• ベストアンサー

隣人に辛い日々

隣人に辛い日々 隣人は一人暮らしの男性です。 県住です。 隣人は、ひどい時は、夜中の3時までテレビの大音量が響きます。 隣人のテレビ部屋は私の部屋の壁一枚隔てた隣みたいで、うるさくて寝られません。 朝は、早くて6時には、テレビの大音量が聞こえます。 私は、睡眠不足です。 私は、母と二人暮らしなので、隣の男性に何か言うのは物騒で我慢していますが、三年前から、夏場はうるさいです。 隣人は、窓を全開にしているみたいです。 どうしたらうるさいのが止みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その場合、迷惑してるのはあなただけじゃないと思いますので、県営住宅管理センターに通報することをお勧めします。直らなければ何度も通報すれば、役所から指導が入ります。 リンク先の記事よると人権優先で退去まではさせられないようです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1960570.html 匿名で張り紙や手紙? うーん、、、効果ありそうな、なさそうな・・・ 効果的な対策を提示できなくてごめんなさい。

olololol
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

隣人に気づいてもらうしかないですね。 クチでいうのが怖いなら、わざと同じくらいの大音量で壁が薄いことを自覚させましょう。 それでうるさいといわれるのなら、気持ちがわかりましたか?とでも言ってやればよし。 ただ、結局はクチでいうのが一番だと思いますが…。 あるいは、大家に言うとか。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。

    隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。 おととい、夜中(1時前)音楽を聴いていたら、ものすごい音が窓の外から聞こえてきました。音の様子からいうと、グラスが割れるような音。非常にびっくりし、動揺しました。 その場で確認するには恐ろしすぎたので、朝、確認したところ、予想通りで、ベランダにお皿の破片が散乱していました。破片の状況からいって隣人が投げ入れたか隣人との境にあるパネルに投げつけたかどちらかです。隣人は男性(単身者か世帯者かは不明)、私は女性です。 原因を考えると、その時の音楽が(窓を開けていたため…)隣に聞こえていてうるさかったのだろう、と推測はでき、自分に非があったことはわかります。しかし、お皿を投げ入れるというのも相当だと思いました。それだけ今まである程度の期間、不愉快な思いを隣人にさせていたように推測できますが、そんな手荒な真似をする隣人が今後何をするのか、怖くて仕方がありません。 気密性の高いマンションですので、おそらく、その隣人も窓を開けていてうるさかったのでしょう。窓を閉めればこちらの音は聞こえなくなる程度の音量だったはずです。私も、一昨日、別の隣の部屋から、友人たちとの話し声などが夜中まで相当うるさかったですが、私は音を立てる隣人に対し何かするのではなく、窓を閉めたら聞こえなくなりました。 そこで相談なのですが、私は何か対処をしておいた方がいいのでしょうか。もちろん、音楽やテレビを見る時は窓を開けない、夜遅く音を立てないようにしますが、例えば、警察や管理会社に一報を入れておく、等、私は何をすべきなのでしょうか。 今現在、お皿を投げ入れられたという事実が、私一人だけしか知らない状態でいることに恐怖を覚えます。一人暮らしですし、何かあったら…と。 お知恵をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音について 夜中までうるさい隣人に対して何か対処方法はありますか。

    隣人の騒音についてお聞かせください。 3ヶ月ほど前に隣に夫婦が引っ越してきました。 隣とうちは部屋が反転しているため、寝室が壁一枚をはさんで隣同士になるわけです。 引っ越してきた日は何かを夜中の3時まで組み立てる音。最初は我慢していましたが今も毎晩夜中2時3時まで話し声・TVや音楽がうるさくて仕方ありません。必ずといっていいほど寝てても目が覚めてしまいます。 自分が神経質なだけなのかなあと思いましたが、先週、あまりにも耐えられなくなり管理会社に連絡したところ、以前他の方からも隣人にたいしてクレームがあったそうです。ですのでうちで2度目だから直接言っておきますと管理会社の方には言われました。 それが昨晩1時過ぎ、今までにないくらいテレビの大音量が聞こえてきました。何を見ているか内容までわかるくらいです。 これってクレームをつけた嫌がらせ?と思うくらいでした。確かに隣は朝もゆっくりで夫婦で昼頃出掛けていますが、うちはごく普通のサラリーマンです。年齢も私達より上な感じが。 何か良い対処方法ありますか?

  • 隣人のトラブルに悩まされています。

    隣人のトラブルに悩まされています。 隣人は60~歳くらいの年寄りです。 悩んでいるのは騒音です。 3日に1回のペースで大音量で音楽を流します。 しかも窓は全開です。 ウチの家は新築で防音には結構優れている方なんですが、閉め切っていてもはっきり聞こえます。 締め切っているときでさえ普通に見いているテレビが聞き取りにくく、窓をあけるとかなりの音量でびっくりしました。 他にも暖かくなると窓を全開にしてテレビを見てるんですが・・・これがまた大きめの音量で、しかも朝5時なんです。 相手は年寄りです。早起きはするのはわかりますが、それで目が覚めてしまって、夏になると毎日これが続くので気が狂いそうになります。 私の家は5軒の家に囲まれている一軒家で、我が家でこの問題の隣人の家が隠れている形になっているので(わかりにくくてすいません)他の4軒に私の家が騒音を出されてると、とられるのでは・・・?とこれも不安です。 最近他の隣人は私を見かけると家に入ってしまったり、前は返してくれた挨拶もなくなったので、このことが原因以外は考えられません。(挨拶しか交流がないので) 以前にも燃えないゴミを燃やすトラブルがあり、カーテンを開けると一面真っ白でそれはすごい煙でした。 このことはさすがにカメラとムービーにおさえ、警察に連絡し、お話をしてもらってからは燃やすことはなくなりました。 今回お答えいただきたいのはこの騒音トラブルが、警察に言うべきレベルか。 前にも上記の煙の苦情を言ってるので警察は動いてくれるのか。 この問題もカメラまたはボイスレコーダーは効果的か。 他に何かあればアドバイスお願いします。

  • 騒音?気にしすぎ?&隣人にアピールしたい

    軽量鉄骨の1階角部屋に住んでいます 悩みは隣室の音です。騒音なのか、私の気にしすぎなのか判断が付きません 隣は20代後半の女性と不動産屋から聞いています 確信は持てませんが、独身者用の建物なのに同棲しているように感じられます。 隣室は常にテレビが付いています。音のレベルはその時々ですが、テレビが付いていると大抵分かります こちらの音も分かるだろうと思い、私はテレビを見る時はなるべく音量を下げています。 私もテレビは見ますが、見たいものが見終わったら消すので常に付いていることに驚いています。 部屋にいる時、せめて夜中は静寂の中にいたいと思っているのですが、思うようにいきません 最近は夜中の2時半に目が覚めた時でも同じような状況で、夜中ということもありテレビの音が丸聞こえでした。腹が立ったので壁をどんとやったら、少ししたら音は落ち着きました お隣さんと関わり合いは全くありませんが、事を荒立てたくありません 私が気にしすぎなのでしょうか。また、それとなくテレビの音量を下げて欲しいと隣人に伝えたいのですが、いい案ございましたら教えて下さい。 ※この物件はエイブルで仲介して貰いました。エイブルと大家さんだけで間に管理会社はないようです。エイブルは仲介ですので、何かあったら大家さんに直接と言われています。大家さんはいい人だったということと、大家さんであるだけに苦情は言いにくいです。管理会社だったらまだ言い易いのですが。。大家さん&大家さんの息子も同じ建物内に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • 隣人の執拗な嫌がらせ!

    夜、普通に会話する位の音量でテレビを見ていたら隣の家から棒のような物で自分の家の壁を何度も小突かれました。(見てはいませんがそれ以外考えられません) 団地の一軒家で夜、普通に会話をする位の音量でテレビを見ていたら近所迷惑なんでしょうか? 犬が大きな声で騒いだり、車のエンジン音よりは音も小さいし大丈夫かな?と考えていました。 それにしても、テレビの音がうるさいなら棒で他人の壁の壁を小突く前に「音がうるさいから小さくしてくれ」等一言言ってからにしてほしいと考えるのは自分の考え方が甘いですか? ちなみに隣人は軽いうつ病で常に他人の家の会話を盗み聞きしてそれを井戸端会議で悪口、影口の種にして笑ったり他人の家の中を窓から覗いて有る事無い事言いふらしているので多少の事では自分からだけ謝る気には全然なれません。 夜中の1時の大きな犬の鳴き声やエンジン音は問題無くてそれよりも小さいテレビの音が駄目なら音量が原因とは思えません。 何が原因で一言の忠告も無く他人の家の壁を棒で小突くのでしょうか? これからは隠しカメラで隣人の犯行の全てを動画で撮影してそれを証拠に警察へ被害届を出そうと考えていますがその前に考えられる理由が有れば教えてもらえますか? 警察に被害届を出す以外に隣人の執拗な犯行を止めさせる方法は何か有りますか? 下手に忠告すれば逆ギレして何をして来るか分かりません。

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • 隣人の爆音の音楽への対処。

    隣人の爆音の音楽への対処。 こんばんは。私は賃貸の単身マンションで一人暮らしをしています。 8畳の1Kで家賃は9万程度、都内などではないのでそこそこなマンションかと思います。 現に、すれ違う住民の方は皆スーツをピシッと着た方々で挨拶も律儀です。不動産の方にも防音もしっかりしているし、審査も厳しいと聞いたので少し金銭的にも無理をして入居しました。 隣との壁はとても厚いみたいで叩いてもペチペチいうくらいです。 しかし、、隣人男性が爆音で音楽を聞きます。 歌詞まで聞き取れるくらいの凄まじい音量です。 反対隣人の声や生活音は窓を閉めれば一切遮断できます。 不動産の方も「あのマンションにおいて、窓を閉めてもそんなに聞こえてくるのは異常です」と仰いました。 夜中に何度も起こされ、翌日管理会社に数回電話しました。全室に注意の書面を投函していただいたのですがおさまらず・・・ 匿名でポストに「静かにして下さい」と手紙もいれました。 深夜の音楽は減ったものの、土日祝の朝から昼間にかけて、憂さ晴らしかのように窓を全開にして音楽を響かせています。 とてもじゃないですが窓は開けられません・・・ 窓をあけると自分の部屋のTVも聞こえません。 私の反対の隣人にはピシャリと窓を閉められ、私と勘違いされている気がします… 耐えきれずあてもなく家を出ますが、マンションの外まで響いていました。(うちは8階です) せっかくの休日、毎朝イライラしてしまい大変辛いです。 最近では、外から音楽が聞こえるとまた始まったのではないかと不安になり動悸がします 。 今の季節窓をあけて過ごしたいのに、閉め切っているのでとても暑く、未だにエアコンをつけたりしています。 昼間の騒音も迷惑行為にあたるのでしょうか?? 近隣の方々に「一人じゃあまり効果がないので皆様からも管理会社へ苦情の電話をしていただけませんか」と手紙を出そうと思うのですが… もし改善しないようなら警察も考えています。 深夜じゃないのに動いてくれるかは不安です… ちなみにその隣人男性はサラリーマンではないようです。挨拶も返さない少し変わった方です。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 壁を殴る隣人について

    20代半ばの夫婦で、賃貸のアパートに住んでいます。隣の住人が、やたらと壁を殴り威圧してきます。 少しわらうだけでも殴ってきます。時間が夜中などならわかりますが、21時をまわっていない時間だったり、ほんとうにすこし笑うだけでも、今の聞き取れてたの?と思う声ぐらいでも、壁を殴ってくることもあります。 すごい勢いで、二発連続で殴ってくることもあります。 もともとテレビの音量も小さくしていますが、殴られたあとは仕方なく消したりもしています。 自分たちだけがうるさいのなら仕方ないことですが、大声をだしているわけでもないのに、納得できません。 しかも、その本人じたいが、友達を呼んでギャーギャー騒ぐのです。夜中の1時に大声で歌をうたったり、あきらかに私たちよりも騒いでいます。 向こうの長電話の話し声も、すごく聞こえてきます。 おんなじことをしたら文句は言えないなと、こちらは我慢してかべをなぐっていません。 アパートの外ですれ違う時など、わざわざ自転車置き場を通ってまで、避けてきたりもします。 隣人トラブルのようなことは避けたいし、嫁は睨みつけられていることもあるので、なにかされないかと心配もあります。 大家に言うには、不動産屋を通すかたちになるので、どういった解決になるのかも少し不安です。 何かいい対策のようなものはありませんか。 長々とすみません。 ちなみに相手は女性で、30なるかならないかぐらいだと思います。

  • 隣人の暴れる音が毎晩のように聞こえる

    ワンルームマンションでひとり暮らしをしている女性です。 隣人の騒音に迷惑しており、対処方などお伺いしたく、ご質問させていただきます。 週に3日ほど、隣に住んでいる男性が、大声を上げたり、奇声を発するなど、怒り狂って暴れているようなのです。 壁を殴るドンドンという音が何度も聞こえ、ウルセーとか、アーとか叫び、大変迷惑しております。 時刻はだいたい9時から深夜に及ぶことが多く、今も隣からは騒音が聞こえている状況です。 逆に、日中や夕方くらいは、笑い声が聞こえたり、歌を歌ったり、上機嫌なのですが、両手をパチパチと叩いたりするような音が常に聞こえ、それにも迷惑しています。 もう片方の部屋(女性)からは何の音も聞こえないことから、壁が薄いなどという問題の前に、隣の男性がちょっと異常な気がしています。 夏場など、窓を開けているせいか、余計に聞こえてくるということもあります。 男性が怒っている時も、特に来客があるような様子ではないので、ひとりであんなに怒鳴っているのかと思うと、精神に異常がある方なのかな、と思ったりもします。 管理会社に相談することも考えましたが、告げ口と思われ、逆恨みが恐くて出来ません。 何か良い対処方などありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう