• ベストアンサー

隣人の暴れる音が毎晩のように聞こえる

ワンルームマンションでひとり暮らしをしている女性です。 隣人の騒音に迷惑しており、対処方などお伺いしたく、ご質問させていただきます。 週に3日ほど、隣に住んでいる男性が、大声を上げたり、奇声を発するなど、怒り狂って暴れているようなのです。 壁を殴るドンドンという音が何度も聞こえ、ウルセーとか、アーとか叫び、大変迷惑しております。 時刻はだいたい9時から深夜に及ぶことが多く、今も隣からは騒音が聞こえている状況です。 逆に、日中や夕方くらいは、笑い声が聞こえたり、歌を歌ったり、上機嫌なのですが、両手をパチパチと叩いたりするような音が常に聞こえ、それにも迷惑しています。 もう片方の部屋(女性)からは何の音も聞こえないことから、壁が薄いなどという問題の前に、隣の男性がちょっと異常な気がしています。 夏場など、窓を開けているせいか、余計に聞こえてくるということもあります。 男性が怒っている時も、特に来客があるような様子ではないので、ひとりであんなに怒鳴っているのかと思うと、精神に異常がある方なのかな、と思ったりもします。 管理会社に相談することも考えましたが、告げ口と思われ、逆恨みが恐くて出来ません。 何か良い対処方などありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165113
noname#165113
回答No.8

はじめまして。 私も似たような経験があります。 隣人の迷惑な騒音は「異常」でした。 最初のころは窓を閉め、寝るときは耳栓、 おきてるときはヘッドフォン、という生活でしたが 私は男ということもあり、我慢を超えたときにぶち切れて 隣に怒鳴り込みました。 が、 そのような「異常者」は自分が「常識人」だと思っているので まったく話がかみ合いませんし、嫌がらせのように騒音が激しくなりました。 もう、その後は日々、戦争でしたね。 半年もしないで契約更新の時期が来たので 迷いなく解約しましたが、 あのままいたらどこまでエスカレートしていたことでしょう。。。 とにかく、気をつけてください。 そして、隣の異常者が精神科で治療されることを願っております。

kljg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初のころは窓を閉め、寝るときは耳栓、おきてるときはヘッドフォン、という生活でしたが なんだか私よりも大変な経験をされていますね。 私は寝る時うるさくてベッドを逆の壁側に移動しました。 >そのような「異常者」は自分が「常識人」だと思っているので まったく話がかみ合いませんし、嫌がらせのように騒音が激しくなりました。 そうだったんですね。 私の隣人も似たようなタイプなのかも知れません。 なんていうか、結構若い人なので、とっとと実家に帰って欲しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#57980
noname#57980
回答No.7

購入したマンション・買ったばかりの新築の家だと 越せないので慎重に行動しなければいけませんが幸いあなたはマンション・一人暮らしですよね?もし、引越しできるようなら越した方がよいと思います。 なんで隣の人の為にって思うかもしれませんが、 自分の身を守る為になるかもしれません。 隣の方はお話を見る限り、「異常」です。普通の人は奇声はあげたりしません。どうみても異常者です。 窓を開けているという事ですが侵入される危険はありませんか? 今、物騒な世の中です。へんな事件も多いので 事件に巻き込まれることはもはや他人事ではない時代です。 警察に注意してもらっても効果はあまり期待しない方がいいでしょう。 それに匿名で言っても普通に考えても隣の奴のどっちかが告げ口した!と思う可能性は大です。 警察は「なにかが起こってから」しか行動に移してくれないので あてにしないほうがいいですよ。

kljg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が麻痺してしまっているだけで、事態はもっと危険なのか!?と、ここでもやはり感じてしまいました。 >窓を開けているという事ですが侵入される危険はありませんか? 最近、その危険性を受けて、ベランダに何か防犯用具でもつけようかなと考えていたところです。 引越しを視野に入れて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

女性の一人暮らしですから自ら注意も無理でしょうし 暴れているときに警察に電話したらどうですか? 家の地域が田舎なのかうるさければ注意をしてくれます。 私も過去警察に電話しましたが匿名でお願いしました。 隣の部屋の住人でしたが窓をあけて数人の友達と話していたようで 夜中でしたが警察がピンポン鳴らして注意してましたよ。 あなたの地域の警察が動くかわかりませが匿名で来て貰ったらどうですか? 名前を聞かれたら「同じマンションなので言いたくないので匿名にして」と言えばいいはずですよ。

kljg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、匿名だとしても両隣が一番怪しまれるので、逆恨みなどされないかと心配です。 以前、住んでいたマンションでも、廊下で花火をしている若者がいたので警察を呼んだのですが、匿名でとお願いしたにも関わらず、名前や部屋番号を聞かれたり、オートロックで入れないから下まで来てくれとか言われ、散々な思いをしたこともあります。 やはり、一番の解決策は引越ししかないのかな、と思ったりします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29549
noname#29549
回答No.5

最近このようなケースが確かに多く、管理会社なども対応も難しく、最近では、都や県の迷惑防止対策も当てにならないと思いますが、一応その時に録音などをして、生活環境課などに相談することだと思います。

kljg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録音はいいかもしれませんね。 ただ、やはり、逆恨みされたら、と思うと、このまま泣き寝入りして引っ越すしかないかな、と思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3min-k4
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

普通の人だとしても怖いですね。 確かに管理会社に相談すると隣に住んでる人しかわからない事なのであとが怖いですよね。 何か起こってからでは遅いので、できれば早く引っ越した方がいいと思います。 私ならなるべく早く引っ越します。 戸締りには十分気をつけてくださいね!

kljg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かに管理会社に相談すると隣に住んでる人しかわからない事なのであとが怖いですよね。 そうなんです。なるべく関わりたくないんです。 相手が引越ししてくれれば一番いいのに。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37443
noname#37443
回答No.3

完全に異状ですよ。早く他へ越して他の事でも考えましょう。 いつあなたが何かの被害者になるかの知れません。係わり合わず早く逃げる事です。 今の警察は昔と違い、なにもしてはくれません。よ。!特に花の金曜日など情けない日本に成りました。

kljg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花金? そして、引越しですか…。 >係わり合わず早く逃げる事です。 私もこのまま関わることなく、相手が引越ししてくれないかなーとか思っていたのですが、難しいんでしょうかね。 契約を更新したばかりなので、ちょっと考え物です。 ただ、そのような意見が大変多いので、私が麻痺してしまっているだけで、状況はもっと深刻なのか!?と思いました。 引越しを視野にいれて、もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

引っ越しされたらいかがですか。イライラするよりよっぽど精神的に 良いような気がしますけど。

kljg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しですか…。 契約を更新したばかりなので、ちょっと考え物です。 ただ、そのような意見が大変多いので、私が麻痺してしまっているだけで、状況はもっと深刻なのか!?と思いました。 引越しを視野にいれて、もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これは隣人の方がどういう人であれ、恐怖を感じますね(-_-; 特に理由が無いのなら早く引っ越しされるのが一番だと思います。 それまでの間はやはり管理会社へ相談されるのが良いのではないでしょうか。現時点では警察等もとりあってくれなさそうですし。。

kljg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しですか…。 契約を更新したばかりなので、ちょっと考え物です。 ただ、そのような意見が大変多いので、私が麻痺してしまっているだけで、状況はもっと深刻なのか!?と思いました。 引越しを視野にいれて、もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音問題について

    今私はマンションのようなアパート(木造)に住んでいます。 外観も割とキレイで新築、お部屋もきれいでとても快適だと思っていました。 (住み始めた時) ですが、住み始めて半年ぐらいしてから隣りの部屋から子供の奇声?が聞こえ始めるようになりました。 私は子供がいないので、そして友達の子供で奇声を上げる子がいなかったので虐待か? と最初はびくびくしました。 でもそうでもないらしく、「やだーあれやだーこれやだーぎゃーーーーーー」 みたいな感じでよく聞いてみると癇癪をおこしているようでした。 特に先月、先々月がひどくて管理会社の人の相談したら、全部の入居者のポストに 「騒音に関するお願い」みたいなのをすぐ入れてくれました。 先月はエントランスの部分にも張り紙も貼ってくれました。 しばらく静かだったのですが、また最近うるさくなってきました… 最初は笑い声や泣き声なら子供らしくて仕方のない事だと思っていましたが、 今では笑い声はともかく、泣き声(悲鳴)、バタバタと走る音なども気になってしまう時があります。 私はちなみに彼と同棲しているのですが、お互い声を荒げるようなタイプではないので余計に隣りの騒音が気になる時があります。 将来自分も子供がほしいなと思っていますが、こんなにうるさくて人に迷惑をかけるならいらないとさえ思ってしまいます… 元々子供好きだったのに最近は子供を見てもカワイイと思えなくなってしまって悲しいです。 入居してしばらくした時に、私の彼がとなりのお母さんに挨拶した時に「え?隣りに住んでるの?うち子供がいるからうるさいかもしれない…」と少し怪訝な顔をされたらしいです。 もしかすると私たちが住んでいる人達も騒音で引っ越したのかもなと最近は思います。 私は仕事が基本自宅なので騒音を感じることが多く、ストレスも溜まる時があります。 更にうるさくなってきた場合、また管理会社の方に連絡してもいいのでしょうか。 そうすると3回目になってしまいます…… 私たちの方が入居が遅いので我慢すべきなんですかね。 騒音問題に今まで悩まされたことがないので困っています。

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • うるさい隣人 苦情は誰に?

    隣人の生活騒音にキレている者です。 壁が薄いのか、とにかく音が筒抜けで、目覚ましの音・くしゃみ・話し声・・・はっきり聞こえます。 日中は「お互い様だ」と辛抱しているのですが、許せないのが深夜の騒音なんです。 隣の夫は、時間の不規則な仕事をしているらしく、時々真夜中に帰宅します。 騒ぎはそれからです。 1歳の子供が奇声を上げドタドタ走り回り、夫婦は大声で話したり笑ったり・・・。「ゴンゴン」と壁に何かを打ちつけるような物音も。一体何をしているのやら。 非常識にもほどがある!!と、壁をたたいて合図するのですが、逆ギレされ、一層エスカレ-トする始末です。 通常こういう場合、大家に相談してみるものなんでしょうけど、全く期待できません。というのは、大家は上階に住んでおり、彼ら自身がすさまじい騒音を出しているからです(家の中でドリブル・高所からドスンドスン飛び降りる等)。 で、相談です。 大家がダメな場合、誰に訴えたらいいでしょうか? 不動産屋さんは対処してくれるものでしょうか?(←エイブルのような大手です) 引っ越したいのはやまやまなのですが、金銭的に厳しいので、なるべく住み続けたいところです。 元ヤンキ-のような夫婦なので、変にこじらして復讐されるのもコワイです。 回答、よろしくお願いします!

  • 隣人の騒音で悩んでいます・・・

    私はこの春から大学生で実家を離れてマンションで1人暮らしをしています。(鉄骨造4階建て/マンション玄関オートロック/1Kのマンションの3階に住んでいます) 1人暮らしを始めて2週間ほど経ちます。 部屋の壁が薄いためか、廊下や階段を歩く足音が響きますし『ドン!』というドアを開け閉めする音も聞こえます。 これらはまだ我慢できますが、問題が隣人の騒音です。 住んでいる方は男性のようなのですが、ドタドタと足音がうるさく(恐らく電話での)話し声も大きく私の部屋まで響いてきます。 さらに頻繁に彼女らしき女性が部屋に来て、その女性も男性と同様に大きな声で話をしたり笑い声を上げたりしています。 それが深夜に及ぶこともあり、勉強に集中できない・よく眠れないということがこの2週間で少なくとも7日以上ありました。 しかしさらに困っていることがあります。 大変言いにくいのですが、性行為の音です。 女性の喘ぎ声やギシギシとベッドが軋む音、キスをしている音まで聞こえて、対策として『イヤホンで音楽を聴く』『耳栓をして寝る』ことを実行したのですが、それでも聞こえて困っています。 深夜に聞こえてくることが多いのですが、夕方5~6時頃/朝8~9時頃に聞こえてくる場合もありました。 住み始めてたった2週間程とは言え、あまりに酷いので管理会社の方に電話をしたところ、『文書または電話で注意を促してみるのでそれで様子を見て、それでも改善されないようなら連絡をください』とのことでした。 これを期に少しでも騒音が収まってくれればよいのですが、今後も続いたらどう対処すればいいのか悩んでいます。(特に性行為の音) 住み始めてまだ間もないので、とにかく2年は我慢していかなければいけない、騒音を極力気にしないように、と思ってはいますがやはりどうしても気になります・・・ こちらに掲載されている同じようなマンションの騒音トラブルの質問・その回答を色々と参考にしていますが、改めてこの場をお借りして同じような経験をされた方の対処法のご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    我が家の隣に越してきた家族の騒音について、質問させて頂きます。 1年ほど前に、隣に家族が引っ越してきました。引越し当初から全ての窓にはぴったりと雨戸がしまっており、実際に隣の家族を見たことは1、2回程しかありません。 お子様が2人いるようで(小学生くらいの子と、小さい子)夜になるとギャーと、叫ぶ声や子供が「お父さーん」と叫ぶ声がしたり、お母さんでしょうか?子供を怒鳴りつける大人の声が聞こえてきます。我が家は両隣にぴったりと家があるので、有る程度の騒音は仕方ないとは思います。 ましてや、子どもはうるさいのは当たり前ですので、そこは仕方ないな、と思っている次第です。 しかし、毎晩必ず10時以降になると壁かドアをドンドンと叩きつける音、お父さんが「ワーーー‼︎」と叫んで子どもを驚かす声、それにつられて子どもがキャー‼︎と叫ぶ声が聞こえてきます。それが1時間半程続きます。 あまりにも大きい声がするので当初は虐待をしてるのでは?と思った程です。 我が家は10時には大抵全員就寝しているのですが、寝るにもねれず、テレビを見るのも隣の騒音で音量を上げても聞こえない状態です。 これからお子さんが夏休みに入るともっとうるさくなるんではないかと思うととても憂鬱です。 逆恨みされたりするのが怖いので、なるべく事を大きくしたくないのですが、何か良い対処方はありませんか?

  • 隣人の騒音

    隣人の深夜の騒音に悩んでいます。 特にここ1週間ほど、同時に起きた出来事として、 ・不眠症の薬の効き目が弱まってきた ・隣人が毎日0時に友人を家に呼び、大声で喋りながら、夜通し、作業のようなものをしている(こんこん、トントン、という音が聞こえます) 手紙でも挟もうかと思いましたが、睡眠薬がどうこうと言われても縁のない人にはさっぱりだと思います。 睡眠薬を処方より多めに飲んで、眠れそうと思った瞬間、隣から大きな笑い声が聞こえてきてイライラして、というのをここ1週間ほど毎日繰り返しています。正直隣人への恨みが限界です。 でも、作業をしているということは何か作らなければならないものがあるということなので、邪魔できないのも事実です。 そこで、隣からの音を遮断する為のDIYをしたいのですが、どうしたらいいか分かりません。 吸音材は、わたしがうるさくしている場合に使うものですよね。 どのようにしたら隣人からの騒音を遮られるでしょうか。今のところ、布を壁一面に張ろうかと思っていますが、詳しい方教えてください。

  • お風呂に入っている音を隣人が聞きにくる

    アパートに夫と住んでます。 お風呂の壁一枚向かう側がアパートの廊下になってます。 隣に住んでいる女性と、その女性が私たち夫婦の悪口を言っている、廊下の奥の私たちの所からかなり遠くに住んでいる男性  この2名が 私がお風呂に入っている音を聞きにきます。 私たちの家の前まで来て、じっとそこにいて、お風呂に入る音を聞いています。 隣の女性が夜中に大声で話したりするのをやめる様、夫が隣の家主に注意しました。そしたら隣人女性は私たちのお風呂が長い とか、料理の匂いが嫌い とか 奥に住んでる男性に ”あなたも何か言ってくれない?” と協力を求めていたを聞いてしまいました。 夫のお風呂の時間は10分以内。私は20分。  ちなみに隣人女性のお風呂も私たちの家と同じ配置にあり、彼女がお風呂に入れば廊下を通る人には聞こえます。といっても同じ階に住んでいるのは私達、隣人女性。上記のかなり奥のほうに住んでる男性1名のみですが。 彼女も20分くらい入ってます。 隣人女性に協力してくれと言われたからか? 先日シャワーの音を偶然聞きつけたのか、奥の男性が私の家の前で止まっていました。 しかし、その時は私ではなく、隣人女性がお風呂に入っていました。 私たちと隣人女性の家はかなり密着しているので、聞き間違えたのでしょう。 しかし、私は偶然出かける前で、玄関ドアを僅かに開けており、私たちの家の壁に近寄りじっと音を聞いている男性を見てしまいました。     気持ち悪いのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか? 隣人女性は私がお風呂に入るとそっと廊下に出て、音を聞いてます。

  • 困ってます!隣人について。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1820787で以前にも質問させていただいた者です。 隣の住人の事なのですが、元々は騒音問題でもめていました。最初はこちらの出す生活音とお隣の出す夜中の故意による騒音です。 生活音については、こちらも気をつけますと謝り、以後かなり気を使ってきました。もう5年以上も前の事で、今は決してそのような事はありません。お隣の故意による騒音というのは、上の階の人が煩いと、夜中にドアやふすまを何度も思いっきりしめたり、壁をたたく・・・といったものです。 いまだにその5年以上前の事で、いまだに続く夜中のその騒音に対して何を言っても「お宅だって前は!」と蒸し返してきて取り合いません。 前に住んでいた方もそのお隣にいろいろいじめられた、と言っていました。反対側のお隣の方もいろいろ言われていましたが、その方は今引っ越されていません。その方とも騒音の事に関しては時々話していました。やはり迷惑してると。。管理組合はあまりトラブルには巻き込まれたくないという感じで、頼りにはなりません。 しばらくは音にも耐え、顔を合わさないなど当たらず触らずできましたが、先日また文句を言いにきて、かなり酷い事を言われました。侮辱罪にも匹敵するような事です。もう胃が痛くなってきました。やはり、引越すしかないでしょうか?ただ団地なので、家賃も安く、母子家庭にとって経済的にちょっと辛いですが・・・。本当にこの先どうしたらいいのでしょうか?

  • 隣人の騒音、奇声。

    隣人の騒音に困っています。壁を叩く音、大声など明らかに人為的なものです。 分譲マンションで隣は角部屋、中年の夫婦が二人で暮らしていましたが二月ほど前に娘さんが戻ってきたようです。騒音はその頃から始まりました。 最初は何かの嫌がらせかと思い悩みましたがそうでもないようで、二度苦情を言いに言ったところ、平謝りされつつ親もどうしようも対処できない、というような態度でした。 壁を叩くのはどうも暴れている?ような感じで、大声というのもはっきり言って奇声です。 二度目の苦情の時にはかなり強めに非常に不快だということを伝えたのですが、逆にじゃあどうすればいいんだと言わんばかりに泣かれる始末で……。 口先で謝られはするのですが何一つ解決していません。 憶測でこんなことを言うのはあれかもしれませんが、あちらの娘さんというのがちょっとおかしな人なんじゃないかと思ってしまいます。そのくらい、尋常でない奇声です。 友達が来ていて煩くしているだとか、その手の話し声ではありません。 見た目は低姿勢ながら相手の対応はどうしようもない、と諦めてしまっている感じで、そう言われてもこちらも困っていますしなんとかして欲しいのです。 もちろん他のお宅にも聞こえていてどうしたものかと立ち話をしたこともありますが、たぶん隣の我が家が一番の被害を被っています。 まずは管理会社に相談なのでしょうが、正直原因である娘さんが出て行かない限り何も解決しないような気がしてしまって……。そもそも親に対処する気がなさそう、というか。 引っ越しという選択肢のない分譲で、隣人がおかしい人だった、という場合、どうしたらいいのでしょう。 正直なところ娘さんには出て行ってもらいたいですが、こちらがそんなこと言っても無理ですよね?

  • 隣人に怯えています

    隣人の発する奇声や音に怯えております。 奇声の内容は具体的に詳しくは書けませんが、とにかく突発的に怒号を発しています。誰かに対しての怒りみたいなものです。その声があまりにも大きいので本当にドキッとしてその後、動悸がしてしまいます。 こんな生活がもう3年以上続いてます。 最近はエスカレートしてきて壁を叩くような、蹴るような音も怒りの奇声とともに聞こえてくることもあります。 頻度ははほぼ毎日ですが、一時的なもので、ときどきなのがまだ救いですが、不規則な仕事なのか、失業しているかで、平日の昼間もときどき聞こえてきたりしてるようです。 管理会社には話してみましたが、何もできません、といわれました。確かに注意したらうちだとすぐ分かりそうです。でも、奇声の件は誰か他からも聞いたのか、管理人も知っていたとのこと。 うるさい、とかいう騒音だけの問題ではなく、その隣人がどんな人かよく分からないだけに、危害を加えられないかとても怖いです。 購入したマンションなので引っ越す事も出来ず、ただ困り果てております。隣人も持ち家のようです。 ご経験者の方など、何かよいアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

j572nでFAXを送る方法
このQ&Aのポイント
  • j572nでFAXを送る方法について相談があります。
  • お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る