• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートの騒音について。

アパートの騒音について。 アパートの2階に3歳の子供と二人で住んでいます。下の住人から壁や天井をたたかれます。 子供が走ったりおもちゃを落としたりしたらすぐにドンドンドンとたたかれます。 子供にも走らない、そーっと遊ぼうねと言い聞かせていますし、夜8時には寝室に行き本をよんだりして早く寝るようにしています。 お休みの日も実家に行くようにして下の住人に迷惑がかからないようにしています。 下の住人はうちより後に入ってきた30代の夫婦のようです。 この方たちが越してきてからアパートに帰るのが憂鬱です。 引っ越しも考えますが、お金もかかりますし、今のアパートは実家や保育園、職場が近いのでできたらずっと住みたいです。 母子家庭だからこんな形で苦情をだされているのでしょうか。 このアパートはファミリー向けの大手住宅メーカーのアパートです。子供が住んでいることは想像できたでしょうに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

不動産会社勤務です。 ちなみに、0歳と2歳の父です。 心中お察しします。 個人的にはおかしいと思うのですが、子供の出す騒音は騒音被害として認められてしまっています。 法律ではないのですが、そういう裁判例があるんですね。 その裁判例では、ファミリー向けの建物だからとか、先に住んでいたのに・・・などの理由は認めてもらえません。 (子供が音を出すのは仕方がないものの、だからといって他者の平穏な生活を乱して良いとはならない・・・という判決理由だったそうです) 子供は絶対に音を出してしまうし、下階への迷惑を理由に子供を抑圧するのも良くありません。 (「下の階の人に怒られるから静かにしようね」というなだめ方もダメなんですって・・・困) お母さんにもストレスですし、お子さんにもストレスになるので、1Fの物件へ早めに引っ越した方が良いです。 ホントに、お気の毒ですが・・・。 ご参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。小さい子供に四六時中静かにしなさいっていうほうが難しいですもんね。近所の1階の物件を探したいと思います。引っ越したほうが落ち着いて暮らせそうですので。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#141211

こんにちは。なるべく実家のそばにいる方が何かあった場合は安心ですよね~ 真下の方も常識がないのかも!!夜の騒音は理解できます。でも昼間は活動時間でウルサイのが当たり前です。うちも掃除機かけられると天井で車が走るぐらいの音です。だけどジュータンを敷いてた方は やはり音は小さめでした♪ 強気で言ってもいいと思いますよ!昼間なんですから!!って。そんなに音に敏感なら 何で音が気になる所に引っ越して来たのか…┐('~`;)┌ 逆に夜 真下がウルサイ時に同じくしてあげるといいかも!!やはり昼と夜では 明らかに夜の方が異常です!! がんばって!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。引っ越しを考えていますが、なかなかいいところは空きがないですね。もう少し我慢するしかなさそうです。夜間の騒音はともかく、日中はある程度は生活音がでるのでこっちもきにしないようにします。

• 回答No.4

こんにちは。私も騒音に悩まされてる1人です。ボロいアパートの1階に住んでるので真上の騒音(夜中0~3時)なのですがf(^^; 引っ越しもお金がかかります。もし床なら分厚いジュータンを敷くと直接床にあたらずクッションとなるため下に音はそれほど響きませんよ(^-^)/少しの声も吸収されるはずです。 テーブルにコップを直接置くと響くけど何か布のコースターのような上に置くと響かないのと同じです。 あんまり お母さんが神経質になると お子さんも感じてしまうと思います。 昼間は別にうるさくしてあたり前だと思いますよ。それが普通の日常ですから。 やはり夜は(((^^;)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。夜は早く寝るので騒音はないと思います。昼間は掃除機の音でもうるさいようで…音に敏感な方なんでしょう。早いところの引っ越しを考えています。それまではじゅうたんを敷いてすごしたいと思います。

• 回答No.2

回答します。 ご近所トラブルで一番多いのがやはり騒音トラブルですね。特に軽量鉄骨などの場合壁の中が空洞になっている分、音が響くようです。 さて、今回の件ですが建物の構造にもよりますが、物を落とした音、走り回った時の音、スリッパのペタペタ音などは結構下の部屋に響くものです。 特にフローリングの場合、響き易いのでなるべくジュウタンをしいて、時には二重・三重にしいたりする対策もあるようです。また、ホームセンターなどに防音グッズなどもたくさん置いてありますので、防音クッションなどをジュウタンと床の間に敷くのもいいでしょう。 ただ、ファミリー向けの物件ということも考慮すると相手の権利を侵害しているとまではいえないものと思います。 あまりナーバスにならないよう注意した方がいいかと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずじゅうたんを敷いてみました。ホームセンターにいって防音グッズを探してみようと思います。

• 回答No.1
noname#136967
noname#136967

質問者が思っている以上に、階下の住人にとっては、想像以上の騒音と振動を与えていることだと思いますす。 階下の住人の方と、直接か、不動産会社の担当者と一緒にでも、相談されることをお勧め致します。 ただ、不動産会社や管理会社は、なかなか同席したり、直接、階下の方に注意したりはしないことが殆どですが。 その場合には、質問者自身が、現住所が便利などであっても、マンションタイプの1階へでも引越しされるしか、階下から叩かれたりすることは止まないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早いところ引っ越したほうがよさそうですね。1階の物件を探そうと思います。