• ベストアンサー
  • 困ってます

隣人への騒音苦情の伝え方

賃貸マンションに住んでいます。 静かな住宅街にあって環境も良く、とても快適に暮らしているのですが 最近になって隣人の騒音が気になり始め、苦情を伝えるべきか迷っています。 お隣の家族構成は夫婦と2~3歳の女児に 最近生まれたばかりの乳児の4人家族だと思います。 下のお子様の、ぐずる泣き声(夕方などの)は、構いません。 問題に思っているのは、おそらく上のお子様や、その友達(?)による 叫び声やバタバタとかけずり回る音や振動です。 マンションの構造は防音設備になっているので、今まで気になることもなかったのですが、 気候が暖かくなるにつれ(おそらく)窓を開け放して 騒いでいることが多いために、以前にも増して酷いようです。 こちらの窓を全て閉めても効かないほどです。 それにしても防音設備を突破するほどの騒音は、いかがなものかと。 子供が元気よく遊び回るのは良いことだと、頭では分かっています。 私にはまだ子供がいないので、子育ての細かい事は正直わかりませんが すぐ隣には、ちゃんとした公園もあるので そんなに騒ぎたいならば公園に行けば良いのにと。 本当に感情的にですが、そう思います。 私は自宅でシゴトをしている関係で、家にいることが多いのです。 気になって集中できない時には気晴らしに散歩に出たりしていますが 締め切りなどで作業に追われている時には、そうもいかず、本当に困ります。 今まで、苦情を伝えたことも、受けたこともありません。 このような時にはどのような方法で伝えれば良いでしょうか? このこと以外には全くといって良いほどトラブルがなく これからも長く暮らしたいので、できるだけお隣の気分を害さないよう 対処しできれば良いなぁと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1695
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140971
noname#140971

Q、隣人への騒音苦情の伝え方。 A、直接に親御さんに言うことです。 マンションの管理組合を通すなんてのはマズイやり方です。 それでは、実際問題として何も解決しません。 一番良いのは、直接に親御さんに言うことです。 し、しかし、2~3歳の女児ですと、これって実にどうしようもないです。 叫び声やバタバタとかけずり回る音や振動は、いわば不可避です。 この騒ぎ魔達を「制御せよ!」と言われても、言われた方も困るだけでしょうね。 下手に、「いけない!静かにしなさい!」を連発すりゃ、じきに慣れて元の木阿弥です。 さて、4歳にでもなれば「おじちゃんは家で仕事をしているから」って理屈も判るように。 今は、とても言っても解決しないでしょうね。 ところで、一番の妙手は、隣のお子さんの良き遊び相手になることです。 そうして、お子さんの親御さんにも、おいおいと事情ってのを判ってもらうことです。 私、防音設備もなーんにもないボロアパートに住んでいました。 ですから、隣近所のささいな生活音は全て筒抜けでした。 でも、ちーっとも気になったことはありません。 なんせ、我が家はそういう騒ぎ魔達のたまり場でした。 ワー!ワー!キャー!キャー!と子供達と同化しての大騒ぎの日々。 「よーし、みんな、もう帰れ!おじさんは、これから仕事だ!」で追い返していました。 この一緒に遊んだ隣こ子の大騒ぎって、不思議と気にならないものです。 いずれにしろ、お隣さんに「もうちょいと静かにさせてくれんかなー」と気軽に言うのが一番。 そのためには、子を手なづけて親御さんとの距離を短縮するという段取りも・・・。 そういう二段構えでの「直接に親御さんに言う」がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1さんのように、器用にかわすことが出来れば良いのですが...。 普段、近所づきあいはすっかり無精してしまっていて お隣とも引っ越しの時に挨拶をしたきりなのです。 下の子はたぶん生まれたばかりなので まだ外に出られるような状態ではないのかも知れませんね。 そう考えると(想像の域でしかありませんが)遊びたい盛りのお子様は 家でかけずり回るしか、ないのかも。 おっしゃるとおり「不可避」ですよね。確かに。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦情後にも微妙に騒音が無くならない…

    以前お隣の騒音について質問させて頂きました。 (賃貸1Kで、越してきたお隣の同棲カップルが騒音、というものです) 直接丁重に騒音苦情を伝え、さらにはプリントにて、 騒音の発生源と考えられる注意ポイントを細かく記し、お渡ししました。 大変感じ良く聞いて下さり、実際深夜の大きな騒音(話し声・ガタン!バタンの音)は 劇的に無くなりました。 しかし、です。 確かに以前よりは明らかに静かになったものの、微妙な耳障りな音がするのです。 これは深夜に1時間ほど、断続的に「ガタ、ガタ…ガタガタ…」「ゴロ、ゴロ…」と、 決して大きな騒音ではないけれど、私の部屋で加湿器などをつけていても気づきます。 最初は何とか気にしないようにしていたのですが、 (この時、「隣はいい人達だ!これはたまたまだ!」と言い聞かせていました…) やはり確実に聞こえるため、今は気になって仕方がありません。 さらにやはり深夜帯に、ガタン!という以前のような音もたまにあるので、 こういう状況でそれがあると、私も以前のような辛い動悸状態に戻りそうです(涙)。 そこでまた改めて、苦情を伝えたいのですが、 私ももう言いにくいのと、『どう言えばいいのか』が分かりません。 と言うのも、偶然お隣に会った際、もう少しだけ静かに…とお願いしたのですが、 ご本人が、「えっ本当ですか!どんな音でしょうか?」と、意外な感じだったのです。 私も説明ができず、とりあえず注意します、と。 そして残念ながら現状変わらずという事は、ご本人が気をつけても出ているもの、 もしくは騒音原因とは思わずにいるものですよね。 一体どのように解決すれば良いのでしょうか!? *ちなみに以前お隣に住んでいた方は、たまに生活音が聞こえる事はあれど、 それは一定時間で、それ以外は気にならないほど静かでした。 やはり常に二人という倍の生活音が原因なのでしょうか…。

  • 上の階の騒音で疲れました・・・

    こんにちは。 自分が住むマンションは分譲マンションで 上にお住まいのご家族に知的障害を持つお子様がいらっしゃいます。 住み始めた頃はまだ子どもが小さかったので 騒音も気にならなかったのですが 5年経過し物凄い騒音や夏場は窓を開けているらしく 激しい叫び声も聞こえてきます。 ある程度の音はお互い様ですし、家庭の事情もありますので 静かにする工夫をして欲しいと思いつつ我慢をしているのが現状です。 苦情などは一切言ったことはありません。 しかしながら本当に天井が抜けるような激しい騒音に ビクッとしますし、最近グッタリしております。 なんで関係の無い自分たちが我慢しなければならないのか と思ったりもします。 本当はそんな事考えてはいけないとは思うのですが あまりのうるささに年々困りつつあります。 やはり管理組合などに伝えた方が良いのでしょうか? でも誰だって好きで障害を持つ訳ではないので 苦情は気が引けます。 分譲なのでカンタンに引っ越せませんし、 みなさんならどのように考えて過ごしますか? またなにか良い対処などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 隣人の騒音

    現在彼と2人で結婚を前提にアパートで同棲をしています。 彼は仕事上帰宅が夜中1~2時に帰ってくるので3時近くまではご飯を食べたり、ゆっくり話しをするという生活をしていました。もちろん夜中なので、気を使っていましたが、隣人から「旦那は朝が早く子供は小さくて早く寝るんだから夜中静かに出来ないんですか。子供が夜中に起きて困るんですけど。」とお怒りで苦情がきてしまいました。仕事上仕方がないとはいえ迷惑を掛けてしまったので謝罪をし、以前よりも更に気を付けて生活すると何も言われなくなりました。 隣人は夫婦と小さなお子様2人の4人で暮らしているようですが、私が苦情を言われる前から日中の騒音がとてもひどいです。 窓やベランダの戸を開けたまま子供が歌をうたったり叫んだり、室内や玄関外どこでも大声で怒鳴ったり、ドンドンと走り回ったり叩く音が数分間ずっと聞こえたり、が1日に何度何度も毎日続きます。 小さなお子様がいる家庭なので多少は仕方がないし、私達も迷惑掛けていると思うので我慢してきましたが限界に近いです。 住まいはシャーメゾンの軽鉄筋なので、もともと音が響きやすいのは存じてます。 他の住人の方は足音や物音がしますが、特別気になるほどではありません。 管理会社に相談して注意をして頂きたいのですが、以前の腹いせと思われないか心配してます。 お子様がいる家庭はどこもこんな感じなのでしょうか?また、引っ越し以外にトラブルなく静かにしてもらう方法はありますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お心苦しいとは思いますが。 日中ですよね。であれば、あまり協力を求めることはしづらいと思いませんか?どちらかといえば「強制」に近いような・・。 バタバタが、いわゆる就寝中に及ぶのであれば「お互い気を使いましょうよ」とやんわり持っていけるでしょうけれど、日中に「仕事の苦になるからなるべく静かに・・」というのは、、、 日中ならしょうがないんじゃないかなあ。。 ma-sa1117さん「私の効率的な仕事のために静かにして欲しい」=隣さん「子供の健全な発達のために協力して欲しい」だと思いますが。。。 私はこういうガマンが嫌で、集合住宅ではなく、戸建を選ぶようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 昨日から、早速、いろいろな方にアドバイスをいただき 内容は様々でしたが、どれもとても参考になりましたし 話を伺っているうちに、何だか、私の心が狭かったのかなぁという 反省の気持ちの方が強くなってきました。 住宅街の日中ですものね。 仕事をしている方のほうが、少ないことでしょうし 子供のはしゃぐ声が聞こえるくらい、気にしていてはダメですね。 最近は付け心地の良いヘッドフォンもありますし そういった工夫もしてみようかなと思います。 フラットなご意見を、ありがとうございました。

  • 回答No.3

騒音は立派な迷惑行為です。 場合によっては出て行ってすらもらえる が質問者さんはそれを望んでいるわけじゃないので 騒音が防音設備を突破していると伝える お子さんが遊んでいる時には窓を閉めてもらうなど 防音設備を無駄にする行為をしないで貰うことが大事です。 質問者さんはとても理性的で穏やかな人だと伺えます。 注意ではなくお互いのためにお願いしますと言うといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いきなり伺ったりして、ビックリされたりしませんか? ふだん、ほとんど近所づきあいがない上、ほんとうに小心者なので...。 でも、せめて窓を閉めてもらえたら それだけでも随分違うと思います。 具体的に解決策を提示するのは良い方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)

よくある相談ですね。 苦情は 管理会社が あれば其処に言って下さい。 無い時 又は言っても聞かないときは 大家さんに 言って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

管理会社ならば良い方法を持っているかも知れませんね。 相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人から騒音で苦情が来たのですが・・・悩んでいます。

    私は、鉄筋コンクリートのワンルーム(学生向けアパート)に住んでいます。 このアパートは昼も夜も静かで、コンポやテレビの音なども聞こえず、話し声もかなりの聞き耳を立てないと聞こえないくらいの防音がされているアパートです。 しかし先日、このアパートの隣人から苦情が来ました。 その苦情の来たシチュエーションは、恥ずかしながら彼女とのエッチの最中のチャイム(ピンポンダッシュ)だったのです。 さすがに服を着るまもなく出れなかったのですが・・・恐らく、振動ではなく騒音としての声が原因のようです。(おとなしくするようにはしているのですが・・・) さて、これからのことを考えるといろいろと悩み事が尽きません。 その隣人は、今年2月に越してきたようで、前にも私が学生のノリで友人と少し騒ぐと壁をドンと叩いたり・・・木造や鉄骨よりは、それなりの防音はなされているはずなのになぁ。 と、こっちも神経質になってしまっています。 以前、住んでいた隣人は、何も言って来なかったし、逆に隣が騒いでいても気にならないほどでした。 そこで質問としては、 ・ベッドが隣人の部屋の壁側にあるのですが、反対側に移動することで多少の防音効果は望めるのでしょうか?(移動元の場所には、大型のシルバーラック等を置く) ・おとなしく暮らすことが大前提なのですが、構造以外で遮音性を高める方法はあるでしょうか? ・事の途中、テレビ、ラジオ等の音と紛れさせれば、判別しにくくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?(うちはテレビの音が隣に聞こえないくらいなので・・・) ・こういう隣人とどうお付き合いしていけばようのでしょうか? こちらもうるさいのかなぁと日々反省をしているのですが、こういったご近所トラブルは、初めてで困っています・・・ なんだか情けない質問ですが、答えていただけそうな質問を答えていただければ幸いです。

  • 隣人の騒音について

    今とても悩んでいます。現在築20年RC構造の賃貸マンションの最上階に夫婦二人で暮らしています(私は妻の方です)。5か月前にお隣に夫婦二人に2歳の子供がいる家族が引っ越して来ました。会った事がないのでどのような感じのご夫婦か判りません。(子供の年齢は後に管理会社から聞きました。)引越して来た当初から子供の走り回る音、奇声その他諸々の騒音が一日中聞こえてきました。今まで小さい子供さんがいる家庭がお隣にいた事もありましたが、これほどうるさい家族は初めてです。こちらも子供の事ではあるしと思い最初は我慢していましたが、毎日のように夜の10時、11時過ぎまで子供の足音や騒ぐ声が聞こえて来るのに限界が来て、二か月ほどたった頃管理会社に連絡したところ、既によそのお宅からお隣に対する騒音のクレームがきており、お隣に注意もしていると教えられました。管理会社は再度注意しますと云いましたが、その後も相変わらず子供は夜遅くまで騒ぎ全く変化はありません。一週間程たってから再度管理会社に連絡し、お隣に厳重に注意する様頼んだところ、それ以降夜の10時過ぎは子供の足音はあまり聞こえなくなりました。ですが、早い時は朝の6時頃から夜の9時過ぎまで子供の走り回る音は変化なしです。(特に毎日夜6時からが一番騒がしいです。)私は自宅で仕事をしておりますので毎日がちょっと地獄です。天井を伝ってくるのかどの部屋にいても子供の足音が聞こえてきます。なるべく気にしないよう務めてはいるのですが、どうしても意識はお隣の物音にいってしまい、今では音に非常に過敏になりお隣の子供の足音が聞こえてくると手が震えてきたり、涙が出てきたりする様になりました。自分でもこれはまずいなと感じています。深夜に騒いでいるわけでもないので、また管理会社に連絡するのも何となく気が引けて、もうこちらが 引っ越すしかないかなと考え始めています。(今住んでいるマンションはとても気に入っており、引っ越しなど考えた事がないくらいです。)主人はそんなに辛いなら引っ越そうと云ってくれますが、引っ越すにあたっては少し借金までしなくてはならず、それも何だか莫迦らしい気もして気持ちがすごく揺れています。、同じ様な経験をされた方どの様な解決方法をとったか、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。長文になり申し訳ありませんでした。

  • 1歳の子供を連れて引っ越し。騒音苦情対策について。

    1歳の子供がいるのですが、近々引っ越しを考えています。 子供が走り回ったりと騒がしいので、1階の部屋を探していましたが、限定してしまうと物件数も少なくなってしまい、2階以上も検討しようか迷っています。 小さなお子様のいるご家族で、2階以上にお住まいの方、騒音の苦情がきたことがある方、騒音対策等体験談をお聞かせいただければと思います。 また、騒音被害にあわれた方のお話も聞ければ参考になります。

  • アパートの騒音で苦情を言われてしまいました。

    アパートの騒音で苦情を言われてしまいました。 木造アパートの2階に夫婦と3歳の男の子で住んでいます。 真下に住む奥さんから「娘が受験生で一人暮らしから帰ってきてる、昼間勉強するのに子供の足音がうるさい」と直接言われました。 畳とフローリングの部屋があるのですが、なにか防音対策するべきでしょうか。また、効果的なものはなにか教えてください。 息子は幼稚園じゃなく保育園に入れたいのですがなかなか入れず、今年も申請したので結果が来月にわかります。確率は低いですが、去年より入りやすいとは思いますがまだなんとも言えません。 幼稚園や保育園に行ってないなら昼間公園にでも連れてってくれとも言われました。 以前は毎日一緒に公園に行ってたのですが、私が二人目臨月のため今は長時間の外出は控えています。 どうするべきでしょうか… 言ってもまだ理解できない息子に怒鳴ってしまいます。

  • 隣人の騒音について

    我が家の隣に越してきた家族の騒音について、質問させて頂きます。 1年ほど前に、隣に家族が引っ越してきました。引越し当初から全ての窓にはぴったりと雨戸がしまっており、実際に隣の家族を見たことは1、2回程しかありません。 お子様が2人いるようで(小学生くらいの子と、小さい子)夜になるとギャーと、叫ぶ声や子供が「お父さーん」と叫ぶ声がしたり、お母さんでしょうか?子供を怒鳴りつける大人の声が聞こえてきます。我が家は両隣にぴったりと家があるので、有る程度の騒音は仕方ないとは思います。 ましてや、子どもはうるさいのは当たり前ですので、そこは仕方ないな、と思っている次第です。 しかし、毎晩必ず10時以降になると壁かドアをドンドンと叩きつける音、お父さんが「ワーーー‼︎」と叫んで子どもを驚かす声、それにつられて子どもがキャー‼︎と叫ぶ声が聞こえてきます。それが1時間半程続きます。 あまりにも大きい声がするので当初は虐待をしてるのでは?と思った程です。 我が家は10時には大抵全員就寝しているのですが、寝るにもねれず、テレビを見るのも隣の騒音で音量を上げても聞こえない状態です。 これからお子さんが夏休みに入るともっとうるさくなるんではないかと思うととても憂鬱です。 逆恨みされたりするのが怖いので、なるべく事を大きくしたくないのですが、何か良い対処方はありませんか?

  • 隣人の騒音問題について

    今私はマンションのようなアパート(木造)に住んでいます。 外観も割とキレイで新築、お部屋もきれいでとても快適だと思っていました。 (住み始めた時) ですが、住み始めて半年ぐらいしてから隣りの部屋から子供の奇声?が聞こえ始めるようになりました。 私は子供がいないので、そして友達の子供で奇声を上げる子がいなかったので虐待か? と最初はびくびくしました。 でもそうでもないらしく、「やだーあれやだーこれやだーぎゃーーーーーー」 みたいな感じでよく聞いてみると癇癪をおこしているようでした。 特に先月、先々月がひどくて管理会社の人の相談したら、全部の入居者のポストに 「騒音に関するお願い」みたいなのをすぐ入れてくれました。 先月はエントランスの部分にも張り紙も貼ってくれました。 しばらく静かだったのですが、また最近うるさくなってきました… 最初は笑い声や泣き声なら子供らしくて仕方のない事だと思っていましたが、 今では笑い声はともかく、泣き声(悲鳴)、バタバタと走る音なども気になってしまう時があります。 私はちなみに彼と同棲しているのですが、お互い声を荒げるようなタイプではないので余計に隣りの騒音が気になる時があります。 将来自分も子供がほしいなと思っていますが、こんなにうるさくて人に迷惑をかけるならいらないとさえ思ってしまいます… 元々子供好きだったのに最近は子供を見てもカワイイと思えなくなってしまって悲しいです。 入居してしばらくした時に、私の彼がとなりのお母さんに挨拶した時に「え?隣りに住んでるの?うち子供がいるからうるさいかもしれない…」と少し怪訝な顔をされたらしいです。 もしかすると私たちが住んでいる人達も騒音で引っ越したのかもなと最近は思います。 私は仕事が基本自宅なので騒音を感じることが多く、ストレスも溜まる時があります。 更にうるさくなってきた場合、また管理会社の方に連絡してもいいのでしょうか。 そうすると3回目になってしまいます…… 私たちの方が入居が遅いので我慢すべきなんですかね。 騒音問題に今まで悩まされたことがないので困っています。

  • 隣人の騒音一戸建てです。

    初めて投稿します。使い方がよく分からないので、ご指摘があれば教えて下さい。 隣人の騒音、特に旦那が聴くステレオの騒音に困っています。 ウチは8年前に新築で家を建てました。30年くらい前からある住宅地に、藪を潰して出来た新しい住宅地です。我が家は昔の住宅地と接しており、困ってるのはそこの隣人です。 5年くらい、ありとあらゆる騒音を流しています。毎日洗車しながらカーステレオを大音量で流す。シャッターのない堀車庫でバンドの練習を夜22時すぎまでする。ギターの練習を昼夜を問わずして、歌まで歌う。上手ければまだしも、5年もたつのにその程度?という上達ぶりで、失笑ものです。部屋でステレオをガンガン、長時間です。 作年の暮れから今年の3月くらいが特にひどくて、流石に主人とお願いに行ったのですが、オラオラの人で、全く通じませんでした。後から来た奴に言われる筋合いはない、と言ってました。そこは奥さまと二人の子供が居ますが、奥さまは私が言っても聞かないから、と放置です。防音して欲しいと言っても、防音カーテンがペラっとかかっただけです。ウチは二重サッシに雨戸をつけてますが、そこは一枚サッシに雨戸無しです。 現在騒音は、旦那が2階の自室で聴くステレオとエレキギターになりました。自治会長に相談したところ、やはり外での騒音が問題になっていたそうです。でも、自宅での事までは介入できないので、話しあいで解決してといわれました。 最悪な事に、この旦那の騒音は、隣のウチだけに響いてまして、近所の人は家の窓を締めたら大丈夫だから、と特に迷惑してないのです。 あまり言うと、神経質と思われるし、嫌がらせだと思われても嫌なので、我慢してます。 でも、騒音で困ってる方がおっしゃる通り、幻聴のような音が聞こえるし、音がしないと、ドキドキします。旦那の声がするだけでイライラして、どこかに行って欲しいと思ってしまいます。 どうにかして、防音設備をしてもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • マンションの騒音で再度苦情がきてしまいました。

    一年ほど前に子供の足跡がうるさいと苦情がきました。 その時には菓子折りを持って謝罪に行き、5万円ほどかけて防音マットを敷きました。 当方の子供は2歳と4歳の女の子二人です。 また一日中走り回ったりするわけでもなく、おままごとをしていたりパズルをしていていきなりテンションがあがったのかで走ったりする感じです。 もちろんすぐに怒ってやめさしていますが、怒ってもやめない場合があります。 やめない時は羽交い絞めにして動けないようにしています。 その状態で再度手紙で苦情がきました。 内容は 約1年前にお子様の足音の件でお願いに上がりましたが、その後、2,3ヶ月は少しマシにはなりましたが、時間は以前お願いした前より短くなったものの正直あまり変わっておりません... 以前にシートを敷いて頂いたとの事でしたので、こちらも再びお願いに伺えにくく、我が家も後、1ヶ月ほどで子どもが生まれますので、泣き声等で、ご迷惑をかける事もあるかと思いますので様子をみさせて頂いておりましたが、最近お子様お2人の成長と共に以前より走り回る音、まだ飛び降りたりされているかはわかりませんが、「ドン」と大きな音、お子様がご機嫌ななめのときの地団駄の音が、1日中ではありませんが、ほぼ毎日定期的に鳴り響くので、こちらもまいっております。 注意をされている声も聞こえてきますので、配慮頂けている事も感謝いたしますが、お子様が反抗されている声等も聞こえてきますので、あまり効果がないのかな?と思います。 私も妊娠中で、初期からずっとあまり体調がすぐれないので、家に居る事が多いので、普段よりも神経質になっているところもあるかと思いますが、最近私でもビックリする音や振動もあるので、子どもが生まれた後、その音や振動で起きたり泣いたりしないかと今から心配しております。 もう少し下に他人が住んで居ることを認識して頂けると幸いです。 実際どう対応していいものかわかりません。 こちらとしてもできるかぎりしてきたつもりですがこれ以上どうしていいかわかりません。 子供を縛り付けるくらいしか思いつきませんがもちろんそんなことはできません。 またベランダから水を捨ててきたという言いがかりもつけてきております。 どうか解決策がありましたらよろしくお願いいたします。

  • カフェを経営してますが、隣の定食屋からの騒音苦情で困ってます。

    小さいカフェをしています。最近お隣の定食屋さんからの騒音の苦情で困っています。店は連棟の建物の端で、お隣の定食屋さんは真ん中になります。壁一枚で仕切られてるだけなので、お互いの音はもちろん行き来します。今まではお互い様と思ってたのですが、最近苦情を言われるようになりました。定食屋さんは漫画を読みふける学生さんが主な客なので静かなのです。私の店もはやってるとは言えず、静かな日がほとんどなのですが、少しお客さんがふえるとしゃべる声がうるさいと電話または怒鳴り込みにきます。すでに定休日をお隣と同じ日にしたり、お隣の営業終了後の営業を中止したりなど、努力しているつもりです。特にライブをしたり、音楽を大音量でかけたりなどはしていません。以前は仲良くしてたのですが、最近お客さんも減ってきたらしく機嫌が悪くて、謝罪に行くのですがとりあってもらえません。騒音は一度気になりだすと、ものすごく迷惑に感じるのはよくわかるのですが、お互い商売している者同士なので、お互いの営業時間中は理解してほしいと思うのですが、それは私が都合良すぎる言い分なのでしょうか?お互い気持ちよく商売したいのですが、うちの店もあまりはやっていないだけに、防音工事などにかけるお金もないです。たまにお客さんがいっぱい入ったときはうれしい反面、騒音を心配して楽しく働けず、とても悩んでいます。次は警察を呼ぶと言われてます。警察を呼んだ場合、警察や行政としてはどういうことをされるのでしょうか?ちなみに私の店の営業時間は12:00から23:00(ラストオーダー)、定食屋さんは19:00から23:00です。定食屋さんは住居兼で、私の店は店舗のみです。 よろしくおねがいします。

  • 隣の牛乳販売店からの騒音に困っています。

    今年の4月に牛乳販売店がお隣に引っ越してきました。 某有名メーカー(ブルガリアヨーグルト、の会社です)の販売店と言う事だったので、当然近隣住民への配慮をした営業をしていただけるものと思い込んでいた私が甘かったようです。 そもそも、お隣の建物は以前は普通の倉庫として使われており、厚さ7mm程度の波型スレートの壁一枚しかありません。そこに窓が付いてます。窓枠は隙間だらけです。 営業開始前に大掛かりな工事をしていたのですが、防音設備は一切設置されておらず稼動開始後は冷蔵庫、冷蔵庫の運転音が響き家に居るのが苦痛なほどでした。 苦情を言ったところ、冷蔵庫、冷凍庫のある裏面だけにグラスウールを詰めましたが、そんなもので収まる代物ではありません。 睡眠障害になり、体調を崩しました。こちらは現在も継続し対策をお願いしている状態です。 更に困っているのが早朝の作業音です。 朝3時前には搬入のトラックが来て、荷物を降ろしていきます。 ドスン、と響く音で「はっ」として目が覚めてしまいます。 4時ごろからは従業員が入れ替わり立ち代り来て配達の準備を始めます。 台車を押す音、プラスチックケースを乗せる音、ビンのガチャガチャいう音・・・そして車のドアをバンと勢いよく閉めエンジンをかけ配達に出て行きます。 苦情を言ったら、冷蔵庫に「早朝の作業は静かにしてください」という張り紙をして従業員に周知したといいますが、一向に改善しません。 挙句、うちが「うるさい」と言った時間に働いていた従業員を責任者が解雇してしまいました。 防音設備も無いようなところでどんなに気をつけて作業をしていても、深夜の音は響いてしまいます。 先方はそのあたりについての認識が無いようです。 防音対策をお願いしましたが、お金がかかるようでなかなか動いてくれません。 このような建物の中で作業させられ、苦情を言われる従業員も可哀想といえば可愛そうです。 でも我が家は寝付くときは冷蔵庫、冷凍庫の騒音で悩まされ、早朝は作業音で起こされたまったもんではありません。 波型スレートにどのような対策をすれば騒音対策になるのでしょうか? グラスウールまたはロックウールで対策は可能でしょうか? スレートの下にも隙間があって、そこからも音が漏れているようです。 こんな建物の中で営業する事に問題は無いのでしょうか? 騒音問題については本社に苦情を言いましたが、「販売店はうちの商品を売ってもらってるのお客様なので直接関係はない」と言われました。無責任に思えます。 当方も騒音対策について十分な知識もないので、先方に改善案を訴えるには不安です。 本当に困っています。良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。