アパートの騒音問題とは?

このQ&Aのポイント
  • アパートの2階に3歳の子供と二人で住んでいます。下の住人から壁や天井をたたかれます。
  • 子供にも走らない、そーっと遊ぼうねと言い聞かせていますし、夜8時には寝室に行き本をよんだりして早く寝るようにしています。
  • 引っ越しも考えますが、お金もかかりますし、今のアパートは実家や保育園、職場が近いのでできたらずっと住みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの騒音について。

アパートの騒音について。 アパートの2階に3歳の子供と二人で住んでいます。下の住人から壁や天井をたたかれます。 子供が走ったりおもちゃを落としたりしたらすぐにドンドンドンとたたかれます。 子供にも走らない、そーっと遊ぼうねと言い聞かせていますし、夜8時には寝室に行き本をよんだりして早く寝るようにしています。 お休みの日も実家に行くようにして下の住人に迷惑がかからないようにしています。 下の住人はうちより後に入ってきた30代の夫婦のようです。 この方たちが越してきてからアパートに帰るのが憂鬱です。 引っ越しも考えますが、お金もかかりますし、今のアパートは実家や保育園、職場が近いのでできたらずっと住みたいです。 母子家庭だからこんな形で苦情をだされているのでしょうか。 このアパートはファミリー向けの大手住宅メーカーのアパートです。子供が住んでいることは想像できたでしょうに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

不動産会社勤務です。 ちなみに、0歳と2歳の父です。 心中お察しします。 個人的にはおかしいと思うのですが、子供の出す騒音は騒音被害として認められてしまっています。 法律ではないのですが、そういう裁判例があるんですね。 その裁判例では、ファミリー向けの建物だからとか、先に住んでいたのに・・・などの理由は認めてもらえません。 (子供が音を出すのは仕方がないものの、だからといって他者の平穏な生活を乱して良いとはならない・・・という判決理由だったそうです) 子供は絶対に音を出してしまうし、下階への迷惑を理由に子供を抑圧するのも良くありません。 (「下の階の人に怒られるから静かにしようね」というなだめ方もダメなんですって・・・困) お母さんにもストレスですし、お子さんにもストレスになるので、1Fの物件へ早めに引っ越した方が良いです。 ホントに、お気の毒ですが・・・。 ご参考までに。

takupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さい子供に四六時中静かにしなさいっていうほうが難しいですもんね。近所の1階の物件を探したいと思います。引っ越したほうが落ち着いて暮らせそうですので。

その他の回答 (4)

noname#141211
noname#141211
回答No.5

こんにちは。なるべく実家のそばにいる方が何かあった場合は安心ですよね~ 真下の方も常識がないのかも!!夜の騒音は理解できます。でも昼間は活動時間でウルサイのが当たり前です。うちも掃除機かけられると天井で車が走るぐらいの音です。だけどジュータンを敷いてた方は やはり音は小さめでした♪ 強気で言ってもいいと思いますよ!昼間なんですから!!って。そんなに音に敏感なら 何で音が気になる所に引っ越して来たのか…┐('~`;)┌ 逆に夜 真下がウルサイ時に同じくしてあげるといいかも!!やはり昼と夜では 明らかに夜の方が異常です!! がんばって!!

takupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引っ越しを考えていますが、なかなかいいところは空きがないですね。もう少し我慢するしかなさそうです。夜間の騒音はともかく、日中はある程度は生活音がでるのでこっちもきにしないようにします。

noname#141211
noname#141211
回答No.4

こんにちは。私も騒音に悩まされてる1人です。ボロいアパートの1階に住んでるので真上の騒音(夜中0~3時)なのですがf(^^; 引っ越しもお金がかかります。もし床なら分厚いジュータンを敷くと直接床にあたらずクッションとなるため下に音はそれほど響きませんよ(^-^)/少しの声も吸収されるはずです。 テーブルにコップを直接置くと響くけど何か布のコースターのような上に置くと響かないのと同じです。 あんまり お母さんが神経質になると お子さんも感じてしまうと思います。 昼間は別にうるさくしてあたり前だと思いますよ。それが普通の日常ですから。 やはり夜は(((^^;)

takupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜は早く寝るので騒音はないと思います。昼間は掃除機の音でもうるさいようで…音に敏感な方なんでしょう。早いところの引っ越しを考えています。それまではじゅうたんを敷いてすごしたいと思います。

回答No.2

回答します。 ご近所トラブルで一番多いのがやはり騒音トラブルですね。特に軽量鉄骨などの場合壁の中が空洞になっている分、音が響くようです。 さて、今回の件ですが建物の構造にもよりますが、物を落とした音、走り回った時の音、スリッパのペタペタ音などは結構下の部屋に響くものです。 特にフローリングの場合、響き易いのでなるべくジュウタンをしいて、時には二重・三重にしいたりする対策もあるようです。また、ホームセンターなどに防音グッズなどもたくさん置いてありますので、防音クッションなどをジュウタンと床の間に敷くのもいいでしょう。 ただ、ファミリー向けの物件ということも考慮すると相手の権利を侵害しているとまではいえないものと思います。 あまりナーバスにならないよう注意した方がいいかと思いますよ。

takupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずじゅうたんを敷いてみました。ホームセンターにいって防音グッズを探してみようと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者が思っている以上に、階下の住人にとっては、想像以上の騒音と振動を与えていることだと思いますす。 階下の住人の方と、直接か、不動産会社の担当者と一緒にでも、相談されることをお勧め致します。 ただ、不動産会社や管理会社は、なかなか同席したり、直接、階下の方に注意したりはしないことが殆どですが。 その場合には、質問者自身が、現住所が便利などであっても、マンションタイプの1階へでも引越しされるしか、階下から叩かれたりすることは止まないと思います。

takupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早いところ引っ越したほうがよさそうですね。1階の物件を探そうと思います。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • アパートの騒音で困っています

    大東建託の2階建てアパート(全室フローリング)の2階に夫婦で住んでいますが、最近下に引っ越してきたファミリーの騒音で困っています。 親の足音(振動)と小さい子どものドタンドタン走り回る音と振動・ソファか何かからジャンプしたであろうものすごい音で困っています。 (ビクッとして心臓がドキドキするほどの音と振動です。) 引越し当日から毎日、子どもが幼稚園(?)から帰ってきて、起きている間は走りっぱなしです。音と振動でノイローゼ気味になってしましました。自分のキーボードのタイピング音ですら不快になる状態です。 あと、朝、子どもが起きてから幼稚園に行く前までの時間もドタンドタン走っています。私は仕事を家でしている(パソコンで)ので、深夜遅くまで仕事をして、AM3:00~AM4:00頃に就寝するので、朝の子どもの走り回る音でびっくりして起こされることもあり、寝不足です。 そもそも振動が気になって寝付きもよくありません。 管理会社(大東建託)に連絡し、お願いのチラシを入れてもらっても何も変わらなかったので、直接管理会社の方が下のお宅に訪問してお願いしてくれました。でも、その後も全く変わっていません。 大東建託の方の考えでは、子供のしているのことなので注意するのはちょっと・・・かわいそう・・・みたいな考えらしいです。 下の住人も”子供がやっている事なので、それ(騒音を止める事)はお約束できない”との事です。 何も変化がなかったので、もう一度、大東建託の方が下のお宅に訪問してくれました。 その後、私のところに大東建託の方が来て、詳細を教えてくれました。騒音は気をつけている、子供にも注意していると言っていたそうです。(リビングに厚めの遮音では無い普通のマットを敷いている・常に布団をしきっぱにしてその上で遊ばせているなど)大東建託の方曰く、”下の方は現時点では十分に対策を行っている”だそうです。また、下の住人は「上からも音は聞こえます。でもそれは生活音と私は思って理解しています。」と言っていたそうです。 アパートで日常起こりうる普通の生活音と体に振動がくるほどの音&振動が継続的に起こるのが同じレベルなのでしょうか? ちなみに私には子どもはいません。それと2階に住んでいるので今まで3年間、下に迷惑をかけないように人一倍気をつけています。 3年間住んでいますが下の方の騒音が気になったことは今のファミリーに変わるまで一度もありません。 管理会社の方は、まるで私がクレーマーやただの神経質のような感じで、下のお宅が被害者のような感じの対応です。 未だに何も変わっておらず、体に響く振動は毎日続いています。 今後どのような対応を取ればよいでしょうか? ※ちなみに引越しの挨拶がなかったので、下のファミリーがどんな方なのか不明です。

  • アパートの騒音に悩んでいます。

    築20年の2階建て木造アパートの2階に住んでおります。真下の住人は25才前後の夫婦+子供(女の子・2歳)の3人。 毎日夜中の十二時近くまで子供の走り回る音が響き渡り寝付けません。 最近は、下が寝静まるまで待ってから、寝るようにしていますが、疲れているときや、翌日早起きの日は早く寝たいものです。 毎日のことなのでストレスも溜まり、大家さんに苦情を出し注意してもらいましたが、全く効果なし。苦情を出してから1ヶ月後にバッタリ下の旦那さんに会ったので、やんわりと「お子さんが走り回る音が毎晩遅くまで響いてくるので、もう少し注意してもらえませんか?」とお願いしたら「すみません」と謝ったにも関わらず、こちらもまるで効果なし。 最近は、わたしもノイローゼ気味となり、何とか状況を変えなければと帰宅してから寝るまでヘッドホンをつけたまま生活しています。 家賃を払いながら、なぜこんな我慢をしなくてはならないのか? 引越しも考えてはいますが、なぜ私が越さなければならないのかと納得できず、悩んでいます。 不動産屋にも聞いてみましたが、これと言ったアドバイスもなく、しかも下の人は今年の1月に契約更新したばかりと聞き、がっくりしております。 友人などに相談しても「倍にしてやり返せ!!」といわれるのですが、わざと騒音を出すのも逆にストレスが溜まります。 11時ごろから洗濯機を回してみたり、あまりにイライラしたときは床を思い切り蹴ったりなどの攻撃(?)はしているのですが・・・ 完全にギブアップです。 どなたかよいアドバイスがあったら是非教えてください。 お願いいたします。

  • 上階の騒音について・・・

    ファミリー向けの賃貸アパートに住んでいますが、真上の住人の騒音が凄いです。特に子供の跳ね回る音や物を落とす音が響き渡ります。一度注意してもらったのですが改善されません。最初入居したころは子供がいなかったのに、居候みたいな親子が入り込んできたらしく週末はとにかく朝6時過ぎからドタバタ昼も夜中の3時頃もです。元の住人がくると夜は静かになります。ただ元の住人もなるべくいないようにしているみたいで、いない日などいつまでもめちゃくちゃうるさいです。 皆さんにお聞きしたいのは、うちも子供がいるので、ある程度の音は仕方ありません。どこまで我慢したらいいのでしょうか?どこが苦情となる一般的な定義でしょうか?腹が立っているので、冷静に考えられなくなっているので、意見をお聞きしたいです。一応、連れにも遊びに来てもらいましたが、「うるさいね!常識ないね」とは言ってました。子供だからって野放しにしておいてはいけないはずですよね。少なくとも、うちは静かにさせる教育をしています。集団生活ですからね、常識です。 あと居候は明らかに契約違反ではないのでしょうか? 私もアパート暮らし12年になりますが、苦情を言ったのは初めてです。出て行って欲しい!!

  • イタリアのアパート騒音問題

    こんにちは、アパートの騒音問題で悩んでいます。 現在、イタリアの賃貸アパートに住んでいます。私、主人、2歳と1歳の子供の計4人家族です。 最近、下の階の住民からの騒音のクレーム増え悩んでいます。 中庭のある2階建てのアパートで、寝室が中庭に面しています。 ・「子供の泣き声がうるさい」とクレーム。(一年前下の子が生まれてすぐの8月暑い日が続き)  『朝7時半に、出勤しなくてはいけないので夜眠れないと困るから11時以降は、窓を閉めてくれ』  エアコンを購入し窓を閉めることにしました。 ・「壁をたたくようなコンという音がうるさい」とクレーム。  (半年前。この頃、上の子供は夜11時前後就寝、朝9時半起床)  『10時半以降は物音に気をつけてくれ』  極力物音がしないように注意。なるべく夜10時までに寝るように努力しました。 ・「朝、物音がうるさい」とクレーム  (先月、この頃2人の子供は7時すぎ~7時半に起床、夜10時前後就寝)  『今朝7時ごろ、ガチャガチャと凄い音が床に響いた。私の寝室はあなたたちのリビングの下だから 気をつけてくれ』  なるべく早く起きた時は、すぐキッチンに連れて行き朝食をとることに、  また絨毯を敷き、子供がおもちゃで遊んでも響かないようにした。 ・「子供の泣き声と叱り声がうるさい」とクレーム  (今日夜9時ごろ、子供をしかっていた。少し大きめの声、でも怒鳴っていない。子供は怒られ泣い ていた)  『うるさくて、ゆっくりテレビを見れないし休めない。ちょっと考えるべきだ。窓を閉めろ!!』  怒り気味に…  さほど暑きもなく、風もあったので寝室の窓を開けていました。  今日ばかりは、どうしたものかと…  まだ9時ですし、我が家もエアコンをずっと点ける経済力もないですし…  確かに、子供のいない下の階や近所にとっては、子供の泣き声や叱り声はうるさいかもしれません が…でも、駄目なことはきっちり子供に教えたいですし、  私たちだけが、我慢しなくてはいけないのでしょうか?  どこからが騒音というきていなんでしょうか?  やはり、私たちの配慮が悪いのでしょうか?  いろんなご意見ください。 よろしくお願いします

  • アパートの騒音で苦情を言われてしまいました。

    アパートの騒音で苦情を言われてしまいました。 木造アパートの2階に夫婦と3歳の男の子で住んでいます。 真下に住む奥さんから「娘が受験生で一人暮らしから帰ってきてる、昼間勉強するのに子供の足音がうるさい」と直接言われました。 畳とフローリングの部屋があるのですが、なにか防音対策するべきでしょうか。また、効果的なものはなにか教えてください。 息子は幼稚園じゃなく保育園に入れたいのですがなかなか入れず、今年も申請したので結果が来月にわかります。確率は低いですが、去年より入りやすいとは思いますがまだなんとも言えません。 幼稚園や保育園に行ってないなら昼間公園にでも連れてってくれとも言われました。 以前は毎日一緒に公園に行ってたのですが、私が二人目臨月のため今は長時間の外出は控えています。 どうするべきでしょうか… 言ってもまだ理解できない息子に怒鳴ってしまいます。

  • アパートでのピアノの騒音

    こんにちは。 ピアノの購入を考えているんですが、アパートなので騒音が心配です。 電子ピアノを買おうと思っているので、ヘッドホンをすれば問題ないと思うのですが、 アパートの二階に住んでいるので鍵盤を叩くときの音が下に伝わらないか心配しています。 ですので、私と同じようにアパートの二階でピアノを練習している方の意見を聞かせていただきたく思います。 何か対策をしなくても苦情とか来ませんか? もし対策をしてるなら、どんなことをしているかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音問題について…

    現在、大○建託の新築のアパートに住み始めて3ヶ月経ちます。 上の階の方がとてもうるさく、時間帯を問わず毎日部屋の模様替えをしているかの様な音をたてています。 管理会社にお願いしたところ、 1度目は、全室配布の騒音注意のチラシ。 2度目は、住人の方から騒音注意してくださいとの直接の連絡。 3度目は、下の階(私)から騒音の苦情がきているとの連絡。 を、1ヶ月おきに管理会社にしていただきました。 ですが、現状変わらず毎日うるさくてイライラと寝不足に悩まされています。 最近は天井を強めに殴って、うるさいとの警告を出すと多少静かになるのですが、それも数十分で効き目はなくなり、またドタバタが始まります。 管理会社から直接言うのはトラブルになりやすいのであまり直接は言わないほうがいいと言われており、再度、管理会社にお願いしようと思っているのですが、それもまた考えてしまいます。 管理会社にお願いしすぎても、「またあそこか…」と、逆にこちらがクレーマーにように思われて、こちらに非があるかのようになってしまいそうで…。 出て行くのが一番だと思うのですが、お金の問題などもあり、最低でも1年くらいは住まないと厳しい状況です。 そこでなのですが、 この様な騒音問題の被害者の立場で、 こちらに有利に話しを進める方法、やり方などはあるでしょうか? 解決はするとは思っていませんが、1年も泣き寝入りするのは辛いです。 どなたか、このような問題にお詳しい方、お教えくださいませ。

  • 夜中の騒音

    アパートに住んでいるんですが隣の住人か下の住人か分かりませんが夜中に物を叩くような騒音をだして困っています。 夜中に騒音出すとか頭おかしいですよね…?

  • アパートの苦情について

    アパートの苦情について、ご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在、3階建アパート(鉄筋 RC)の3階に住んでいます。 管理会社より「2階に住んでいる方より、騒音についてクレームがありました。そこで、3階住人の皆さん全員に連絡しています。」と電話がありました。 これは、わたし個人に対する苦情と考えた方がいいのでしょうか。 苦情内容 ・ドアの開閉音がうるさい ・足音がうるさい ドアの開閉をするとすれば、トイレ、風呂場、クローゼットくらいです。 非常に開閉回数が限られていて、騒音をたてぬように開閉しているつもりです。 部屋の中ではスリッパをはきませんし、靴下をはいて音を立てずに歩いています。 そのほかにも、椅子の足には騒音とキズを防止するカバーをしています。 土日はあまりアパートにいませんし、平日は午前8時から午後8時くらいまで不在です。 今回の管理会社の連絡が、わたし個人への注意だとすると、正直どうしていいのか分かりません。 同じ階の騒音が、2階全体に響くことはありますでしょうか。 単身用のアパートですが、なぜか夫婦+子供一人のファミリーがいます。 同様のご経験のある方がいらっしゃいましたら、対応を教えてください。