• 締切済み
  • すぐに回答を!

隣人から騒音で苦情が来たのですが・・・悩んでいます。

私は、鉄筋コンクリートのワンルーム(学生向けアパート)に住んでいます。 このアパートは昼も夜も静かで、コンポやテレビの音なども聞こえず、話し声もかなりの聞き耳を立てないと聞こえないくらいの防音がされているアパートです。 しかし先日、このアパートの隣人から苦情が来ました。 その苦情の来たシチュエーションは、恥ずかしながら彼女とのエッチの最中のチャイム(ピンポンダッシュ)だったのです。 さすがに服を着るまもなく出れなかったのですが・・・恐らく、振動ではなく騒音としての声が原因のようです。(おとなしくするようにはしているのですが・・・) さて、これからのことを考えるといろいろと悩み事が尽きません。 その隣人は、今年2月に越してきたようで、前にも私が学生のノリで友人と少し騒ぐと壁をドンと叩いたり・・・木造や鉄骨よりは、それなりの防音はなされているはずなのになぁ。 と、こっちも神経質になってしまっています。 以前、住んでいた隣人は、何も言って来なかったし、逆に隣が騒いでいても気にならないほどでした。 そこで質問としては、 ・ベッドが隣人の部屋の壁側にあるのですが、反対側に移動することで多少の防音効果は望めるのでしょうか?(移動元の場所には、大型のシルバーラック等を置く) ・おとなしく暮らすことが大前提なのですが、構造以外で遮音性を高める方法はあるでしょうか? ・事の途中、テレビ、ラジオ等の音と紛れさせれば、判別しにくくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?(うちはテレビの音が隣に聞こえないくらいなので・・・) ・こういう隣人とどうお付き合いしていけばようのでしょうか? こちらもうるさいのかなぁと日々反省をしているのですが、こういったご近所トラブルは、初めてで困っています・・・ なんだか情けない質問ですが、答えていただけそうな質問を答えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数13398
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5

大家しています。 貴方のような学生さんも沢山預かっています。 騒音のクレームも時々入ります。 音の問題は ・出す側の感覚 ・受ける側の感覚 二つの側面があり、大変難しいものです。 特に夜の営みの音はかすかに聞こえても 年代によっては相当なストレスになるはずです。 夜間早朝はいくら防音が効いていても音が聞こえやすいものです。 貴方に落ち度が有ると自覚が有るなら、 時間帯や状況に分別をつけて >おとなしく暮らすこと これだけが解決策です。 >こういう隣人とどうお付き合いしていけばようのでしょうか? 貴方の許容範囲が相手の許容範囲と同じとは限らないのです。 ことさら腫れ物に触れるような態度はしなくてもよいでしょうが、 「気を遣わなきゃいけないんだ」 ぐらいの自覚をお持ちになられればよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    今のアパートに引っ越してきてから、半年が経ちますが、隣人の騒音に悩みつづけています。 隣人は学生さんらしく、昼・夜問わず音楽をならしており、ひどい時には、私の部屋のテレビの音よりも大きく、それは夜中まで続きます。 一度、不動産屋に電話をし、注意書きのビラが配られました。電話をした際に、他の住居者からの苦情はないが…。と言われました。 あまりにひどいので、壁を一度叩きましたが、さらに大きく壁を叩かれ、恐い思いをしました。 このような場合、私が出ていくしかないのでしょうか?引越し費用や、諸費用もかかるのに…。 対処方法をご存知の方、ご回答下さい。

  • 隣人の騒音

    アパート住みですが、隣人が夜中まで何人かの騒ぎ声やテレビの音がうるさいと苦情入れたんですが アパート全室にチラシを入れて対応してくれました。 騒ぎ声はおさまる様になりましたがテレビの音はまだうるさいです。なのでまた1か月後くらいにまた苦情を入れまたチラシを入れてもらいました。 全く反省の色が見られません。 それから、僕が帰宅したらそいつがすぐ出かけたり、僕が物音をちょっと立ててしまったらいきなり窓全開に開けだしたりして、これって反撃ですか? なんか快適に暮らせないので引っ越したほうがいいですかね?

  • 隣人からうるさいと苦情が来ました。

    1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。 アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。 しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。 直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。 しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? 夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか? 警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。 匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。 アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか? アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか? 引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか? 女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。 引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。 隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 回答No.4

周囲の音が気になる、ならないは、その人の許容度やその人自身の暮らし方にも左右されるので、騒音のことで他人を「付き合いにくい隣人」と決め付けない方がいいと思いますよ。 あなたが隣が騒いでも気にならない程度、と思っていても、騒ぐ程度があなたの騒いでいるのと比べて実はかなり静かだったのかも知れないし、あなた自身が普段から騒いでいるから他の騒音に鈍感なだけなのかもしれないし。 で、防音対策についてですが、隣との壁側にシルバーラックを置くのも良いですが、空っぽやスカスカでは効果が薄いです。 壁一面本棚にして、本を入れておくとかなりの防音効果があると聞いたことがあります。 また、それだけの本が無いなら、梱包材のエアキャップ(ぷちぷち)を壁一面に貼るのも効果があると聞きました。 あと、お風呂で、って話ですが、私の経験からするとお風呂は普通の部屋以上に音が漏れると思います。 ビジネスホテルなどに泊まると、部屋の中でのTVの音などは聞こえない部屋でも、お風呂だけは隣の部屋の音(シャワーの音やトイレの音)が筒抜けってことはよくあります。 また、換気扇を回すと換気扇から音がだだ漏れになります。 シャワーの音に紛れるでしょうけど、普通の部屋でしている声が漏れるほどですから、シャワーの音ではかき消せない程大きい声なのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 私もかつて学生専用マンションに住んでいました。一口に防音と言ってもピンキリですが、一般的に考えてワンルームにまともな防音対策が施されているとはとても思えません。事実私もそうでした。  対策については他の方におまかせして、これはエッチのみですがお風呂場でためしてみてはいかがでしょうか! まずガス湯沸かし器と換気扇のスイッチを入れます。これだけでもかなりの生活音になるはずです。もったいないですがシャワーを出しっぱなしにするとかなりの物音もかき消されます。さらにキッチンの換気扇、洗濯機も回してしまえば少なくとも声が他の部屋に漏れることはないはずですし、これのみで苦情はこないのではと思います。それでもダメならあきらめて他を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに防音と言っても、ハイテクなものから名前だけのものまで色々ありますね・・・ 私も多くの友人の家を訪れ、木造だの鉄骨だのと見ましたが、ふと我が家の鉄筋コンクリの家を思い返せば「静かだなぁ」と思っていただけかもしれません。 さて、事は、お風呂場との案を出してくださったのですが、(書いていなかったのですが)残念ながら我が家は、ユニットバスなのでちょっと狭くて無理そうです。 でも生活音でカバーするという案は、使えそうなので参考にして見ます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • trolls
  • ベストアンサー率64% (16/25)

集合住宅での音問題は、どちら様も頭痛の種ですね。 質問者様も色々気を遣われておられ、その上ですからさぞ困惑されていると思います。 インテリア雑誌にもよく書かれていますが、ベッドを反対側に移動することはよいことと思いますし、隣人側の壁にシルバーラックを置くことも防音の一助になると思います。 要は音源から遠ざけるということと、緩衝帯を設ける、壁を厚くすると言うことですね。 出来れば、隣人側壁に置かれるシルバーラックにはカーテンを掛けると良いと思いますし、出来れば隣人側壁全面をラック・本棚でふさがれると、防音効果も上がるのではないでしょうか。 また、紙製の卵ケースをスーパーなどで集めて、壁全面に張るという方法もあると聞きますよ。 それと、隣人の方の所に菓子折で謝罪をし、その後はその隣人の方と顔を合わせるたびににこやかに挨拶し、「いつもうるさくて申し訳ありません。まだ音が響きますか?」と、常に尋ねてみるのも大切です。 これは、大抵の人は、親しい人の行為は、知らない人の行為より寛大になるものなので、それを狙うわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な具体的アドバイスありがとうございます。集合住宅では、やはり多くの方が問題を抱えているのですね。 実は、我が家は、角部屋で隣人との壁をカバーすればOKなので、こういった対策は、ありがたいです^^;(上は屋上、下は空室) 隣人には、また今度出会ったらにこやかに挨拶くらいしてみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 あなたが構造的に静かだと勘違いしているだけで、周りの人が相当静粛に暮らしているだけかもしれません。  集合住宅では静かに暮らすものです。  とりあえずあなたが静かにしていると思う3割増しで静かに暮らすことをお勧めします。  壁に遮音性があると、窓越しに聞こえる可能性もあります。  声出してHしたければラブホにでも行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の勘違いというのも確かにあり得ますね。当方も学生ということでマナーや常識がまだ欠けている部分もあります。 回答者さんは、建築に関して詳しい方のようで、数多くの方のお話を聞いてこられたのでしょうね。 客観的な意見も参考になりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートの騒音

    私も友人も、アパートで一人暮らしの大学生です。 先日、友人宅で数人と飲みました。 隣人から苦情が多いらしく、すごく静かな飲み会でした。話し声も、普通の会話よりは明らかに小さく、TVの音量もすごく小さく、「ここまでやる必要があるのか?」と正直思いました。そのとき、その場にいた一人が壁にもたれかかりました。 すると…「すみません、あのドンドンいうの止めて欲しいんですけど!」と、隣人から苦情がきました。どうやら、壁にもたれたときの振動や、扉を閉めたときの音が気になるようです。でも、友人は日常生活で必要以上に音を出していない(扉を勢いよく閉めるなど)のです。 友人自身は特に何も言っていないのですが、隣人に気を使ってスローモーションをかけたかのような友人が、窮屈ではないかと感じています。その隣人は、ちょっとした顔見知りなので、何か役に立つことがあれば…と思うのですが… 原因は、友人の行動・隣人・アパートの防音のどこにあると思いますか?また、みなさんが友人なら、どういった行動をとられますか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 引っ越ししたばかりですが騒音に悩んでいます。

    以前にも近い質問をしているのですが、改めて質問させてください。 私は11月から鉄骨ALC造のアパートで一人暮らしを始めました。 集合住宅が初めてという事もあり、遮音性は全く考えていませんでした。 暮らし始めてすぐにわかったのですが、壁が非常に薄く、隣の生活音や話し声がまる聞こえでした。(電話などでは話の内容も分かります) さらに隣人の女の子がよく遅くまで電話したり、友達を連れこんで騒いだりコンポを大音量で使ったり(振動が響く)と、かなり参っています。 もう片側のおじさんは人を連れこんだりなどはありませんが、毎日電話をしていて声が低いせいか私の部屋でもかなり響きます。 私はなるべく夜の電話を控える、知人を家に入れないなど、なるべく隣人には気を使っています。 隣人の女の子の方には苦情を言いたいのですが、私も無音で過ごすわけではないので、直接言うとトラブルにつながるのではないかと思い、何も言えないでいます。 ただ、深夜などにうるさい時は私から壁を叩いたりはしています。(壁を叩くと少しは静かになります) 長くなりましたが、この生活が続くと正直精神的に参ってしまいそうなので、遮音性の高い物件に一日でも早く引っ越したいです。 ただ、11月に引っ越したばかりなので引っ越し費用はほとんどありません。 引っ越し費用の捻出にも数か月は要します。 この場合、大家さんに苦情を言って敷金の全額返還など引っ越し費用を求める事などはできないでしょうか? またそれが不可能な場合、どうにかして安く遮音性の高い所に引っ越す方法はありませんか?

  • 隣人への騒音苦情の伝え方

    賃貸マンションに住んでいます。 静かな住宅街にあって環境も良く、とても快適に暮らしているのですが 最近になって隣人の騒音が気になり始め、苦情を伝えるべきか迷っています。 お隣の家族構成は夫婦と2~3歳の女児に 最近生まれたばかりの乳児の4人家族だと思います。 下のお子様の、ぐずる泣き声(夕方などの)は、構いません。 問題に思っているのは、おそらく上のお子様や、その友達(?)による 叫び声やバタバタとかけずり回る音や振動です。 マンションの構造は防音設備になっているので、今まで気になることもなかったのですが、 気候が暖かくなるにつれ(おそらく)窓を開け放して 騒いでいることが多いために、以前にも増して酷いようです。 こちらの窓を全て閉めても効かないほどです。 それにしても防音設備を突破するほどの騒音は、いかがなものかと。 子供が元気よく遊び回るのは良いことだと、頭では分かっています。 私にはまだ子供がいないので、子育ての細かい事は正直わかりませんが すぐ隣には、ちゃんとした公園もあるので そんなに騒ぎたいならば公園に行けば良いのにと。 本当に感情的にですが、そう思います。 私は自宅でシゴトをしている関係で、家にいることが多いのです。 気になって集中できない時には気晴らしに散歩に出たりしていますが 締め切りなどで作業に追われている時には、そうもいかず、本当に困ります。 今まで、苦情を伝えたことも、受けたこともありません。 このような時にはどのような方法で伝えれば良いでしょうか? このこと以外には全くといって良いほどトラブルがなく これからも長く暮らしたいので、できるだけお隣の気分を害さないよう 対処しできれば良いなぁと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 隣人の騒音

    4月から一人暮らしを始めました。悪評高い大○建○のアパートに住み夏まではよかったのです。 ところが8月の終わり頃から隣の男が女と同棲。それは構いませんが、その頃から午前0時頃から1時間近くバタバタ歩いたり、何かしてたりで私は、眠れません。 壁を叩いてもダメ。管理会社に苦情言ったら「ライフスタイルだから仕方ない」て馬鹿な返事。わざわざその時間に家事したり入浴したりするようです。 壁がペラペラなのは知ってます。 ノイローゼになりつつあります。 すぐに出たいけど引越し代かけるのは馬鹿らしいです。 馬鹿な隣人と馬鹿会社をどうしたら少しでも切り返せますか? ちなみに午後10時まではいるのに静か。休んでるらしいです。 「ふざんけんじゃねえ」と言いたいけど間違いなく私は手が出そうで我慢してるからイライラです。 引越し以外によい対処法はありませんか?

  • エアコン室外機の音 隣人から苦情が

    夜間のエアコン室外機の音がうるさいと隣人から苦情が来ました。室外機の騒音に対して可能な防音策はありませんか。

  • 隣人の騒音の対処法について

    2週間前にアパートに引っ越しましたが、隣人が朝の4時過ぎまで音楽を流したり、会話をしているので、夜も眠れず困っています。 不動産会社と内見に行った際は、『最近はアパートでもそれ程音は響かず、この物件はマンションですから』と言われ、19時過ぎでしたが隣の部屋の物音もせず、これなら大丈夫だと契約しました。 間取図には木造と書いてあった為、後に電話でマンションではないことを確認しましたが、それ程気にはとめず、紹介された管理会社へ行き、契約しました。 最初の一週間目は思ったより壁が薄く、隣の会話や音楽が気になりましたが、自分がテレビ類を買っていないから、自分も購入したら同じ音を立てるからと我慢していました。 二週間目は実家に戻っていたので、そこでは生活せず、三週間めにやっとテレビ類を買いましたが、テレビを付けても、隣人の音は気になりました。昨日は4時過ぎまで音を立てていたので、さすがに限界を感じて、このままでは生活できないと思いました。 管理会社経由で大家から苦情を伝えて貰っても、私が言ったということは明らかだと思うので、後から嫌がらせを受けるのも怖く、引っ越した方が良いのでしょうか!? 靴が片方だけドアの前に投げ出されていたり、その時間まで騒いでいることから考えても、あまり常識がある住人とは思えません。 男性が住んでいると管理会社から事前に聞いていましたが、単身者限定の条件にもかかわらず、随時会話が聞こえるので、同棲していると思われます。それを指摘して出て行って貰うか、独りで住んで貰うことは可能でしょうか!? 壁に貼れば音が気にならなくなるようなシートとかはあるのでしょうか!? 先月分の家賃は日割りで前払いしましたが、今月分はそろそろ振込しなければなりません。解約は1ヵ月前ということですが、このケースの場合は、もし自分が渋々引っ越すしかないなら、日割りで済むでしょうか!?リフォームもきちんと済んでおらず、私が引っ越してから指摘して、水回り、ブラインド、窓の作り付け等、何箇所も修理しましたが、この場合でも、敷金、礼金は戻ってこないのでしょうか!? 長々と質問を並べてしまいましたが、精神的に参っていますので、アドバイスをお願い致します。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 賃貸マンションの壁を防音された方へ質問です

    賃貸マンションの壁を防音をしようと考えています。 今隣部屋の音が咳・話し声・テレビ・携帯音などの生活音がはっきり聞こえるくらい薄い状態です。(マンションは鉄筋ですが壁は薄いです。)また隣人が煩く(深夜の音楽・テレビの大音量など)管理会社に何回か言いましたが効果はありませんでした。 そこで隣との壁を防音しようと思っていますが、今の薄い状態から壁の防音で遮音等級をD-50以上にする事は可能でしょうか?(多分今はD-20~15ぐらいだと感じます。) 賃貸で壁などを防音された方ぜひ教えて下さい。 また遮音等級をD-50以上にしても高い声や笑い声などはやはり聞こえてくるものなのでしょうか?(全くの無音はないと思っていますが・・・) 引越しは諸事情でできないので壁の防音を考えています。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。 遮音等級はこのページを参考にしましたhttp://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/07.html http://www.takemura-t.co.jp/secondpage/s_proof/s_proof.htm

  • 騒音の苦情で110番しても良い?

    アパートの隣人の騒音に悩まされています。 隣は男性一人暮らしのようですが 週末に女性を連れ込んでおり、甲高い女性の笑い声と AVか?というほどの喘ぎ声が夜中の2時~3時くらいまで 聞こえ、かなり不快です。 おまけに二人で入浴している会話まで筒抜けで こっちは仕事で疲れているのに、かなりストレスを感じます。 (ちなみに普段の生活音などはあまり聞こえのないので壁は薄い方ではないと思います) アパートの管理会社に苦情を伝えて頂いたのですが 全く改善しません。 アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 連絡して良い場合、隣の部屋の者って名乗りますか?それとも匿名でも良いのでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    都内で一人暮らしをしてます。 以前より気になってましたが、ここ数カ月さらに隣人の騒音で睡眠不足になってます。 もう片方の隣人は静かで問題ないのですが。 当方は会社員、隣人は学生かフリーターのような。 生活音に関しては、お互いさまだと思うので問題ないですが、 夜中とかに、友人や彼女を呼んで騒いだり、大きな音で音楽やテレビを聞いたりされてます、 引っ越し当時、まさか、こんなに壁が薄いとは思いませんでした。 何度か管理人会社に言って、注意してもらってますが、 数日したらうるさくなります。 既に、2年も過ぎ、先月更新の手続きをしてしまったので、 そう簡単には引っ越しは無駄になってしまうのですが このような状況で、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 仮に、隣人の騒音で引っ越す場合、更新料は戻ってきたりするのでしょうか? また、隣人に対して何か責任とってもらう事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう