• ベストアンサー

騒音の濡れ衣・・・どうしたらよいでしょう。

3月末に、東隣の部屋に、新しいご家族が引越してきました。 最近、このご家族から、私の家の音がうるさいと、再三苦情を言われていて困惑しています。 我が家は夫婦2人家族で、私(夫)は昼間は家にいませんし、妻も仕事を持っておりますが、身体を壊し入院、最近は自宅療養中です。 西隣のお宅とは仲良くさせてもらっていて、お互い何かあれば、気兼ねなくこうして頂戴と言い合える仲なのですが、我が家は音に関してはまったくと言っていいほど、聞こえてこないといいます。 もともとマンション自体、騒音対策がしっかりしている作りで、東隣に前の住んでいたご家族は、赤ちゃんが生まれてから3歳になるまで住んでましたし、西隣にも幼稚園から小学生までのお子さんが3人いますが、気になるほどの騒音は聞こえません。 ところが、3月末に越してきた東隣さんは、やんちゃ盛りのお子さん2人なので、叫び声は頻繁に聞こえてきますし、宵っ張りのお子さんのようで、深夜12時すぎまで大きな声が聞こえてきます。 また何事か??と思うような機械音もよく聞こえてくるし、物を共用通路の端に寄せることなく置いていたりと、ちょっと不思議だなあとは思っていました。 でもうちは、集合住宅に住む以上、ある程度の騒音は仕方ないと思っていますし、妻もそんなことでご近所と揉めるのもバカバカしいし、お子さんが元気なのはいいことじゃないという考えなので、今まで隣の騒音に目くじらを立てることはなく、会えばにこやかに挨拶していました。 ところが、逆にうちが騒音で苦情を言われている状況、困っています。 うちじゃないと思いますよと言っても、とにかくすごい剣幕で昼夜なく怒鳴り込んできて、療養中の妻も参ってしまっています。 管理会社にも相談しましたが、改善されることは無く、どうしたものかと途方にくれています。 何か良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.2

そういう状況ですと、なかなか正攻法で解決するのは難しいかもしれませんね。 考えてみると東隣の方が本当に騒音で迷惑を受けているなら、第一に騒音を解消したいと思うはずで、その原因を探そうともしないのは妙だと思いませんか。 私が推測するに、東隣の方は誰でもいいから文句を言ってやりたいだけなのではないでしょうか?つまりストレス発散の出口を探しているのではないかと思います。 別に理由は何でも良くて、騒音が一番言いやすかったのかと思います。 これは相当厄介で、できれば相手にしないで過ごしたいのですが引越しか、できれば管理会社を巻き込んで仲裁してもらうしかないですね。 この手合いは言いやすいから言って来るのであって、言ったらこちらにも被害が及ぶと思わせるようなことをできれば、少なくとも言ってくる回数は減るかと思います。 例を言えば、一旦文句を言われたら半日以上くっついてこちらに非がないことを証明するとか、毎回目の前で管理会社に連絡しそっちに話をさせるとか、脅迫されたと110番通報するとか。 もし都合が許すのであれば、前向きに考えて引越しするのが一番楽かと思います。 付き合って同レベルに落ちるのが非常にもったいないと思いますので。

papiko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しですか・・・。 そうですよね、そうするのが一番早いですよね。 でも、今までずっとここで快適に暮らしてきたのに、たかだか1ヶ月に満たないつい最近越してきた人に、生活を乱されることが本当に理不尽で、苦痛でなりません。 妻の身体のことを考えると、揉めて事を長引かせることは得策ではないと思うのですが、ご近所の方などと今まで築いてきた関係を、引越してまた一からはじめるというのも、妻にとっては大きな負担だと思うので悩むところです。 今は妻が具合が悪いですが、ご近所の方が、買い物に行ってくれたりと、いろいろ手伝ってくれているので助かっていますしね。 ご近所の方も、親切な方が多いので、引越し当初、東隣の方を受け入れて、うまくやって行こうという構えがあったのに、いきなりヤリを投げつけられたという感じで、いやはや・・・・。 今も、ご近所で村八分にするような雰囲気にしては、かえって逆上しかねないということで、気を使いながら、でもたぶん勘違いよ、うちには聞こえないもの・・・とそれとなく言ってくれる方もいるのですが・・・。 もう本当にこのわけのわからない新参者さえいなければ・・・と思ってしまう毎日です。 何か別のストレスの発散場所を、早く見つけてくれることを願うばかりです。

その他の回答 (7)

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.8

こういう人は、以前にもそういうことを誰かに言い続けてきたのではないでしょうかね。 あなた方は、けして落ち度はない。でも、夫婦二人で、おとなしく暮らしている・・・。 そもそもの原因は、おとなしく暮らしているというのがターゲットになってしまう理由なのかも? 反論するのも、言葉が優しいような気がするのですが・・・。こういう人は、相手が自分にはむかってこないと思えば、態度がどんどんでかくなりますよ。管理人に言ってどうにかなるなら良いでしょうが、多分難しいような・・・。 もしそうならば、ここは、貴方が俳優を気取って、少し演技なされては? 何か言ってきたら、 ちょっとこの際乱暴な言葉の一つでもいってあげればよいのではないでしょうかね。なめられていると思いますよ。恐らくですけど・・・。 ただ、決心したときは、あらかじめ数人の人に、こうやってみたいということを話しておいたほうがいいかも。そうでないと、きっとこういう人は、嘘八百、いくらでも貴方が凶暴な人だと言いふらす可能性がありますから。 きっと周囲の人は、貴方の味方をしてくれるはずです。勇気を出してトライしてもらえたらなって思いますね。

papiko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり舐められているのでしょうかね。 自分まで相手と同じようなレベルに落ちるのも・・・と考えてしまって。 でも、礼儀を欠くことなく、毅然とした態度で、強く出ればいいのですよね。 >そもそもの原因は、おとなしく暮らしているというのがターゲットになってしまう理由なのかも? これが原因と言われたら、どうしようもないですね。 自分たちはおとなしく暮らしているわけではなく、普通に自分らしく暮らしているだけですし。 漬け込まれないようにトゲトゲと暮らすなんてできそうにありませんから。 また別の敵を作りかねませんしね。 ホント難しいですね。

  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.7

 再びです。一日も早く、このような状態から脱したいですね。精神的にも参ってしまいます。  お住まいの市区町村の役所に、生活相談のような窓口があり、近隣トラブル等の相談も受付けていると思います。必要ならば弁護士等の無料相談もあるはずです。一度ご連絡されてみたらいかがでしょうか。  話の分かる相手ではない様ですから、第三者が必要になってくると思います。本来ならば、管理会社が対処してくれれば良いのですが。私ならば、管理会社の本社に連絡し、担当者が十分に動いてくれない旨、事情は話しておくと思います。   

papiko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、市の相談窓口でも近隣トラブルの相談はできるんですね。 すぐ対処してくれるかわかりませんが、相談できる場所があるだけで、ちょっと気持ちが明るくなりました。 弁護士を立ててなんとかなるのだったら、この際多少の経費は仕方ないと思っています。 とにかく、妻のこともありますので、一日でも早くなんとかしたいので。 管理会社は地元の小さな不動産屋なので、上司に告げ口も効果なしなんですよね。

回答No.6

実家マンションで同様のことがありました。 当時私&弟は高校生。両親は共働きです。 引っ越して2年ほどしたときに、下の家からうちの騒音でノイローゼになると怒鳴り込まれました。 昼も夜も、足音や、ボールの音、掃除機の音。うるさくて眠れず、ノイローゼ寸前とのことでした。 ちなみに濡れ衣です。 うちは昼間は誰もいません。朝7時には全員外出。 夜は6時過ぎに帰宅です。掃除機は土日の昼にしかかけていませんし、ボールで遊ぶ子供もいません。 とにかく何度もいらっしゃったので、 一度公共の場にて両親が謝りに出かけました。 そして、そのごは完全無視を決め込みました。いらっしゃっても、居留守。無視です。もし、玄関インターホンにカメラを設置できるのであれば、それで対応可能かと。 あと、一度、きちんと公共の場、できれば管理会社を交えて謝る。筋を通していれば、こちらが原因でない以上、相手だって法的手段に出ることも難しいと思われますし。不快だとは思いますが、、、。その上で、相手方と音がどのくらい聞こえるかも話し合ってみてはどうでしょうか。 そういう、勘違いな人、何処にでもいるんですね。自分のことをタナにあげて。。。困り者ですね。そういう方は集合住宅にすまないで欲しいものです。。。 奥様、少しでも良くなるといいですね。

papiko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居留守を使うという方法もありますが、うちの場合妻が病気で自宅療養中なので、何度も尋ねられるだけで負担になってしまうのですよね。 管理会社と一緒にというのはやりましたが、変わりませんでした。 本当に困ってしまいます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

病気療養中の奥様には無理かもしれませんので、質問者様か奥様の世話をする方にお手間をかけてしまうと思うのですが。 やはり濡れ衣を証明するなら原因を掴んだほうが早いです。 怒鳴りこんでくる、とのことですから、 まず音の種類を確認してください。 掃除機などのモーター音だったり、机など引きずる音、もしくは楽器かもしれません。 そして鳴る時間を確認する。 毎日決まった時刻なのか深夜なのか確認する。 で、お隣の家の中でどこから一番うるさく聞こえるのか確認する。 台所の換気扇なら通風孔が向いている方向からの音源になるかもしれません。 そして、怒鳴り込んできたら家に上がってもらう。 「何もしてないですけど?おかしいですね。よければ上がって確認されたらいかがですか?」 他の住人の方々が全く聞こえないのに、一軒だけがうるさく聞こえるとしたら建物の構造上の問題も考えられます。 たとえば水道などの配管が壁際に設置されていて水が流れる度に壁を振動させていたり、本来壁の内側にある断熱材が不足してるかもしれません。 もし構造上の問題でならば、管理会社(建築主と同じなら)は己の不備を認めるようなものですから事を大きくしないでしょうし、もみ消しかほっとく方にいくでしょう。 大騒ぎすれば「親切そうなお隣さん」なら親身になって調べてくれるかもしれない、からいちいち言いにくるかもしれません。 自分がうるさくしてるのをカモフラージュするために他に言いがかりをつけてるかもしれない。 カモフラージュのほうは、音原因を探るの項目を聞けばはっきりします。聞こえもしない音ならば具体的な返事はできないからです。 とんだやっかいを背負うことになってしまうかもしれませんので、お隣だけでなく同じ建物内で信頼できそうな方と組んで対応していくのも手です。 マンション全体で調べる方向にもっていくのもいい。 建築に詳しい方に来てもらうのもいいです。 濡れ衣で騒音も実際にはないタダの言いがかりだったのなら、余計大勢がよってたかって心配してやったほうがいいです。

papiko59
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 音の種類を確認できるような冷静な方だといいのですが、先にも書きましたが、音の種類を聞いても、あれもこれも全部だ!のように、まったく話にならないんですよね。 家にも上げてもらえないので、実際を調べることはできないのですが、西隣の方は仲良しなので、うちと西隣の部屋を使って、実験して、そのデータを管理会社に持っていけばいいですかね。 管理会社はあまりあてになりそうに無いですが・・・。 警察に言っても無駄ですよね? 弁護士などの相談すると、何か方法あるでしょうか? 建築の専門家の証言などを使って訴えるとか。 文句を禁止することって、法的に何かできることなのでしょうか。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

この内容ですと明らかにお隣の人が病的だと思います。貴方がまともに反論しても効き目がない様に思います。 集合住宅なのですから、その位の事はみんな心得ないといけないと思いますし。 生活してるのですから、多少の音は出て当たり前です。それに大人二人で暮らしているのですから、特別うるさいわけじゃないと思うので、お隣の被害妄想か嫌がらせとしか感じません。 それに、この件で貴方達が引越しするのはあまりにも理不尽だと思いますよ。 その、お隣は何の騒音がうるさいと言ってるのでしょうか?話声?水の音?足音?色々あるかと思いますが。ちゃんと説明してもらいましたか? 例えば、水の音がうるさいと言われたら貴方がいつも出す要領で水を出して相手の家に行き音の確認をさせてもらうとか、何らかの方法で相手の言ってる事をねじふせるしかないと思いますが。 それと奥さんがどなりこんでくるのですか? 夫婦共が同じ姿勢なのですか? 奥さんだけが、言ってくる様なら旦那さんも踏まえて話合ってみるとか。 管理会社があてにならない見たいなので困ったもんですね。同情します。 でも、今の世の中 逆恨みなんて事もありますから、こちらの出方も慎重にならないといけないと思うので 本当に大変ですね。いい解決策が出る事を願います。

papiko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文句を言ってくるのが奥さんだけならば、旦那さんと冷静に話し合ってということもできるのですが、夫婦そろってなんですよ。 昼間は奥さんだけが来るみたいなんですけど、私が帰宅した夜に、夫婦そろって文句を言いにきたことも何度もあって。 本当にうちの音なのか実験してみましょうと提案しても、協力してもらえず、家に上げるわけには行かないとか、何の音かと聞いても、あれもこれも全部だ!のように、もう言っていることがむちゃくちゃで、話にならないんですよね。 こちらも、逆上されるのが怖いので、冷静に静かなトーンで、あくまでもケンカごしにならないようにとしているのですが、これが逆にいけないんですかね? なめられているのですかね。 もっと強面で行けばいいのか・・・・・難しいです。 なんか最近、これは新手の詐欺かなんかで、裏があるんじゃないだろうか?とさえ思えてきます。

  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.3

 集合住宅などでは、構造上、むしろ隣よりも、上階や斜め上、斜め下など、予想外の階からの音が伝わるといいます。  いずれにせよ、おかしな人ですね。もしからしたら、皆に苦情を言われ、八つ当たりでしょうか。常識の無いところも垣間見れますし。  今度苦情を言って来たら、「心当たりが無いので、今後は管理会社に話して下さい。そんなにうるさくてお困りなら、管理会社に調査依頼してみたらいかがですか。」と、上に書いた事をお話してみたらどうでしょうか、無駄な相手かもしれませんが。  怒鳴り込んできた時の日時も全てメモしておき、管理会社に提出して下さい。嫌な言い方ですが、証拠を残しておいた方が、第三者が客観的に判断する為には必要です。  

papiko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家はマンションの最上階で、東隣の方が角部屋になります。 >むしろ隣よりも、上階や斜め上、斜め下など、予想外の階からの音が伝わるといいます 私も何箇所か集合住宅に住んだ経験がありますが、ホント予想外な響き方をするんですよね。 それでも、どうもご近所どこも五月蠅くないんですよね。 今までこのようなトラブルもありませんでしたし。 この問題が起こる前に、ご近所の方が東隣の方に苦情を言ったことはないそうです。 むしろご近所の方々はフレンドリーに接するようにしていたようなので、近所からのストレスにより、うちに八つ当たりということはないと思われます。 そして、困ったことに、管理会社が巻き込まれたくない姿勢を見せているところなんです。 何度か相談して、東隣の方にもうちが原因ではないということは言ってもらいましたが、強くは言わず、まあ仲良くやってくださいよというような感じなんですよね。 そして、東隣の方に私からも「管理会社に調査してもらいましょう」「管理会社を通して言って貰えますか?」とお願いしましたが、まったく通じなくて・・・・。 引越して間もないところで、どうして自らゴタゴタを起こして、生活しにくくしているのか理解に苦しみます・・・。 管理会社にもっと強く言ってもらうように要求するのと、証拠を残すことをとりあえずしようと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.1

御質問の内容からすると、苦情を言って来てる方は その新しく引っ越しをしてきた方からですか? まったく別の方ですか? どちらにしてもpapiko59さんのご家庭の 状況、  >我が家は夫婦2人家族で、私(夫)は昼間は家にいませんし、妻も仕事を持っておりますが、身体を壊し入院、最近は自宅療養中です。 ということをきちんと手紙にしたためて、渡されたら どうですか? のの手紙の中に、思いあたる事がないのにこれ以上 苦情をいわれても、却ってこちらのほうが迷惑する。 あまりひどい勘違いの苦情の場合、こちらも管理会社のほうに勘違いされて迷惑を受けていると・・・提出せざるを得ないと思っている。 という内容でドアポストに投函されたらどうですか? 手渡しすると、読んでくれない可能性もありますので、 ポスト投函がいいです。 また、手紙の内容はコピーして手元保管にしている旨の 一文も入れておきましょう。 日付も。印も押しておくとそれだけで 相手には、papiko59さん方では無い・・・という事が理解 できるでしょう。 もしかしたら、奈良?の「布団叩きおばさん」と同じ 系統の人種かもしれませんから どなりこまれたり、文句を言われたりした状況の 証拠はきちんと取っておきましょう。

papiko59
質問者

お礼

わかりにくい質問ですみませんでした。 苦情を言ってきている人=東隣に3月末から入居した方です。 この方が引越してくるまで、うちのご近所では騒音トラブルなど無かったのですが・・・。 我が家と仲の良い西隣の方も、むしろ東隣の方が迷惑音をどこよりも出しているのに、よくそのことを棚において、理不尽な文句を言えるよね~と言っています。 >あまりひどい勘違いの苦情の場合、こちらも管理会社のほうに >勘違いされて迷惑を受けていると提出せざるを得ないと思っている。 実はこれと同じようなことはすでに伝えてあります。 「うちでもし迷惑をかけているならお詫びしますが、今の状況を考えると、おそらくうちが原因ではないと思います。 ここは管理会社に中立な立場で、調査してもらいましょう。」 と提案し、実際管理会社に知らせました。 でも管理会社はあまり巻き込まれたくない姿勢で、まあまあまあと曖昧な対応をしたようです。 そもそも「うちが原因じゃない」というより、うち以外もうるさくないと思うんですよね。 しいていえば、問題のお宅だけが特出してウルサく、迷惑もかけているような・・・・。 アドバイス通り、ここはあまり深入りせず、冷静に証拠などを押さえておこうと思います。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音で疲れました・・・

    こんにちは。 自分が住むマンションは分譲マンションで 上にお住まいのご家族に知的障害を持つお子様がいらっしゃいます。 住み始めた頃はまだ子どもが小さかったので 騒音も気にならなかったのですが 5年経過し物凄い騒音や夏場は窓を開けているらしく 激しい叫び声も聞こえてきます。 ある程度の音はお互い様ですし、家庭の事情もありますので 静かにする工夫をして欲しいと思いつつ我慢をしているのが現状です。 苦情などは一切言ったことはありません。 しかしながら本当に天井が抜けるような激しい騒音に ビクッとしますし、最近グッタリしております。 なんで関係の無い自分たちが我慢しなければならないのか と思ったりもします。 本当はそんな事考えてはいけないとは思うのですが あまりのうるささに年々困りつつあります。 やはり管理組合などに伝えた方が良いのでしょうか? でも誰だって好きで障害を持つ訳ではないので 苦情は気が引けます。 分譲なのでカンタンに引っ越せませんし、 みなさんならどのように考えて過ごしますか? またなにか良い対処などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 騒音問題の濡れ衣について

    大家さんに騒音の濡れ衣を着せられています。 深夜に日曜大工のような音を立てる住人のせいで、眠れずに困っていたので、 注意してくれるよう、匿名で手紙を大家さんに出しました。 匿名なのは大家さんとあまり仲がよくなかったので、私名義だと聞いてもらえないと 思ったからです。 勝手に貼り紙をするわけにはいかないし、ですが連日に続く大きい音な上特定が難しく、 不確かな状態で苦情を言うわけにはいかないと思ったので、かなり悩んで手紙を出しました。 大家さんはすぐに貼り紙をして対処してくれたのですが、騒音は一向にやみませんでした。 そうして2ヶ月たったぐらいから、何故かうちの近くの柱に貼り紙が貼られていたのです。 その晩大家さんがうちに(別件だったのですが)来たため、 この貼り紙は何なのか聞いたところ、お宅でしょうとは言いませんでしたが、 「特定した」だの「苦情主は誰かは言えないけど」だの言ってきました。 苦情言ったの私なんだけど……と思いつつ、もしかしてうちもうるさかったのだろうか?と思い、その時は言えませんでした。 貼り紙の位置も、隣宛てにも見える位置でした。(正直完全にうち宛でしたが) それから毎日毎日貼り紙をうちの方へずらしはじめました。 やはりうちだと決め付けているようです。 今は玄関を出ると、わざと折り目をつけて貼り紙が体に当たるようにしています。 気持ち悪いです。 正直何か精神的な病気じゃないだろうかと疑っています。 大家じゃなかったら、殴りたいぐらい腹が立っています。 大家さんは家族ぐるみで賃貸をされていて、よく娘さんとセットで来られます。 要介護者がおり、借金もあるとか…… 騒音主がうちだと嘘を言っている可能性もあるような気がしています。 手紙を出したのは自分だと言えば、じゃあ出て行けと言われてしまいそうです。 母は大家さんと話すと、罵倒や罵声で心臓が痛い、と言っています。 私もストレスで、せっかく治った持病が再発しつつあり、仕事に支障が出ています。 弁護士に相談しましたが、否定をすれば済むことです、とのことでした…。 弁護士か上司に相談してついてきてもらおうかとか考えていますが、 逆効果のような気がして毎日頭を抱えています。 こちらも引っ越したいのはやまやまですが、すぐには出来ない状況にあります。 穏便に対処したいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 隣人の騒音について

    我が家の隣に越してきた家族の騒音について、質問させて頂きます。 1年ほど前に、隣に家族が引っ越してきました。引越し当初から全ての窓にはぴったりと雨戸がしまっており、実際に隣の家族を見たことは1、2回程しかありません。 お子様が2人いるようで(小学生くらいの子と、小さい子)夜になるとギャーと、叫ぶ声や子供が「お父さーん」と叫ぶ声がしたり、お母さんでしょうか?子供を怒鳴りつける大人の声が聞こえてきます。我が家は両隣にぴったりと家があるので、有る程度の騒音は仕方ないとは思います。 ましてや、子どもはうるさいのは当たり前ですので、そこは仕方ないな、と思っている次第です。 しかし、毎晩必ず10時以降になると壁かドアをドンドンと叩きつける音、お父さんが「ワーーー‼︎」と叫んで子どもを驚かす声、それにつられて子どもがキャー‼︎と叫ぶ声が聞こえてきます。それが1時間半程続きます。 あまりにも大きい声がするので当初は虐待をしてるのでは?と思った程です。 我が家は10時には大抵全員就寝しているのですが、寝るにもねれず、テレビを見るのも隣の騒音で音量を上げても聞こえない状態です。 これからお子さんが夏休みに入るともっとうるさくなるんではないかと思うととても憂鬱です。 逆恨みされたりするのが怖いので、なるべく事を大きくしたくないのですが、何か良い対処方はありませんか?

  • コーポの騒音

    かなり長文ですが・・・相談です。 2LDKの二階建て6家族が住めるコーポに住んでいます。 ファミリータイプですが、子供がいる家庭は二件だけであとは、いろいろです。 我が家は二階に住んでいて、今日、騒音についてのちらしが入ってたので何が騒音なのか聞くためにすぐに管理会社に電話してみました。 聞くところによると、一階の人の苦情で、子供が歩く音・壁をたたく音がするそうです。 私がこの苦情に不満な点は、一階の人は毎日、夕の7時すぎから朝までいないのです。って言うことは、昼間の生活音のことですよね。 夜は我が家は夜の9時には子供は寝てるのでほとんど足音はしないはずです。7時から子供はマンガのテレビをみたりコタツに入ってます。これは管理会社に説明しました。 壁をたたく音??これは階段を掃除する音でしょうか。そのほかに壁に当たらないのでたぶんそうです。トントン音を立ててました。 ですが、これも昼間です。   夜の苦情を言いたくても家にいない人が音が聞こえるはずもなく、いえるはずないのです。 我が家は掃除機さえ昼間に人が寝てるかも・・・と思うと、11時以降でなるべく部屋中のゴミを集めてから一部屋だけ週一回かけています。 もしそれが昼間の騒音ということで苦情されたなら私が気を使ってるのが馬鹿らしくなります。 管理会社にすべてを説明したら納得してもらえて、昼間は普通に生活してください。と言われました。 昼間だと思ってこの苦情に私は腹を立てましたが、アパートはどこもこんな感じでしょうか?昼間の事とは断定は出来ないので、苦情の件はスリッパを履くなど気お付けますが、下も音は十分聞こえてますよ。と伝えましたが、みなさん、顔も名前も知らないアパートの住人から苦情を受けたときはどうしてますか? 私が腹を立てたのはおかしいのでしょうか?

  • 隣人への騒音苦情の伝え方

    賃貸マンションに住んでいます。 静かな住宅街にあって環境も良く、とても快適に暮らしているのですが 最近になって隣人の騒音が気になり始め、苦情を伝えるべきか迷っています。 お隣の家族構成は夫婦と2~3歳の女児に 最近生まれたばかりの乳児の4人家族だと思います。 下のお子様の、ぐずる泣き声(夕方などの)は、構いません。 問題に思っているのは、おそらく上のお子様や、その友達(?)による 叫び声やバタバタとかけずり回る音や振動です。 マンションの構造は防音設備になっているので、今まで気になることもなかったのですが、 気候が暖かくなるにつれ(おそらく)窓を開け放して 騒いでいることが多いために、以前にも増して酷いようです。 こちらの窓を全て閉めても効かないほどです。 それにしても防音設備を突破するほどの騒音は、いかがなものかと。 子供が元気よく遊び回るのは良いことだと、頭では分かっています。 私にはまだ子供がいないので、子育ての細かい事は正直わかりませんが すぐ隣には、ちゃんとした公園もあるので そんなに騒ぎたいならば公園に行けば良いのにと。 本当に感情的にですが、そう思います。 私は自宅でシゴトをしている関係で、家にいることが多いのです。 気になって集中できない時には気晴らしに散歩に出たりしていますが 締め切りなどで作業に追われている時には、そうもいかず、本当に困ります。 今まで、苦情を伝えたことも、受けたこともありません。 このような時にはどのような方法で伝えれば良いでしょうか? このこと以外には全くといって良いほどトラブルがなく これからも長く暮らしたいので、できるだけお隣の気分を害さないよう 対処しできれば良いなぁと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • あなたの家の中での騒音は、何ですか?

    あなたの家の中での騒音は、何でしょうか? 教えて下さい。 因みに我が家では、 ・3台動かしているパソコン ・妻が昼寝の時にかける目覚まし あたりの音ですが・・・

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • マンション階下からの騒音苦情。

    分譲マンションに住んでいます。 1ヶ月以上前に階下の住人から管理人さん経由で騒音が気になると苦情が来ました。 その後物音に気を付けて生活しているつもりです。 階下の方は60歳以上のご夫婦ということはなんとなくわかっているのですが、 他にご家族がいらっしゃるかどうか不明です。 我が家にはとても大人しい3歳の男の子がいます。 周りのお母さんに苦情の話をすると、皆一様に驚きます。 「この大人しい○○ちゃんに苦情がくるなら、他の子はどうなるの~」と。 外ではもちろん家の中でも走り回ることがほとんど無いのですが、 夫が居て興奮した時や眠くなると走りたくなる時があるらしく 2~3週間に1度走る程度です。 その時に下から棒でドンドンと突かれたことが何回かあります。 ただでさえ神経が細やかな子で、余震などに敏感になっているのに、 その上階下からのドンドンという音に過敏になって 伸び伸びした子にならなかったらと心配です。 めったに走らないので、走り出した時には「活発になってきたかも」と嬉しいのです。 ですので、止めてしまうのは気がひけてしまいます。 家で走らせないで外で走らせればとのご意見をいただくかもしれませんが、 人見知りが激しくて外では走ることが出来ないのです。 このような場合階下からの苦情に賢く対処するにはどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

  • 上階の騒音 

    上階の騒音に困っています! 最近 新しい人が入居したのですが 4・5歳の子供と0歳の子供がいます その4・5歳の子供が 朝から晩まで 一日中走り回っているのです とにかくじっとしていられない性格のようで よくぞ あんなに走り回れるな! と思う位 一日中走り回ってるのです 走り回ったり 叩いたり投げつけたり・・・ とにかく ドタバタドタバタの毎日 上階は今までも転勤で4件目なのですが どこにも子供さんがいて 音には慣れていて ちょっとやそっとの騒音は気にならなかった はずなんんです 今までは 子供だし・・・ と思える音だったので 気にはなっても 我が家も二人の子供を 育てたので わかってたんだけど 思い過ごしじゃなく 今までにない音だと思うんです 家族みんなが気になってるので・・・ 我が家には今年大学受験者がいるので もうちょっとだけ静かにしてほしいのですが こう言う状況で言うのは わがまま・・ いち個人の感情なのでしょうか?

  • 公団の騒音

    お世話になります。 現在、公団住宅に住んでいるのですが、上階の騒音で困っております。 少し前に、子供(1歳と3歳くらい)の居る家族が越して来ました。 一応、挨拶には来て頂いたものの、騒音が物凄く、まずは公団を通して苦情を伝えましたが、静かになるのはせいぜい2日ほど。 私は現在病気療養中のため、通院や買物以外は在宅なので特に気になります。 寝る時間帯は一応静かになるだけマシなのかもしれませんが、朝からひっきりなしに走る音、足踏みをする音、尻餅をつく音、体重をかけて歩く音、おもちゃ?を落とす音などなど、頭上から頭を殴られるような振動音が続きます。 あまりにも耐え難く、更に公団からも「住民同士のトラブルは住民同士で」と言われたため、何度か訪問してくれていた騒音体験済みの友人付添いのもと、再度苦情を言いに行きました(勿論、低姿勢で) すると、ご主人から「うちは公団の入居基準を満たしているし、夜は静かにしているから問題はない」と言われてしまいました。 建物は古いですが、SRCってこんなに煩いものなのでしょうか?ちなみに、以前上階に住んでいた方は非常に静かでした(気配や排水音がする程度)。 走り回る子供が居るなら下階に住むとか、上に住むなら子供をちゃんと躾るとか、そういうものを求める方が間違っているのでしょうか? 子供が遊ぶ声やサイレンの音は全くと言っていいほど気にならないのに、昼間の突然の振動音が蘇ってきて夜も満足に眠れません。 そもそも、「公団の入居基準」に騒音に関するものってあるんでしょうか? 昼はどんなに煩くても我慢しなくてはいけないものなのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 皆様の意見などを参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。