• ベストアンサー

隣人について

春から大学生で一人暮らしを始めました。今、隣人について悩んでます。夜中に独り言みたいなことを言って、叫んだりしてます。「このやろー!」とか。特に僕には何も危害を加えていませんが、とても怖いです。アパートの管理人が、この部屋新しくしたからおすすめと言われたので、この部屋にしたのですが…。やはり我慢するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.2

基本的には生活音は我慢するしかありません。 勿論、声が聞こえてくるのも生活音の一部と考えてよいでしょう。 それでも、生活していく上で支障があるというのであれば何か工夫をするしかありません。 相手のいることですから、まずはおすすめしやがった管理人に隣人が、どういう人となり か聞いてみたらどうでしょう。 怖い人、精神的に危ない人っていう訳でなければ管理人さんに、大声を自粛して貰うよう かわりに言ってもらうとか、直接引越しの挨拶に行って 「毎晩声聞こえてきますが大変そうですね、大丈夫ですか?」 と遠まわしに隣に聞こえている事を伝えるなどの方法が考えられますね。 単なるゲーマーで、やられて激怒!とかなら平和に解決できそうですが。 一人でやってると「は?なんで死なねーの?」「いまのあたってねーだろ!」「ここまで来て・・・ざっけんなー!」 とかエスカレートしがちです。

necotu39
質問者

お礼

ゲーマーかもしれないですね(笑)もう少し様子見てみます。解答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 例えば隣人がデイトレーダーだったりした場合には、もっと過激な言葉を大声で絶叫していたとしても珍しくはありません、いえ、貴方にとって大前曰くなことに変わりはありませんが、もしも隣人がそのような人であれば少なくとも貴方に騒音以外の被害が及ぶことは無いはずです。 その一方、現実として貴方は住環境に不満と不安があるのですから、それについては管理人に掛け合って改善を求める権利が当然のようにあると思います。もしもそれが長期間にわたって改善されないのであれば、別の物件に引っ越す費用全額+αを請求しても良いように思います。

necotu39
質問者

お礼

解答ありがとうございます。デイトレーダーというものもあるんですね。今は隣人がゲーマーという設定にしてます。最悪管理人に相談も検討します。

• rokometto
回答No.1

管理人に隣人がおかしいんですけどと言いましょう。 適当に流されるなら録音録画で証拠取り。

necotu39
質問者

お礼

解答ありがとうございます。