イタリアのアパート騒音問題とは?

このQ&Aのポイント
  • イタリアの賃貸アパートに住む一家が、隣人からの騒音に悩まされています。
  • 子供の泣き声や物音が原因で、下の階の住民からクレームを受けています。
  • 家族は対策を講じているが、配慮が足りないのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアのアパート騒音問題

こんにちは、アパートの騒音問題で悩んでいます。 現在、イタリアの賃貸アパートに住んでいます。私、主人、2歳と1歳の子供の計4人家族です。 最近、下の階の住民からの騒音のクレーム増え悩んでいます。 中庭のある2階建てのアパートで、寝室が中庭に面しています。 ・「子供の泣き声がうるさい」とクレーム。(一年前下の子が生まれてすぐの8月暑い日が続き)  『朝7時半に、出勤しなくてはいけないので夜眠れないと困るから11時以降は、窓を閉めてくれ』  エアコンを購入し窓を閉めることにしました。 ・「壁をたたくようなコンという音がうるさい」とクレーム。  (半年前。この頃、上の子供は夜11時前後就寝、朝9時半起床)  『10時半以降は物音に気をつけてくれ』  極力物音がしないように注意。なるべく夜10時までに寝るように努力しました。 ・「朝、物音がうるさい」とクレーム  (先月、この頃2人の子供は7時すぎ~7時半に起床、夜10時前後就寝)  『今朝7時ごろ、ガチャガチャと凄い音が床に響いた。私の寝室はあなたたちのリビングの下だから 気をつけてくれ』  なるべく早く起きた時は、すぐキッチンに連れて行き朝食をとることに、  また絨毯を敷き、子供がおもちゃで遊んでも響かないようにした。 ・「子供の泣き声と叱り声がうるさい」とクレーム  (今日夜9時ごろ、子供をしかっていた。少し大きめの声、でも怒鳴っていない。子供は怒られ泣い ていた)  『うるさくて、ゆっくりテレビを見れないし休めない。ちょっと考えるべきだ。窓を閉めろ!!』  怒り気味に…  さほど暑きもなく、風もあったので寝室の窓を開けていました。  今日ばかりは、どうしたものかと…  まだ9時ですし、我が家もエアコンをずっと点ける経済力もないですし…  確かに、子供のいない下の階や近所にとっては、子供の泣き声や叱り声はうるさいかもしれません が…でも、駄目なことはきっちり子供に教えたいですし、  私たちだけが、我慢しなくてはいけないのでしょうか?  どこからが騒音というきていなんでしょうか?  やはり、私たちの配慮が悪いのでしょうか?  いろんなご意見ください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

旦那様も日本人なのですか? そうでなければ、旦那様にイタリアでの常識的な対応を相談したらいいと思います。 私にはイタリア人で親しい人が一人しかいないのでよくわかりませんが、概して欧米の方って、自分の主張はしっかりしますよね。 しかも、そんなに怒ってるつもりでもないけど、声の抑揚などから、日本人からすると、怒り心頭で文句言われてる感じに見えたりするんですよね。 私も、初めて向こうの人に主張をされた時は、怖くて泣いてしまいました(苦笑)。単に私がまだ子供だったのもあるんですが、グッと眉間にシワ寄せて、大振りのジェスチャーでまくし立てられると、「えー!?私そんなに悪いことしましたか?うわぁーどうしよう…」みたいになっちゃって。 私の話が長くなりましたが、もしかしたらその近所の人も、とりあえずただ自己主張しているだけかもしれません。 下手に謝ってその場をしのぐというよりも、「うちも努力はしているが、いかんせんちびっ子2人でなかなか大変だ」という主張をしてみては? そしてその時に出来たら、お子さんにも来てもらって、「大騒ぎすると、下に住んでいるこの方がとても迷惑だから、静かにするんだよ」と、その方の前で話をしてみると、その方も、「ああ、うるさい原因はこんな小さなかわいい子供なのか」と寛容さが出るかも知れないし、「ちゃんと注意してくれてるんだな」と思うかもしれないですからね。 どのくらい役に立つかわかりませんが、参考になれば幸いです。