• ベストアンサー

隣人が彼氏を連れ込むのですが

今年の春から木造アパートに一人暮らしを始めた者です。 隣人はおそらく私と同じ女性の一人暮らしのようです。 ですが、土日になると彼氏を連れ込んでいるらしく、昼間も夜も会話が丸聞こえ、夜は彼氏であろう人物のいびきがとにかくうるさいのです。 もしこれがお部屋を借りてる本人のいびきなどでしたら仕方ないと諦めます。 ですが、単身者専用のはずですのでこんなに頻繁に誰かを泊めるのはさすがに契約違反に当たると思いますし、我慢できません。 大家さん、または管理会社さんに相談してみてもおかしくないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

相談するのは宜しいのですが、 証拠として、 イビキや会話の録音を収集しておくと 信憑性やどの程度の煩さなのかが 第三者にも理解できて インパクトがあるとおもいます。 けっこうな賃貸マンションでも、 性交時の女性の声が壁を通じて 聞こえてしまいますので、 木造ですと筒抜け状態でしょうね。 大量にシッカリと録音してください。 できれば、その部屋を挟んで、もう ひと部屋の人や階下の人とも相談して、 多くの人が被害を訴えると 更に説得力が増すでしょう。 そちらの地域の騒音条例などに 〇〇デシベル以下と定められている筈ですので、 それを確認して、イビキや会話の音声が 何デシベルなのかを測定しておけば、 高度な証拠になります。 <音>は気になりだしますと、 怒りや不快感がエスカレートしがちですので、 洗濯機の音や深夜に水を流す音などの生活音は、 ある程度<お互い様>の感覚で容認し合う方が スムーズにアパート暮らしを継続する 生活の知恵なのではないかとも思えるのですが、 万全な証拠を集めてから相談して、アナタさまの 希望する状況にならなければ、静寂の中で 暮らせるロケーションを求めて転居することを 検討されると宜しいのではないでしょいうか。 シッカリした証拠が有って、大家さんや 管理会社さんが証人になってくれるのであれば、 裁判で勝てますので、引っ越し費用+慰謝料を ゲットして、移られてみてください。

baikimman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただの会話だけでなく喧嘩の声もときどき聞こえてきたりするので、このままエスカレートしたらそのような対策を取ってみようと思います。 今は、他の方の意見を参考にさせていただく限りでは私が我慢するべきだという結論に至ったので、もう少し我慢してみようと思います。 お優しいお言葉ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

まず前提として言いたいのですが、引越ししてきてお隣の女性に 引越しの挨拶はしなかったのでしょうか!? 引越ししてお隣が女性であることが分かったのであれば挨拶を 一度でもしておけば、少しぐらいの事は伝えやすかったと思います。 彼氏さんの鼾凄いですねとか笑い合って言える関係であれば住みやすい のにね。そこまでしないのが最近の若い人には当然なのかもしれない けど、隣にどんな人が住んでいるのかを知らないまま住むのも怖いと 思わないのでしょうかね。 今回の件ですが貴女が彼氏できても自宅に呼ぶ可能性が無いのであれば 管理会社に言うのも良いでしょうね。ですが先ほども言ったように お隣が同性の女性なのですから一言声掛けできる関係を築かれたほうが 良いかと思いますよ。それでも無理なら管理会社に通告すれば良い でしょう。

baikimman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挨拶に二度伺ったのですが、二回とも呼び鈴を鳴らしても出て来ていただけませんでした。 しかしいないはずなのに部屋から物音はするので、どうやら居留守を使う方だったらしく、無理に挨拶しなくてもいいかなと諦めてしまいました。 もっとしつこくお伺いすればよかったのですかね、反省しております。 もう少し我慢してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

こういう話題のときは、言い方をよく気を付けてください。 木造アパートのときは、視点を自分だけで固定しないように。 また、テーマを混同しないように。 単身者用の部屋に誰かを泊めるというのがいいことかどうか、は契約上の問題です。家主とか管理会社に行ってもいい話です。 ただし、たとえばですがあなたの親兄弟がちょっとした用事があるので泊めてほしいと言ってこられたとき、単身者用だからと断りますか。 誰かが急に倒れたとか死んだなんていうときに協力できる身内があっておかしくないでしょう。もちろん、その件で抗議をうけたらあなた自身が受け止めて謝るしかないのです。たいがい泊める前に家主には申し入れるはずですけど。 しかし、隣人が「単身者用のはずだ」と言う権利はあります。これも、事前に言っておくなり、謝るのに文明堂のカステラ買うなりする方法で対応するのです。 生活音のほうですが、いびきというのは当人の体調不具合も含めた生理音です。部屋の中でラッパ吹いたり太鼓叩くわけじゃありません。これを苦情にされたとき、あなたならどう対処できますか。 基本的に不可能です。やっぱり謝るしか方法はないでしょう。 ちなみに、隣の部屋から激しい下痢の音がしていたり若い女のこえでうーんうーんとうなっている声がしたら普通は聞かなかったことにします。そういうのを武士の情けと言います。 その生活音と、単身用のアパートだということがからまっておかしいことになっているのです。ひとつひとつ別々の視点で見て、対処を決めましょう。 普通の社会人として家主に交渉できるのは、単身者用じゃないのですかという点だけですが、この話は、直接あなたの損害とは言えません。自分の部屋に支障がでたり壊れたりする話ではないからです。集合住宅であればある程度目をつぶらなければならないという範囲を特別に逸脱しているとは思えません。 それこそラッパ吹いたりするのであれば録音して提訴みたいなことはできますが、いびきでそれをやったら、クレーマーであっていやがらせ癖のある人間だとみなされる危険があります。 まず、他人のプライバシーを覗き見ようとしているのか、という反発はあり得ます。弟かもしれないのに男が来たなどと聞こえのわるいことを言いだす根性の女は欲求不満で男日照りでおのれの欲望に打ち勝てないやつじゃないか、みたいに、これは私が言うのではなく別の人がいう可能性もあると想像しておかしくありません。 女だけのアパートということになっているのに男がうろついているということなら問題視できますが。 あなたの生活音で、隣人や近所に迷惑に思われているものはないかどうか、見直すのもいいかもしれません。 どうもこの質問を読んだ範囲では、隣人がそれほど人から追及される行動をしているようには思えないのです。 土・日にやってきて夜も昼もなく性行為にふけっているということなら問題ですが、ただ眠っているだけなら、普段夜勤なんかが多くかなり疲労している人物に見えます。男が自分の家に来てただ眠るだけなら、彼氏とはいえないんじゃないですか。 一度その男が外にでてきそうなときに出くわすような形であいさつし、何者か判断してからのほうが、うっかり管理会社に申し立てて、ああ欲求不満のカン違いみたいにとられないのが賢いと思います。 ちょっと冷静になられて対策を考えたほうがいいんじゃないかと思いますよ。

baikimman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと寛容になるべきでしたね、反省しております。 ただ私が言いたいのは、契約者本人ではなく契約してない方が頻繁に来ることによっていびきや会話音などが気になってしまうということです。 このメッセージを打ってる今現在もお隣の会話が丸聞こえでストレスを感じておりますが、でももう少し我慢してみようと思います… 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

アパートの騒音はある程度は仕方がないですが、法律的には受忍限度を超えた場合には相手に言えることにはなっています。実際どの程度が受忍限度を超えたか微妙ですが、私の場合は、上の階の方がほぼ毎日彼女を連れて来て深夜2時くらいまでゲーム、追いかけっこ?をしていて半同棲のようなことをされていたので、単身用のアパートということからも出て行ってもらえました。たまに来るだけだとなかなか難しいかと思います。毎週末というのが、どの程度にあたるかわかりませんが、相談はしてみていいと思います。特に深夜の騒音は、たとえ本人の音でも迷惑なのは明らかです。昼間でも大声を出しているなら迷惑なのは明らかです。合唱とかプロレスごっこ?などわかりやすいと言いやすいですが、相談は自由なのでおかしくはありません。 あなたは音は出さないほうなのですね。もし、お互い様の範囲とされて意見が通らないようでしたら、深夜は出来ませんが、昼間は掃除の時間に当てるなどして掃除機かけるとか相手に音が響くアパートですよ、と教えてあげる手もあります。

baikimman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほぼ毎日は厳しいですね。 私の場合はまだ週2~3ぐらいなので、まだまだ許容範囲なのかもしれません… ただ喧嘩の声などもよく聞こえるので、週2~3といえど大変迷惑しております。 何かしら、さりげなく伝えられるよう頑張ってみます。 でも管理会社さんにお伝えするのは今はやめておきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    こんにちは。 自分は今賃貸アパートに住んでいます。 隣人の騒音の事で悩んでいます。 1Kで引き戸があるのですが、隣人が引き戸を容赦なく、ガンガン響くほどに閉めるのです。 木造ということもあって、ある程度の生活音は覚悟していますが、夜でも深夜でもかまわずガンガンやっているのです。おかげで夜寝ていても起こされることもしばしばです。 こっちも強めにわざとやって気づかせようとしましたが、一向に改善することがありません。どうしたらいいでしょうか? 直接言うべきか、大家さんに仲介してもらうべきか、迷っています。

  • アパートの隣人について

    今年6月に隣に越してきた人がいました。 カップルで男は仕事しないで、ほとんど家にいます。 彼女は仕事しています。 夜中から朝方まで騒いでウルサいです。 ケンカもスゴいです。 夜、ドンドンとドアを叩いたり歌を歌ったり奇声を発したりと、眠れません。 ゴミは駐車場に捨てたり、玄関にゴミ袋を捨てずに山にしたりしていましたが大家さんが注意してそれは止めました。 最近二回ほど大家さん→不動産屋さん→隣人と注意したのですが、効き目がありません。 大家さんと話した時に、契約したのは彼女の方だけで彼氏は契約していないと話してました。 ウルサいのは主に彼氏ですが、話し声やケンカの内容を聞いていると(大声なんで丸聞こえ)彼女がベタ惚れです。 今朝、大家さんに強く言ってもらえるよう頼みましたが、効き目がなかった場合に何かいい方法はないですか? 大家さんも不動産屋さんも契約していない彼氏が住んでいる事は私のクレームで知っています。

  • 馬鹿な隣人学生!!!

    友達は悩んでるので 質問します。 アパート引っ越してきた当初(2年目)から、隣人の家に友達が遊びに来ると昼夜問わずうるさくほぼ毎日のように深夜3時を過ぎても平気で騒ぎバカ騒ぎををします。 大家に言おうと思ったのですが、あちらはあちらで楽しんでいるわけだし、いきなり大家に言っても悪いかと思い大家に言うのはやめていました。 そのうち、その隣人(同い年の大学4年生。面識は一切ない)と私に共通の友達がいることが分かり、それ以降は友達の勧めもありその友達経由でバカ騒ぎを注意をしてもらっていました。 しかし注意してもらっても静かになるのはほんの数分。またバカ騒ぎです。 しかも今日は、いくら昼間だからといってもラッパを吹きまくりバカ笑いをしていました。 もうさすがに限界だと思い、大家に言おうと思うのですがまだ早いでしょうか。また、うるさい元凶が隣人そのものでなくその家に遊びに来ている友達なのですが、それでも大家に苦情をいってもいいものかと悩んでいます。 みなんさんはどうしますか?どう大家に伝えたらいいのでしょうか?

  • 隣人について

    春から大学生で一人暮らしを始めました。今、隣人について悩んでます。夜中に独り言みたいなことを言って、叫んだりしてます。「このやろー!」とか。特に僕には何も危害を加えていませんが、とても怖いです。アパートの管理人が、この部屋新しくしたからおすすめと言われたので、この部屋にしたのですが…。やはり我慢するしかないでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音(夜中のラジオのつけっぱなし)が原因で新しく引越しをしました。新しい所は賃貸の一人暮らしですが、新しいところも隣人がうるさくて困っています。生活時間が違うみたいでこちらが寝る時(夜の1時ぐらい)に帰宅してお風呂に入ったり会話をしたり生活音がしています。(カップルです)また夜中で回りは静かなので会話が丸聞こえでうるさくて寝られません。 管理会社に言っても生活時間の違いといって苦情をうけてくれるか心配です。またこのマンションは一人住まいが条件だと思うのでそれも違反していると思います。 これも管理会社に言おうかと思っていますが、逆恨みされるのも怖いんです。お知恵を貸して下さい。 (入居するときに隣人の事を聞きましたが、個人情報施工で教えてくれませんでした。仕方ないと思いますが、どう対処したらいいのでしょうか)

  • 隣人がうるさくて困ってます

    木造アパートに住んでいます。 大学生だけが住んでるアパートなんですが、隣の人が友人を呼びこんでとにかくうるさいです。時々窓を開けて騒ぐこともありかなり響くこともあります。 大体隣の人が友人を連れ込んだとき、いつもは寝付くことをあきらめています。今がまさにそのときであり今日は3時くらいにいったん静かになりせっかく寝付いていたところを起こされて腹が立って仕方がありません。 今に始まったことではないのですが、とくに最近では1週間に1~2回は友人を呼んでは騒いでるみたいで騒いだり笑い声など非常にうるさくてこんなことのために生活リズムを狂わされてばかりではもう我慢できません。この隣人の迷惑は私だけではないと思うのですが・・・。 1年くらい前になると思うんですが、大家さんに言って注意してもらったことがありましたがあまり効果がえられませんでした。これからは騒がれるごとに大家さんに連絡して注意してもらおうと思うんですがやはり大家さんに迷惑ですよね・・・ 静かにさせる方法・・・何かありませんか? アドバイスなどお待ちしてます。

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 隣人が同棲しているようです。

    どうかアドバイスをお願いします。 アパートの隣人は大学生なのですが、3月に入ってすぐに、ほぼ毎日彼氏が泊まりにきて、夜中遅くまで話し声が聞こえてきて困っています。 もともと単身者用のアパートなので1カ月半も毎日泊まりにくるのは同棲と同じだと思うのですが、大家さんに相談しても改善しません。 以前から、今回のように長期間泊まりにくる事が何度もあり、非常に迷惑してきました。 何より嫌なのは、ベッドのきしむ音や、彼氏がブツブツささやいてるのが聞こえてくる事です。聞こえてくるとイライラして寝れません。 私はお金がないので引っ越す事はできません‥ 規則を破ったのだから、退去処分か、彼氏の出入り禁止が一番良いのですが、どうすればいいですか? ここに相談すれば良い等、アドバイスをお願いいたします。 回答よろしくお願いします。

  • 隣人のいびき

    アパート右隣人のいびきがひどく困っています。また今日も眠れませんでした・・・。 耳栓をしたり、大家さんに相談しても改善されず、匿名で苦情の手紙も出しましたが知らん振りです。壁を叩いても起きる気配もなし。 引っ越すという解決策もあるでしょうが、費用がかかるのはこちらばかりで腹立しく、実際そんな費用はありません。 逆にこちらがうるさくすると、左隣の人に迷惑になるのではないかと、音楽をかけたりすることも出来ません。たとえかけてもそれ以上にいびきは響いてきます。 毎日のことなので、精神的にも限界です。 こちら側が耳栓をするとか音楽を聴くとかの防衛手段ではなく、何とか相手に気付かせる、こらしめるような方法はないものでしょうか。

  • 隣人の壁ドンについて

    4月に入居(新築)二階建て木造アパート、壁は薄い(レオパレスくらい) 7月より壁ドンがほぼ毎日 私→二階2人暮らし(親戚)、シフト制の不定期休 隣人→二階多分2人暮らし(カップル)、土日祝休 こちらが平日の夜12時あたりに少し声が大きくなっただけでドンッと大きく壁ドンをされます。 しかも、何度か向こうは管理会社にも連絡をしているようで1度管理会社から私に注意も来ています。 が、向こうも土日祝に友達を招き飲み会をし、深夜1時頃から明け方に騒いでいます。 私が管理会社に言っても、貴方もしてるんだからと言われるでしょうか? また、私たちのリビングの隣人側の壁が恐らく寝室ですが、私たちの寝室もまた別の隣人のリビングに面しています。 物凄く大声という訳でもないので、仕方ないことじゃないでしょうか??