• 締切済み

上の階の騒音で疲れました・・・

こんにちは。 自分が住むマンションは分譲マンションで 上にお住まいのご家族に知的障害を持つお子様がいらっしゃいます。 住み始めた頃はまだ子どもが小さかったので 騒音も気にならなかったのですが 5年経過し物凄い騒音や夏場は窓を開けているらしく 激しい叫び声も聞こえてきます。 ある程度の音はお互い様ですし、家庭の事情もありますので 静かにする工夫をして欲しいと思いつつ我慢をしているのが現状です。 苦情などは一切言ったことはありません。 しかしながら本当に天井が抜けるような激しい騒音に ビクッとしますし、最近グッタリしております。 なんで関係の無い自分たちが我慢しなければならないのか と思ったりもします。 本当はそんな事考えてはいけないとは思うのですが あまりのうるささに年々困りつつあります。 やはり管理組合などに伝えた方が良いのでしょうか? でも誰だって好きで障害を持つ訳ではないので 苦情は気が引けます。 分譲なのでカンタンに引っ越せませんし、 みなさんならどのように考えて過ごしますか? またなにか良い対処などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.3

一度、お願いしてみてはどうですか? どれだけ音漏れしているのか把握してないかもしれないですよ。 苦情がこないから、この程度は大丈夫なんだ、と認識しているかもしれないですね。 我が家にも発達障害の子供がいます。2歳くらいまではマンションに住んでいましたが、一戸建てに引っ越ししました。もし、引っ越していなかったら・・考えただけでゾッとします。 私だったら大事になる前に教えてほしいです。子供が迷惑を掛けているのは分かっているつもりでも、十分理解していない時もあります。 対処できるのであれば、早めの方が良い場合もあります。 子供に教える時は繰り返し根気よく教えないといけないので、すぐの対処は難しいかもしれないですけど・・・ 余談ですが、上階のお子さんが今何歳かはわかりませんが、ある程度の年齢になれば多少落ち着くと思います。ただ、いつ落ち着くなんて、親でも予測できないです。

• necomimi
回答No.2

当事者同士で話し合うとこじれる場合が多いと思いますので かならず、誰か中に入れて話合うのいいでしょう。 何もしないと今のままガマンするしかありません。

• mendokusa
回答No.1

この手の相談多いですね。。。 とりあえず当事者同士で話し合えばいいじゃないですか。 何故それをしないのか質問したいくらいです。