• 締切済み
  • すぐに回答を!

隣人の騒音

現在彼と2人で結婚を前提にアパートで同棲をしています。 彼は仕事上帰宅が夜中1~2時に帰ってくるので3時近くまではご飯を食べたり、ゆっくり話しをするという生活をしていました。もちろん夜中なので、気を使っていましたが、隣人から「旦那は朝が早く子供は小さくて早く寝るんだから夜中静かに出来ないんですか。子供が夜中に起きて困るんですけど。」とお怒りで苦情がきてしまいました。仕事上仕方がないとはいえ迷惑を掛けてしまったので謝罪をし、以前よりも更に気を付けて生活すると何も言われなくなりました。 隣人は夫婦と小さなお子様2人の4人で暮らしているようですが、私が苦情を言われる前から日中の騒音がとてもひどいです。 窓やベランダの戸を開けたまま子供が歌をうたったり叫んだり、室内や玄関外どこでも大声で怒鳴ったり、ドンドンと走り回ったり叩く音が数分間ずっと聞こえたり、が1日に何度何度も毎日続きます。 小さなお子様がいる家庭なので多少は仕方がないし、私達も迷惑掛けていると思うので我慢してきましたが限界に近いです。 住まいはシャーメゾンの軽鉄筋なので、もともと音が響きやすいのは存じてます。 他の住人の方は足音や物音がしますが、特別気になるほどではありません。 管理会社に相談して注意をして頂きたいのですが、以前の腹いせと思われないか心配してます。 お子様がいる家庭はどこもこんな感じなのでしょうか?また、引っ越し以外にトラブルなく静かにしてもらう方法はありますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

なかなか騒音で苦情って言えないものですよね。 お互い様な所があるじゃないですか。 騒がしい子供が2人もいるくせに隣人に対してうるさいなんて苦情はよっぽど言えないですよ。 質問者さんはきちっとした常識人と受け取れますので、 たぶん隣人が少し自分勝手なところがあるのかなと。 それと、自分より若いので見下している感があるのかも。 一度、管理会社へ苦情をいてれおいた方がいいと思います。 自分勝手な隣人はきっと腹いせとおもうでしょうが、言いたいことは言っておかないと。 これで静かになれば万歳です。 が、おそらく管理会社からの注意が入っても静かにしようと気を使うのは一時だけ。 また騒がしくなるような気がします。 ここからは2択。 他の住人も味方につけて管理会社に懇々と苦情をいって隣人を追い出すか、質問者さんが出て行くか。 気持ちのよい新婚生活を送るために頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答やお褒めの言葉ありがとうございます。 生活音や騒音などはお互い様なので、ことを荒立てることは本当はしたくはないのですが限界になってしまいそうで… お子様が静かにできるとは思ってませんが、せめて騒がしくなる時は窓などを閉めたり配慮して頂きたいです。また、子育てしたことないので偉そうですが、毎日何度も怒鳴りつけることがあるものなのかも不思議です。 周りの民家やアパート住人も同じ思いの方がいることを願い、やはり管理会社に相談だけでもしてみようと思います。

  • 回答No.3

腹いせ…と思われてしまうと思います。日中子供がウルサいのは元気な証拠なんです。泣いたり笑ったり走ったりドタバタしたり…ある程度子供が成長するまでは仕方のないことですよ。 騒音は気になりだすと、ほんと自分でもイヤになるくらい気になります。お互い様なんですけどね。 うちも旦那が夜中に帰宅する勤務の時はものすごく気を使いました。それこそ、顔をあわせると、いつもうるさくてすみませんと言うくらい。 今の状態で管理会社に話しても無駄のような気がします。しばらくは夜中の生活音に注意して様子をみるしかないかな。文句を言ってきたことで相手も余計に気になると思いますし。夜中って結構音が響くので…それだけで子供が夜泣きってことはないと思います。 日中子供の声等が気になるようなら家にいないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはり腹いせに思われてしまう可能性高いですよね。 私の気にし過ぎかと思いましたが、友人が訪ねてきた際も隣から怒鳴り声が聞こえ「お隣さん虐待してないよね?」と聞かれるほど響いてきていました(;´Д`A 現在は彼が会社の寮に寝泊まりしているので週1度しか帰宅せず、音といえばテレビが小音でついてるくらいなのでご迷惑は以前より掛けていないと思われます。 お子様が騒ぐのは元気な証拠というのは納得しました!そこはポジティブに考えて我慢します。せめて怒鳴り声だけでも控えて頂きたいものです。日中だけでなく夜22時近くまで聞こえてくる日がたびたびあるので、聞くたびに気分も滅入ります…

  • 回答No.2

子供のいる家で躾が悪い所は自分の家はうるさくして周囲(近隣住民)の事を気にしないのに苦情だけは異常なまでに言ってきます。 何か言えば「子供がしている事だから・・・」「子供だから仕方ない」と必ず子供を言い訳にしますね。 共同住宅であれば最低限のマナーを守ってから言ってほしいですが、相手の方もこれに当てはまると思います。 質問者様の彼の帰宅が遅いのであれば、日中うるさくて熟睡できないのでは?と気になりました。 読んでいる限り管理会社に言っていいレベルでしょう。 気になるのであれば管理会社の方に来てもらい、現状を見てもらいましょう。 事実確認してもらえれば相手は何も言えませんよ。 無理ならビデオに撮るなど証拠保全をしましょう。 >以前の腹いせと思われないか心配してます。 相手が陰湿な人ならこじれる可能性もあります。 引っ越した方が今後の為になると思いますが、転居先でも全く同じ事が無いとは言い切れませんので様子を見て、こじれたなら一度市区町村の弁護士相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答とご心配ありがとうございます。 そうなんですね… 奥様の言葉遣いが良くない方なので怒鳴り声も罵声のように響いてたり、蹴るような音も頻繁に聞こえるのでお子様を虐待してるのでは?と心配になるほどです。子供の騒ぎ声はまだ耐えられますが、怒鳴り声は聞こえてて嫌な気分にもなりますから控えて頂きたいものです。躾なら毎日何度も怒鳴ったりせずとも出来る気がしますので(;´Д`A 彼は朝も少し遅い程度なので仕事の日は大丈夫ですが、休みの日は寝ていられたい程なので可哀想です。 改善の気持ちも込めて、一度管理会社に注意はして頂かなくても相談してみようかと検討してみます。

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>また、引っ越し以外にトラブルなく静かにしてもらう方法はありますか? 無いと思います。また、隣が引越しをしても、ウルサイ人が再度入居する可能性ありますからね。 ご自身が、もっと良いところに引っ越しされるしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはり引っ越しして環境を変えることが改善策なんですね。 もう少し自分でも騒音対策を考えてみます。

関連するQ&A

  • 近所の騒音問題

     最近、新築戸建を購入しました。2棟建の一棟を購入しましたが苦情があったのは、同じく新築に入居した30代後半の夫婦です。子供はいないようです。私たちには小学生になる子供が2人います。  その隣人から苦情があり「足音がうるさい」「布団を叩く音がうるさい」「車の音がうるさい」などいろいろ言われています。「布団」に関してはうるさいことと思い即日止めにしましたが、車もノーマル車ですし、一戸建てなので足音も気にしてはいませんでした。  でも、隣人の喧嘩?かわかりませんが、奥さんの騒ぐ声ばかりが夜中の1時過ぎまで聞こえます。シャッターを閉めてTVをつけていてもその声はよく聞こえます。自分が出している音には気にせずに、こちらに対して苦情を言ってくることに我慢できません。最初は子供も幼いので迷惑かけていると思いガマンしてきましたが・・・。  一戸建てを購入したばかりだし、子供の学校のこともあるので引越しは全く考えていません。死ぬまでここで生活したいと思います。  隣人に対して、どのように接したらいいのかと考えています。今も隣人は騒いでいます。マジむかつく!!。  

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音(夜中のラジオのつけっぱなし)が原因で新しく引越しをしました。新しい所は賃貸の一人暮らしですが、新しいところも隣人がうるさくて困っています。生活時間が違うみたいでこちらが寝る時(夜の1時ぐらい)に帰宅してお風呂に入ったり会話をしたり生活音がしています。(カップルです)また夜中で回りは静かなので会話が丸聞こえでうるさくて寝られません。 管理会社に言っても生活時間の違いといって苦情をうけてくれるか心配です。またこのマンションは一人住まいが条件だと思うのでそれも違反していると思います。 これも管理会社に言おうかと思っていますが、逆恨みされるのも怖いんです。お知恵を貸して下さい。 (入居するときに隣人の事を聞きましたが、個人情報施工で教えてくれませんでした。仕方ないと思いますが、どう対処したらいいのでしょうか)

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 分譲の集合住宅に住んでいるのですが、隣人の騒音に腹が立って仕方ありません。 お隣は、以前はご夫婦お二人で住んでいらっしゃったのですが、数年前に下の息子さん(30代半ばくらいだと思いますが)に家を譲って、現在ではその方と奥さん、お子さんの3人で住んでいます。共働きでお子さんは保育園に預けているようです。 息子さん家族が住み始める前にリフォームをされていたのですが、もともとのつくりでは北側に台所があったところを、南側に作り替えたそうです。現在では、私の部屋(6畳)の隣に、隣宅の台所がある状態です。 数ヶ月前まで大学の授業やバイトで遅くに帰ってくる生活をしていたので気付かなかったのですが、私の部屋は、隣人が夕食の支度をする物音(+たまに息子さんがお子さんを怒鳴り散らす声も)で、午後6時半頃から8時頃まで毎日毎日本当にうるさいです。なんでご飯作るのにそんなに音がするの??ってくらいです。ひどい時は床から振動がきます。 現在は就活の為にバイトを辞めて、自宅で企業研究や入社試験等の勉強をしているため、その時間帯に部屋にいることが多いのですが、集中できなくて本当に迷惑です。 うるさい時は壁を叩くなどして気付かせようとしているのですが(叩いちゃいけないことぐらいわかってるんですがあまりに腹が立ってしまって。。)、ほんの少し音が小さくなったかな?というくらいで、相変わらず毎日音が聞こえます。 今日もいつもとかわらずうるさく、加えてお子さんを怒鳴ってる声が聞こえたのでまた壁を叩いたのですが、逆に何か叫びながら叩き返されました。は?!って感じです。叩いたのはもちろんわたしが悪いですが、そうされるようなことを延々としているのは隣人の方です。本当に腹が立ちます。 直接苦情を言いに行きたいところですが、父は今単身赴任で自宅にはおらず、男性がいない状態なので逆上されて反撃にあったら太刀打ちできません。 前に住んでたご両親は本当に良い方達で、その上、壁から音が聞こえることなんてありませんでした。でも、その息子は本当に残念な人です。虐待はしてないとは思いますが、そのお子さん(女の子)も本当にかわいそうです。普段は静かな子なのですが、怒鳴られると尋常じゃない勢いで泣き叫びます。 とにかく人の迷惑を考えずに、勝手に家の造り変えて毎日毎日音を立てられるのは我慢できません。 共働きで大変だろうがなんだろうが、子供に八つ当たりしてるのも腹が立ちます。てめえふざけんなって感じです。 皆さんならこういう時どうしますか? また、同じようなことで悩まれてる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 隣人の騒音

    アパート住みですが、隣人が夜中まで何人かの騒ぎ声やテレビの音がうるさいと苦情入れたんですが アパート全室にチラシを入れて対応してくれました。 騒ぎ声はおさまる様になりましたがテレビの音はまだうるさいです。なのでまた1か月後くらいにまた苦情を入れまたチラシを入れてもらいました。 全く反省の色が見られません。 それから、僕が帰宅したらそいつがすぐ出かけたり、僕が物音をちょっと立ててしまったらいきなり窓全開に開けだしたりして、これって反撃ですか? なんか快適に暮らせないので引っ越したほうがいいですかね?

  • 隣人からの騒音の苦情

    私が住んでいる所は振動が周囲に伝わりやすいみたいで足音もよく聞こえてきます。 私は最近引っ越してきたのですが、隣人がドタドタと夜中に歩く音がうるさいなって感じるくらいでした。 そんな折に隣人にうるさいと苦情を言われました。 あちらにも同じくらい音が聞こえてるのかもと思い、私も床の上に絨毯を敷き、そっと歩くなどの対応をしました。 しかし、先日朝7時くらいに洗濯機を使っていて、 「いつもうるさい。何をやってるんだ?」と言われました。 私としては隣人の足音の方が相当うるさいのですが、向こうが怒っているようなので、謝る事しか出来ません。隣人は今まで両隣が空き部屋だったので分かっていないのかもしれません。 相手の騒音は気になるし、自分の音は出さないようにとビクビクするしで大変ストレスです。 なにか上手い解決方法はないのでしょうか。

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    都内で一人暮らしをしてます。 以前より気になってましたが、ここ数カ月さらに隣人の騒音で睡眠不足になってます。 もう片方の隣人は静かで問題ないのですが。 当方は会社員、隣人は学生かフリーターのような。 生活音に関しては、お互いさまだと思うので問題ないですが、 夜中とかに、友人や彼女を呼んで騒いだり、大きな音で音楽やテレビを聞いたりされてます、 引っ越し当時、まさか、こんなに壁が薄いとは思いませんでした。 何度か管理人会社に言って、注意してもらってますが、 数日したらうるさくなります。 既に、2年も過ぎ、先月更新の手続きをしてしまったので、 そう簡単には引っ越しは無駄になってしまうのですが このような状況で、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 仮に、隣人の騒音で引っ越す場合、更新料は戻ってきたりするのでしょうか? また、隣人に対して何か責任とってもらう事は可能でしょうか?

  • 隣人の騒音で・・・

     拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。  我家は、私達夫婦と小学5年生と3年生の4人家族です。隣人は30代後半の夫婦です。子供はいません。  我家は隣人宅と同時期に建売りに出されていました。病院や小中学校などが近く、子供の転校も無いのでこれ以上の物件はないと思い購入をしました。  隣人は私達より1ヶ月ほど早く引越しをしてきたようです。私達が引越しをしてすぐに、夫婦喧嘩が聞こえてきました。(絶叫です・・) 私達も子供がいるので、気づかない騒音を出していると思い、多少のことはと思い我慢してきました。でも先日以下のことで苦情を言われました。 (1)布団を叩く音がうるさい。 (2)車のドアの開閉音がうるさい。 (3)子供達が歩く音がうるさい。 (4)家の前の道路で遊ばせるな。 などその他にも言われました。 布団はすぐに止めましたが、車のドアの音に関しては隣人の音も聞こえてきますし、反対側の隣人(以前からお住まいの方)のお宅も聞こえてきます。  子供の足音に関しても、以前からお住まいの方にお聞きしたところ「全然聞こえないよ」と聞いてます。 子供が道路で遊んでいる事も、他のお宅の子供はしょっちゅう遊んでます。私の子供達だけではありません。  いろいろこちらの同じ悩みを書いていらっしゃる方の投稿を拝見しましたが、隣人に対しても引越しの際にもきちんとご挨拶もさせてもらいました。正直言うとなんで我家だけ・・・??  ご近所にもご相談しましたが、隣人はかなりクレーマーな人たちのようです。近所によく吠える犬がいるのですが、保健所や警察に連絡を入れているようです。以前飼い主の方が、隣人宅に怒鳴り込んでました。  やっと念願のマイホームを手に入れたのに、隣人がクレーマーなら落ち着いて生活できません。また他のことでいろいろクレームを言ってくることは目に見えてます。 私の個人的な考えですが、子供達や自分の精神的な安定の為にも環境がいいところに引越したいと思ってます。ですが・・築3年で売却しても借金が残るだけです。  何かいい方法はないでしょうか?毎日憂鬱で寝れません・・・。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 隣人 騒音

    引っ越して約4ヶ月になりますが、隣人の騒音で困っています。私は、壁が薄いのでなるべく音が大きくならないよう気をつけていますが、隣人は全く関係ないように、毎日ラジオを大きな音で夜中から昼過ぎまで流すし、奇声や歌声もひどいです。皆さんはこうした人が隣人の場合どうやって気持ちの整理をしますか。是非教えてください。ちなみに管理会社に注意文を入れてもらっても改善しませんでした。