• ベストアンサー

隣人トラブル

現在 賃貸に住んでいます。2世帯しかいない賃貸で うちが2階、1階にも後から住人が越してきました。今の1階の住人の来る前に住んでいた、前の住人とは何もトラブルありませんでしたが、今回の住人は うちの足音がうるさいと言ってきています。1階住人が不動産を通して前述の内容の手紙を出してきました。私は覚えはありませんでしたが以後気をつけていました。しかし それから1階住人が 私たちの事が見えるとピシャっと窓をしめたり嫌がらせをするようになりました。また、23時頃 私がベランダの窓を閉めと、1階からものすごい音で戸をバンバンバン!と閉める音が聞こえ 何か叫んでいたようでした。 ☆最近だと、23時半過ぎに うっかり物を床に落としてしまったのですが いきなり2階に怒鳴りこんできました。(夜中0時過ぎ)たぶん 近所に聞こえたのではないかと思います。 私は生活音しか出していないと思うし、1階からも毎日のようにイビキが聞こえたり、戸を閉める音がうるさかったりします。  このような状況では心休まりません。 どのような方法をとればよいでしょうか?ちなみに 上記現状(☆以外)は一度不動産に報告してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 音というものは上の階から下の階に響くものなんです。 下の階の物音が聞こえてくるということはまずないので 一方的に被害にあっているという理不尽さから余計に下の階の住人は腹を立てているのです。 私の場合はマンションで全く物音がしなかったのに リフォーム工事をしたらしく、その後ものすごく音が響くようになり そのたびに電話で注意してやりたい!天井を突っついてやろうかなと思いつつ 波風を立てたくもなかったので我慢に我慢を重ねました。  ところが、kikki3さんのところでは下の階のいびきも聞こえるとか。 これってあり得ない話なんです。よっぽど床が薄いんでしょうか。 でもわかっていただきたいのは、下の階にはその倍以上の物音が響いているということです。 うちもごく普通の生活音、椅子を引く音なんかが響いて神経を苛立たせるひどい状態でした。 そこまでひどい物件なんでしたら、やはり解決方法は引っ越ししかないと思います。 前の住人とは生活時間が違っていたんじゃないでしょうか。 今のマンションも、音が響かないで快適だと思い込んでいましたが 休日なんかにひどく神経に触る物音が響くことが重なるようになりました。 今の住人は在宅時間が長いんでしょう。朝が早いとか。 うまくすれ違い状態が続けばラッキーですが、 今後別の住人が入っても同じことが繰り返される可能性大です。 その物件はあきらめましょう。 管理の不動産屋はこういうトラブルには手が出せませんから。

kikki3
質問者

お礼

下の階にはその倍以上の物音が響いているということです 忘れてはいけない点ですね。ハッとしました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

あなたに責任がないのに「理不尽な」と思われるかもしれませんが、引っ越されることをお勧めします。 不動産屋に報告しその不動産屋が一階住人に注意したところで、あなたが逆恨みされたりするのが落ちでしょう。 あなたが直接言ったところで、さらにトラブルの元になるだけでしょうから。 なおまたその人が怒鳴り込んできたら、ドアは開けずその場で110番通報してください。

kikki3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  どうしてもこちらの意見も申し立てないと気がおさまらないところが実際ですが、やはり引越しが最善なのですね。。仕事もあるし時期的には厳しいのですが;; 悔しいです。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音トラブルについて

    私は築10年弱のアパート(鉄筋)の2階に住んでいます。 こちらのOKwaveで近所の騒音トラブルについて色々拝見させていただきました。 「現在1階に住んでいますが2階の住民の歩く音やその他の音がうるさい」 という質問や悩みが多そうですね。 私の悩みは、現在私は2階に住んでいますが同じ2階に住んでいる隣の住民の足音がうるさくて悩んでます。 隣の住民は50歳前後の夫婦で住んでいるようなのですが、床に振動がドスンドスンとくるような凄い足音がします。 しかも、何を家の中でやっているか知りませんが、何回も往復してる?感じです。 昼でしたら私もいない方が多いので構わないのですが、なにせ深夜1時や早朝3時などにも地響きのような足音がして寝れなくて困ってます。 そして、深夜中朝までテレビの音も聞こえてきます。どの番組を見てるか音でわかる程です。 上の住民がうるさいというのは分かる話しですが、壁をはさんで隣の足音がうるさいというのは初めてです。 建物の構造上の問題もあるのかもでしょうが、深夜は歩く音やテレビの音も少し気遣えばそんな寝てて起こされる程の大きな音はしないはずです。 相手もいい歳した大人なので、話せばわかるかなとも思ったのですが廊下ですれ違った時等、こちらから何度も挨拶しているのにも関わらず、頭を下げるわけでもなく無視?みいたいな感じの態度なので、直接話しても無理だなと思いました。 アパートの管理・所有者は一般の個人です。大家に話しても態度が曖昧で、問題の住民個人に直接話しにもいってない様子です。そういう揉め事が嫌いで、避けているようにも見えます。 残る手段としては、法的に訴えるか、私が引っ越すしかなさそうです。 法律的に訴えるとしたならば、私の場合どうなんでしょうか? 勝ち目はありますか?

  • 私は神経質すぎるのか

    木造アパートの1階に住んでいるのですが2階の住人の足音(かかとをつけて歩く歩き方)や 戸の開け閉めの音などにイライラしてしまいます 私は、神経質すぎるのでしょうか。

  • 隣人トラブルで悩んでいます…

    初めまして。 私は現在22歳、フリーターで、1DK二階建てアパートの2階に住んでおります。 アパートは街中にあり、夜中にも窓を開けると外の声や車の音が聞こえる程にぎやかです。満室で、私の両隣と下の部屋にも住んでいます。 二年ほど住んでおりますが、他の部屋の人とはあまり顔を合わせた事がありません。 今、私の左隣の部屋の方について悩んでおります。 二ヶ月ほど前に、アパートの通路で鉢合わせた時に 呼び止められ、深夜の話し声がうるさいと注意されました。 アルバイトや友人との付き合いもあり、帰る時間が遅くなる事が多く 私が悪いと思い謝ったのですが 彼氏との性生活の事まで言われ、落ち込んだので 部屋の家具の配置を変える事にしました。 アパートの壁が薄いので、左側に寄せていたベッドを右側に、空いたスペースに箪笥とテレビを置きました。 それから、彼や家族など部屋に来る人達には 響くので静かにするようにと注意し、私自身も静かに生活するよう心掛けておりました。 その後、別の部屋で苦情があったようで、不動産屋さんと話す機会があったので その事を話し、私の部屋にも苦情がないか聞きましたが、特に無いとの事でした。 また先日、不動産屋さんから アパートの引き戸の騒音がうるさいとの事で、防音テープを渡されました。(これは全室のようです) 押し入れと引き戸に貼りましたが、正直 引き戸は殆ど使っておらず、普段は開けっ放しにしております。 そして今日、仕事を終えて家に帰ると 張り紙がしてあり、深夜の引き戸の音がうるさくて迷惑だと書かれておりました。 しかし、引き戸はほとんど閉めていませんし 私自身うるさくしないように気を遣って生活しています。 不動産屋さんにも相談しようと思っておりますが、もう 家具も変え、テープも貼り、どうしたらいいのかわかりません。 私が悪いのだとしたら、今後どうやって生活していけばいいのでしょうか? ちなみに、隣の住人はお母さんと娘さん(私と同じ歳らしい)と二人暮らしらしく、お母さんの方が私に以前苦情を言ってきた人です。

  • 木造アパートの生活音はどこまでが許容範囲ですか

    現在木造アパートに住んでいます。一軒家を改築し1階と2階の二世帯のアパートです。 自分は1階に住んでいるのですが昼夜問わず2階の住人のドスドスという足音や戸の開閉、テレビの音に悩まされてます。自分が入居してすぐに電話の話し声がうるさいと手紙を入れられました。それ以降、 自分は電話はキッチンで話しテレビはイヤホンで見るといった対処をしたにも関わらず、2階の住人は 気をつけるどころが部屋で大声で電話したり足音はドスドス気にすることもない始末です。 不動産屋に言ったものの家主に連絡しておきますとだけで何も変わりません。ならと直接家主に電話しても不動産屋となんら変わらずの対応で何も変わりません。 やっぱり引っ越す以外方法はないのですかね。自分も2階の住人も一人暮らしです。ちなみに2階の住人も男性です。直接言いに言ったこともありますが居留守を使われ出てきません。 昼間より夜中のほうが凄いです。なにかいい方法はありませんか。互いに少しの配慮でよくなるとは思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • アパートのクレーマー対策について

    アパートの2階に住んでいるのですが、先週末に不動産から真下の1階の住人より「足音がうるさい」とクレームの電話があったと報告がありました。こちらとしては、生活レベルの音は出しても必要以上の足音を発しているつもりはありません。ひとまず、不動産を通して本当にうるさいかどうか調査してもらうようお願いしました。気になるのは、不動産もこの1階の方が「ヒステリックな方ではあります。。。」と言っている事実と、他の1階の住人がすぐに引っ越してしまうという事実です。円満に解決するにはどのように対応したらいいのでしょうか?

  • 隣人トラブル

    いつもお世話になっております。 私(24♀)は都営住宅の一階に父、母、弟と暮らしているのですが 去年の秋頃から二階の音が気になっています。 子供の足音やドンドン!という激しい音が ひどい時は夜中の一時半頃まで続きます。 父は仕事の都合上朝が早いので夜早く寝る為 辛いようです。 母や私も最近体調が優れません。 二階の方は中国人のご夫婦(60歳くらい?)で 日本語が話せないのか、家に居ることは 確実なのに訪問しても出てきません。 一度外で会った時にお話したところ「日本語ワカラナイ」 といって逃げようとされたので、ジェスチャーでお伝え したら「赤ちゃん赤ちゃん」と言われ、うるさいコトを 伝えると怒って帰ってしまいました。 そしてその日一日は嫌がらせのようにうるさくなりました。 去年一度JKKへ行って説得して頂くようお願いしたのですが 出てこない為チラシを入れましたとのこと。 またこないだもお願いしに行きましたら今日 やはり出て来られないのでチラシを入れましたと言われ やはり嫌がらせかすごい音をたてられました。 父と母は引越しを考えているようですが 出来ればこちらが引越しをすることなく解決できたらと 思っています。 長文になりましたが皆様のお力、知恵をお借りできれば と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 騒音トラブルについて大家の適切な対応は?

    騒音トラブルについて大家の適切な対応は?  2階建て一軒家の1階部分を自ら個人で管理し、 2階部分は不動産業者に管理を任せて賃貸しています。 1階部分は私の親の代から15年近く賃貸している住人(高齢の母親と息子の2人暮らし)で、 2階部分3年前に入居した家族(子ども2人)です。  1階の住人から 「2階の騒音がヒドイので2階の住人に出て行ってもらいたい」と訴えられました。 騒音について2階住人へ注意し、不動産業者からも注意してもらいましたが、 騒音は一向によくならないらしく、1階住人は警察を呼び、 警察からこちらに連絡が来るという事態にもなりました。  2階住人は騒音について自覚してないようで転居も全く考えられないとのことです。 不動者業者は「こちらからも注意はしましたので・・・」の一点張り。  1階住人の息子が短気で「今度は殴りこみに行こうかと思ってくらい」という始末で、 大家としてもこれ以上にトラブルが大きくなるのを怖く思います。  騒音については私としては1階住人の我がままのようにも思えますが、 親の代からの借主ですし、家賃滞納や近隣トラブルもなく、 大家としては1階住人にはこのまま貸し続けたいと思っています。  2階住人を退去させることは可能なのでしょうか?  他に何かいい解決策は無いでしょうか?

  • 隣人のトラブル

    初めまして、下記の通り隣人トラブルに悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。宜しくお願い致します。 我が家は代々地主で何代も続く庭園付き日本家屋風の家です。 5年ほど前隣地の住人が住居を手放し土地を業者に売却。 悪徳業者によって我が家の境界線一メートルも離れていない80cmもないぐらいの境界ギリギリに住宅を建設した。その上民法違反である全開窓も2階に2つも設置され我が家は丸見え状態になった。 その後一家が引っ越ししてくる。 この一家とてもうるさい。夜遅くまで走り回る音が近所中に響きまくりという迷惑さ。発狂している感じ。生活音のレベルを超えている。 それだけならまだ我慢できるが。。。 (1)2階に設置された全開窓から子供(小学生)が我が家の土地にモノやゴミを投げてくる。 名前の書いたプリントやスリッパお菓子のゴミリモコンなどを投げてくる (2)窓を全開にして窓から身を乗り出して写真を撮ってくる。 証拠の写真や画像あり こちらとしては子供相手なので完全無視してます。 親に注意しても常識通じる相手ではないようで逆効果だと思います。 そもそもこの隣人の住居はこちらの境界線一メートル以内に建てられている上、全開窓を設置している時点で違法建築となると思うのですが? 知恵をお貸し頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アパートの隣人騒音について

    今年の4月に引っ越してきたアパートの隣人が早朝(6時頃)や夜中(0~3時過ぎ)うるさくて困っています。 ○部屋とキッチンを仕切る引き戸、窓、押入れを思いっきり閉める音 ○模様替えでもしているのではないかと思われるガタガタ音 ○アクティブに動き回る足音 ○夜中の0時過ぎに入る風呂の音 ○金槌で何かを打ち付ける音 などが聞こえてきます。 最初の1ヶ月ほどは、耳栓やヘッドホン、音楽、布団をかぶる等で睡眠時間を確保しようと頑張っていましたが、隣の音のほうが大きく、睡眠不足で体調を崩したため、管理している不動産屋に相談に行きました。1回目は、わりと親身に話を聞いてもらえて、注意してもらえるということだったので、様子をみることにしました。しかし、まったく状況が変わらず、むしろわざと友人を呼んで夜中に足を踏み鳴らすなど悪化したような感じでした。なので3週間後くらいに再び不動産屋に相談に行ったのですが、立たされたまま不動産屋は椅子に座り、『学生』ということと『金にならない話』ということでナメきった態度をとられ、「お互い様なんだから我慢すれば?」というようなことを言われました。でも、自分は静かにしているし、戸を閉める音にも気を使っています。家にいる時間も意識的に短くしていますし、音の出る家事等も常識的な時間に行うように心がけています。だから“お互い様ってなんだよ”と思い、キレぎみに「迷惑なのでもう一度注意してもらえますか」とお願いしてきました。それ以降、頻度は減りましたが、夜中の風呂と戸などをガツンと閉める音は毎日続いています。隣人は同じ大学の1年で、昼間からずっと家にいるようです。 注意されても気を使うそぶりのない隣人に非常に腹が立ちますが、不動産屋の態度もどうかと思いました。 また、隣人がうるさくしてきたらどうしたらいいでしょうか?大学を卒業したら他県へ引っ越すつもりなので、できれば自腹を切って引っ越したくはありません。 あと、自分でできる騒音対策等ありましたら教えてください。