• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣人の騒音について

都内で一人暮らしをしてます。 以前より気になってましたが、ここ数カ月さらに隣人の騒音で睡眠不足になってます。 もう片方の隣人は静かで問題ないのですが。 当方は会社員、隣人は学生かフリーターのような。 生活音に関しては、お互いさまだと思うので問題ないですが、 夜中とかに、友人や彼女を呼んで騒いだり、大きな音で音楽やテレビを聞いたりされてます、 引っ越し当時、まさか、こんなに壁が薄いとは思いませんでした。 何度か管理人会社に言って、注意してもらってますが、 数日したらうるさくなります。 既に、2年も過ぎ、先月更新の手続きをしてしまったので、 そう簡単には引っ越しは無駄になってしまうのですが このような状況で、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 仮に、隣人の騒音で引っ越す場合、更新料は戻ってきたりするのでしょうか? また、隣人に対して何か責任とってもらう事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fvlu1l0

騒音を主観的な話で訴えても、誰も判断できないと思います。 受忍限度も人によって違いますので、ある人は全然平気でも、ある人は 体調を壊す場合もあるので。 残念ですが、責任を取らせるところまでいくと、客観的に何デシベルの音が 何時何分から毎日のように続いたとか記録をとったり、 隣人が故意に質問者様を困らせるために騒音を発してた などの使用上の契約違反が明確にあるとかを管理会社に認めてもらわ ないと難しいと思います。 一番の方法は、引っ越しをしてつくりの良い静かな物件に住むことに なってしまうと思います。 仕事もあるのでこのままでは精神的にも大変ですし。 更新料の件は、2年を経過していないなら更新をキャンセルしたいと 事情を話て管理会社と相談してみても良いと思います。