sonin1234のプロフィール

@sonin1234 sonin1234
ありがとう数36
質問数12
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2006/08/21
  • 【賃貸引越し】エアコンの取り外しについて

    店舗を閉店する知り合いからの相談です。 閉店するにあたり 借りているビルの1室を返却し、引越しするのですが もともと付いていたエアコンが入居してしばらくして壊れて 自費で業者に依頼し新しく取り付けたそうなのですが そのエアコンを外して行ってくれ と不動産屋に言われたそうです。 もともと付いていたものが壊れていなかったら 使用していたのでしょうが やむなく買い替えたので 付いていたものとして考えるのはおかしいでしょうか。 業務用なので撤去費用も結構かかるらしく こういった場合、エアコンは取り外す義務が あるのでしょうか? どなたかお知恵をいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 皇居ランで荷物はどこへ?

    皇居ランを一人で始めて間もないのですが、疑問があります。 ウエストポーチすら持っていない方がほとんど、飲み物やタオルはどうしてるんですか? 私はウエストポーチに全部入れて走ってます。 途中のミニ広場?のベンチに置き去りにしていりのを見かけますが、盗まれたりしませんか? タオルくらい無くなってもいいのかな。

  • 祝儀は誰のもの?

    来年挙式します。大体の挙式見積もりは200万円でした。200万全て新郎の私が出すつもりでした。そのかわり祝儀は全額自分で貰うつもりでした。浮いた金額は旅行の足しにする予定でした。しかし、相手の親は「祝儀は親がもらうもの。挙式代は両家で呼んだ人数を均等に分けて、親が支払うもの。それが常識」という考え方です。親の言うことが常識なのでしょうか?祝儀=新郎新婦のもの、と思っていた私はびっくりしました。確かに、親の名前で招待状を出し、親戚を呼んでいるので、一理あるとは思うのですが。

  • 隣人から騒音で苦情が来たのですが・・・悩んでいます。

    私は、鉄筋コンクリートのワンルーム(学生向けアパート)に住んでいます。 このアパートは昼も夜も静かで、コンポやテレビの音なども聞こえず、話し声もかなりの聞き耳を立てないと聞こえないくらいの防音がされているアパートです。 しかし先日、このアパートの隣人から苦情が来ました。 その苦情の来たシチュエーションは、恥ずかしながら彼女とのエッチの最中のチャイム(ピンポンダッシュ)だったのです。 さすがに服を着るまもなく出れなかったのですが・・・恐らく、振動ではなく騒音としての声が原因のようです。(おとなしくするようにはしているのですが・・・) さて、これからのことを考えるといろいろと悩み事が尽きません。 その隣人は、今年2月に越してきたようで、前にも私が学生のノリで友人と少し騒ぐと壁をドンと叩いたり・・・木造や鉄骨よりは、それなりの防音はなされているはずなのになぁ。 と、こっちも神経質になってしまっています。 以前、住んでいた隣人は、何も言って来なかったし、逆に隣が騒いでいても気にならないほどでした。 そこで質問としては、 ・ベッドが隣人の部屋の壁側にあるのですが、反対側に移動することで多少の防音効果は望めるのでしょうか?(移動元の場所には、大型のシルバーラック等を置く) ・おとなしく暮らすことが大前提なのですが、構造以外で遮音性を高める方法はあるでしょうか? ・事の途中、テレビ、ラジオ等の音と紛れさせれば、判別しにくくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?(うちはテレビの音が隣に聞こえないくらいなので・・・) ・こういう隣人とどうお付き合いしていけばようのでしょうか? こちらもうるさいのかなぁと日々反省をしているのですが、こういったご近所トラブルは、初めてで困っています・・・ なんだか情けない質問ですが、答えていただけそうな質問を答えていただければ幸いです。

  • 盗聴されてポストにゴミが……

     こんにちわ。久しぶりの投稿ですがよろしくお願い致します。これはごく最近マンションに引っ越した私の彼の話です。  ある朝、郵便受けを見てみると中にゴミが捨てられていたそうです。郵便入れとはよく1Fに集合しているポストではなく、個室ごとに玄関のドアの真ん中についている方で手で押し開けるタイプのものです。ゴミとは使用済みのティッシュを丸めたもので複数あったそうです。  なぜ盗聴かというと実は前の晩、彼が部屋でアダルトビデオを見ていたそうなんです…。つまり隣接している住人が盗聴あるいは偶然それを知り嫌がらせでやったのではということなのです。私にはよくわからないのですが、そもそも近くの住人がワイヤレスイヤホン等を用いて壁越しにテレビの音声を察知すること等可能なのでしょうか?  彼はもう少し様子を見て機会があれば犯人を捕まえるような感なのですが、私はとにかく不安なのですぐにでも引越ししてもらいたいのが本音です。まだ一度だけの出来事なのですが、AVの件がたまたまだとしても、丸めたティッシュだけが何かのはずみで混入することは考えにくく意図的に行われたものに違いないからです。  彼の言うように何らかの手段を使って犯人を見つけたりまたやめさせたりすることなどできるのでしょうか? それとも単なる被害妄想で考えすぎでしょうか? お恥ずかしい話ではございますが今後を思うと嫌な予感がしてなりません。どうぞよろしくお願い申し上げます。