• 締切済み

騒音で110番

近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

noname#131142
noname#131142

みんなの回答

  • vivirie
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

110番ではなくて、最寄りの警察署に直接電話したほうがいいです。110番はあくまでも緊急ですから。 警察に相談すると、パトロールなどなんらかの対処はしてくれます。

noname#131142
質問者

補足

緊急だから電話するのでは???

回答No.1

こんばんは^^ 110番しますと 電話番号は知られます。(匿名はむり)非通知でかけても 『あなたの住所と氏名・連絡先は・・』と聞かれますよ^^ わたしもマンションの上から騒音がうるさいから110番した経験があります 名乗りはしませんでしたが パトカーが来て『その後は騒音は消えました』 その後 事後報告を所轄の警察から連絡がきましたよ 私は自分自身の電話番号は名乗ってませんが、警察からは連絡が来ましたよ^^ では 失礼します。

noname#131142
質問者

補足

ご回答ありがとう 家電だと親にとられそうなので 携帯からかけようと思います

関連するQ&A

  • 騒音主に対する110番について

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が後々取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

  • 生活騒音と騒音の境目

    騒音が酷くて110番する場合、 どこまでが許されるのでしょうか? 110番した際に警察から責められないという意味です。 1 芝生用チェーンソーみたいな芝刈り機の音 2 24時を過ぎてのロケット花火の音 3 家の前で煩いマフラーを装着した、バイク・車の空吹かし 4 24時を過ぎての近所のコンビニ・お店駐車場での騒ぎ声

  • 騒音を出すバイクのナンバーを控えたいのですが

    我が家の近所にいわゆるバカスクで騒音を出しまくってる輩がいます 運輸局へ通報したいので確認しに行ったのですが、どうも人目を避ける場所で エンジンなどをブルブルと空吹かししており、近づきづらい状況です 勇気を出して一度写真で撮ったのですが、 ナンバーを折り曲げており、ひらがな一文字が確認できず 運輸局ではそのような原簿が無いと回答され、今も騒音は続いています もう一度リサーチするのがいいんでしょうけど、 最近は昼間ではなく、夜中に出て行ったりなどと、見る隙がないです。 また、駐車時バイクにカバーをしているので見ようにも見れません。 何かいい案はないでしょうか

  • 110番で違う名前を言ってしまいました

    近所のバイクの騒音を通報したときに相手にばれるのが怖くて別の名前を言ってしまいました 匿名でも通報できることを知り、あとで110番にかけ直して名前の違う旨を伝え、匿名にしてもらったのですが何かの罪に問われることはありますか? 違う名前で名乗ってしまったことを後悔しています・・・

  • 同じ建物内のケンカによる騒音

    ここ数ヶ月の間、週に1~2回のペースで周辺の家からケンカの音が聞こえてきます。 (位置関係をぼかす為、あえて周辺の家とさせていただきます) ケンカの起こる時間帯はその日によって様々で、 夜だったり夜中だったりもします。 女性の声で、「痛い、離せ!」といったでかい声が聞こえてきたり、 壁に押し付けられている様な音だったり、ドンドンと音が響いたりするのですが、 こういう場合は警察に通報してもよいものなのでしょうか。 騒音被害であれば警察に言っても対応してくれそうですが、 実際には生活に困るほどの騒音ではありません。 ケンカしてるから来てくださいと警察にいっても 対応してくれないような気がするので迷ってます。 また、その住人に通報したと思われたくないのですが、 匿名で通報しても対応してくれるものなのでしょうか。 ちなみに近所に警察署と交番もあります。

  • マフラー改造車の騒音

    私は学生なのですが、 近所にマフラーを改造している車がいるのですが、 深夜に吹かして、かなりの音を出すせいで、深夜の3,4時に起こされて迷惑してます。6時起きなのに・・・。 自分で調べてみたり、感覚的には高速道路の騒音以上の音です。 (テレビのボリュームを規定の2、3分の1にしたくらいです) 流石に運転手も自分が難聴でない限り、どんな騒音を出してるかわかっているとは思いますので、多分言っても無駄だと思います。 法廷に持ち込もうと思っても学生の身分で、金も時間にも余裕がないのでそれは回避して解決したいです。 先に述べておくと引越しも考えましたが数年経たないと無理です。 しかし、見過ごしていても実際に騒音問題で事件もあるわけで・・・ストレスで頭が痛いです 騒音の時間が定期的ではないので警察に通報しても警察が着く頃に逃げられそうで、通報するタイミングも難しいですし・・・ 自分で考えられるだけ考えましたが全く対処法がありません・・・ 通報しか手段はないのでしょうか?通報で改善はされると思いますか? 宜しくお願いします

  • 車の騒音(住宅地で営業していいの?)

    家の前に車整備のお店があり、2年程前から騒音に悩まされています。 その店はもともと倉庫で貸店舗として今の店主が借りています。 店主にサーキットの趣味があり、客層もスポーツカーが大好きな人ばかりで、出入りするたびにマフラー・エンジンの爆音に悩まされています。(不定休なので土日、平日関係なく大体朝10時頃から8時頃まで) 明らかに違法マフラーっぽい車も出入りしています。特に土日がひどいです。 一度親が店主に「ここは住宅地なので静かにして欲しい」といった内容の注意をしたのですが「車検にとおっているので問題ない」「タイヤ交換等の店は営業しても良い」と言われました。アイドリングで駐車し続けるのはやめてもらえました。 店で改造したマフラーやエンジンの調子を見るために家の周りを爆音をたてて周回することもあり危険なのでやめてほしいのです。 車検には通っていると店主は言っていたのですが、車検のときだけ通るように整備して車検後再び改造しているように見えるのですが…特に証拠もないのでどうしようもありません。 あまりに騒音がひどいときは警察に通報したこともありますが、警察が帰った後わざと家の前でエンジンをふかして走って行きました 貸店舗なのに床に大きな穴を掘って車の下を見れるような設備も作っていました。 近所の人は母子家庭や高齢者が多く迷惑だとは思うけど表立って言いたくない…といった状態です。 家は中高層住居専用地域にあります。 そもそもこの地域でマフラーや車のウイングを取り付けたりする工事はしてもいいのでしょうか? 何か法的に取り締まることはできるのでしょうか?騒音規正法? また相談するにはどこへ行けばいいのですか?運輸局?警察?役所? 母がちょっとノイローゼぎみになってきているので何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 近所の騒音について

    今年に入ってからほぼ毎晩、向かいの家の高校生とその友達がバイクを乗り回していて、その騒音に悩まされています。特に危害があったわけではありませんが、大変迷惑しています。警察に通報しようとも思いましたが、そんな事で警察は来てくれるのか、また、仕返しで放火等をされたらどうしよう(実際やり得ます)と思ってしまい未だに通報できないでいます。他の近所の方もおそらく同じ理由でどうにもできない状態なのだと思います。私は一体どうすればいいのでしょうか?やはり通報するべきでしょうか?

  • 騒音**警察に対しての抗議

    マンションの近所で上記の内容を訴える某労働組合団体の騒音について困っています。 ここ頻繁に、ほぼ毎日、その車はやって来ますが、 早朝・深夜は外してやって来て「ご近所の皆様にはご迷惑お掛けしますが・・」と大音量でやった後に、一日に何回もマンション近くでわーわー何かやっています。 そのいやらしさにもイライラします。 抗議内容に関しては、私は無関係ですし、人それぞれ何か思う事はあるでしょうが 私の部屋は27階であるのに窓を閉めていても(TVや音楽等を着けていなければ) その騒音は聞こえてくる程です。 飼っている犬も、その騒音カーがやって来るたびに、警戒して吼えたり、落ち着くなくウロウロするので 犬の声も近所迷惑になりますし、家でゆっくり休めません。 警察に言おうかとも思いましたが、何の解決にもならないのでしょうか? 以前、露出魔を通報した時、色々と時間を割かれかなりしんどかったので・・ やはり通報すると、そんな感じになるのかなと思ったり。。 その団体から嫌がらせされないかとか。。 我慢するしかないのでしょうか??

  • 110番通報した事ありますか?

    私は先日、生まれて初めて110番通報しました。 理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで 我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。 それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。 携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。 まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」 と言ったところ、 「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?) 私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら 「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、 2時間たっても警察はきませんでした。 それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。 結局、警察は来ませんでした。 警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。 確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか? その時は、警察は応えてくれましたか? 私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。 もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。 ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は 警察が来て、未成年軍団に注意しています。