• ベストアンサー

隣人トラブル

現在 賃貸に住んでいます。2世帯しかいない賃貸で うちが2階、1階にも後から住人が越してきました。今の1階の住人の来る前に住んでいた、前の住人とは何もトラブルありませんでしたが、今回の住人は うちの足音がうるさいと言ってきています。1階住人が不動産を通して前述の内容の手紙を出してきました。私は覚えはありませんでしたが以後気をつけていました。しかし それから1階住人が 私たちの事が見えるとピシャっと窓をしめたり嫌がらせをするようになりました。また、23時頃 私がベランダの窓を閉めと、1階からものすごい音で戸をバンバンバン!と閉める音が聞こえ 何か叫んでいたようでした。 ☆最近だと、23時半過ぎに うっかり物を床に落としてしまったのですが いきなり2階に怒鳴りこんできました。(夜中0時過ぎ)たぶん 近所に聞こえたのではないかと思います。 私は生活音しか出していないと思うし、1階からも毎日のようにイビキが聞こえたり、戸を閉める音がうるさかったりします。  このような状況では心休まりません。 どのような方法をとればよいでしょうか?ちなみに 上記現状(☆以外)は一度不動産に報告してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

音というものは上の階から下の階に響くものなんです。 下の階の物音が聞こえてくるということはまずないので 一方的に被害にあっているという理不尽さから余計に下の階の住人は腹を立てているのです。 私の場合はマンションで全く物音がしなかったのに リフォーム工事をしたらしく、その後ものすごく音が響くようになり そのたびに電話で注意してやりたい!天井を突っついてやろうかなと思いつつ 波風を立てたくもなかったので我慢に我慢を重ねました。  ところが、kikki3さんのところでは下の階のいびきも聞こえるとか。 これってあり得ない話なんです。よっぽど床が薄いんでしょうか。 でもわかっていただきたいのは、下の階にはその倍以上の物音が響いているということです。 うちもごく普通の生活音、椅子を引く音なんかが響いて神経を苛立たせるひどい状態でした。 そこまでひどい物件なんでしたら、やはり解決方法は引っ越ししかないと思います。 前の住人とは生活時間が違っていたんじゃないでしょうか。 今のマンションも、音が響かないで快適だと思い込んでいましたが 休日なんかにひどく神経に触る物音が響くことが重なるようになりました。 今の住人は在宅時間が長いんでしょう。朝が早いとか。 うまくすれ違い状態が続けばラッキーですが、 今後別の住人が入っても同じことが繰り返される可能性大です。 その物件はあきらめましょう。 管理の不動産屋はこういうトラブルには手が出せませんから。

kikki3
質問者

お礼

下の階にはその倍以上の物音が響いているということです 忘れてはいけない点ですね。ハッとしました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

あなたに責任がないのに「理不尽な」と思われるかもしれませんが、引っ越されることをお勧めします。 不動産屋に報告しその不動産屋が一階住人に注意したところで、あなたが逆恨みされたりするのが落ちでしょう。 あなたが直接言ったところで、さらにトラブルの元になるだけでしょうから。 なおまたその人が怒鳴り込んできたら、ドアは開けずその場で110番通報してください。

kikki3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  どうしてもこちらの意見も申し立てないと気がおさまらないところが実際ですが、やはり引越しが最善なのですね。。仕事もあるし時期的には厳しいのですが;; 悔しいです。