隣人の騒音によるストレスと集中力の低下

このQ&Aのポイント
  • 隣人の騒音によりストレスが蓄積され、睡眠不足や不安感が悪化しています。
  • 騒音がある時間帯に集中して勉強することができず、資格取得に影響が出ています。
  • 騒音による健康被害は損害賠償請求も可能であり、問題解決の一環として検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の騒音に迷惑してます。

隣人が友達を呼んで夜中に騒ぐことが度々あったので管理会社に連絡しました。 その後は、24時過ぎにまで騒ぐ事はとりあえず収まったのですが、24時前なら良いだろうと思うのか21時~24時前までは友達と大声で騒ぐこと多くなりました。2日に1回くらいのペースです。 ゲームか何かをしてるみたいで盛り上がると、ドンドンという床を叩く音までします。多分盛り上がって脚をばたつかせてるんだと思いますがすごく迷惑です。 私は自律神経からくる不整脈があり経過観察中です。 ストレスや睡眠不足は症状を悪化させるので良くないのですが、隣の騒音がストレスです。 また、今資格を取ろうと勉強中なのですが、会社から19時くらいに帰ってきて食事なりを一通り済ませて勉強したい時間である21時~24時の時間帯に騒がれるので集中できず、これもいっそうストレスになります。 何か良いアイデアはないでしょうか? 騒音による健康被害は損害賠償請求も可能らしいのですがどうなんでしょうか? 隣人のせいで試験も芳しくなかったら馬鹿らしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  管理会社に注意を頼んで、実際に管理会社が注意しても平気な奴ですと、なんとも仕様がありません。    その隣の“騒音源”も質問者様も十把一絡げに『借主=弱者』ということで法で保護されていますので管理会社にも大家にもその“保護バリア”を壊すことなど出来ないのです。つまり、『契約書』の「近隣に迷惑をかけないように云々」なんて条項を持ち出して『契約違反』で裁判したって、家賃を払わない奴でさえ簡単には追い出せないのですから、おそらく大家側が負けるのです。  お気の毒ですが、質問者様が体を壊さないうちに逃げ出すしかないでしょう。枯葉が沈んで石が浮くのです。  訴訟については質問者様のお体がその騒音の所為で悪くなったという診断書があれば可能です。相手は“騒音源”の隣の住人となります。  ただ、実際に裁判して原告が勝訴した判決(東京地裁2007/10/3)でも賠償金はたったの36万円ですから弁護士を立てていたら確実に“足が出る”金額です。しかも相手がそういう奴ですから素直に払ったかどうか分かりません。払わなければ『強制執行』が可能ですが、それにも又お金がかかる仕組みなんです。糞ったれですね。  一番良いのは多少お金はかかりますが、弁護士名で「治まらない場合は法的手段で賠償金を請求する」と書いた『内容証明』を出すことでしょう。相手は“百戦錬磨”というわけではないようですので、あわてて静かにして、「住み難い」と引っ越すかも知れません。弁護士名の内容証明なら相手が質問者様に直接手を出してくることもないでしょう。いかに馬鹿でもそんなことをすれば益々賠償金が高くなるくらいのことを考える“頭”はあるでしょう。

kkk007
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 自身でも調べてみたりしたんですが、隣人の騒音に迷惑してる方のほとんどが泣き寝入りしているのが現状なようで残念です。 一番良い方法として挙げて頂いた内容証明を送るという方法はとても参考になりました。 通勤や経済的な事情で引っ越すということも難しいので、内容証明の件を具体的に考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。