• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣人の騒音の対処法について

2週間前にアパートに引っ越しましたが、隣人が朝の4時過ぎまで音楽を流したり、会話をしているので、夜も眠れず困っています。 不動産会社と内見に行った際は、『最近はアパートでもそれ程音は響かず、この物件はマンションですから』と言われ、19時過ぎでしたが隣の部屋の物音もせず、これなら大丈夫だと契約しました。 間取図には木造と書いてあった為、後に電話でマンションではないことを確認しましたが、それ程気にはとめず、紹介された管理会社へ行き、契約しました。 最初の一週間目は思ったより壁が薄く、隣の会話や音楽が気になりましたが、自分がテレビ類を買っていないから、自分も購入したら同じ音を立てるからと我慢していました。 二週間目は実家に戻っていたので、そこでは生活せず、三週間めにやっとテレビ類を買いましたが、テレビを付けても、隣人の音は気になりました。昨日は4時過ぎまで音を立てていたので、さすがに限界を感じて、このままでは生活できないと思いました。 管理会社経由で大家から苦情を伝えて貰っても、私が言ったということは明らかだと思うので、後から嫌がらせを受けるのも怖く、引っ越した方が良いのでしょうか!? 靴が片方だけドアの前に投げ出されていたり、その時間まで騒いでいることから考えても、あまり常識がある住人とは思えません。 男性が住んでいると管理会社から事前に聞いていましたが、単身者限定の条件にもかかわらず、随時会話が聞こえるので、同棲していると思われます。それを指摘して出て行って貰うか、独りで住んで貰うことは可能でしょうか!? 壁に貼れば音が気にならなくなるようなシートとかはあるのでしょうか!? 先月分の家賃は日割りで前払いしましたが、今月分はそろそろ振込しなければなりません。解約は1ヵ月前ということですが、このケースの場合は、もし自分が渋々引っ越すしかないなら、日割りで済むでしょうか!?リフォームもきちんと済んでおらず、私が引っ越してから指摘して、水回り、ブラインド、窓の作り付け等、何箇所も修理しましたが、この場合でも、敷金、礼金は戻ってこないのでしょうか!? 長々と質問を並べてしまいましたが、精神的に参っていますので、アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

直接のお願いは避けましょう。 不動産屋にお願いして、全住戸に静かにお願いしますなど大家の名前いりのビラを配って貰いましょう。 お伺いしたとおり、マナーの悪い人みたいなので引っ越した方がよいかもしれません。 木造は響くし、鉄骨か鉄筋のマンションに引っ越したらいかがでしょう。 敷金礼金も貴方の期待ほどは戻らないでしょう。 常識のないひとには関わらない方がベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、やはり私が引っ越したほうが良いようですね。 マナーの悪い人はそのままで生活できるのが納得いかないのですが、仕方ないですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 ご自身で音が気になるのですがと、お隣にお話する勇気はありませんか。直接お話するのと大家経由で注意してもらうのとでは、隣の方の受ける印象が違うと思うのですが。思っていたより気さくな方かも知れませんし。嫌がらせをするような人は少数かと思いますが、大家に逆に苦情を言われたと苦情を言う人も中にはいますので、言いに行く前に大家さんに相談はして、実情の報告をしておくことと、お隣はどういう方なのか情報を仕入れておくと良いと思います。  しかし、アパートでの音をめぐるトラブルは、解決が難しいのが実情で、生活サイクルが異なる世帯が混在するとなおさらです。 お話してみても改善の兆しがなければ、引越しをするしかないかも知れません。礼金は、契約時のお礼的な意味合いのお金なので、戻ってきませんが、敷金は、ご相談者が壊したりしたものでなければ戻るはずですが、クリーニング代のように退去時の負担金として契約書に明記されていることもあるので確認してください。  大家側からするとあまりにも早い解約は嫌うものです。先に、大家さんから情報を仕入れて・・と上の方に書きましたが、大家には、退去を申し出する前から、隣室の騒音に悩んでいることはお伝えしておいた方が、最悪、解約することになった場合、やむを得ない事情で解約するのだなと理解してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。 確かに大家さんから苦情を言われた方が、感じ悪く取る方もいるかもしれませんね。ただ、訪ねてくる男性の知人の方達との会話も、あまり柄が良い風ではないので、直接対面する勇気がございません。 不動産会社から管理会社を紹介されて、大宅さんとは面識がございません。一応管理会社には、アドバイス通り、騒音に耐えられないことをメールしてみました。連絡が着たら、隣人がどういう方なのか、情報も仕入れてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について 夜中までうるさい隣人に対して何か対処方法はありますか。

    隣人の騒音についてお聞かせください。 3ヶ月ほど前に隣に夫婦が引っ越してきました。 隣とうちは部屋が反転しているため、寝室が壁一枚をはさんで隣同士になるわけです。 引っ越してきた日は何かを夜中の3時まで組み立てる音。最初は我慢していましたが今も毎晩夜中2時3時まで話し声・TVや音楽がうるさくて仕方ありません。必ずといっていいほど寝てても目が覚めてしまいます。 自分が神経質なだけなのかなあと思いましたが、先週、あまりにも耐えられなくなり管理会社に連絡したところ、以前他の方からも隣人にたいしてクレームがあったそうです。ですのでうちで2度目だから直接言っておきますと管理会社の方には言われました。 それが昨晩1時過ぎ、今までにないくらいテレビの大音量が聞こえてきました。何を見ているか内容までわかるくらいです。 これってクレームをつけた嫌がらせ?と思うくらいでした。確かに隣は朝もゆっくりで夫婦で昼頃出掛けていますが、うちはごく普通のサラリーマンです。年齢も私達より上な感じが。 何か良い対処方法ありますか?

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人から騒音で苦情が来たのですが・・・悩んでいます。

    私は、鉄筋コンクリートのワンルーム(学生向けアパート)に住んでいます。 このアパートは昼も夜も静かで、コンポやテレビの音なども聞こえず、話し声もかなりの聞き耳を立てないと聞こえないくらいの防音がされているアパートです。 しかし先日、このアパートの隣人から苦情が来ました。 その苦情の来たシチュエーションは、恥ずかしながら彼女とのエッチの最中のチャイム(ピンポンダッシュ)だったのです。 さすがに服を着るまもなく出れなかったのですが・・・恐らく、振動ではなく騒音としての声が原因のようです。(おとなしくするようにはしているのですが・・・) さて、これからのことを考えるといろいろと悩み事が尽きません。 その隣人は、今年2月に越してきたようで、前にも私が学生のノリで友人と少し騒ぐと壁をドンと叩いたり・・・木造や鉄骨よりは、それなりの防音はなされているはずなのになぁ。 と、こっちも神経質になってしまっています。 以前、住んでいた隣人は、何も言って来なかったし、逆に隣が騒いでいても気にならないほどでした。 そこで質問としては、 ・ベッドが隣人の部屋の壁側にあるのですが、反対側に移動することで多少の防音効果は望めるのでしょうか?(移動元の場所には、大型のシルバーラック等を置く) ・おとなしく暮らすことが大前提なのですが、構造以外で遮音性を高める方法はあるでしょうか? ・事の途中、テレビ、ラジオ等の音と紛れさせれば、判別しにくくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?(うちはテレビの音が隣に聞こえないくらいなので・・・) ・こういう隣人とどうお付き合いしていけばようのでしょうか? こちらもうるさいのかなぁと日々反省をしているのですが、こういったご近所トラブルは、初めてで困っています・・・ なんだか情けない質問ですが、答えていただけそうな質問を答えていただければ幸いです。

  • 隣人の騒音で悩んでいます。

    マンションに住んでいますが、一年前から隣人の騒音に悩まされて います。 日中は開け放して大声で喋るので窓を開けることが出来ませんし、 夜になるとガタガタと家具を動かす音から始まり、 夜中になると奇声と壁を叩く音でビックリして目が覚めます。 先日は夜中中玄関から出てはまた家に戻る・・・を一晩中 繰り返ししていたように聞こえました。 毎日ではないのですが、一度起こると1週間は続き、 怖くて眠れません。 挨拶もされる良い人かと思っていましたが、別人の様な行動を するので得体が知れず管理会社に通報するべきか・・・ 通報しても仕返しがないのか・・・とか怖くて出来ないでいます。 良いアドバイスあれば宜しくお願いします・・。

  • 隣人 騒音

    引っ越して約4ヶ月になりますが、隣人の騒音で困っています。私は、壁が薄いのでなるべく音が大きくならないよう気をつけていますが、隣人は全く関係ないように、毎日ラジオを大きな音で夜中から昼過ぎまで流すし、奇声や歌声もひどいです。皆さんはこうした人が隣人の場合どうやって気持ちの整理をしますか。是非教えてください。ちなみに管理会社に注意文を入れてもらっても改善しませんでした。

  • 隣人の騒音について

    都内で一人暮らしをしてます。 以前より気になってましたが、ここ数カ月さらに隣人の騒音で睡眠不足になってます。 もう片方の隣人は静かで問題ないのですが。 当方は会社員、隣人は学生かフリーターのような。 生活音に関しては、お互いさまだと思うので問題ないですが、 夜中とかに、友人や彼女を呼んで騒いだり、大きな音で音楽やテレビを聞いたりされてます、 引っ越し当時、まさか、こんなに壁が薄いとは思いませんでした。 何度か管理人会社に言って、注意してもらってますが、 数日したらうるさくなります。 既に、2年も過ぎ、先月更新の手続きをしてしまったので、 そう簡単には引っ越しは無駄になってしまうのですが このような状況で、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 仮に、隣人の騒音で引っ越す場合、更新料は戻ってきたりするのでしょうか? また、隣人に対して何か責任とってもらう事は可能でしょうか?

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 騒音を立てる隣人が怖い…

    アラサーのOLです。 アパートの隣人に困っています。若い女性なのですが、とにかく周りに気を遣うことを知らないというか、夜中近くに帰ってきて電話・大音量のテレビ・ドタバタ物を立てるのは日常茶飯事。ドアが壊れるのではないかというくらいバタン!と閉めます。アパートには「騒音マナーに注意!」という貼り紙もあるのに、見えていないのでしょうか… 特に困っているのが、こちらがごくたまに朝目覚まし時計をベッドから落としてしまったりすると、壁をドン!と叩いたり、わざとらしく大きな音を立て始めるんです。 いやいや、昨日はあなた深夜一時に電話してましたよね?百歩譲って自分の出している騒音に気づいていないとしても、こちらの物音に過敏に反応するのはなぜ?と思います。 引っ越しして二か月なのと、職場の関係で再び引っ越しはできません。 アパートの他の部屋からも音は聞こえるので普通の生活音は我慢しています。このような若い女性にはどう対処すれば良いのでしょうか?ドアの前やポストを見ても、片付けがされておらず、だらしない方なんだろうなあとは思いますが…。 管理会社はあまり頼りになりません。間接的に気づかせる、または自分もうるさいかもと思わせる方法などありませんでしょうか?強力なおまじないでも可です(笑)

  • 隣人の騒音について

    先日、新築のワンルームマンションに引っ越しましたが、隣人の騒音に悩まされてます。 ○状況 ・私は数日前、隣人は少し早く1週間ほど前に入居 ・3階建ての最上階で3階には私と隣人のみ ・夜~深夜1時前後にかけて生活音+時々衝撃音がする このような状況で寝ていても起こされてしまい、寝不足で困っています。 物音も断続的で結構酷い時もあり、何かを落としたような衝撃音もしたりします。 一体、何をやっているんだろうと思うぐらいです。引越し直後で整理をしてるのならまだいいのですが… 対応策として、次のことを考えてます ・引越しの挨拶を使って丁寧に相手に伝える →仲介してもらった不動産会社の担当者が隣人のことも知ってるので、どんな人か聞いて問題なさそうなら挨拶しながら直接伝えてみようと思ってます。 ・管理会社に連絡して対応してもらう →直接伝えるのが難しそうor伝えても改善されない場合 この流れで考えてますが、いかがでしょうか? 新築なので今後何年も隣人の騒音と隣同士と考えるとノイローゼになりそうです… まだお互い入居直後で様子を見る必要はあるかもですが… 長くなってしまいましたが、全体的に何かご意見やアドバイス等があれば、ぜひお聞かせください。 宜しくお願いします。