• 締切済み

隣人の騒音について

タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

ちょうどうちも同じように困っています  こういう方が一定数いますね 管理会社は頼りにならないし警察 役所は全く話しになりません  私もいろいろ意見を頂きましたが裁判以外ありそうにありません とても理不尽ですがどの方法も止めさせる事はできませんでした 市の相談窓口 管理会社にお願い 裁判所所管のライン相談 どれも解決には至っておらず妻もついに体重が20キロ近く落ちて仕事にも支障がで始めました  納得できませんが引っ越しがベストだと思います できることは全てやってみました 子供2人とお母さんだけで契約して住民登録していない反社と住んでいますがお咎めなしです しかもその方が騒音振動を出しているのですがね 理不尽でも引っ越しを考えたほうが早いです

• nagata2017
回答No.6

口で言ってもわからない相手には実力行使です。 隣の壁にラジオなどをぴったりくっつけておいて大音量にする。 その上に毛布などをどっさりかぶせて自分たちには響かないようにする

• pm25dxj
回答No.5

市役所の無料の法律相談に行ってみるのもいいと思います。 家賃の中には問題なく住人が生活が出来るように管理会社が入居者の生活を管理する事も含まれていると思います。 管理会社の管理責任不十分という事で あなたが引っ越す場合は管理会社に引っ越し費用を負担してもらう事が可能か?どうか相談したらどうですか?

ponchan0721
質問者

お礼

管理会社の管理不十分もあるとは思うのですが、こちらの苦情にも真摯に向き合って下さり、お隣にきちんと電話で対応もして頂いているので心苦しい気持ちもあります… 市役所にもそのような相談窓口があるのは知りませんでした! 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

• ginga2
回答No.4

住宅の種類が分かりませんけど、私が借家に住んでた時は 気が狂う程の騒音だったので、警察呼んで注意してもらいました。 相談してみてはどうでしょう#9110警察相談専用番号

ponchan0721
質問者

お礼

説明不足で申し訳ございません… うちはメゾネットタイプになります。 騒音でも警察に注意して頂けるのですね! ここ最近は寝不足で体調もちょくちょく崩してしまうくらい辛いので、警察への相談も視野に入れてみます。 ご回答ありがとうございました。

• merrysun
回答No.3

夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す そのような時間にしか洗濯する時間がとれない環境の仕事をしているのかもしれませんね そうなると静かにしてもらうのは難しいかと アパートだと音に関しては多少とも音は我慢するしかないとは思いますが 夜中の音はキツイかも 引っ越すことになるのは仕方有りませんね 引っ越し費用は自分持ちになるでしょう

ponchan0721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸規約は22時〜7時までの洗濯機、掃除機の利用は禁止になっているようなので、もう少しきつめに苦情を入れようと思います。 色々なお仕事があり、勤務時間も様々なのは理解しているのですが、奥様がお昼間にお散歩をしているのをよく見かけるので、その時間に行動ができるならお洗濯も日中にしてよ!と思ってしまいます…

回答No.2

>>・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか >>・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか 苦情3回入れても改善されなかったわけなので難しいかと。 費用も質問者さん持ちになるとおもいますよ。 で、結局引越してもまた同じような隣人とか上階の人に当たる可能性があるので、それなら、集合住宅ではないところに住まわれたほうがいいかと。 戸建ての借家は高くつくかもしれませんが、そういうところのほうがいいかとおもいます。

ponchan0721
質問者

お礼

この家の賃貸規約は22時〜7時までの洗濯機、掃除機の利用は禁止になっているようなので、規約違反を理由に退去費用だけは払って頂けるように交渉してみます。 主人に相談したところ、そろそろ戸建に引っ越そうかと言ってもらえたので、新築戸建の道も念頭に入れようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか わかってもらうのは無理です。 裁判などを通じて隣人に引越してもらうしかないと思います。 >・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか 質問者様持ちになってしまいます。

ponchan0721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。