• 締切済み

上の階の騒音で疲れました・・・

こんにちは。 自分が住むマンションは分譲マンションで 上にお住まいのご家族に知的障害を持つお子様がいらっしゃいます。 住み始めた頃はまだ子どもが小さかったので 騒音も気にならなかったのですが 5年経過し物凄い騒音や夏場は窓を開けているらしく 激しい叫び声も聞こえてきます。 ある程度の音はお互い様ですし、家庭の事情もありますので 静かにする工夫をして欲しいと思いつつ我慢をしているのが現状です。 苦情などは一切言ったことはありません。 しかしながら本当に天井が抜けるような激しい騒音に ビクッとしますし、最近グッタリしております。 なんで関係の無い自分たちが我慢しなければならないのか と思ったりもします。 本当はそんな事考えてはいけないとは思うのですが あまりのうるささに年々困りつつあります。 やはり管理組合などに伝えた方が良いのでしょうか? でも誰だって好きで障害を持つ訳ではないので 苦情は気が引けます。 分譲なのでカンタンに引っ越せませんし、 みなさんならどのように考えて過ごしますか? またなにか良い対処などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.3

一度、お願いしてみてはどうですか? どれだけ音漏れしているのか把握してないかもしれないですよ。 苦情がこないから、この程度は大丈夫なんだ、と認識しているかもしれないですね。 我が家にも発達障害の子供がいます。2歳くらいまではマンションに住んでいましたが、一戸建てに引っ越ししました。もし、引っ越していなかったら・・考えただけでゾッとします。 私だったら大事になる前に教えてほしいです。子供が迷惑を掛けているのは分かっているつもりでも、十分理解していない時もあります。 対処できるのであれば、早めの方が良い場合もあります。 子供に教える時は繰り返し根気よく教えないといけないので、すぐの対処は難しいかもしれないですけど・・・ 余談ですが、上階のお子さんが今何歳かはわかりませんが、ある程度の年齢になれば多少落ち着くと思います。ただ、いつ落ち着くなんて、親でも予測できないです。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

当事者同士で話し合うとこじれる場合が多いと思いますので かならず、誰か中に入れて話合うのいいでしょう。 何もしないと今のままガマンするしかありません。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

この手の相談多いですね。。。 とりあえず当事者同士で話し合えばいいじゃないですか。 何故それをしないのか質問したいくらいです。

関連するQ&A

  • 上の階に住む子供たちの騒音に困っています。

    私が住むマンションは鉄筋コンクリートの建物で、床はクッションフロアーで音が下に響かないような構造になっているのですが、それでもやはり、上の階で子供たちが騒ぎ出すと「ものすごくうるさい」のです。 ほぼ毎日夕方~遅いときは夜8:30頃まで断続的に、バタバタと走り回る足音やプロレスごっこでもしているのかというような倒れこむような音、何か高いところから何度も飛び降りているような音がします。本当に異常なくらいの音なんです。天井がビリリと振動するような感じです。親は何をしてるのか?注意しないのか?不思議です。 エレベーターでときどきその親に会うのですが、住み始めた頃は向こうも気を遣っていたようで「うるさくないですか?すみません。」なんて言っていたのですが最近は何も言わなくなりました。(ちなみに約4年になります)こちらから敢えて切り出す勇気も無く。。。 やはりご近所づきあいが気になります。。 毎月配られるマンションの組合便りには、『お互い騒音には気をつけましょう』と毎回大きく取り上げられていますが、効果なしです。 夜中の騒音ではないから、我慢するしかないのでしょうか? でも、相手に静かにしてほしいと上手く伝えられる方法がもしあれば 是非教えて欲しいのです。

  • 騒音を出さない工夫(1階住まい)

    5歳と2歳の子供がいる主婦です。 この度はご意見をいただきたく、よろしくお願いします。 ここ数年、マンション階下の方からの騒音苦情にずっと悩んできました。しかし来月引っ越しできる事になり、分譲マンションの1階を賃貸する予定です。 内覧した印象では、今までのマンションに比べたら音の響き方はずっと少ない様ですが、何せ下の方に迷惑をかけない様と気を遣い続けた数年間…。神経質になっていまして、今回は失敗したくありません。 そこでお伺いしたいのですが1階に住む際に、騒音をなるべく上階や隣部屋へ伝えない工夫はありませんか。 ・子供が暴れ出したら、注意する ・フローリングには厚手のカーペットをひき、家具の足などにもクッションを張る くらいしか今は思いつきません。 良くある遮音シートみたいな物を天井に貼り付けたり(そんな事は不可能ですか?)遮音カーテンにしたりしても、うちから出る騒音を防ぐのに意味はありませんか? なにとぞ素人なので、知恵を貸してください。

  • 上の階の住人の子供の騒音

    上の階の住人の子供(おそらく小学校低学年・幼稚園位・未就学児の計3人)の騒音で困っております・・・ 困っているといっても私ではなく、実家のマンションに住んでいる実母です。 元々実母のほうがもう入居してから15年くらいたちます。 ここ1年前くらいに上の階が空いたようで、その後その家族が引っ越してきたようです。 ここから先、お子さんのいらっしゃる方は気を悪くされる方がいると思いますので、気を悪くされた方はスルーしてください。 引っ越してきてすぐ、子供たちのドタバタ走る音・おそらく少し高いところから飛び降りている音・ピアノの音が昼夜問わず聞こえてきます。その時最大夜23時までずっとそのドタバタが聞こえていたそうです。 母も半年くらい我慢しましたが、ちょっとひどいかな・・と思ったらく『管理組合を通すと大事になるから、そうならないように』と思い。直接上の階へ「日中はまったく構いませんので、せめて夜間だけでも・・」と低姿勢でお願いをしに行ったようです。 親は若い夫婦らしく「はい、すみませんでした」と言ったようです。 その時「あまり子供に注意しなさそうな親だな・・」とは少し思ったようです。 その後1か月くらいはよかったのですが(それでも日中特に夕方はひどい)、またその後から22時くらいまでドタバタが止みません。 私もたまに実家に帰って泊まることがありますが、とてもじゃないですがヒドイです。 母がどうしよう・・と悩んでいます。 ちなみに父は単身赴任中なので、普段はこのマンションには居住していないのです。 最初は母も「うちも子供がいたし(私と兄弟のことです)お互い様だと思ってたけど、もう2回目だから言いにくい・・」と頭を悩ませています。 この場合もう管理組合に通してもらしかないのでしょうか? ちなもにこの家族のお隣さんも騒音にちょっと参っているようです。母と同じく中年の夫婦です。 同じような事例の質問をいくつか拝見させてもらったのですが、たいていお子さんのいらっしゃる方は「子供の騒音は仕方ないと思って諦めてもらう」「あなただって子供の時代があったんだから」「うるさいと感じるほうが引っ越せばいい」というような意見が多くて、子供の騒音を肯定?しているようで私も悩んでいます。 あと個人的に思うことがあるのですが、これも気分を害される方もいうと思いますが・・・ 感情的な回答ではなく冷静な回答を記述できる方にお聞きしたいです。 未就学児などがいれば明らかにドタバタすることは目に言えて「騒音」になる可能性があることは考えられますよね? それをわかっていてどうしてあえて分譲マンションの2階以上をご購入されるのでしょうか? 地域柄・マンションそのものが気に入った・などのお考えはあるのでしょうが、下の階の人のことは考えてもらえないのでしょうか?やはり我慢して!ということなのでしょうか? 我が家自身、私達が小さい頃は騒音をせめても被害を少なくするのに1階のみに居住しておりました。 このご家族がどのように考えているのかがさっぱりわかりません・・・ できれば冷静にお答えしていただける、同じような騒音?被害の経験のある方の回答をお待ちしております。

  • 上の階の犬の騒音について。

    2階建て・ペット禁止のアパートの1階に住んでいる者です。ちなみにペット禁止でありながらハムスター1匹を飼っています。 そして2階では、1年前から犬(パグ)を飼いはじめました。その時点で『うるさくなりますが…』と挨拶に来ています。 とは言え、ペット禁止の建物。ただでさえ上の階は4歳の子供もいて足音、生活音も普通に聞こえます。そんな建物で犬を飼われると、鳴き声・ゲージのガタガタとうるさくてなりません。 今まで4・5回苦情を言い、最近では先月に我慢ならず直接言いに行きました。我が家は1歳になる娘がいて、子供同士の音は我慢します。ただ1歳児、育児も大変な時です。今ではお互いかなり険悪です。 今でも我慢ならなぃときは天井をつつきます。最近さらに犬の勢いが増して、騒音が…。一気にイライラします。 2階は共働き、散歩も毎日は行けていなぃ様子です。 これから犬の成長と共に益々騒音が酷くなるんじゃないかと思うと気が狂ってしまぃそうです。 そこで最終手段、 もし管理会社に苦情の電話をしたとして、やはりお互いペット禁止を破っている立場なので、こちらの一方的な話は聞き入れてもらえなぃのでしょうか? 聞いてくれてもそれで終わりでしょうか? 主人は夜が仕事で、騒音をほとんど耳にしません。ひとりで悶々悩む日々です。 どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • マンションの騒音について

    昨年新築の分譲マンションを購入しました。 入居の時から気になっていたのですが、ドタドタと子供が飛び跳ねたりする様な音に悩んでいます。 最近になって猫を飼い始めたのですが、寝ていても音で起きてしまったり、酷い時は天井に向ってフッーと威嚇しています。 音の発信源は上の階の人だと思うのですが、真上なのか上の隣部屋の人なのか確証が掴めずに困っています。 以前管理組合の総会の時に、どなたかが匿名で騒音の苦情をいれられていましたが、思いやりをもって音に注意して下さいと出席者に呼びかけるだけでした。どの様に対応すればよいかアドバイスいただきたく宜しくお願いします。

  • 上の階の騒音について

    分譲マンションに住んでいます。 15年ほど前に中古で購入しました。 上の階の方がマンションの規定外のフローリングにされていたのでとても、うるさかったですが、辛抱出来る範囲でしたので、我慢をしてました。 上の階の方が中古でマンションを売りに出され、中年のご夫婦が来られ、挨拶に来て下さった時は、フローリングがマンションの規定外という事を告げました。 上の階の掃除の音とかは、響きましたが、前の住人に比べると、静かで快適でしたので、特にトラブルは起きませんでした。 ただ、その方が、転勤で賃貸としてマンションを貸しました。 貸し主の方にも、フローリングが規定外なので、「貸す方を選んでください」とお願いをしたのにも関わらず、男の赤ちゃんを連れた若いご夫婦が越してこられました。 夜中の一時になると片づけ始め、ドタバタとうるさいので、管理人に相談をした所「あんた、気にしすぎや。そんなん、お互いで解決して」と言われ、仲介の不動産屋さんに相談をしましたが、のれんに腕押し・・・なので、直接苦情を言いに、うるさい時間(夜中1時)に直接上の階に言いに行ったら、ご主人が出てこられたのですが、やはり、のれんに腕押し・・・。 最近は赤ちゃんが歩くようになって、生活音に加えて、毎日ドタバタとてもうるさいです。 法律相談に行った所、上の階の持ち主に対して慰謝料請求が出来るとの事でしたが、 お金ではなく、防音マット等をひいて、せめて10時には子供を寝かせてほしいのです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 上の階の騒音の対策方法を教えてください

    2年位前から団地で上の階の子供の騒音で悩んでます。 今は日中を除き朝から夜まで走り回っています。それで深夜は夜泣き。 夜泣きはまあ仕方ないですが、走り回るのはやめてほしいと思っています。 上の階の子供はおそらく1歳と3歳ぐらいです。 一年前まではまだ保育園に通ってなかったらしくて日中もうるさく、走り回る音に加えビー玉みたいなのを永遠に落とし続けて遊んでいました。 一年目は子供だから仕方ないと思っていたので何も言わず我慢していましたが、二年目からは限界が来たので部屋の中から「うるさい」と叫んだり、天井に棒でドンとついたりしました。 でも天井ドン音や叫ぶ声が走る音にかき消され全く聞こえてなくて効果がありませんでした。 その時点で限界を超えていたのでスマホを天井につけて音楽を最大音量で流していたところ、当事者の上の階から「うるせえ!」と逆ギレ。 そこで管理センター経由で苦情を言ってもらったところ22時以降(ひどい時は23時)まで走ってるはずなのに「うちの子は21時頃までには寝させてるから違うと思う」とか言ってたそうです。 余計腹が立ち、しかも苦情言った後も多少静かになった程度でビー玉落としを続けていたので窓から「落とすのやめろ!」と言ったらビー玉落としはやめました。 でもすごい勢いで走り回るのは健在中。もう耐えられないので窓から「走るな!」と毎日言っています。これも普通の声量では聞こえてないらしく、大声で叫ぶとやっと聞こえて一時的に走るのをやめます。毎日叫ぶのはかなり疲れるし、周りから見ると僕が異常者として見られるのではないかと不安になります。本当はもう言いたくないけど言わないと家にいる時間は一日中走り続けます。 最近騒音ストレスで毎日お腹を壊すし勉強にも集中できません。 今までヘッドホンで対策をしたけど効果なしです。 引っ越すのは騒音のストレスで壁や天井に何箇所も穴を開けているので引っ越し費用や修繕費用の面を考えると厳しいです。 これ以上書くとかなり長くなるのでかきませんが上の階の人は非常識な面が多いです。 騒音で悩んでいた方はどのようにして乗り越えてきたのか聞きたいです。 文章書くのが苦手でなかなか質問できませんでした。でも限界なので質問しました。

  • 上の階の騒音について

    こんにちは。 1年前にマンションに引っ越してから上の階の騒音に悩まされています。 足音がほとんどだと思われるのですがドスドス歩いているのか平均夜の10時過ぎまでドスドスと聞こえます。 数か月前に夜中の3時までドスドス聞こえ我慢できなくなって、運営会社を通して注意してもらい、一か月は静かだったと思うのですが、結局今は変わらずうるさいです。 また、住んでいるマンションは子供ができたら出ていかなければならないのですが、上の階の方はたぶん1歳ぐらいになるお子さんがおり、たぶんお子さんのバタバタ(一切でそんなにバタバタするのかわかりませんが・・・)も含まれているのだと思います。 *注意をした際にわざわざお手紙を頂きお子さんがいることがわかりました。 ある程度の生活音であればともかく、毎日15分から30分間隔でドスドス聞こえるため再度注意をしようか悩んでいますが管理会社へ言うべきか、直接伝えるべきかどうかどちらがいいのでしょうか・・・。 本当は契約と異なった住居状態なのですから早く引っ越してもらえば一番なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • マンションの上からの騒音

    昨年7月中古で購入したマンションで暮らしております。 昨年の12月頃上階の方が引越して来られました。(それまでの方からは全く騒音がありませんでした。)新しい方が引越しの際 部屋のリフォームをされてました。 それから騒音に悩まされております。 2・4・6月に管理組合に騒音の相談をしましたが その時は掲示や全戸に通達をしてはいただきましたが 全く効果がありません。管理人サンが教えてくださったのは 上階に住んでおられる方は 母1人 女性の子供(中学生と高校生) らしく 分譲マンションを賃貸で借りられてる方です。 マンションを購入する際 不動産屋サンは ここはフローリングのリフォームには 基準(L-4?とか)と下階の承諾が必要なのでリフォームをする時は気を付けて下さい そんな規則があるので騒音がなくていいですよ~と言われました 騒音の感じが 歩くときの「ドスンドスン」方向転換の「キュッ(はだしで歩いてる時?)」具体的に言うと【今 部屋を出ていった あッ戻ってきた 今ここの真上を歩いている】等わかります。物を落としたときの「カツンッ!」などからフローリングではないかと思っています。 それに 話声がすごく聞こえるのです。何か話してるのかな?ではなく 話の内容までたとえば「おかぁさ~ん おね~ちゃん呼んでるよ~」「イエ~」「オー」「早く起きなさい!!」とか・・・それが毎日・・・。正直もう中学生以上なんだから家の中を走らないで~。と思う事もあります。 もちろん上階のフローリングの許可はしてませんし 以前住んでおられた方からも許可してる事も聞いてません。管理組合は直接言ってはくださっていないみたいですが これからどうしたらいいのか悩んでいます。 こう言った場合 次はどうしたらよいのでしょうか? どうか 良い知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。

専門家に質問してみよう