• ベストアンサー

隣人の規約違反(?)

他にも同じような内容の投稿があると思いますが、  少し違う箇所もありますので、教えていただきたく投稿します。  隣の音に悩まされています。いわゆる、夜の生活の音です。  私が住んでいるのは賃貸マンションなのですが、  壁が薄く、隣のくしゃみ等までよく聞こえます。  それほど家賃の高いマンションというわけでもないので、  その辺りは仕方ないと諦めています。  右隣の人は、ここ数年、毎日曜日に女性を連れて来ていました。  私も毎週在宅しているわけではないのですが、  知りうる限り毎週で、昼間から女性との話声や大きな笑い声が  聴こえたり、遅い時間まで眠っていると、いわゆる「夜の営み」  の声で目が覚めたりするほどでした(昼なんですが)。  しかし、毎日というわけでもないし、夜には必ず帰宅していたようなので、  多少はガマンするべきかと思い、何も言わないままでした。  私も友人を泊めておしゃべりしている時もあるので、  まあお互い様だと思っていました。  ところが、先週辺りから、毎日、女性と男性(隣人)の話声が  聞こえるようになりました。  話し声だけで、内容はわからないものの響くので、  誰かいるのは判ります。  どうやら、結婚したか同棲をはじめたかで、一緒に住み始めたようなのです。  いわゆる夜の生活音も、本当に夜に聴こえてくるようになってしまい、  しかもずっと女性が一緒に住み着いているので、  いつ聴こえるかと思うと、精神的に苦痛でなりません。  私の賃貸契約書には、そのマンションの部屋に住めるのは  1人までと書かれ、決められています。  狭いワンルームですし、1人入居が原則のマンションです。  隣も同じ作りだと思います。  2人入居は規約違反だと思います。  その話を管理会社にして、改善を求めることは可能でしょうか。  1人の生活音と、常時二人の生活音(というより声)では、  苦痛の度合いが全然違い、参っています。  階下の部屋には夫婦で住んでいるらしき人もいるので、  管理会社は見てみぬフリをしている可能性もあります。  (ただ、この部屋は角部屋なので、多少広い気もします)  大家さんとはお会いしたことはありませんが、  古いエアコンが故障した際、無料でつけかえていただいたりしたので、  (こういうのは、多分大家さんの費用ですよね?)  悪い方ではないと思います。  大家さんの住所は賃貸契約書に書かれていますので、  大家さんに直接お手紙など、出した方がいいのでしょうか。  管理会社は対応が悪く、きちんとしていただけるか不安です。  私は女性で、隣人は男性ですのでその点でも不安です。  逆側にも部屋があるので、訴えても私が言ったとは判らないと思うのですが・・・。  実は隣人からは、1度、音のことで苦情を言われたことがあります。  夜遅くに洗濯をしていた音がうるさいとのことでした。  その時、どうしても仕事で帰宅できず、洗濯の必要が生じ、  1度だけ洗濯したのですが、翌日すぐに手紙が入っていました。  私が悪いので反省して、それ以来、遅くに洗濯したりはしていませんが、  正直、毎週末、かなりの苦痛を味あわされているので、  洗濯の一度ぐらいは許容してもらえるのではという気持ちがありました。  相手がそういう訴えをされる方なので、更に不安ではあります。  やはり、引っ越すしかないのでしょうか。  引っ越すにも先立つものが乏しく・・・。  管理会社や大家さんにに対して、  有効な交渉手段があれば教えていただければと思います。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

>その場合は、どうしようもないのでしょうか? どうしようも無いでしょう が、1R、1Kの大家は入居者が単独で住むことを前提に契約されている事を承知しております 物件全体のレベルと言うか...こう有るべき形と言うか... とにかく一部だけ例外的に認めるとトラブルの元で他の入居者が退居する可能性がありますので必ず避けるでしょう 現に貴方は不快に感じられていますので正解 明らかに単身者用の物件で一部だけ認めることはまれです ・1Fに管理人夫婦 ・知人又は家族でやむを得ない事情がある時 ・きちんとした夫婦で一時的なもの >。「本物件内の居住者は、乙を含む契約当初甲の承認した1名とし、甲に無断で同居者を増減してはならない」 この項目の想定は ・親が契約し、入居者が子(学生さん)の場合 ・親が子を心配して同居 ・次々に自分の子供を勝手に交代で住ませる(通学する次男・三男) ・会社契約での社員の入居 決して特別な同居(複数入居)を目的とした項目では有りません ・同居の禁止と無断で入居者を変更させないための項目です 入居者が交代するときは減ってから増えます、「減増」では日本語としておかしいので「増減」と表現されます 「認した1名とし、」...の「し、」までで人数は1名に制限されています 普段から同居の可能性のある契約なら 「本物件内の居住者は、原則として乙を含む契約当初甲の承認した1名とし、増減する場合は甲の承認を必要とする」 「原則として」が加筆され、同居人届けで審査されるでしょう これなら許可さえあれば同居も出来ます 又は 「本物件内の居住者は、乙を含む契約当初甲の承認した人数とし、甲に無断で同居者を増減してはならない」 くらいでしょうか...。 ファミリー向けですと 「本物件内の居住者は、乙を含む契約当初甲に届け出た家族とし、増減の場合は必ず甲に届け出る物とする」 赤ん坊が生まれて大家の承認が無いと同居出来ないのでは困りますので届け出だけで処理します 家族以外の他人が10人では大家が困りますのでこんな感じです 基本的に友人の週末だけの宿泊などは許されますし、身内の連泊も許されます 貴方のお父さん(異性)が1週間滞在しても違反にはなりません...(笑)。

maruko1412
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。 週末にでも投書して様子を見てみるつもりです。 少し希望が見えて気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 規則・規約はそれを守れる人のための指針です...(笑)。 契約は守らなければ罰則が与えられる約束です >管理会社は見てみぬフリをしている可能性もあります。 はい、問題にならなければそう言う対応の物件も存在します 契約は大家と各入居者間での約束ですので他の住人には関係が無いと言えば無いのですが本来独身限定である事を契約の前提にされている方がほとんどですので大家も知らん顔は出来ません  「匿名で構いませんので投書でもして下さい」 「○○号室が同居か同棲をしているらしい、安全面でも不安なので調査・対応を希望します」 ・全戸配布で注意喚起 ・疑わしい部屋を調査、指導 ・指導に従わなければ契約解除を含む罰則 こんな感じでしょうか? うちの物件でも今年発生しました ・管理会社が全戸配布+掲示 「契約に反して同居されますと契約解除の可能性が有ります・・・」 2月に投書があり、その後は出入りがありませんでした、 結局4月末で退居されました(同居可の賃貸に転居されたようです) 私は事を荒立てたくなかったのですが本人も自覚が有ったのでしょう、自分から退居を申し出されました 今現在は限りなく黒に近い別人が居住している可能性の部屋が有ります 強硬な電気クレームで訪問するとどう見ても他人...(笑)。 それとなく疑った発言をして帰りました「あんた誰?」 昨日「4/末で退居希望・30日前通告違約金は払いたくない」 今現在どう対応するか思案中です ・契約違反で追い出すか ・穏便に違約金を頂いて退居を認めるか 会社でもそうですが「自主退職」と「懲戒免職」は天と地ほど違ってきます 余計なことを書きましたが、  「貴方には大家に調査・対応を要求する権利が有ります」 大家・管理会社が対応しなかった時はまた別質問して下さい 通常は対応するのが一般的です(特に女性居住物件では) >有効な交渉手段 投書で充分でしょう、大家・管理会社どちらでも構いませんが大家宛の方が話は早いでしょう >古いエアコンが故障した際、無料でつけかえていただいたりしたので、(こういうのは、多分大家さんの費用ですよね?) 最初から付いている設備は大家の負担です うちでも交換します(特に女性優遇...(笑)。) 女性優遇は差別でもサービスでも有りません...(笑)。 女性が住んでいただいているだけで男性も安心して契約していただける傾向です 男には内緒ですがうちでは ・女性は家賃2000円OFF ・車庫は屋根付き ・備え付けベッド新品導入(お古は男性用) ・家電サービスも(男は電子レンジ、女性はオーブンレンジ) ・女性は物干し竿+衣装ケース欲しいだけサービス ・部屋のカーテンも希望者には新品をサービス ・希望者に補助錠を設置 ・ベランダ目隠しサービス(道路からの見上げ視線防止用) 縁がありましたらご契約下さい...(笑)。 >階下の部屋には夫婦で住んでいるらしき人もいるので、 大家承知かも知れません(契約で) ちゃんとした夫婦なら問題は無いでしょう

maruko1412
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になります。  m_inoue様のお部屋に住めればこんなにいいことはないと感じました。来年あたりにお引越しを考えていますので、ご縁があればよろしくお願いします。

maruko1412
質問者

補足

もし、もう少し回答してもいいと思って下さるなら、ぜひ教えてください。  さきほど、賃貸契約書を見直しまして、1人入居専用というわけではないのかも・・・と気づきました。「本物件内の居住者は、乙を含む契約当初甲の承認した1名とし、甲に無断で同居者を増減してはならない」とあるだけなので、もしかしたら届け出て承諾をもらってらっしゃる可能性もありますよね。  その場合は、どうしようもないのでしょうか?  とりあえず、教えていただいたとおり投書をしてみるつもりです。  ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

契約違反です。大家に実情を話してください。引越しは大家の対応次第です。

maruko1412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  上の方にコメントさせていただくとおり、規約違反とは言い切れないのかもしれません。  せっかくご回答いただいたのに、私の勘違いが原因でムダにさせてしまい、申し訳ありません。