• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣人の騒音

前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

はい。不動産管理会社の勤務経験を持っています。 この手の苦情は日常茶飯事です。よって余程のお馬鹿さんな管理会社ではない限り、状況は把握しているはずです。もしも、管理会社が把握できていないならば、あなたの苦情がソフトなのかもしれません。 これは正常な生活を送ることの範囲を超えていますので、管理会社に強く抗議した方が良いです。 因みに、警察に通報しても、この手の人物は動じません。 なぜなら、追い出すことができるのは管理会社だけだからです。 経験上では実際に追い出した入居者も数多く存在していますよ。 強く抗議する権利があなたにはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プロのアドレス、ありがとうございます。隣人は3人目で、今までの方は常識のある人達で静かでした。私は客商売をしてまして、管理会社は客商売なので、人柄を見抜く目をもっていると思っていますが、いかがでしょうか? 私は管理会社は、適当な対応しかしてくれないと感じています。 管理会社へ隣人のクレームをしたのは、3回あるんです。 いつも、様子を見てほしいと言うばかり。 友人を連れ込み騒ぐのも、たまになら仕方がない。といったニュアンスな事も言われました。たまになら騒音だしていいなんて、おかしいです。 たまになら仕方がない。と言われたら、我慢するしかないのでしょうか?

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

管理会社に権限がどこまであるかといえば 騒音問題については注意まででしょう よほどの問題がなければ立退きなども無理です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.14

管理会社に言いましょう。管理会社から注意してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

管理会社が頼りなのですが、管理会社には不信感があるんです。 以前に クレームをした時に、騒音もたまになら仕方がない。みたいな話をされたんです。 たまになら、我慢して。みたいに言われて。 何だかなぁ?と思ったものです。 管理会社には、管理する責任があると思いますから、また報告します。 ありがとうございました!

  • 回答No.13

こういう場合は、管理会社に訴えるのが一番でしょうね。 トラブルを解消するのは管理会社の仕事ですからね。 管理会社で埒が明かない場合は、管理会社に警察に相談する かもしれないとほのめかすと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、以前にクレームを出した時に管理会社は、たまになら、我慢して。みたいに言ってきたんです。 たまになら、良いなんて、府に落ちずに我慢してます。ありがとうございました!

  • 回答No.12

私も上の階の住人がうるさく、管理会社に連絡したいのですが まだ正月休みです。 我慢したり、耳栓をしたり、ウォークマンを聞いたりしていましたが、 昨日は我慢できずに、壁を3度ほど蹴りました。ひとまずその後は 静かになりました。一度、壁を叩いてみて直接アピールしてみるのも いいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

隣人は私がベランダで干し物していると、バタバタ布団をはたいたり、ガチャガチャ物音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私が掃除など始めると、物が床に落ちた音がしたり、踵から歩くドタドタ音を出すんです。 私の生活音も、聞こえていると、私は認識しているんです。 隣人は、私の生活音が聞こえるなら、自分の生活音も聞こえているだろう。と頭が回らない。または、私は良いけど、あなたはダメ。といった身勝手な人だと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.11
  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)

ストレスを抱えながらの生活は最悪ですね… 私は2年前にマンションを購入しましたが 隣にイラっとすること時々ありますね ただ あなたほどではなく 我慢の範囲内なのでマシですが 若い夫婦のようなので、子供でも生まれたら…と 考えるとちょっと不安でもありますね 大体無神経な人て いちいち物音がうるさいですね 隣人(旦那のほう)はベランダでタバコを吸うので 夏は臭いし、サッシの開閉が乱暴でうるさい! それだけでも気になるとストレスです かといって購入してしまってるので 動けません… 基本 管理会社てよほど会社にとって不利益にならないと 強く出れない気がします 被害者がなぜでなきゃならないのか、の貴方の気持ち分かります 理不尽ですよね でも 面倒も嫌だし、今は怖い時代だから 引っ越す方をとる方が多いのも分かります まして相手がズルいとなると尚更です 録音も確かに言い逃れできないので効果あるかと思いますが 相手が それでおとなしくなる人ならいいのですが 私は あなたがそれで何か被害に合わないか心配ですね 私は女性でひとり暮らしなので きっと引っ越します。 頑張って平穏を取り戻してほしいですが くれぐれも気を付けて欲しいです 常識が通用しない人は怖いです 正直な正義感のある方が 理不尽な目に合うのは納得できませんが 騒音ですまなくなったら元も子もありませんから… ムリはしないで下さいね。 もしも 自分の彼だったら… お金立て替えてでも引っ越しを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切なアドバイス、ありがとうございました。 隣人は女性ですが、性別や年齢は問わずと、非常識な人間は非常識です。 隣人は少し気持ちの悪い方で、廊下ですれ違っても無愛想です。 隣人の友人とすれ違った時があるのですが、私は笑顔で会釈しても、その友人も挨拶しませんでした。 その時に、似た者同士でしょうもないなあぁ。と思いました。 以前に私が家具の移動で(昼間)大きな音を出したので、隣人に挨拶に行きました。 木造なので、帰宅されたらわかるし、エアコンの室外機の音で、在宅がわかります。 隣人が在宅してるのがわかったので、インターホンを鳴らすと出てきません。 結局、挨拶できませんでした。  私がクレーム出した時の管理会社の話にも、唖然としました。 具合が悪かったとか、しおらしく、これから気をつけます。と、謝ったみたいなんです。  それから何回、友人を連れ込み騒いだか、日常の生活音に気をつけていたか、私は、隣人の外面の良さ、裏表のある根性に気持ちが悪くなりました。ついで、書きましたが、他人の音には嫌みな態度をとります。無神経・非常識な人は、気持ち悪いです。 今は非常識をこして、何か人格的に難がある人だと思っています。 am315さんのお気持ちも、わかります!  隣人もサッシは、ガタガタ、窓はバーンです。  フローリングなのに踵から歩くし、家具ひきずります。 生活音は、配慮すれば軽減できますよね。実際に木造でも、以前の隣人達は静かでした。  無神経な人間が、木造だから仕方ないよ!って、言い訳してるとしか思えません。 コンクリや鉄骨にも住んだことがありますが、無神経な人がいたら、うるさいですよね。 ウチは静かです。と思ったら、近隣が配慮しながら暮らしてるんだと思います。 汚い人間がのさばるのは腹立たしいです。 でも、am315さんの言うように、事件になったら、元も子もありませんね。 管理会社には、報告して考えます。 ご丁寧にありがとうございました!

  • 回答No.10
  • ricoma
  • ベストアンサー率0% (0/10)

誰が聞いてもうるさいなら通報したら良いと思います。 110番して「うるさくて眠れない」って言うだけでも来てくれます。 その時に本当にうるさい事を警察官も認識出来たら、ちゃんと注意してくれますし、また通報されたら困る、と思ったならこれからは気をつけると思います。 110番すると、その時どんな対応をしたか報告するので必ず何かの行動をするそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! また何かあれば、警察の力を借りたいと思いました。 ありがとうございました!

  • 回答No.9

ICレコーダーで録音して予め管理会社に聞かせてはどうでしょうか。証拠です。あとは、友人を呼んで騒いでいる時に警察に通報するとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

証拠ですよね。録音したら、ウソがばれますからね!警察を呼ぶのもありですね!ありがとうございました!

  • 回答No.7

騒音本当にうるさいですよね。私の上の人も本当に毎日毎日うるさくてイライラします。 やはり管理会社に言うしか手立てはなさそうですね。音の録音はしっかりとっておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常識な人は嫌です。 隣人は足音、ドアの開閉、時間を考慮した生活をせず騒音出します。 それなのに、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタ布団をはたいたり、ガチャガチャ物音たてたり、窓をバーンと閉めたりします。自分は身勝手な生活して、他人の音には嫌みな対応してくるんです。 気持ち悪いですよ! 身勝手な人間には、困りますね。 ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)

繰り返し通報するしかないですね。できるなら他のご近所さんと一緒にするのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前に管理会社へクレームを出した時に、反対側の住人に管理会社が確認をしてくれました。その方は、時々うるさいと、返事をされたそうです。しかし、その方は、3ヶ月ほどしたら退去されました。それを聞いた時は、うるさくても黙ってる人が多いんだな。と思いました。 非常識な人間、モラルの無い人間に、常識やモラルを説いても意味が無いのかも知れませんが。 被害者が逃げなきゃいけないなんて、おかしいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#196249
noname#196249

壁が薄い安いマンションを選んだのはあなたでしょと言われたら反論できますか? 私の友人はそれを言われてぶち切れて、暴力的に相手を脅して追い出しました。 この手の逆切れができる人ならすぐ解決できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暴力はダメですね。 暴力使ったら、相手と同じ人間になってしまいます。非常識な事して、他人に迷惑かけてる事は、目に見えない暴力だと思っています。 ただ、この手の人間は、思いをめぐらす事ができないので、目に見えないと理解できないのかも知れませんね。 暴力されて、自分のしてきた事がわかるのでしょうね! 幼稚だと思いました! ありがとうございました!