• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引っ越ししたばかりですが騒音に悩んでいます。

以前にも近い質問をしているのですが、改めて質問させてください。 私は11月から鉄骨ALC造のアパートで一人暮らしを始めました。 集合住宅が初めてという事もあり、遮音性は全く考えていませんでした。 暮らし始めてすぐにわかったのですが、壁が非常に薄く、隣の生活音や話し声がまる聞こえでした。(電話などでは話の内容も分かります) さらに隣人の女の子がよく遅くまで電話したり、友達を連れこんで騒いだりコンポを大音量で使ったり(振動が響く)と、かなり参っています。 もう片側のおじさんは人を連れこんだりなどはありませんが、毎日電話をしていて声が低いせいか私の部屋でもかなり響きます。 私はなるべく夜の電話を控える、知人を家に入れないなど、なるべく隣人には気を使っています。 隣人の女の子の方には苦情を言いたいのですが、私も無音で過ごすわけではないので、直接言うとトラブルにつながるのではないかと思い、何も言えないでいます。 ただ、深夜などにうるさい時は私から壁を叩いたりはしています。(壁を叩くと少しは静かになります) 長くなりましたが、この生活が続くと正直精神的に参ってしまいそうなので、遮音性の高い物件に一日でも早く引っ越したいです。 ただ、11月に引っ越したばかりなので引っ越し費用はほとんどありません。 引っ越し費用の捻出にも数か月は要します。 この場合、大家さんに苦情を言って敷金の全額返還など引っ越し費用を求める事などはできないでしょうか? またそれが不可能な場合、どうにかして安く遮音性の高い所に引っ越す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • haroon

大家さんから引越費用を求めるのはまず無理でしょうと思いますけど、大家さん経由でお隣にこれ以上騒音が続くようなら精神的苦痛・それに伴う身体的苦痛に対する慰謝料を請求させてもらうとか伝えてみては? うちもペット禁止マンションなのに隣が犬連れの女の子を半同棲レベルに連れ込むことで週の半分は早朝から鳴き声騒音に悩まされていて、直接注意したら逆ギレされたので管理会社経由でペット禁止でこの値段と納得して契約したのに、そちらの管理規約無視の身勝手で契約内容が守られていない、鳴き声で早朝から叩き起こされる苦痛に対して、これ以上状態が改善しないようならうちの家賃のいくらかは負担してもらいたいと申し入れたら、ぴたりとおさまりました。実際請求するのは非常に手間暇かかるし認められるのは難しいでしょうが、そういうことを持ち出すほど不快に感じているとわからせるのも方法かもしれません。 でもまあ・・・世の中いろいろな人がいるので生活音というのはどうしても発生してしまうのですよ。RC構造の壁のがっしりしているマンションですら犬の鳴き声で叩き起こされるくらいですから、洗濯機を回したりトイレを流したり酔っぱらいが玄関に倒れこんだり・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1

後から入った側なのに、そこまで主張できるあなたを少々尊敬しますが‥‥ > 大家さんに苦情を言って敷金の全額返還など引っ越し費用を求める あり得ません。 仲介の不動産屋に相談すれば、各戸に注意の紙を回してもらう程度の事はできるでしょう。 まあ引っ越し費用を捻出できないのであれば、大家に相談のうえで防音クロスや防音板を壁に貼るなりするのが現実的でしょう。http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm 両面テープとカッターがあれば、自分でも作業は可能です。