隣人の騒音に悩む一戸建て住宅の対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 隣人の騒音に悩む一戸建て住宅の方々へ、騒音問題の対策方法をご紹介します。
  • 隣人のステレオや楽器の音が困りごとの一因となっている一戸建て住宅では、防音設備の導入が有効です。
  • 具体的な対策方法としては、二重サッシや雨戸の設置、防音カーテンの使用などが挙げられます。また、話し合いを通じて問題解決を図ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の騒音一戸建てです。

初めて投稿します。使い方がよく分からないので、ご指摘があれば教えて下さい。 隣人の騒音、特に旦那が聴くステレオの騒音に困っています。 ウチは8年前に新築で家を建てました。30年くらい前からある住宅地に、藪を潰して出来た新しい住宅地です。我が家は昔の住宅地と接しており、困ってるのはそこの隣人です。 5年くらい、ありとあらゆる騒音を流しています。毎日洗車しながらカーステレオを大音量で流す。シャッターのない堀車庫でバンドの練習を夜22時すぎまでする。ギターの練習を昼夜を問わずして、歌まで歌う。上手ければまだしも、5年もたつのにその程度?という上達ぶりで、失笑ものです。部屋でステレオをガンガン、長時間です。 作年の暮れから今年の3月くらいが特にひどくて、流石に主人とお願いに行ったのですが、オラオラの人で、全く通じませんでした。後から来た奴に言われる筋合いはない、と言ってました。そこは奥さまと二人の子供が居ますが、奥さまは私が言っても聞かないから、と放置です。防音して欲しいと言っても、防音カーテンがペラっとかかっただけです。ウチは二重サッシに雨戸をつけてますが、そこは一枚サッシに雨戸無しです。 現在騒音は、旦那が2階の自室で聴くステレオとエレキギターになりました。自治会長に相談したところ、やはり外での騒音が問題になっていたそうです。でも、自宅での事までは介入できないので、話しあいで解決してといわれました。 最悪な事に、この旦那の騒音は、隣のウチだけに響いてまして、近所の人は家の窓を締めたら大丈夫だから、と特に迷惑してないのです。 あまり言うと、神経質と思われるし、嫌がらせだと思われても嫌なので、我慢してます。 でも、騒音で困ってる方がおっしゃる通り、幻聴のような音が聞こえるし、音がしないと、ドキドキします。旦那の声がするだけでイライラして、どこかに行って欲しいと思ってしまいます。 どうにかして、防音設備をしてもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

noname#175251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.3

穏便に済ませたいのであれば、お隣さんに「こちらで費用を負担するから防音して欲しい」と提案するのも一つの手段です。 近所の人は窓を閉めたら大丈夫との事ですから、質問者様の家に向いている窓や壁だけ工事すれば大分違ってくるかと思われます。 もちろん質問者様の家でも防音サッシにするなどの対策を併用する必要はあります。 騒音を止めさせるには測定しデータを集め、基準を超えていれば弁護士と相談して裁判に持っていくのが基本です。 ですが5年間放置していたという事は、騒音を容認していたという既成事実を積み上げてきた訳ですから、今更言っても説得力が無いのも事実です。 よって事態解決の為には一定の妥協は避けられないと思います。 相手負担で防音工事させる、もしくは騒音を出さないようにさせるには、裁判で勝つしかないでしょう。 勝算については状況次第なので弁護士と相談してください。 裁判すると決めた後なら、告訴の前に一度”騒音発生中”に警察を呼ぶのも手です。 警察官の注意で改善すれば儲けものですし、ダメなら裁判すればよい事です。 争う以上嫌われるのは避けられませんから、これ位しても大差ないかと。

質問者

お礼

ありがとうございました。 主人と相談してみますが、イヤだと言うでしょうね。でも、同じ費用がかかるなら、裁判するより防音工事を負担するほうが、精神的負担が少なく済むと思いました。 主人は頭にきてるので、弁護士を頼むと言ってますが、ご近所の事もありますし、主人を説得しつつ、証拠集めをする事にします。 お隣りとはすでに険悪ムードですが、裁判は 本当に最後の手段にしたいです。 新しい視点を示して頂いたので、ベストアンサーに選びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dfdgx640
回答No.2

解決方法はともかく、まずは証拠を残してみてはいかがですか? ICレコーダーで録音や、騒音の日時や内容の記録など。 証拠があればいざという時に役立つと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これは大きい音だ、と思ったらビデオを回すようにしていますが、lCレコーダーの 方が良いでしょうか? しばらくは証拠集めに勤しみたいと思います 。

• IDii24
回答No.1

これは難しい問題です。最終的には裁判でもしない限りおさまらないでしょう。 つまりそういう環境含めて家を買ったという事ですので、買うときの調査が足りなかったとしか言いようがありません。 隣の人はずっとその環境で暮らしてきたわけですから、今更何?って感じでしょう。古い住宅地や田舎には注意なのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りなんでしょう。 主人と無力感を感じているところです。