• ベストアンサー

隣人の規約違反(?)

 他にも同じような内容の投稿があると思いますが、  少し違う箇所もありますので、教えていただきたく投稿します。  隣の音に悩まされています。いわゆる、夜の生活の音です。  私が住んでいるのは賃貸マンションなのですが、  壁が薄く、隣のくしゃみ等までよく聞こえます。  それほど家賃の高いマンションというわけでもないので、  その辺りは仕方ないと諦めています。  右隣の人は、ここ数年、毎日曜日に女性を連れて来ていました。  私も毎週在宅しているわけではないのですが、  知りうる限り毎週で、昼間から女性との話声や大きな笑い声が  聴こえたり、遅い時間まで眠っていると、いわゆる「夜の営み」  の声で目が覚めたりするほどでした(昼なんですが)。  しかし、毎日というわけでもないし、夜には必ず帰宅していたようなので、  多少はガマンするべきかと思い、何も言わないままでした。  私も友人を泊めておしゃべりしている時もあるので、  まあお互い様だと思っていました。  ところが、先週辺りから、毎日、女性と男性(隣人)の話声が  聞こえるようになりました。  話し声だけで、内容はわからないものの響くので、  誰かいるのは判ります。  どうやら、結婚したか同棲をはじめたかで、一緒に住み始めたようなのです。  いわゆる夜の生活音も、本当に夜に聴こえてくるようになってしまい、  しかもずっと女性が一緒に住み着いているので、  いつ聴こえるかと思うと、精神的に苦痛でなりません。  私の賃貸契約書には、そのマンションの部屋に住めるのは  1人までと書かれ、決められています。  狭いワンルームですし、1人入居が原則のマンションです。  隣も同じ作りだと思います。  2人入居は規約違反だと思います。  その話を管理会社にして、改善を求めることは可能でしょうか。  1人の生活音と、常時二人の生活音(というより声)では、  苦痛の度合いが全然違い、参っています。  階下の部屋には夫婦で住んでいるらしき人もいるので、  管理会社は見てみぬフリをしている可能性もあります。  (ただ、この部屋は角部屋なので、多少広い気もします)  大家さんとはお会いしたことはありませんが、  古いエアコンが故障した際、無料でつけかえていただいたりしたので、  (こういうのは、多分大家さんの費用ですよね?)  悪い方ではないと思います。  大家さんの住所は賃貸契約書に書かれていますので、  大家さんに直接お手紙など、出した方がいいのでしょうか。  管理会社は対応が悪く、きちんとしていただけるか不安です。  私は女性で、隣人は男性ですのでその点でも不安です。  逆側にも部屋があるので、訴えても私が言ったとは判らないと思うのですが・・・。  実は隣人からは、1度、音のことで苦情を言われたことがあります。  夜遅くに洗濯をしていた音がうるさいとのことでした。  その時、どうしても仕事で帰宅できず、洗濯の必要が生じ、  1度だけ洗濯したのですが、翌日すぐに手紙が入っていました。  私が悪いので反省して、それ以来、遅くに洗濯したりはしていませんが、  正直、毎週末、かなりの苦痛を味あわされているので、  洗濯の一度ぐらいは許容してもらえるのではという気持ちがありました。  相手がそういう訴えをされる方なので、更に不安ではあります。  やはり、引っ越すしかないのでしょうか。  引っ越すにも先立つものが乏しく・・・。  管理会社や大家さんにに対して、  有効な交渉手段があれば教えていただければと思います。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>その場合は、どうしようもないのでしょうか? どうしようも無いでしょう が、1R、1Kの大家は入居者が単独で住むことを前提に契約されている事を承知しております 物件全体のレベルと言うか...こう有るべき形と言うか... とにかく一部だけ例外的に認めるとトラブルの元で他の入居者が退居する可能性がありますので必ず避けるでしょう 現に貴方は不快に感じられていますので正解 明らかに単身者用の物件で一部だけ認めることはまれです ・1Fに管理人夫婦 ・知人又は家族でやむを得ない事情がある時 ・きちんとした夫婦で一時的なもの >。「本物件内の居住者は、乙を含む契約当初甲の承認した1名とし、甲に無断で同居者を増減してはならない」 この項目の想定は ・親が契約し、入居者が子(学生さん)の場合 ・親が子を心配して同居 ・次々に自分の子供を勝手に交代で住ませる(通学する次男・三男) ・会社契約での社員の入居 決して特別な同居(複数入居)を目的とした項目では有りません ・同居の禁止と無断で入居者を変更させないための項目です 入居者が交代するときは減ってから増えます、「減増」では日本語としておかしいので「増減」と表現されます 「認した1名とし、」...の「し、」までで人数は1名に制限されています 普段から同居の可能性のある契約なら 「本物件内の居住者は、原則として乙を含む契約当初甲の承認した1名とし、増減する場合は甲の承認を必要とする」 「原則として」が加筆され、同居人届けで審査されるでしょう これなら許可さえあれば同居も出来ます 又は 「本物件内の居住者は、乙を含む契約当初甲の承認した人数とし、甲に無断で同居者を増減してはならない」 くらいでしょうか...。 ファミリー向けですと 「本物件内の居住者は、乙を含む契約当初甲に届け出た家族とし、増減の場合は必ず甲に届け出る物とする」 赤ん坊が生まれて大家の承認が無いと同居出来ないのでは困りますので届け出だけで処理します 家族以外の他人が10人では大家が困りますのでこんな感じです 基本的に友人の週末だけの宿泊などは許されますし、身内の連泊も許されます 貴方のお父さん(異性)が1週間滞在しても違反にはなりません...(笑)。

maruko1412
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。 週末にでも投書して様子を見てみるつもりです。 少し希望が見えて気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 規則・規約はそれを守れる人のための指針です...(笑)。 契約は守らなければ罰則が与えられる約束です >管理会社は見てみぬフリをしている可能性もあります。 はい、問題にならなければそう言う対応の物件も存在します 契約は大家と各入居者間での約束ですので他の住人には関係が無いと言えば無いのですが本来独身限定である事を契約の前提にされている方がほとんどですので大家も知らん顔は出来ません  「匿名で構いませんので投書でもして下さい」 「○○号室が同居か同棲をしているらしい、安全面でも不安なので調査・対応を希望します」 ・全戸配布で注意喚起 ・疑わしい部屋を調査、指導 ・指導に従わなければ契約解除を含む罰則 こんな感じでしょうか? うちの物件でも今年発生しました ・管理会社が全戸配布+掲示 「契約に反して同居されますと契約解除の可能性が有ります・・・」 2月に投書があり、その後は出入りがありませんでした、 結局4月末で退居されました(同居可の賃貸に転居されたようです) 私は事を荒立てたくなかったのですが本人も自覚が有ったのでしょう、自分から退居を申し出されました 今現在は限りなく黒に近い別人が居住している可能性の部屋が有ります 強硬な電気クレームで訪問するとどう見ても他人...(笑)。 それとなく疑った発言をして帰りました「あんた誰?」 昨日「4/末で退居希望・30日前通告違約金は払いたくない」 今現在どう対応するか思案中です ・契約違反で追い出すか ・穏便に違約金を頂いて退居を認めるか 会社でもそうですが「自主退職」と「懲戒免職」は天と地ほど違ってきます 余計なことを書きましたが、  「貴方には大家に調査・対応を要求する権利が有ります」 大家・管理会社が対応しなかった時はまた別質問して下さい 通常は対応するのが一般的です(特に女性居住物件では) >有効な交渉手段 投書で充分でしょう、大家・管理会社どちらでも構いませんが大家宛の方が話は早いでしょう >古いエアコンが故障した際、無料でつけかえていただいたりしたので、(こういうのは、多分大家さんの費用ですよね?) 最初から付いている設備は大家の負担です うちでも交換します(特に女性優遇...(笑)。) 女性優遇は差別でもサービスでも有りません...(笑)。 女性が住んでいただいているだけで男性も安心して契約していただける傾向です 男には内緒ですがうちでは ・女性は家賃2000円OFF ・車庫は屋根付き ・備え付けベッド新品導入(お古は男性用) ・家電サービスも(男は電子レンジ、女性はオーブンレンジ) ・女性は物干し竿+衣装ケース欲しいだけサービス ・部屋のカーテンも希望者には新品をサービス ・希望者に補助錠を設置 ・ベランダ目隠しサービス(道路からの見上げ視線防止用) 縁がありましたらご契約下さい...(笑)。 >階下の部屋には夫婦で住んでいるらしき人もいるので、 大家承知かも知れません(契約で) ちゃんとした夫婦なら問題は無いでしょう

maruko1412
質問者

お礼

 詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になります。  m_inoue様のお部屋に住めればこんなにいいことはないと感じました。来年あたりにお引越しを考えていますので、ご縁があればよろしくお願いします。

maruko1412
質問者

補足

 もし、もう少し回答してもいいと思って下さるなら、ぜひ教えてください。  さきほど、賃貸契約書を見直しまして、1人入居専用というわけではないのかも・・・と気づきました。「本物件内の居住者は、乙を含む契約当初甲の承認した1名とし、甲に無断で同居者を増減してはならない」とあるだけなので、もしかしたら届け出て承諾をもらってらっしゃる可能性もありますよね。  その場合は、どうしようもないのでしょうか?  とりあえず、教えていただいたとおり投書をしてみるつもりです。  ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約違反です。大家に実情を話してください。引越しは大家の対応次第です。

maruko1412
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  上の方にコメントさせていただくとおり、規約違反とは言い切れないのかもしれません。  せっかくご回答いただいたのに、私の勘違いが原因でムダにさせてしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 隣人の音漏れについて

    大学生なのですが現在、学生が多く賃貸している1Kの鉄筋マンションに住んでいます。 1ヶ月ほど前に新たな隣人が越してきました。 そこで問題があるのですが隣人の生活音がかなり聞こえてきます。 テレビの音や友人と騒ぐ音、夜遅くの音楽にプラス歌いだす・・。 それに、何よりの悩みは隣人の彼女との性行為の音・・・。これは高い音程の声なので響きかたが凄いんです・・・。 夜中なんかは回りの音も無いので自分の部屋中で聞こえてしまい、音が実際に無くなった後も幻聴のように聞こえてきて精神的にまいってきています・・・。 このような事でも管理会社に言えば無くなるのでしょうか? もう引越しでもしようかとも検討しています。

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • 隣人問題 

    前回「若い女性なのですが深夜洗濯をしています。アパートで木造のため大変音が響きます。それは入居の際に私も注意されできるだけ遅い時間の洗濯は避けています。隣の女性は特に夜帰宅している様子はないのですが夜22:00過ぎから23時過ぎまで洗濯機を回し続けます。かなり迷惑なのです。以前は友達を深夜呼び騒いでいたため管理会社を通して通知文を出してもらいました。  夜遅く洗濯するっていうのは普通なのですか?どうやって注意したらいいでしょうか?」という質問をしました。回答者の方には管理会社に言うべき夜の洗濯は非常識という回答を頂き、隣人と偶然会ったので注意しました。「はぁ 分かりました」みたいに言われたあと「壁叩いてますよね」って言われて確かに深夜騒がれてうるさくてあまりにも眠れず叩いたと言ったら「分かってますから壁を叩かれると音が響くのでたたかないで下さい」と逆切れされました。じゃあうるさい事が分かって洗濯してるの?とこちらも怒りそうになりましたが喧嘩越しになるのが嫌で「はい」とだけいいました。なんだか後味が悪い感じで。  どうしたらいいでしょうか?私が注意したのはよくなかったのか・・・と悩んでしまいます。確かに壁を一度叩いた私も非がないとは言えませんがうるさいと分かってて繰り返し夜遅い時間に洗濯をする人も分かりません。  

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音(夜中のラジオのつけっぱなし)が原因で新しく引越しをしました。新しい所は賃貸の一人暮らしですが、新しいところも隣人がうるさくて困っています。生活時間が違うみたいでこちらが寝る時(夜の1時ぐらい)に帰宅してお風呂に入ったり会話をしたり生活音がしています。(カップルです)また夜中で回りは静かなので会話が丸聞こえでうるさくて寝られません。 管理会社に言っても生活時間の違いといって苦情をうけてくれるか心配です。またこのマンションは一人住まいが条件だと思うのでそれも違反していると思います。 これも管理会社に言おうかと思っていますが、逆恨みされるのも怖いんです。お知恵を貸して下さい。 (入居するときに隣人の事を聞きましたが、個人情報施工で教えてくれませんでした。仕方ないと思いますが、どう対処したらいいのでしょうか)

  • 隣人の中国人に言いたいことを中国語訳してください。

    マンションに住んでいるのですが、1Rの部屋なのに隣人の中国人は複数人で住んでいるようで、しゃべり声がうるさく、ステレオの音も 大きな音で出しています。我慢の限界というほどでもないですが、やや迷惑しているので、管理会社に言いつける前に、ポストに置き手紙をしようと思います。そこで以下の内容を中国語訳していただければと思います。 「話声が大きいです。もう少し静かにしてください。ステレオの音がうるさいです。ヘッドホンにして聴いてください。近所の方からのクレームがありました。管理者」 何卒よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    こんにちは。 自分は今賃貸アパートに住んでいます。 隣人の騒音の事で悩んでいます。 1Kで引き戸があるのですが、隣人が引き戸を容赦なく、ガンガン響くほどに閉めるのです。 木造ということもあって、ある程度の生活音は覚悟していますが、夜でも深夜でもかまわずガンガンやっているのです。おかげで夜寝ていても起こされることもしばしばです。 こっちも強めにわざとやって気づかせようとしましたが、一向に改善することがありません。どうしたらいいでしょうか? 直接言うべきか、大家さんに仲介してもらうべきか、迷っています。

  • マンションの管理規約を違反してる隣人に対して

    今住んでるマンションの隣人とは色々なトラブルを抱えているのですが その隣人がマンションの管理規約を違反しています。 その違反はペットに関してです。 規約ではベランダやバルコニ-で犬、猫 等のペットを放しかいにせず 鳴き声にも十分留意すること、トラブルを起こさないことが明記されています。 この隣人は大音量で鳴くオカメインコ5羽をベランダで日光浴させてます。窓を閉めていても煩くて起こされてしまいます。 鳥のえさや毛もうちのベランダに飛んできます。 苦情を出したら逆切れされました。 あきらかに管理規約違反だと思うので管理会社の担当者に相談してみましたが管理組合と相談すると言われてしまいました。 実はこの管理組合の理事はある宗教の信者です。 おまけにこの隣人も信者なのです。 今までも何度も色々なトラブルで隣人を庇われたり 事実を曲げてうちを悪者にしたりとやりたい放題です。 うちは隣人が管理規約に反しているのだし いつまでも泣き寝入りしたくないんで 法的手段も考えています。 こういう場合はどう動いたらいいのでしょうか?

  • 隣人トラブルについてご相談

    はじめまして。 賃貸についてご相談させてください。 引越してから約一週間経ちます。それで以下2件のトラブルじみたことがありました。 ・引越し日:昼間パイプベッドを組み立てていたら、隣の壁越しから「うるせぇぇんだよぉぉ!」と怒鳴られました。パイプベッドの組立なので、多少ガチャガチャ音がします。しかし、外に響く程の大きさではありません。 ・一週間後:夜21時頃、収納BOX(洋服タンス)をベッドの下から出して洋服の整理整頓をしていました。音といえば、収納BOXを出す音と引き出しの音ぐらいでしょうか。そしたら、壁を2回、大きくドン、ドンと蹴られました。 その後、不動産屋に通報してその隣人とお話するとのこと。その返答待ち。 また、大家さんに通報したら、なんと、その隣人は以前からトラブルが多い人とのことで、性格が相当変わっている人とのこと。なんでも出ていって欲しいとのことでした。 私からすれば、上の2点は騒音レベルではなく、生活音レベルなので、壁ドンなどをされ生活を阻害される筋合いは無いと思っています。 ちなみに、鉄筋コンクリートマンションです。 そこで、ご相談なのですが、これ一体どうしたらいいでしょうか? 隣人がトラブルの多い人であることを隠されて部屋を賃貸したので、それを元に家賃交渉をしてみようと思っていますがどうでしょうか? また、こういうトラブル隣人の対策など教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。 カテゴリ ライフ > 住まい > 不動産賃貸

  • 隣人の足音うるさすぎ

    分譲マンションに住んでいます。 隣の部屋は持ち主さんが引っ越されて賃貸になっています。 その隣の部屋 リフォームをしてクッションのついていないフローリングにしてあって足音や物を落とす音が物凄いです。上下反対側の隣家からは足音など一切聞こえません。 注意をしてもらいたいのですがこの場合はマンションの管理会社?それとも賃貸管理している不動産に?最近は足音が原因で寝不足ぎみです ストレスで抜け毛半端ないです。

  • 賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

    賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。 5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。 周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、 隣人の話し声?に悩まされています。 平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。 もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。 また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし れませんが、すごく困っています。 大家さんは地元の方で引越し時の挨拶の再にはなにかあったら遠慮な く相談してくださいとのことでした、以前に学生の楽器などの問題が あったようです。 また引っ越して日が浅いので早速相談。。それとももうしばらく様子 を見たほうがいいのか迷っています。 大家さんはこのような問題に対して一般的にどう対応されるのですか? その方の部屋は2階の角部屋のため、その隣の私の部屋以外からは苦情 はでないと思われます。 不動産屋はあまり把握しておらず、管理はほぼ大家さんが行っているよ うです。 大家さんは入居者がこのような問題ですぐに引っ越すことは特に問題は ないのか、それとも長く住んでもらうことを重視で対応するものなのか 知りたいです。 2年契約ですがその契約まで待たずに次を探していき、見つかればすぐ 引越ししかないかもと考えております。 ただ、さすがにちょっと納得できない部分もあるので、大家さんはどう 考えるものなのか教えてください。 大家さんでなくてもこのような問題に対処した方がいらしたら教えてく ださい。