• ベストアンサー

困ってます!隣人について。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1820787で以前にも質問させていただいた者です。 隣の住人の事なのですが、元々は騒音問題でもめていました。最初はこちらの出す生活音とお隣の出す夜中の故意による騒音です。 生活音については、こちらも気をつけますと謝り、以後かなり気を使ってきました。もう5年以上も前の事で、今は決してそのような事はありません。お隣の故意による騒音というのは、上の階の人が煩いと、夜中にドアやふすまを何度も思いっきりしめたり、壁をたたく・・・といったものです。 いまだにその5年以上前の事で、いまだに続く夜中のその騒音に対して何を言っても「お宅だって前は!」と蒸し返してきて取り合いません。 前に住んでいた方もそのお隣にいろいろいじめられた、と言っていました。反対側のお隣の方もいろいろ言われていましたが、その方は今引っ越されていません。その方とも騒音の事に関しては時々話していました。やはり迷惑してると。。管理組合はあまりトラブルには巻き込まれたくないという感じで、頼りにはなりません。 しばらくは音にも耐え、顔を合わさないなど当たらず触らずできましたが、先日また文句を言いにきて、かなり酷い事を言われました。侮辱罪にも匹敵するような事です。もう胃が痛くなってきました。やはり、引越すしかないでしょうか?ただ団地なので、家賃も安く、母子家庭にとって経済的にちょっと辛いですが・・・。本当にこの先どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamui-cat
回答No.3

大変ですね。 本当に隣人トラブルは大変だと思います。 去年、世間をにぎわしていた「騒音おばさん」(引っ越し~引っ越し~と大声で騒いだり、ラジカセかけたり……の人)を 思い出してしまいました。 あの場合、お隣の方がビデオや録音で撮ったり、音を計る機械など(これは番組だったかも?)で 証拠を残されていましたね。 そういう形で証拠を残し、団地を管理する組合、もしくは地域の役所などにご相談されてはいかがですか? あの一件があってから以前と比べて、「騒音被害」というものに世間の関心は向いていると思います。 ただあまり直接やりあうとどんな危害を加えられるかわかりませんので、注意なさったほうがいいと思います。 以前、騒音被害が殺人に発展した事件もありましたので。 こちらが冷静に証拠を残すなどの対応をすれば行政や管理組合も対応してくれるでしょうし、 なにより、ご自身が客観的に状態を把握できるようになると思います。 ただ、こんなトラブルでご自身をすり減らして貴重なお時間や安らぎを削られるくらいなら 引っ越されたほうがいいのかもしれませんが…… 頑張って下さい。

manntenn
質問者

お礼

騒音は毎日・・・というものではなく、あの騒音おばさんに比べれば、かわいいものなのかもしれませんがね。。。週に1回くらいです。2週間位ない時もあります。だからまだ5年も我慢できているのですが・・・。でも、夜中の1時2時ですからね・・・今はこれ以上逆恨みなどをされない為にも逃げるが勝ちかな?という気にもなっています。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Zozomu
回答No.4

>団地なので大家さんはいません。 というのは変な話です。 大家というのは物件を所有している貸主ですので貸主がいないということはありえません。 公団住宅であれば公団が大家です。 管理組合や管理会社・大家は住人の生活環境を保つ必要もある訳で、通常ありうる生活騒音に対してヒステリックに苦情を言い立て挙句に隣人を転居に追い込むという問題のある住人を放置しているというのは、怠慢といっていいでしょう。 問題の隣人からの苦情に関しては、他の方の回答にもある様に録音するなりして記録を残し、おっしゃるような侮辱行為があったならば警察に被害届を出しましょう。

manntenn
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。管理しているところはわかります。ただ、前に何度か書類の申請などで訪ねた時の対応を思い出すと、横柄で怠慢だったので、期待できないような気もします。こちらも神経的に疲れてしまい、今は逃げるが勝ちかな?・・・という心境にもなってきました。・・・しかし、適切な対処方法を教えていただき感謝いたします。

• Zozomu
回答No.2

賃貸であれば大家に相談する という手もあると思いますが・・・・・・・・・ あなた一軒だけではなく、 被害を受けている複数の世帯から、 連名で対応の依頼をすれば無視は出来ないと思います

manntenn
質問者

補足

団地なので大家さんはいません。反対側のお隣さんは 先日引っ越して居ませんし、お隣の上の人は、お隣が言う騒音の張本人で(本当にうるさいかどうかもわかりません)何度か口論があったようです。今はかかわろうとしていません。あとはお隣の下の階の方位しかいませんね。2件3件先になるとそう音も酷くないと思われますし、何しろヒステリックな人なので、あまりかかわりたくないと言う感じの人が多いようです。

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 質問、拝見いたしました!! ひどいお隣さんですね。 あなたはもう生活音は気をつけて、特に迷惑かけてないのでしょう? それで >かなり酷い事を言われました。 >侮辱罪にも匹敵するような事です。 もう警察行ってもいいのでは? 別に文句言われる筋合いもないし。。。 こんなことでわざわざ、自分が生活環境かえる必要なんてないですよ。 相手が聞く耳持つようであれば、一度話し合う余地もあるのでしょうが。。。

manntenn
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにこちらが逃げるのは悔しいんですけどね。

manntenn
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。聞く耳を持つような人・・ではないのですよ。警察は前に、夜中の1時位から1時間以上うるさい事があり来てもらった事があります。でも来た頃にはおさまっていて・・・刺激してもなんなので・・・・と帰ってしまいました。ですからこの事はお隣は知りません。酷い事を言われた件もたぶん警察は隣人同士の口げんかくらいにしか取ってもらえず役に立たない事は目に見えてます。