• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣人からうるさいと苦情が来ました。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。 アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。 しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。 直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。 しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? 夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか? 警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。 匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。 アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか? アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか? 引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか? 女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。 引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。 隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

めちゃくちゃ言われてますね。 仮に20代の常識ありそうな社会人さんが 会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら?  2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは 全く違うはずですよね。 集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を 送っているので、いずれも尊重してほしいと 思います。 2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。

質問者からのお礼

今日、お昼の12時過ぎにお隣さんが家を出て行った気配がしたのですが・・・やはり深夜2時は遅い時間ですよね。 気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• 回答No.17

アパートの壁はかなり薄いです。以前済んでいたところは新築でしたが、隣室のいびきが聞こえるほどでした。当然こちらの音も聞こえているはずで、歩くのも気を使っていました。もちろん深夜のおしゃべりやテレビはアパートでは禁物でしょう。お隣さんも少し神経質すぎるかもしれませんが、お互い様なので、両方気を使うしかないでしょうね。それがいやならマンションに引っ越すとか、一戸建てを買うしかないです。

質問者からのお礼

隣人も引っ越してきたばかりで神経質になってるかもしれませんね。 深夜は気をつけます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.16

あ~ぁ相当やられていますね。 人間楽しく話していると興が乗って次第に声も大きく高くなるのを電車などで見ませんか?あれと同じです。一人でないと分からないものです。当事者が静かにしている、と言っても客観的に説得力がないものです。携帯電話でもそうでしょ。自分の声量なんて自分では分かりません。 やはりし~んとした深夜(AM2:00は立派に深夜ですよ)にしゃべりたかったらファミレスなどに移動すべきですね。 今後気をつければ済むことです。

質問者からのお礼

>人間楽しく話していると興が乗って~ そうですね。自身では判断がしにくいですね。 深夜のお喋りは気をつけようと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.15

鉄筋鉄骨や鉄筋などのマンションで、つくりもしっかり した所であればまだしも、木造、軽量鉄骨などのアパート なら、午前2時の静まり返った時間ですと多少の声でも 響くのでしょう。 築年数や、綺麗さでだけで防音性は判断できないですよ。 また友人が来ていたのであれば、トイレにも立つでしょう。 部屋を歩き回るでしょう。 そういう足音も響いているのだと思います。 私は毎日6:30に起きる会社員ですが、2時に物音、声がすれば やはりイラっときます。 11時過ぎてのおしゃべりは控えるべきでしょうね。 都会で育とうが田舎で育とうが赤の他人の物音にはやはり皆さん 敏感でしょう。 でも集合住宅である以上、避けられない事ですからお互いの 歩み寄りが大切なんだと思います。

質問者からのお礼

やはり23時以降は気をつけなければいけないみたいですね。 以後気をつけたく思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.14
  • nyaori

うるさい・うるさくないは個人によって感じ方も違いますので,一概には何とも言えません.同じ音量だとしても,音を出した側と聞く側で(音量の感じ方)に違いが生じるの必然的かと思います(実際は当事者同士は同じ場所にいる訳ではないので,音量が同じにはなりませんが・・・). また,大家や警察を通じて苦情が伝えられた事については,賢明な事かと思います. 下手に,直接対応して更に大きな事件に発展する事を防いでいるのですから・・・. ただここで,疑問に思うのは苦情を言ってきたのが,隣の部屋の住人だと,どうやってあなたが知り得たかです. 個人を特定出来る様な情報を,大家又は警察官が漏洩したからと推察しますが・・・こういういい加減な対応もどうかと思います. 当面,そういう事に対して注意してみることです.もし,隣の女性が神経質でその様な事を言っているのであれば,あなたの部屋とは反対側の部屋の人や,その他の人に対しても同じような苦情を言っている筈です.回答にはなっていませんが,参考までに・・・.

質問者からのお礼

大家さんは「隣の人から苦情があったので」と電話があり、警察のほうはあくまでこっちの憶測ですが。 隣人の私とは反対側の部屋には誰も住んでいないのでちょっとわかりかねますが、やはり注意するに越したことはありませんよね。 気をつけたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.13

築年数の問題じゃないですね。アパートは結構普通に隣の声とか聞こえてきます。 引っ越してきたばかりとのことなので、きっと隣の方かとは思いますが、その人とは限らないですよ^^もし違っていたらかわいそうです。しかも言っているにしろ、言ってないにしろ夜中にうるさくて起されていると思いますしね。夜中におしゃべりしちゃいけないわけではないですが、気をつけてください。

質問者からのお礼

はい、気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.12

大家してます うるさいと感じられたのならうるさいのでしょう 騒音問題はやっかいです、受けられる人の主観になりますから ただ、客観的に見ても夜中の2時の話し声は非常識でしょうね おしゃべりと言っても時には瞬間でも笑ったりするはずです 深夜では意外と聞こえたりします >隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 少なくとも0時以降は自粛されては? >深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? イヤホンなどを使えば大丈夫です アパートは「家」と言うより「部屋」と考えてください 最小限の生活音(トイレ等)は仕方ないでしょうが「深夜のおしゃべり」は生活音に入りません ただ、音は思った他の部屋からの音を勘違いしたりします 今回の場合は「遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 」ですからほぼ貴方の部屋が問題なのでしょう 田舎から出てこられた方は慣れていませんので気になることも多いですね 私も戸建てからマンションに移動しましたが最初はやはり音は気になりました それも2-3ヶ月で慣れますけどね (上の方が運転手で夜中の2-3時にごそごそ出かける用意をされます)

質問者からのお礼

そうですね。受け取る側の主観ですものね。 他の回答者様が言っているように23時以降は気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.11
  • nik670

鉄筋コンクリートのマンションならいざ知らず 木造のアパートでは音聞こえますよ。 ましてや深夜2時あたりはしーんと静まりかえ っていますからほんとよく聞こえます。 アパートでは夜中にお喋りは言語道断です。 深夜のTVもヘッドホンつけて見て下さい。

質問者からのお礼

言語道断ですか。肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.9

例えが悪いですがエッチの時の女性の声は良く聞こえますよ。男の方は低いからか余り響かないですけど。  夜中は外も静かなので女性二人の声なら良く聞こえるでしょう。別に深夜にテレビを観ていても良いと思いますが音量を小さくするとか、ヘッドホンをするとかした方がよいです。  お隣が常識ある方なら一度、手土産持って直接お詫びをされたら良いと思います。他の回答者さんも言われていますが23時以降は外で話しをされた方が良いでしょうね。

質問者からのお礼

23時以降のお喋りやテレビは以後気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.8

たとえアハハと笑わず・大声でもなく、ボソボソとしゃべっていたとしても、夜中の2時なら『うるさい』と思いますよ・・。ファミレスとかに移動して欲しいです・・。 夜は寝ましょうよ。今日も疲れた・・ってトコについたら、ボソボソとどこからか話し声・・。気分は最悪だと思います。大家や警察からなら、隣人とは限らず、赤ちゃんが生まれた家なんかもあるかもしれない・・・。赤ちゃんはそれこそ、人によりますけド、ポキっと親の関節が鳴っただけでも夜はギャーギャー泣き出したりするんですよ・・。(そうやってみんな大きくしてもらったんです)参考までに。

質問者からのお礼

ボソボソと喋っていても深夜ではうるさく感じられるんですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.7

>夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? あたりまえでしょ!自分がされてないから分からないだけ。 あなたが寝てるとき、うるさかったら嫌でしょ。人間生活は自分勝手では成立しない。

質問者からのお礼

普通の会話でもうるさく聞こえるのですね。 回答ありがとうございました。