• ベストアンサー

あなたの家の中での騒音は、何ですか?

あなたの家の中での騒音は、何でしょうか? 教えて下さい。 因みに我が家では、 ・3台動かしているパソコン ・妻が昼寝の時にかける目覚まし あたりの音ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 家の中には、あまり騒音のもとになるような ものは、ない気がします。 (普段はTVもつけないですし音楽も静かな音でききます。) でも、敢えて言うなら、 ・自動湯はり装置の女性の高い声 『♪ピンピロピロピロ~♪♪ピロピロピ♪ お風呂が沸きました!』 ・自宅の電話のベルの音 『リリリリーン・・・リリリリーン』  ちょっと訳があって電話の音が怖いので、電話機を普段あまり  使わない部屋の奥の本棚の一番下から2段目に入れて上から布を  被せてあるのですが、それでも音が聞こえるので、驚きます。 ・玄関のシューズクローゼットの棚に、ケア用品の箱を置く音。  革靴を磨く時の、クリームやブラシや布が入れてある箱を  その棚に置くときに、背の届くギリギリの高さの棚に置くので  手を離すタイミングが悪いと、ドサっと音がします。  もっと手の届くところにおけばいいんですが、出かける前に  靴を選ぶときに、そのケアの箱が見えるのが、自分の感覚では  嫌なので、上の視界外のところにおいています。

be-quiet
質問者

お礼

わが家のテレビも、静かですよ~ 「自動湯はり装置の女性の高い声」、最近給湯器を変えたら、わが家もこれになりました。 確かにうるさいですね~(笑)。思わず、「分かっている!」と言いたくなります。 電話の音は、昔は私も心臓に悪かったです。鳴った瞬間に、身体がビクッとしましたね。 最近は滅多に電話がかからなくなったし、音も静かな着信音になって、直ったようですが・・・ 何でもない物を置く音でも、妙に気に障ることがありますよね。音の大きさではなく、音がするべきでない場合には、小さくても気になりますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.20

夜中になると聞こえてくる 母と弟のいびきコーラス ですかね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

一人でもかなりの音なのに、いびきのコーラスというのは確かに家庭内騒音かも・・・(笑) ありがとうございました!

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.19

屋根裏にいるイタチらしき動物の足音 夜中に突然走られるとびっくりして飛び起きます。 家のすぐ横を流れている用水路の水の音 生まれてからずっとし続けている音です。 テレビが聞こえにくくなるほどでたまに清掃などのために水を止めると不気味なほど静です。 近年はマイナスイオンがたっぷりあるかもなどとプラスに考えるようにしました。

be-quiet
質問者

お礼

屋根裏にイタチとは! そりゃあ起こされてしまうでしょうね~ 用水路の音、生まれてからずっとでも、慣れませんかね(笑)。 まあ、水音の妙なる調べと思えば、精神衛生上もいいかもしれせんよ。 ありがとうございました!

  • golala
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.18

私の歌声です! 気がつくと何かしら歌っています。

be-quiet
質問者

お礼

わが家でも、妻の歌が・・・(泣) ありがとうございました!

回答No.17

主人に言わせると、家の中での最大の騒音は、 私がピアノを練習する音だそうです。

be-quiet
質問者

お礼

上手くなればなごみの音になりますよね。 ま、早く上達してあげましょうね(笑)。 ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.16

飼ってる3匹の猫の暴れる音。 夜中になると暴れたり、押入れに入ろうと襖を開けたり、高いところから飛び降りたり、物を倒す、落っことす、ポリポリえさを食べる、雑誌をガサガサ引っ掻く、エッチな気分になって鳴く(3匹ともオス去勢済み)、私を起こそうと鳴く、猫砂をザッザッと掻く、と、枚挙に暇がありません。 昼間は静かに寝てるかわいい人たちです。

be-quiet
質問者

お礼

家の中で飼っているペットも、暴れだすとかなりの騒音を発するでしょうね。ましてや3匹では、さぞ凄いことでしょうね~ 私は飼った経験がないので知らないのですが、夜中の方が暴れるんですか。ペットを飼うのも、なかなか大変ですね。 ま、それも可愛さの内なんでしょうけど・・・ ありがとうございました!

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.15

おはようございます。 家の中での騒音は PCでここに回答していたり日記を書いている時につけている 背後のTVの音。 なので消すか付けたまま「消音」にしています。 あとはお恥ずかしくも・・・生理現象(爆) あとはヨソの騒音として23時以降の お隣さんの音楽(最近はエアロビ始めた?) 近所のにーちゃんのバイク爆音帰宅(かなり遠くから聞こえてくる)

be-quiet
質問者

お礼

TVの音は、私は好き・・・というかBGMみたいなものなんですが、わが妻はうるさがりますね~ 生理現象は、私も同じです(汗)。 夜中のエアロビは、バイク音にも負けず劣らずの騒音かも・・・ ありがとうございました!

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.14

こんにちは ●朝3時から我が家の屋根でダンスするカラス(ダダーッ!、ズズーッ!となにやら賑やかです 苦笑) ●朝起きて、枕元でなる携帯の目覚まし音、それも、主人と私の二人分…曲が違うから賑やかです(笑) ●主人曰わく、TVを見ている時や車の中での私のケタケタ笑いだそうです(照) ●静かな午後に響く、カメの遊んでくれ攻撃の水音(突然バシャバシャ…もう5年以上の付き合いです 笑) ●階段の昇降音 ●最近、近くに出来たアパートの住人のバイク音(それも夜中にです 怒) ●何故かうちに来て、入れてくれ~餌をくれ~と甘えた声で鳴いて家の周りを徘徊する隣のネコ(大家が同じで、そっくりな家のため?) ●毎日決まった時間に来る、○○商店の古紙回収車“古新聞~古雑誌~”とやってきます(今、丁度来てますね~笑) ●お風呂のお湯が満タンになったことを知らせる、ピピピピピ…というタイマー音(料理中も同じく) こんな感じでしょうか?それ以外は、至って簡素な住宅街のハズです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

朝3時からというのは、迷惑な早起きカラスですね~ 携帯の目覚まし曲って、普通の目覚まし時計より効果がありますよね。でも、二人分は・・・ね~(笑) ケタケタ笑いは、自分には騒音と気が付かないところが、困ります(笑) 古新聞は、最近減りましたが、「いらなくなった電化製品・・・」が通るようになりました。 タイマー音も、小さい音量なのに、騒音と感じるんですよね。 静かな住宅街でも、なかなか気が休まらない時間も多そうですね。 ありがとうございました!

回答No.13

・・・・ コタツに入り寝てしまった時の夫のいびき・・ 娘のメールの着メロ ・・・・ある時期によりますが床下(我が家はいけいけになってます)で喧嘩する野良猫(♂)・・縄張り争いらしい。

be-quiet
質問者

お礼

コタツで寝ると、いびきがまた大きいんですよね~ 着メロも、私の部下は演歌が鳴り出すので呆れますが、これが家で鳴ったら騒音ですね。 野良猫の喧嘩は、凄まじいですから、大変ですね。 ありがとうございました!

noname#40718
noname#40718
回答No.12

・義父が見ている大音量のテレビ番組。 ・それを一緒に見ている義母の、全くかみ合わない番組解説。 ・・・耳が遠いんだから仕方ないんですが、そこから動けないときには苦痛でしかありません。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、失礼ですけどその光景が浮かんできて、笑ってしまいました。 当事者は、笑い事ではないでしょうけどね。 ありがとうございました!

noname#66829
noname#66829
回答No.11

・主人のいびき(キッチンにまで聞こえてきます) ・道を挟んだ隣家の子どものバットの素振り(夜9時過ぎから毎晩1時間くらい) ・早朝の主人の携帯目覚ましアラーム(起きれば問題ないのですが起きないんですよね・・・)

be-quiet
質問者

お礼

いびきは、まさに家庭内のことですしね~ バットの素振りのような、あまり一般的でない音は、余計気になりますね。 目覚ましも、鳴りっ放しでは相当な騒音ですよね。私の妻は、朝の目覚ましは起きるのに、昼寝の時はなかなか起きないんですよ。不思議です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どのくらい騒音ならば、うるさいといってもいいのでしょう?

    アパートに住んでいるのですが、隣の騒音に困っています。とはいえ、気が弱いので、特にどなったりとはしていません。お聞きしたいのですが、どれくらいの物音から、騒音というのでしょうか? 隣の部屋はいつも、夜11時くらいに帰ってきて、普通の人が昼間でも出さないような、やや大きめの音をだして、音楽を聞き、テレビを見て、ゲームをして、片づけをして、深夜1-2時まで、全力で笑っています。また、朝の4時に起きるため、窓開けての、音楽、携帯目覚まし、目覚まし時計2台の騒音演奏を2時間ばかし、鳴らし続けます。そして、12時間後の、昼の四時にも目覚ましセットを直してなかったよという、騒音演奏が始まります。 個人的には、悪意をかなり感じます。目覚まし時計をこんなにならし続けて何がしたいかわからなくて、非常に不気味です。自分が入居した当日からこんな状態だったので、私が相手を怒らせて騒音を受けているということはありません。 これは、文句言ってもいいレベルでしょうか?また、目覚まし演奏はともかく、テレビなどは大きめで寝るためには、かなーり迷惑ではあるけど、あきらかな大爆音でもないのです。みなさんは、どのくらいの音から苦情を言われますか?教えてください。

  • 騒音、睡眠について

    騒音、睡眠について 自宅の前を走る車の音や原付、若者の話し声がやかましく昼寝もできない状態で困ってます。昔は、人通りも少ない静かな土地でした。ところが最近やかましいのです。家は家族所有の一戸建てです。私の部屋は、ほんとうに道に面してして道と壁一枚の状態です。そこで、耳栓などをすることにより騒音をなんとかしたいのですが耳栓では車の音が聞こえてしまい昼寝や勉強に集中するまでに至りませんでした。イヤーマフも検討しましたが、あれだと寝返りが打てないような気がします。ホワイトノイズを試してみましたが、うるさくて寝れません。もし、凄い遮音性のイヤホンがあったとしても目覚まし時計が聞こえないと起きれません。また、あまりに静かさに慣れてしまうと少しの音でも反応してしまい起きてしまったりイライラしたりすることはないでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • 隣の工事現場の騒音

    隣にマンションができることになって、正月あたりから工事をしています。 14階建てらしいです。我が家もマンション住まいなので、建設する階が近くなれば騒音や埃はある程度覚悟してましたが、たびたびパイプが落ちるような『ガランガラン』とか『ガシャーン』という大きな音を立てています。 突然響くので私もドキッとしますが、一歳の子供が昼寝から泣いて飛び起きるくらいの音です。 工事現場にシートは張ってありますが、防音かどうかはわかりません。 窓は閉めて、遮音カーテンを引いていますが…あとうちで出来るのは防音サッシにするくらいですが、一時的な工事にそこまでお金を使うのも…と思います。 こういう音は普通の工事現場でもよく起きる音なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 子供は安心して眠れないせいか、昼寝の時に隣に添い寝していないと15分くらいで起きてしまって、なんとも可哀想です。

  • 騒音の濡れ衣・・・どうしたらよいでしょう。

    3月末に、東隣の部屋に、新しいご家族が引越してきました。 最近、このご家族から、私の家の音がうるさいと、再三苦情を言われていて困惑しています。 我が家は夫婦2人家族で、私(夫)は昼間は家にいませんし、妻も仕事を持っておりますが、身体を壊し入院、最近は自宅療養中です。 西隣のお宅とは仲良くさせてもらっていて、お互い何かあれば、気兼ねなくこうして頂戴と言い合える仲なのですが、我が家は音に関してはまったくと言っていいほど、聞こえてこないといいます。 もともとマンション自体、騒音対策がしっかりしている作りで、東隣に前の住んでいたご家族は、赤ちゃんが生まれてから3歳になるまで住んでましたし、西隣にも幼稚園から小学生までのお子さんが3人いますが、気になるほどの騒音は聞こえません。 ところが、3月末に越してきた東隣さんは、やんちゃ盛りのお子さん2人なので、叫び声は頻繁に聞こえてきますし、宵っ張りのお子さんのようで、深夜12時すぎまで大きな声が聞こえてきます。 また何事か??と思うような機械音もよく聞こえてくるし、物を共用通路の端に寄せることなく置いていたりと、ちょっと不思議だなあとは思っていました。 でもうちは、集合住宅に住む以上、ある程度の騒音は仕方ないと思っていますし、妻もそんなことでご近所と揉めるのもバカバカしいし、お子さんが元気なのはいいことじゃないという考えなので、今まで隣の騒音に目くじらを立てることはなく、会えばにこやかに挨拶していました。 ところが、逆にうちが騒音で苦情を言われている状況、困っています。 うちじゃないと思いますよと言っても、とにかくすごい剣幕で昼夜なく怒鳴り込んできて、療養中の妻も参ってしまっています。 管理会社にも相談しましたが、改善されることは無く、どうしたものかと途方にくれています。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 家が揺れるほどの騒音を出す隣人

    賃貸住宅に住んでいますが、隣人の騒音(?)がひどいです。 ボクシングの練習をしているとかで、家全体が揺れます。 テーブルの上のコップの水に波紋ができ、食器棚のガラス戸ががたがたいいます。これを、夜12時でもやります。休日で家にいるときには、昼間でもやっているのがわかりました。20~30分くらい続いて、1回分が終わり、というかんじ。 2度ほど、直接苦情を言いましたし、管理会社にも1度苦情を入れました。しかし、おとなしくなるのは1週間ほどで、またすぐに再発します。 我が家も夜遅いですし、生活していればなにかと音が出ますので、午前3時4時にドタドタ階段の上り下りをする音や、友人たちが出入りする騒音はまだ我慢しても、家全体が揺れるのは、我慢の限界です。 家は、1件家がくっついたような感じで、2世帯だけが入っています。1世帯で1階2階を使用している形です。 何度でも管理会社に言ったほうがいいのでしょうか? ご近所の方も色々迷惑されているようなので、管理会社の電話番号を教えて、苦情を入れてもらった方がいいのでしょうか? 家賃の値下げなど、交渉できるものでしょうか?

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • 騒音で110番

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

  • マンション騒音問題

    マンション騒音問題で困っております。 2ヶ月ほど前から数分から数十分の間にドン(激しい音、かすかな音まで色々)という音が聞こえるようになりました。 上の階かなと思い確認したところ、その部屋も騒音に困っており更に上の階から音がしているとのことでした。 お話させていただいた印象や家族構成から上の階の騒音ではないと確信しました。 また、上の上の階の方も長く住んでおられ(わが家の周りの家全て長く住んでおられます)住んでから数年はなかった騒音の原因がわかりません。 そこで質問なのですが上の上の階の騒音が頻繁に聞こえることはあるのでしょうか? また、ネットで調べたところウォーターハンマー現象なるものがあると知りました。 それかな〜とも思うのですが、ある日突然頻繁に聞こえるようになることはあるのでしょうか? 時間帯は18時から22時によく聞こえます。夜中はないみたいです。 昼間は家にいないのでよくわかりません。 築年数はかなり古いです。 宜しくお願い致します。

  • 隣家の騒音に悩んでいます。

    隣家の騒音に悩んでいます。 隣家、我が家ともに1軒家ですが、距離が近いです。 隣家はもともと音に対してルーズな家で 1)テレビの音(主に朝7時頃より夜8時頃まで) 2)生活の音(洗濯機、風呂、会話) 3)エアコンからの排水がトタン屋根に当たる音 だけでもかなり我慢し辛いほどうるさかったのですが ここ数年は 4)エレキギター(日にもよるが、ひどいときは朝9時   頃から23時頃まで。) に加え、ここ一月ほどは 5)犬を飼いはじめました。 この犬が、朝 早いときは5時前から、夜は22時半頃まで 吠えます。わたしは勤めをしていて、7時頃起きて8時頃に 家を出ればいいので、朝5時頃に犬の吠える声で起こされると 本当に辛いです。犬小屋の場所を変えたり、夜間~朝は家の 中に入れてくれるように頼んでもききいれてくれません。 それどころか、逆切れ状態で、我が家のドアの開け閉め音が うるさいと文句を言ったり、朝6時半に大声で「(うちの犬は) こんなに大人しいのに文句言うひとがいるのね」と聞えよがしに 話しています。 生活騒音はお互い様と思って我慢していましたが、(といっても 我が家の洗濯機や湯沸かし器は比較的新しい型なので、あまり音は しません)朝早くから夜遅くまで(もちろん昼間も)犬を鳴かして 平気な上に逆切れする神経や、ギターの音などでこちらは胃がキリキリ 痛く、寝不足で頭も痛いです。助けてください。 区役所に電話してもあまり頼りにならない感じです。 警察か弁護士かあるいはなにか良い手はないでしょうか? (補足)我が家も犬がいます。鳴かすような飼い方は していません。決して犬嫌いなわけではなく、音を出したり 犬が鳴くのに対して気をつかってくれない姿勢に参っています。

  • 工事の騒音と猫

    今我が家には2匹の猫がいます。 が、今度うちで7時間ほどの内装工事があり、かなりの騒音になると思います。 そこで質問なのですが、 その間猫を部屋に隔離しておくのと、 どこか、友人の家や病院などに一時避難するのとどちらが猫にとってストレスがないでしょうか? ちなみに今まで我が家以外で長時間過ごしたことはありません。 し、ひどい騒音の中で過ごしたこともありません。

    • ベストアンサー