• 締切済み

隣人の騒音について

集合住宅に住んでます。 すぐ隣の隣人が朝早く(6時前後)から洗濯機の音と響いてくることで 目覚ましより早く目が覚めて悩まされてます。 去年はその隣人宅が水洗トイレ、流す音で響き渡って 我が家だけではなく、上階のお宅にも響き渡り、毎晩、夜中にも 流す音で目が覚めて悩まされてました。 流す音ではなく、(流しただけでは響き渡らない)水洗タンクに水が溜まらず カラ音?ガァーガァーと一度流すと水が溜まるまで約10分くらい騒音です。 寝てても布団から響いてきて目がさめてしまうのです。 今の洗濯機もどうなってるのか解りませんが、かなりです。 トイレの件は、半年以上悩まされ、それこそ、我が家がお風呂に入ってると 水洗の騒音で湯船が小刻みに揺れていたくらいで、どこにいても響いてました。 一度目、二度目はやんわりと隣人に話してみましたが 全く気にしてないようです。 上階の方から、「日に日に時間が長く鳴り響いて睡眠不足」と 私に言って来たので、私が隣人なんだから再度、言ってみて欲しいって事なんでしょう、 三度目言いました、「そんなに気になる?」返ってきた言葉です。 私も段々、ストレスを過剰に感じ始め、体調を崩したくらいです。 半年の間に四回目、言いました。 半分、逆キレのような感じで「大家に言えばいいんでしょ」とドアを 閉められてしまい、隣人に対して言いにくい事を普通、一度言えば解ると思うのですが 解らない家庭なんでしょうね。 年齢は50代前半、大体のルールってものが解って当然な年齢ですよね。 家族誰も気にしないって・・・ 数日して、我が家のお風呂の壁を直して頂いた業者の方に話したら 「昨日、直した、4年も鳴り続けていたらしく、壊れるのを待ってる感じだった」と。 そういうご家庭なので今回の洗濯機、もう言えません。 角が立つような事なんでしょうね。 洗濯は一時間前後、鳴り響いてます。 我が家は、洗濯機の底に、そういう騒音を防ぐものを付けてます。 ベランダでは夜でも空き缶を潰してる音。 これからは網戸だけの時期になるのでこれも。悩みです。 常識ってものが解らないのか、どこまでが常識?って思われているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか・・・。 ちなみに大家は役に立ちません。違う問題で相談に行ったら 名指しで違うお宅に話してしまい怒鳴ってきた常識ない家族に遭遇でした。 今は、向こうが出て行きましたが。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  これは引っ越すしかないでしょう。  大家に話してもそんなものだと受け付けてくれないのがオチです。  私は1LDKの賃貸マンションに住んでいますが、トイレに行けば隣や上野部屋で水を流す音が聞こえますが、リビングに行けば隣りや上野部屋のトイレの音はまったく聞こえません。  洗濯機も室内で、上や隣りの部屋の音は聞こえません。私もできるだけ静かな洗濯機を選んで買い、使用していますがどこからもクレームもありません。  部屋の作りによって音が伝わりにくいところや作りもあるので、音を気にしないで住む、賃貸マンションに引っ越すことをオススメします。  アパートは特に木造は音が響き易いので注意が必要です。

sayomoka
質問者

補足

建物は鉄筋4階建ての3階にすんでます。どの部屋にいても響くってことは構造上の問題?これも音など気になり始めたのは1年位なんですね。我が家も隣人も20年以上住んでます。空き部屋も多いので直に響いてくるんでしょうか・・・

回答No.1

好き好んでわざわざ集合住宅なんかに住んでいる宿命です 戸建てに引っ越しましょう