• 締切済み

隣人についてまじ相談させてください。

隣の若い男がかなり変人みたいで夜中に怒鳴ったり大声でけらけら笑ってマジでうるさいんです。 騒音についてはある程度はお互い様と思って住んでいるつもりですがとても我慢できるレベルではありません。 騒音だけならまだしも、真夜中に無意味に壁を蹴ったりなぐったりしてるみたいで時々やり返すと執拗に繰り返して きます。 隣人トラブルはよほどのことじゃないと警察は動いてくれないのは知っているので、たまたま見つけた弱みにつけこむことにしました。 隣人はよく自分の会社の営業車を昼間に駐車場にとめて自室でさぼっているようなので 会社のメールアドレスに「ナンバー●●」の営業車が◎◎ってアパートによく停まっていてさぼってるようですよ というようなメールを匿名で送りました。当然、それで会社に怒られたらしく、しばらくはアパートでさぼらなくなりましたが 最近またそれが始まったので、再度その会社にメールしました。そしたら、なぜか私のチクリであることを知ったらしく今日かなり 怖い目に逢いました。 わたしが出かけ先から帰宅すると、その会社の営業車両が停まっていて、私が車から降りて部屋にむかうと、その営業車両の運転手 (顔は見てませんが恐らく隣人)も車から降りて私についてきたのです。私は怖くて早歩きで部屋に入って 今日は事なきを得ましたがこれからもそういうことがあるかもしれないと思うとかなり 怖いです。 警察にすべて事情を話したら何かしてくれるものでしょうか?

みんなの回答

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 ま、どういうことであれ、やり方が汚いとは思ってるんじゃないですか?  完全に相手が悪いようだけど、あなたのちくり方も正当ではない逆恨みされるやりかたですよね。  人が人だし、逆恨みされてもしょうがないのでは?  警察は、基本事件が起こった後動けるものなので、ストーカー相談とかになるんじゃ?  けど、隣でしょ?  その条件も悪いですよね。    

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

  • 隣人からうるさいと苦情が来ました。

    1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。 アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。 しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。 直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。 しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? 夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか? 警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。 匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。 アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか? アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか? 引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか? 女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。 引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。 隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 隣人について

    春から大学生で一人暮らしを始めました。今、隣人について悩んでます。夜中に独り言みたいなことを言って、叫んだりしてます。「このやろー!」とか。特に僕には何も危害を加えていませんが、とても怖いです。アパートの管理人が、この部屋新しくしたからおすすめと言われたので、この部屋にしたのですが…。やはり我慢するしかないでしょうか?

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    アパートの隣人の騒音に少しこまっています。 (どうやら大学生のカップルが、)。平日の夜中3時くらいまでゲームやスポーツ観戦などしているようで・・・。 特に今の時期は暑いので窓を開けて寝たりしますよね・・。あと、不眠っぽいときなんかは辛いです・・・。 かといって、その騒音のレベルもそんなにこっひどいというわけではないので、あまり大げさに取り立てるわけでもなく、(こちらも音をたててしまっていると思うので)、それとなくわかってもらう方法ってないでしょうか?

  • 隣人の車のマフラー騒音を訴えたい

    ワンルームマンションに住んでいます。 1年ほど前から同じアパートに排気音の大きい車が止まるようになりました。 アパート管理会社に改善を求め続けていますが、車検に通る基準との言い分で結局なにも改善されていません。 警察にも訴えましたが同様です。 車検に通るとはいうものの、気分、健康を害するには十分な騒音で、 最近自立神経失調症になりました。(この騒音ばかりが原因ではありませんが。) なお医師の診断書も用意できます。 この状況で、隣人ならびに管理会社を訴え、勝算はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • アパート隣人の話し声が・・

    2F建てアパートの2LDKに住んでいます。 新しい隣人が引っ越してきました。 隣人の話し声が大きくて困っています!! ほとんど丸聞こえです。前の人は気になった事がなかったので やはり新しい人が大きいように思えます。 新婚さんで、よく話をする事はいいと前向きにとらえていますが 夜中でも話し声が聞こえて眠れないことがたまにあります。 夜中まで話すなら寝室じゃなくてもいいのに、と思います。 TVや音楽の騒音じゃないですし、話し声なので注意する事もなんだか 悪い気がして我慢しています。 しかし限界です。 管理会社に話しましたがアパート全体にビラを配布して終わりで、 様子を見ることになりましたが何も変わりません。 どうしたらいいでしょうか?今ではあの夫婦と会うだけで 嫌な思いをします。。。

  • 隣人の【騒音】に、悩まされないために・・

    引越しを考えています。 今住んでいるマンションで、 隣人の騒音にけっこう悩まされてきたので 今度住む所では、もう悩みたくありません。 そこで、部屋選びをするときに その部屋がどれだけ騒音を防ぐか 事前にチェックする方法はないでしょうか? 木造アパートよりは、鉄鋼マンションの方が 防音が優れているということで 出来るだけそういった所に住みたいのですが 何分お金が・・・ ちなみに、一人暮らしのワンルームタイプの マンション・アパートに引っ越す予定です。 お願い致します。