• ベストアンサー

隣人問題 

前回「若い女性なのですが深夜洗濯をしています。アパートで木造のため大変音が響きます。それは入居の際に私も注意されできるだけ遅い時間の洗濯は避けています。隣の女性は特に夜帰宅している様子はないのですが夜22:00過ぎから23時過ぎまで洗濯機を回し続けます。かなり迷惑なのです。以前は友達を深夜呼び騒いでいたため管理会社を通して通知文を出してもらいました。  夜遅く洗濯するっていうのは普通なのですか?どうやって注意したらいいでしょうか?」という質問をしました。回答者の方には管理会社に言うべき夜の洗濯は非常識という回答を頂き、隣人と偶然会ったので注意しました。「はぁ 分かりました」みたいに言われたあと「壁叩いてますよね」って言われて確かに深夜騒がれてうるさくてあまりにも眠れず叩いたと言ったら「分かってますから壁を叩かれると音が響くのでたたかないで下さい」と逆切れされました。じゃあうるさい事が分かって洗濯してるの?とこちらも怒りそうになりましたが喧嘩越しになるのが嫌で「はい」とだけいいました。なんだか後味が悪い感じで。  どうしたらいいでしょうか?私が注意したのはよくなかったのか・・・と悩んでしまいます。確かに壁を一度叩いた私も非がないとは言えませんがうるさいと分かってて繰り返し夜遅い時間に洗濯をする人も分かりません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.3

何か#2さんはよく解らないこと仰ってますね。 >アパートで木造のため大変音が響きます。 >それは入居の際に私も注意されできるだけ遅い時間の洗濯は避けています。 >隣の女性は特に「夜帰宅している様子はない」のですが夜22:00過ぎから23時過ぎまで洗濯機を回し続けます 夜しか時間が無い(余暇時間は除くよ)のならいざ知らず、洗濯する時間はあるらしいですね。 居住状態が状態なので夜遅い時間の洗濯を遠慮するのは質問者様だけじゃないでしょ。そのアパート入居者全員でしょ。 生活のサイクルを周りの状況に合わせるのは普通でしょ。 出来ないのなら合わせられない彼女が出て行けばいいんです。騒いでも響かない所にね。 #2さんの考えだと、生活サイクルが夜型だもんで朝8時にゴミ出し出来ないから時間を変えろと文句言いそう。 言わない代わりに夜に出しておくパターンかな? で、話に戻って、今度夜中に洗濯をするようなら大家さんか管理会社に苦情を言いましょう。貴方も入居の際に注意されたことだから言って当然ですね

micmic9999
質問者

お礼

 有難うございます。特に他の方の回答に対して意見も有難うございました。本当に落ち込んでいたので救われます。  私はこれからも自分は他人に迷惑を掛けないように生活していきたいなと思っていますしまた今後問題が発生したときは管理会社を通して話し合おうと思います。  

その他の回答 (2)

  • ppp_21
  • ベストアンサー率8% (5/56)
回答No.2

夜に洗濯=非常識というのは何か変ではないでしょうか?  誰が決めたんですか、そんなこと? 生活のサイクルがそうなっていれば夜に洗濯するしか無いでしょう。 さて、どのような環境の元かは想像の域ですが、 それがどれだけうるさいのかはなかなかわからない場合も少なくありません 今まで音が響くような環境で暮らしていたのではなければなお更です 目線を変えて言えば、それがイヤならアナタも出ていけば? という理屈も成り立たなくもありません 逆に、アナタの夜の声がうるさいと相手は思っているかもしれません >確かに壁を一度叩いた私も非がないとは言えませんが・・・ 常識のある人ならば壁なんか叩きません そういわれても仕方が無いのです 納得がいかないのであれば家主を含めて話し合いをすればいいと思います 

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

彼女も注意されて気分が良くなかったので、貴方の揚げ足を取ったのだと思いますよ。 今後、うるさかったら、壁を叩かずに直接注意したらいい事だと思います。 洗濯機の件も彼女に貴方の意思を告げたのですから、常識ある人なら今後夜に洗濯機は回さないと思います。 今回の事で隣人と気まずい感じになってしまったと思いますが、今後会った時は挨拶はした方が大人の対応かと思います。 こういうトラブルで挨拶もしなくなると余計逆恨みされますから。普通の態度でいたらいいと思います。壁の件はムッとしたかも知れませんが、洗濯機の件はきちんと言えたのですから一件落着と思っていいのではないでしょうか?

micmic9999
質問者

お礼

そうですね。直接はもう注意はしたくないなって感じていますが私も壁を叩く(コンコンって叩く程度でしたが・・・)のはやめようと思います。今回の件でもう夜の洗濯はやめてもらえることを願います。  

関連するQ&A

  • 隣人について

     若い女性なのですが深夜洗濯をしています。アパートで木造のため大変音が響きます。それは入居の際に私も注意されできるだけ遅い時間の洗濯は避けています。隣の女性は特に夜帰宅している様子はないのですが夜22:00過ぎから23時過ぎまで洗濯機を回し続けます。かなり迷惑なのです。以前は友達を深夜呼び騒いでいたため管理会社を通して通知文を出してもらいました。  夜遅く洗濯するっていうのは普通なのですか?どうやって注意したらいいでしょうか? 直接注意するべきなのか迷っています

  • 隣人の壁ドンについて

    4月に入居(新築)二階建て木造アパート、壁は薄い(レオパレスくらい) 7月より壁ドンがほぼ毎日 私→二階2人暮らし(親戚)、シフト制の不定期休 隣人→二階多分2人暮らし(カップル)、土日祝休 こちらが平日の夜12時あたりに少し声が大きくなっただけでドンッと大きく壁ドンをされます。 しかも、何度か向こうは管理会社にも連絡をしているようで1度管理会社から私に注意も来ています。 が、向こうも土日祝に友達を招き飲み会をし、深夜1時頃から明け方に騒いでいます。 私が管理会社に言っても、貴方もしてるんだからと言われるでしょうか? また、私たちのリビングの隣人側の壁が恐らく寝室ですが、私たちの寝室もまた別の隣人のリビングに面しています。 物凄く大声という訳でもないので、仕方ないことじゃないでしょうか??

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。

  • 【騒音】自分勝手な隣人の女性

    困っています。 隣人の若い女性の騒音で、夜も眠れません。 管理会社が騒音注意の掲示をしても、二~三日で戻ってしまいます。 何より腹が立つのが、普段自分は夜中に男や友人たちと話し声を響かせているのに、日中や夜に、たまにこちらが音を立てたり短い時間電話したりすると、わざとらしく大きい音を出したり、壁をノックしたりするんです。 自分は周りに全く配慮がないのに、こちらの小さな音にはすぐに反応してきます。 こちらがカーテンを閉めると、向こうも大きな音で閉める…といったこともあります。 どうすれば良いでしょうか。やはり管理会社に言うか、引っ越ししか手はないのでしょうか。 ちなみに自分はガタイの良い男なので、もし直接注意などしたら何を言われるかわからないので、できれば第三者を通して注意したいと思っています。

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 隣人の話声に困っています

    軽量鉄骨のアパートに住んでいます。 この3ヶ月間、隣人がほぼ毎日彼氏をつれこんでいて、話し声がうるさくてとても迷惑しています。うちのアパートは同居禁止なのですが、隣人は彼氏と半同棲のような生活をしています。 最初は深夜まで会話が続き、中々寝付けず体調をくずしたので管理会社に言いました。 苦情を言われたことで反省したのか、深夜の話し声は収まりました。しかし話す時間を変えただけで夜はずっと話し声が聞こえてきます。 女性の声はほとんど聞こえないのですが、男性の声が低くてずっと響いています。 隣人は女性なので、本当だったら聞こえなくていい音が聞こえるのでテレビを見ていても気になりますし、本なんて集中して読めません。 彼氏を連れてこないでほしいと言う権利はないと思うので、せめて毎日連れてくるのはやめてほしいです。私が他人を一月に連れてくるか来ないかの頻度なので余計にそう思うのかもしれませんが、、、 このことをもう一度管理会社に言うかを考えています。 やはりアパートの構造が構造なので、仕方ないとはおもいますが、やはり耐えられないです。 もう一度管理会社に言っても大丈夫でしょうか? それとも我慢するか、引っ越すかしかないのでしょうか?

  • 非常識な隣人

    3階建てRC造のアパート1階に一人暮らしをしている20代の女です。 両隣と上の隣人が非常識だと感じ、管理会社へ二度目の連絡を入れようか、同じようにうるさくしてやろうか迷っています。 右側の隣人(女性と男性、20代くらい)は、夜中0時過ぎに洗濯機を回す、午前3時過ぎ頃まで人と大声で喋る笑う等をし、私の睡眠に支障をきたしています。 翌日が5時出勤の時など、一睡も出来ずに仕事へ行く事がしょっちゅうです。 この方がうるさい日は週1日か多くても3日程だったので何とか我慢してきましたが、半年経った今、隣の壁を殴りたい蹴りたいという衝動が抑えられません。 この質問をしている今もワイワイ騒いでいます。 左側の隣人(男性、50代くらい)は、夜中帰って来る時に玄関扉を勢いよく閉める為、室内まで振動と音が響きビックリします。 右側の隣人とうるさいのが重なった時など、部屋の中を暴れまわりたくなり、私も同じようにうるさくしてやろうか!と考えてしまいます。 上の階の人はお会いしたことはないのですが、とにかく足音が大きな方です。 それに深夜0時過ぎになって掃除用具のコロコロクリーナー?らしき物をコロコロしている音がする時があります。 足音はまだ許せるとしても、夜中の掃除コロコロは止めていただきたいです。 1週間前に、管理会社へ注意して欲しいと電話で伝えたのですが3ヶ所とも何も変わらず…。 こうも非常識だらけだと、音に注意して生活している自分がバカらしくなってきました。 私もこの人達みたいに、夜中に人を呼んでバカ騒ぎしたり、洗濯機を回したり、玄関扉をバーンと勢いよく閉めてもいいですか? それとも何度でも管理会社に連絡をして対処してもらった方がいいのでしょうか? また、隣人が非常識で困った経験、どうにかして大人しくさせたという方等、お話を聞かせていただけませんか?

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 隣人トラブルについて

    初めまして。 この3月に、木造の集合賃貸アパートに引っ越して来た者です。 隣人の方がひと月遅れて引っ越して来たのですが、その日からずっと、あらゆる問題で困っております。 まず、ゴミをベランダ(と言っても、所詮は賃貸物件ですので大したものでは御座いませんが)に放置したまま。 洗濯はするが、洗濯ばさみの存在を知らないらしく、洗濯ロープに引っ掛けるだけなので、当然、直ぐに下へと落ち、落ちた洗濯物はゴミと見做すのか、そのまま放置。 その為、越して来た時からずっとゴミ(洗濯物)は溜まったまま。 今はプラス、昨日、狭いベランダで肉を焼いていたので、その時の生ゴミが散乱したまま放置状態。(昨日は昨日でキャンプ状態でした) 因みに、隣人は火を使いましたが、私のベランダの下にはガス管が埋まっており、お向かいの一軒家の壁にはプロパンガスのガス管が3本立てかけてあります。 そして、時間や曜日を問わず、窓を開け放して大声で友達と騒いだり、音楽を演奏したりします。 最近では23時以降からと、朝の6時や7時辺りから構わずガンガン騒ぎます。勿論、木造なので、防音対策などは施されておりません。 また、彼女がお泊りの日は夜の声。 隣人はこの春、初めて親元を離れた専門学生らしく、全て親からお金を出してもらい、バイトをするではなく、パチンコや友人とずっと遊んでいて、でも、音楽の道を目指しているそうです。(会話が全て筒抜けなので、知りたくも無い情報を知ってしまうんです) 何度も管理会社へ苦情を言い、注意をしてもらってるんですが、既に隣人は聴く耳を持たず、親御さんとも連絡が取れないとの事。 今ではしきりに管理会社から、別の部屋への引っ越しを勧められているのですが、それは単にその方が、管理会社にとって楽出来るからだと思っております。既に隣人には手を焼いている様子が感じ取れますし。 長くなってしまい、申し訳無いのですが、次に何かあった場合、どのような処置を取ったら適切なのか教えて頂けないでしょうか? もう、我慢も限界に来ております。

  • 隣人 騒音

    引っ越して約4ヶ月になりますが、隣人の騒音で困っています。私は、壁が薄いのでなるべく音が大きくならないよう気をつけていますが、隣人は全く関係ないように、毎日ラジオを大きな音で夜中から昼過ぎまで流すし、奇声や歌声もひどいです。皆さんはこうした人が隣人の場合どうやって気持ちの整理をしますか。是非教えてください。ちなみに管理会社に注意文を入れてもらっても改善しませんでした。