• ベストアンサー

困ってます!隣人について。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1820787で以前にも質問させていただいた者です。 隣の住人の事なのですが、元々は騒音問題でもめていました。最初はこちらの出す生活音とお隣の出す夜中の故意による騒音です。 生活音については、こちらも気をつけますと謝り、以後かなり気を使ってきました。もう5年以上も前の事で、今は決してそのような事はありません。お隣の故意による騒音というのは、上の階の人が煩いと、夜中にドアやふすまを何度も思いっきりしめたり、壁をたたく・・・といったものです。 いまだにその5年以上前の事で、いまだに続く夜中のその騒音に対して何を言っても「お宅だって前は!」と蒸し返してきて取り合いません。 前に住んでいた方もそのお隣にいろいろいじめられた、と言っていました。反対側のお隣の方もいろいろ言われていましたが、その方は今引っ越されていません。その方とも騒音の事に関しては時々話していました。やはり迷惑してると。。管理組合はあまりトラブルには巻き込まれたくないという感じで、頼りにはなりません。 しばらくは音にも耐え、顔を合わさないなど当たらず触らずできましたが、先日また文句を言いにきて、かなり酷い事を言われました。侮辱罪にも匹敵するような事です。もう胃が痛くなってきました。やはり、引越すしかないでしょうか?ただ団地なので、家賃も安く、母子家庭にとって経済的にちょっと辛いですが・・・。本当にこの先どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamui-cat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

大変ですね。 本当に隣人トラブルは大変だと思います。 去年、世間をにぎわしていた「騒音おばさん」(引っ越し~引っ越し~と大声で騒いだり、ラジカセかけたり……の人)を 思い出してしまいました。 あの場合、お隣の方がビデオや録音で撮ったり、音を計る機械など(これは番組だったかも?)で 証拠を残されていましたね。 そういう形で証拠を残し、団地を管理する組合、もしくは地域の役所などにご相談されてはいかがですか? あの一件があってから以前と比べて、「騒音被害」というものに世間の関心は向いていると思います。 ただあまり直接やりあうとどんな危害を加えられるかわかりませんので、注意なさったほうがいいと思います。 以前、騒音被害が殺人に発展した事件もありましたので。 こちらが冷静に証拠を残すなどの対応をすれば行政や管理組合も対応してくれるでしょうし、 なにより、ご自身が客観的に状態を把握できるようになると思います。 ただ、こんなトラブルでご自身をすり減らして貴重なお時間や安らぎを削られるくらいなら 引っ越されたほうがいいのかもしれませんが…… 頑張って下さい。

manntenn
質問者

お礼

騒音は毎日・・・というものではなく、あの騒音おばさんに比べれば、かわいいものなのかもしれませんがね。。。週に1回くらいです。2週間位ない時もあります。だからまだ5年も我慢できているのですが・・・。でも、夜中の1時2時ですからね・・・今はこれ以上逆恨みなどをされない為にも逃げるが勝ちかな?という気にもなっています。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.4

>団地なので大家さんはいません。 というのは変な話です。 大家というのは物件を所有している貸主ですので貸主がいないということはありえません。 公団住宅であれば公団が大家です。 管理組合や管理会社・大家は住人の生活環境を保つ必要もある訳で、通常ありうる生活騒音に対してヒステリックに苦情を言い立て挙句に隣人を転居に追い込むという問題のある住人を放置しているというのは、怠慢といっていいでしょう。 問題の隣人からの苦情に関しては、他の方の回答にもある様に録音するなりして記録を残し、おっしゃるような侮辱行為があったならば警察に被害届を出しましょう。

manntenn
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。管理しているところはわかります。ただ、前に何度か書類の申請などで訪ねた時の対応を思い出すと、横柄で怠慢だったので、期待できないような気もします。こちらも神経的に疲れてしまい、今は逃げるが勝ちかな?・・・という心境にもなってきました。・・・しかし、適切な対処方法を教えていただき感謝いたします。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

賃貸であれば大家に相談する という手もあると思いますが・・・・・・・・・ あなた一軒だけではなく、 被害を受けている複数の世帯から、 連名で対応の依頼をすれば無視は出来ないと思います

manntenn
質問者

補足

団地なので大家さんはいません。反対側のお隣さんは 先日引っ越して居ませんし、お隣の上の人は、お隣が言う騒音の張本人で(本当にうるさいかどうかもわかりません)何度か口論があったようです。今はかかわろうとしていません。あとはお隣の下の階の方位しかいませんね。2件3件先になるとそう音も酷くないと思われますし、何しろヒステリックな人なので、あまりかかわりたくないと言う感じの人が多いようです。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

こんばんは!! 質問、拝見いたしました!! ひどいお隣さんですね。 あなたはもう生活音は気をつけて、特に迷惑かけてないのでしょう? それで >かなり酷い事を言われました。 >侮辱罪にも匹敵するような事です。 もう警察行ってもいいのでは? 別に文句言われる筋合いもないし。。。 こんなことでわざわざ、自分が生活環境かえる必要なんてないですよ。 相手が聞く耳持つようであれば、一度話し合う余地もあるのでしょうが。。。

manntenn
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにこちらが逃げるのは悔しいんですけどね。

manntenn
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。聞く耳を持つような人・・ではないのですよ。警察は前に、夜中の1時位から1時間以上うるさい事があり来てもらった事があります。でも来た頃にはおさまっていて・・・刺激してもなんなので・・・・と帰ってしまいました。ですからこの事はお隣は知りません。酷い事を言われた件もたぶん警察は隣人同士の口げんかくらいにしか取ってもらえず役に立たない事は目に見えてます。

関連するQ&A

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • 隣人との騒音トラブル

    こんばんは。 どうも最近になって隣の人が壁を叩くようになったのでテレビの音がうるさいのかな?と音を少し下げるようにしていたのですが、何日たっても叩く音は止まず、他の住人によると夜中に玄関のドアを何度も叩いて、叫んでいたそうです。 もしもこちらに問題があるなら直接本人に何が問題なのかを聞きたいのですが、直接会うと上記の件があるので身の危険を感じて躊躇してしまい、どう対処していいのかが分かりません。 ちなみに普段の生活でたテレビはボリューム最大10で時間によって低くしています。 他の騒音になりそうなのと言えばPCとエアコンくらいです。

  • 隣人

    いつも首を傾げている事がありまして。 それはアパートの真下と隣にいる住人は、いつも家にいるようなのです。 というのも、私は不規則な仕事をしていて、夜中も日によって出勤時間も違います。 もちろん帰宅時間も。 なのに、いつも下と横の住人の声や生活音がします。 間違いなくいます。 たまに外出する音やバイクに乗って出掛ける音がしますが、割とすぐ戻ってきます。 たぶんご飯を買って行ってるのだと思います。 安アパートなので、声や音はよく通るんです。 ちらっと後ろ姿を見た時、たぶん20歳前後くらいと想像しており、おじさんではないと思います。 でも、学生でも無いと思います。 いったいこのアパートは、なぜそんな人が多いんでしょうか? 実は昔住んでた隣人もずっと家にいて、時々彼氏を連れ込んでいたり。 ワンルームってそういう人多いんでしょうか? どうやって生計立ててるんでしょうか? 家賃は5万のワンルームです。 もう、その住人達は数年住んでますので、貯金で生活していては厳しいと思います。 うざいくらいに思えてしまうのが本音です。 働かずにワンルーム借りて、昼間に奇声を発している時もあるので、正直言って気持ち悪いし。

  • 隣人の叫び声について!

    以前(7月)に、“誰だか分からない男性が夜中、マンションの廊下で大声で叫んでいる”と相談させて頂いたのですが…。 あれから2ヶ月以上経ちましたが、一向に事態は解決しようとしません。 7月のある日の真夜中2時頃、私が1人ですでに寝ていた時に、大声で怒鳴りながら隣人の男性に蹴られた玄関のドアは、今も凹んだままです。 私は、賃貸マンションの最上階の端に夫婦2人で住んでいて、隣人は初老の男性1人住まいの方が、 私の方から騒音がするとの事なのですが…。 苦情を受ける日に限って、「家には誰もいなかった」とか「すでに2人とも寝ていた」とかで音がしたかどうかは正直分かりませんが、私達が音を出しているわけではない事だけは確かなんです。 昨日も夕方4時頃~8時頃まで1時間おき位に廊下で 『うるさい!静かにしろ!このキチガイめ!』と叫んでいたので、管理会社に連絡し対応してもらいました。 そして、先程夜中0時頃また叫び声。(私達は就寝中) 主人がいたので、怒りを抑えきれず玄関を出て対応してしまいました。 主人の『どんな音がどこからする?』という問いに対して、「騒音がするんじゃ!!」という漠然とした回答のみ。 話し声を聞きつけて階下の方が来たのですが、 私達の真下の方は、騒音については生活音(ドンという単音)しかなく、特には気にならない。 隣人の真下の方は、朝から晩まで騒音に困っているとの事。 なんだか話がややこしいのですが、私としては… 生活音以外の音は出しているつもりもないし、これからもっと気をつけようとは思っています。 けれど、不在時や就寝時に騒音がすると言って隣人に怒鳴られたりドアを蹴られたりするのは止めていただきたいのですが…。 何か良い方法はないでしょうか?

  • マンションの隣人

    20代、30代の夫婦二人で賃貸アパートに一年前より住んでいます。 私は専業主婦で子供はいません。 隣の隣の住人(普通の会社員カップルで同棲しているようです)について悩んでいるのですが、アパートがL字型になっているため窓が近いのです。(お隣は窓が反対について接していません) 上の階なので今の暑い時期は、一日中窓を開けています。 帰宅が22時以降が多いようで、夜中まで続く大音量のTVの音、話し声、笑い声、夜中に友達と飲んで騒ぐなど耐え切れなくなり管理会社の方に注意してもらい大分収まりました。 今は騒音を出すことはありますが、たまになのでクレームを言うほどではないし、あまりゴタゴタしたくはないので我慢しています。 建物の構造上からクレームをつけたのは私たちだと分かっているかもしれません。 私たち夫婦は、声のトーンをおさえ物音にも気を使って生活しています。 しかし、今度は私たちの行動を見られているような時があります。 主人が出勤すれば、「出て行ったね」など。 朝ゴミ出しに行くと、カーテンの開く音とともにこちらを見ています。 私がカーテンを閉めれば、窓から覗いて何か言っているように聞こえます。 思えばクレームを言った翌日、「窓から侵入してやる」と聞こえたことも。 細かいですがこのような事があり、ただでさえ精神的に参っているところにもうノイローゼになりそうです。 相変わらず話し声や笑い声は聞こえてくるので、こちらの文句を言っているかもしれないと被害妄想まで出てきています。 帰宅する音、話し声など聞くだけで動悸がして頭がクラクラしておかしくなりそうです。 事情があり、転勤するまではこのアパートに住むしかありません。 どうしたらいいのでしょう・・・。

  • 隣人について

    はじめまして。 私は、市営住宅に家族3人で暮らしている者です。 この住宅は長屋状の建物で、私たちは一番端に20年近く住んでいます。 隣はずっと空き家だったのですが、5年程前に 子供4人を連れた夫婦が引っ越してきました。 この一家が引っ越してきて以来、私たちの生活は めちゃくちゃになってしまったんです。 一家が引っ越してきた年、私は大学受験を 控えていました。そのため、夜中まで勉強する日々が 続いたのですが、毎晩のように夜中の4時くらいまで、隣の子供たちが騒ぎ続けるんです。 たまりかねて、隣の夫婦に 「騒音を何とかして欲しい。」 と、訴えに行くと、一家の母親と4人の子供は いちお謝ってくれました。 でも! そのすぐ後に、一家の夫が 「子供がおるんやから騒音ぐらい我慢しろ」 と、我が家に殴りこみに来たんです! 私は怖くて思わず警察を呼び、大惨事を逃れる事が できました。 夜中まで続く騒音、私たちに対する罵声など、 もうとにかく我慢できない事がたっっっくさんあったので、それ以降も何度も苦情を言いに行きましたが、馬の耳に念仏状態で、注意すればするほど 嫌がらせ行為が悪化していきました。 今では、その子供らも成長し学校にも行かず働く事もせず、ろくでもない友達を家に招いては一日中どんちゃん騒ぎ。。。 最近聞いたところによると、家賃も滞納してるとか。。 本人に言ってもどうにもならないなら、市役所に言おう!と思い、市役所に勤める知人に相談しても、 「個人の生活に文句は付けれないので、、、」 と言われました。 一体私たちはどうしたらいいのでしょう?? 毎日、隣の子供らやその知人が襲って来はしないか 不安です。 でも市役所にも見捨てられ誰にも相談できません。 私たちには引っ越す予算もありません。 我慢するしかないんでしょうか?

  • 隣人について

    宜しくお願いします。  実は隣の家の事で困っていまして 昼間こちらはどうしても家にいるので気になるようですが、 隣人が物音がする度に何の音?何してるの?居るの?トイレ長いね・・、 とまぁ、挙げれば切が無いのですがこちらのことを調べているようなのですが 何か手立ては無いでしょうか、。 宜しくお願いします。 音は騒音となるほどたててはいなく生活音にしか聞こえない筈なのに なんでそんなことを言われなくてはいけないのか理解不能です。 隣の人はどんな人なのかは知りませんが、コンクリの壁なので音が聞こえるのは仕方ないと思うのですがどう思います? 家に誰かといて聞かれているかと思うとゾッとしますね! 隣人は家から出ない人のようです。因みに。

  • 隣人トラブル

    現在 賃貸に住んでいます。2世帯しかいない賃貸で うちが2階、1階にも後から住人が越してきました。今の1階の住人の来る前に住んでいた、前の住人とは何もトラブルありませんでしたが、今回の住人は うちの足音がうるさいと言ってきています。1階住人が不動産を通して前述の内容の手紙を出してきました。私は覚えはありませんでしたが以後気をつけていました。しかし それから1階住人が 私たちの事が見えるとピシャっと窓をしめたり嫌がらせをするようになりました。また、23時頃 私がベランダの窓を閉めと、1階からものすごい音で戸をバンバンバン!と閉める音が聞こえ 何か叫んでいたようでした。 ☆最近だと、23時半過ぎに うっかり物を床に落としてしまったのですが いきなり2階に怒鳴りこんできました。(夜中0時過ぎ)たぶん 近所に聞こえたのではないかと思います。 私は生活音しか出していないと思うし、1階からも毎日のようにイビキが聞こえたり、戸を閉める音がうるさかったりします。  このような状況では心休まりません。 どのような方法をとればよいでしょうか?ちなみに 上記現状(☆以外)は一度不動産に報告してあります。

  • 隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

    アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。