• 締切済み

隣人の騒音について

集合住宅に住んでます。 すぐ隣の隣人が朝早く(6時前後)から洗濯機の音と響いてくることで 目覚ましより早く目が覚めて悩まされてます。 去年はその隣人宅が水洗トイレ、流す音で響き渡って 我が家だけではなく、上階のお宅にも響き渡り、毎晩、夜中にも 流す音で目が覚めて悩まされてました。 流す音ではなく、(流しただけでは響き渡らない)水洗タンクに水が溜まらず カラ音?ガァーガァーと一度流すと水が溜まるまで約10分くらい騒音です。 寝てても布団から響いてきて目がさめてしまうのです。 今の洗濯機もどうなってるのか解りませんが、かなりです。 トイレの件は、半年以上悩まされ、それこそ、我が家がお風呂に入ってると 水洗の騒音で湯船が小刻みに揺れていたくらいで、どこにいても響いてました。 一度目、二度目はやんわりと隣人に話してみましたが 全く気にしてないようです。 上階の方から、「日に日に時間が長く鳴り響いて睡眠不足」と 私に言って来たので、私が隣人なんだから再度、言ってみて欲しいって事なんでしょう、 三度目言いました、「そんなに気になる?」返ってきた言葉です。 私も段々、ストレスを過剰に感じ始め、体調を崩したくらいです。 半年の間に四回目、言いました。 半分、逆キレのような感じで「大家に言えばいいんでしょ」とドアを 閉められてしまい、隣人に対して言いにくい事を普通、一度言えば解ると思うのですが 解らない家庭なんでしょうね。 年齢は50代前半、大体のルールってものが解って当然な年齢ですよね。 家族誰も気にしないって・・・ 数日して、我が家のお風呂の壁を直して頂いた業者の方に話したら 「昨日、直した、4年も鳴り続けていたらしく、壊れるのを待ってる感じだった」と。 そういうご家庭なので今回の洗濯機、もう言えません。 角が立つような事なんでしょうね。 洗濯は一時間前後、鳴り響いてます。 我が家は、洗濯機の底に、そういう騒音を防ぐものを付けてます。 ベランダでは夜でも空き缶を潰してる音。 これからは網戸だけの時期になるのでこれも。悩みです。 常識ってものが解らないのか、どこまでが常識?って思われているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか・・・。 ちなみに大家は役に立ちません。違う問題で相談に行ったら 名指しで違うお宅に話してしまい怒鳴ってきた常識ない家族に遭遇でした。 今は、向こうが出て行きましたが。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  これは引っ越すしかないでしょう。  大家に話してもそんなものだと受け付けてくれないのがオチです。  私は1LDKの賃貸マンションに住んでいますが、トイレに行けば隣や上野部屋で水を流す音が聞こえますが、リビングに行けば隣りや上野部屋のトイレの音はまったく聞こえません。  洗濯機も室内で、上や隣りの部屋の音は聞こえません。私もできるだけ静かな洗濯機を選んで買い、使用していますがどこからもクレームもありません。  部屋の作りによって音が伝わりにくいところや作りもあるので、音を気にしないで住む、賃貸マンションに引っ越すことをオススメします。  アパートは特に木造は音が響き易いので注意が必要です。

sayomoka
質問者

補足

建物は鉄筋4階建ての3階にすんでます。どの部屋にいても響くってことは構造上の問題?これも音など気になり始めたのは1年位なんですね。我が家も隣人も20年以上住んでます。空き部屋も多いので直に響いてくるんでしょうか・・・

回答No.1

好き好んでわざわざ集合住宅なんかに住んでいる宿命です 戸建てに引っ越しましょう

関連するQ&A

  • 隣人に騒音のクレームを言われて困っています。

    隣人に騒音のクレームを言われて困っています。 マンション暮らしです。 隣人が最近引っ越してきたのですが、その人に騒音のクレームを頻繁に入れられ困っています。 私は日頃の、昼間の2時ー5時の間に掃除機をかけたり、洗濯機を回したりします。 掃除機も洗濯機も業務用などではなく、 ごくごく一般的なものを使っています。 隣の人の言い分は、 夜勤で昼頃に帰ってきて寝てるのに掃除機や洗濯機の音がうるさい。非常識だ。普通はこの時間にかけない。 との事です。 かけていると隣から怒鳴り声が聞こえたり、壁を叩かれたり…。 夜間や早朝にかけるのならともかく、この時間帯で非常識と言われるのでは、 何もできず困っています。 かなり変わった感じの人なので、 管理会社にクレームを入れても、報復されそうで怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。

  • 隣人の騒音どこまで我慢できますか?

    同様の質問はたくさんあったのですが いまいちこれだ!という回答がなかったので 質問させていただきます。 隣人の騒音が気になってしかたありません。 非常にうるさいというわけではないのですが 音楽の重低音や 電車内のヘッドホンから漏れる音のような 音の大きさはそうでもないけれど、不快、気になる、 といった騒音にイライラします。 時々友人複数が来るようで笑い声などが うるさいときもあります。 この場合は「気になる」ではなく「うるさい」です。 何度かトントントンと壁をたたいて うるさいよ、とアピールしましたが 一度ドンッと叩き返され 話してわかる相手ではないと判断しました。 そこで管理会社に苦情を言ったところ アパートの全部屋に注意のビラを入れていただきましたが 問題の隣人の騒音は改善されません。 最初はお互い様だと思うようにしましたが 隣の部屋の片方はいるのかいないのか わからないくらい静かなので 部屋の壁がうすいから、とかそんな問題では ないと思っています。 友人に相談したところ それは私が神経質なのだという人と 洗濯機の音さえ許せないという人といて いったいどこまでが我慢するべきなのか悩んでいます。 洗濯機の音や、水の流れる音 ドアの開け閉めなどは生活音として 非常識でない範囲はまったく気にしません。 洗濯機も夜遅くに回しているようですが 一人暮らしの事情を考えれば気になりません。 私は神経質でしょうか? うるさい方の部屋は 端の部屋なのでうるさいと思っているのは 私だけではないのか確認するすべもありません。 静かな環境を求めて 通りからいくらも入った 車も住人しか通らないようなわき道に入った 田んぼの中にあるような部屋に決めたのに・・・。 みなさんはどれくらいなら我慢できますか? また、よい対処法などあればアドバイスください。

  • 隣人の騒音で・・・

     拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。  我家は、私達夫婦と小学5年生と3年生の4人家族です。隣人は30代後半の夫婦です。子供はいません。  我家は隣人宅と同時期に建売りに出されていました。病院や小中学校などが近く、子供の転校も無いのでこれ以上の物件はないと思い購入をしました。  隣人は私達より1ヶ月ほど早く引越しをしてきたようです。私達が引越しをしてすぐに、夫婦喧嘩が聞こえてきました。(絶叫です・・) 私達も子供がいるので、気づかない騒音を出していると思い、多少のことはと思い我慢してきました。でも先日以下のことで苦情を言われました。 (1)布団を叩く音がうるさい。 (2)車のドアの開閉音がうるさい。 (3)子供達が歩く音がうるさい。 (4)家の前の道路で遊ばせるな。 などその他にも言われました。 布団はすぐに止めましたが、車のドアの音に関しては隣人の音も聞こえてきますし、反対側の隣人(以前からお住まいの方)のお宅も聞こえてきます。  子供の足音に関しても、以前からお住まいの方にお聞きしたところ「全然聞こえないよ」と聞いてます。 子供が道路で遊んでいる事も、他のお宅の子供はしょっちゅう遊んでます。私の子供達だけではありません。  いろいろこちらの同じ悩みを書いていらっしゃる方の投稿を拝見しましたが、隣人に対しても引越しの際にもきちんとご挨拶もさせてもらいました。正直言うとなんで我家だけ・・・??  ご近所にもご相談しましたが、隣人はかなりクレーマーな人たちのようです。近所によく吠える犬がいるのですが、保健所や警察に連絡を入れているようです。以前飼い主の方が、隣人宅に怒鳴り込んでました。  やっと念願のマイホームを手に入れたのに、隣人がクレーマーなら落ち着いて生活できません。また他のことでいろいろクレームを言ってくることは目に見えてます。 私の個人的な考えですが、子供達や自分の精神的な安定の為にも環境がいいところに引越したいと思ってます。ですが・・築3年で売却しても借金が残るだけです。  何かいい方法はないでしょうか?毎日憂鬱で寝れません・・・。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 隣人騒音

    引っ越して、二カ月ほどたつマンションに住んでいます。 隣人騒音がとっても気になっています。隣は多分おじさんです。 その音とは、吐いてる音、大きなくしゃみ、かなり大きな音がするオナラ(若しくは鼻をかんでる音?)。 夜な夜な聞こえてきて、かなり不快です。特に吐いて、タンを出してる音は、辞めて欲しい。病気なのか知りませんが、大家さんに言うべきか悩んでいます。 それ以外は特に大丈夫なので、それくらいは我慢するべきでしょうか。

  • アパート自体の問題による騒音に関して

    アパートで上階の騒音で夜はなかなか寝ることが出来ず、昼間は部屋にいることも苦痛になる場合があり困っています。 問題となってるのは、アパートに何一つ防音対策もされていないのに部屋の真上に玄関・風呂・トイレ・キッチン・洗濯機があるということです。 深夜に風呂やキッチンを使われれば眠れないor寝ていても起こされることもありますし、昼でも洗濯機(1回約1時間)を数回続けられると非常に苦痛です。 上階の人には普通のアパートであればそれほど問題ない程度であるため言いづらく、アパート自体の問題であるため夜遅くの風呂やキッチンなどを使用しないでもらう事・いくつか気をつけてもらったり対処すれば多少は改善できる部分などを大家に提示しても、大家側は上階の人に何の対応もしません。 ・大家に法的な義務や責任は発生しないのか? ・上階の洗濯機の動作音が非常にうるさいですが、使用禁止や静音タイプへの買い換えなどは強制できるのか? ・入居の経緯が、長年住んでいた借家が深刻な老朽化のため、すぐ隣にアパートを建ててそこに移るということだったのですが、そのことはこちらに有利に働くのか? 以上のような状況ですが、この場合何か良い対処やアドバイスがあればお願いします。 最後に市販の騒音計で測定した上階の騒音の数値 静かなとき(PC起動中の部屋):30dB 洗濯時のウォーターハンマー:60~65dB 洗濯機(ピーク時):45~50dB ヒールなどを履いて玄関の出入り:50~60dB トイレ(流したとき):40dB弱 水道の音(水を出したとき):36~38dB 物を落としたとき(?):推定70dB↑ アパート全体が音が響きやすい造りになっているため、上階の音は天上だけでなく壁からも来ます。 洗濯機の場合、天上だけでなく四方の壁からも動作音が来るため非常に苦痛です。

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 隣人からの騒音の苦情

    私が住んでいる所は振動が周囲に伝わりやすいみたいで足音もよく聞こえてきます。 私は最近引っ越してきたのですが、隣人がドタドタと夜中に歩く音がうるさいなって感じるくらいでした。 そんな折に隣人にうるさいと苦情を言われました。 あちらにも同じくらい音が聞こえてるのかもと思い、私も床の上に絨毯を敷き、そっと歩くなどの対応をしました。 しかし、先日朝7時くらいに洗濯機を使っていて、 「いつもうるさい。何をやってるんだ?」と言われました。 私としては隣人の足音の方が相当うるさいのですが、向こうが怒っているようなので、謝る事しか出来ません。隣人は今まで両隣が空き部屋だったので分かっていないのかもしれません。 相手の騒音は気になるし、自分の音は出さないようにとビクビクするしで大変ストレスです。 なにか上手い解決方法はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう