• ベストアンサー

騒音問題

騒音問題です 1年前位から今のアパートに居ますが 、引っ越して来たころから下の部屋 の騒音に悩まされています。 騒音の内容は、下の部屋はシングル マザーで、その息子さんが、問題な のです。 まずその息子は朝7時頃起き て大音量で音楽をながしはじめ、そ のうち友達をよんでどんちゃん騒ぎ 。5時半になると静かになりますが、 それでもうるさいときがあります。 ちなみにアパートは2階だて、うちと 下はかどべやです。母は8時半に会社 へいき、5時半に帰ってきます。 そこで下の部屋を黙らせる方法を何でもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 取り敢えず録音して、大家さんに詳しく説明して付けて下さい。  すごく、困ってますと。

motenkan
質問者

お礼

録音!良いですね。やってみます

その他の回答 (4)

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.5

下の部屋の住人がどんな音楽をかけているのかは知りませんが、こちらは本物の騒音というものを披露して差し上げましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=_LDfaTVvlTA http://www.youtube.com/watch?v=2ecyn-vKZoo http://www.youtube.com/watch?v=EDQLVLsrnv8 パフォーマンス重視ならこちらの映像を是非とも参考にしてみて下さい。下の階の住人と騒音バトル、盛り上がるかと思います! http://www.youtube.com/watch?v=SDmwI8GwtEw http://www.youtube.com/watch?v=APdw0MbkwmI

motenkan
質問者

お礼

試したら隣に警察よばれますた。

回答No.4

直接言いに行くか、 騒音を録音してあいに行くのは? 私も兄のベースが煩いです(笑)

motenkan
質問者

お礼

下はだいたいいつもヤンキーの集会状態なので怖いです。

noname#180724
noname#180724
回答No.3

直接、その下の階の方に申し立てした方が良いんじゃないでしょうか? 自分の生活を乱されているのであれば、申し立てぐらいしても良いと思いますよ。集団で住むところなのですから、常識をわきまえていない人たちにはハッキリ言うべきです。 それがハードならアパートの管理者に言って、申し立てして貰ってはどうでしょう? 騒音を放置しておくと、精神的に辛くなって鬱みたいになってきますから…早めに訴えた方が良いと思います。

motenkan
質問者

お礼

ためになりました

noname#224282
noname#224282
回答No.1

そのシングルマザーを妻にめとり、父親として子供を教育しなおす。

motenkan
質問者

お礼

道は険しそうです........!!

関連するQ&A

  • 【騒音問題】あなたならどうしますか?

    皆さんならどうするか知りたいので、ご協力お願いします。 私は、結婚して地元を離れて、この土地に引っ越してきたのですが、 結婚して初めて住んだアパートは、隣の家の住人の騒音がひどく、 管理人に再三注意してもらったのですが、 まるでだめだったので、4か月しか住んでいなかったのですが、 やむなく今のアパートに引っ越してきました。 まだ、引っ越してきたばかりなのですが、下の部屋に子供(2~3歳)がいる夫婦が住んでいて、その子供が 毎日朝9時~夜の10時半頃まで、部屋中をドタバタ走り回る音が ほぼ1日中聞こえて、正直うるさくて困っています。 まだ幼稚園にも行っていないみたいなのですが、 私からすれば、なんで幼稚園にも行っていない様な年齢の子が、 毎日夜10時半まで起きているのだろう?と思うし、 母親は注意しないのか疑問です。 昼間なら、ある程度仕方ないし、我慢出来るのですが、 夜10時半過ぎとかに平気で走り回っているので、イライラしてしまいます。 私としては、管理人に言って、注意してもらいたいのですが、 夫は「以前のアパートみたいに、隣の家が夜中に洗濯機回したり、夜中に壁にボール打ちつけて遊んでるんじゃないし、子供の足音はある程度我慢しないとだよ」とか 「いずれ、うちに子供が出来たら、下に足音が響いて逆に文句言われるかもしれないし」と言います。 夫は、気にはなるけど、許容範囲みたいです。 確かに、私は2階に住んでいるし、いずれ子供は欲しいので、 子供が2~3歳になったら、同じように走り回って下に迷惑がかかるかもしれないし、夫の言い分もわかります。 実家の母に相談したところ、母も 「どこに引っ越したって多少の騒音は仕方ないし、以前のアパートよりはましだって思えば?」と言います。 もっと、防音設備がしっかりしたマンションなどに住めば、こういった問題はないのかもしれませんが、 まだ結婚したばかりで、これが2度目の引っ越しなので、 貯金もあまりなく、最低でもあと2年は今のアパートに住まないといけないと思います。 また、その騒音以外は特に何も問題はなく、 家賃も以前のアパートより安く、設備もいいので(お風呂を沸かし直し出来たり、トイレがウォシュレットだったり)気に入っています。 こういった場合、皆さんなら管理人に注意してもらいますか? それとも、我慢しますか?

  • レオパレスの騒音問題

    隣の部屋の大学生が時々、深夜2~3時まで宴会をしてばか騒ぎしています。 住んでる部屋がレオパレスなので、壁が薄っぺらで騒音がもろに聞こえます。 以前、8月上旬と11月上旬にレオパレスに苦情を出しました。 発生頻度は減りましたが、うるさい時は本当にうるさいです。 アパートなんだから隣からの物音が聞こえるのは仕方がないと思いますが、そういう騒音まで我慢しなくてはならないのですか? それとも、自分が神経質なんでしょうか? っていうかどうしたらいいんでしょうか? 苦情を出しても変わらなさそうだし……。

  • イタリアのアパート騒音問題

    こんにちは、アパートの騒音問題で悩んでいます。 現在、イタリアの賃貸アパートに住んでいます。私、主人、2歳と1歳の子供の計4人家族です。 最近、下の階の住民からの騒音のクレーム増え悩んでいます。 中庭のある2階建てのアパートで、寝室が中庭に面しています。 ・「子供の泣き声がうるさい」とクレーム。(一年前下の子が生まれてすぐの8月暑い日が続き)  『朝7時半に、出勤しなくてはいけないので夜眠れないと困るから11時以降は、窓を閉めてくれ』  エアコンを購入し窓を閉めることにしました。 ・「壁をたたくようなコンという音がうるさい」とクレーム。  (半年前。この頃、上の子供は夜11時前後就寝、朝9時半起床)  『10時半以降は物音に気をつけてくれ』  極力物音がしないように注意。なるべく夜10時までに寝るように努力しました。 ・「朝、物音がうるさい」とクレーム  (先月、この頃2人の子供は7時すぎ~7時半に起床、夜10時前後就寝)  『今朝7時ごろ、ガチャガチャと凄い音が床に響いた。私の寝室はあなたたちのリビングの下だから 気をつけてくれ』  なるべく早く起きた時は、すぐキッチンに連れて行き朝食をとることに、  また絨毯を敷き、子供がおもちゃで遊んでも響かないようにした。 ・「子供の泣き声と叱り声がうるさい」とクレーム  (今日夜9時ごろ、子供をしかっていた。少し大きめの声、でも怒鳴っていない。子供は怒られ泣い ていた)  『うるさくて、ゆっくりテレビを見れないし休めない。ちょっと考えるべきだ。窓を閉めろ!!』  怒り気味に…  さほど暑きもなく、風もあったので寝室の窓を開けていました。  今日ばかりは、どうしたものかと…  まだ9時ですし、我が家もエアコンをずっと点ける経済力もないですし…  確かに、子供のいない下の階や近所にとっては、子供の泣き声や叱り声はうるさいかもしれません が…でも、駄目なことはきっちり子供に教えたいですし、  私たちだけが、我慢しなくてはいけないのでしょうか?  どこからが騒音というきていなんでしょうか?  やはり、私たちの配慮が悪いのでしょうか?  いろんなご意見ください。 よろしくお願いします

  • 騒音で…

    アパート暮らしをしているのですが、隣人が数人を連れ込んでどんちゃん騒ぎを起こすことがあるのです。我慢ができなくなったので、騒音のことをつづった紙を入れたのですが、部屋の位置関係からか、分かったらしく、こちらを窺うようになりました。こちらばかりを窺っているので多分ばれているのだと思います。隣人1人ではなく、数人で窺っているときもあります。何かされるのではないかとおびえているのですが、引越し、大家に相談する以外に、何とか自分を安定させる方法はないものかと思っております。もし何かあればぜひ教えていただきたいです。

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 騒音問題。管理組合を通したらこじれるの?

    少し前の質問の回答に、管理人を通してもこじれるだけ。とありましたが、そんなモンなのですか・・? ウチも毎日騒音問題で頭を痛めております。 時刻は12時前後。家族は寝静まり、時計の秒針のコチコチという音だけが響く。そこへ上の部屋からダッダッダと全力疾走するお子さんの足音が。フローリングの床を素足でかかと(踵)から着地しているのです。これが11時~1時頃まで続くのです。2歳過ぎの男児がいるのも知ってます。うちにも息子がいるので、その年頃の子がどんな物なのかはよ~く存じてます。が、それにしてもひどい。ぐっすりの子供も目が覚めちゃう。下の階の人は朝7時とか夜10時半にピアノを練習するし・・・。犬まで飼っているし・・・。なんとか注意したくて、管理組合に訴えることを考えていたのですが・・・。いい方法、教えて下さい。

  • 騒音に苦情を言うとき

    2階建てアパートの2Fに住んでます。 夜になると下の階からステレオの音が響いてきます。 これを書いているいまも聞こえています。 何の曲か分かるほどではありません。 「ボンッ、ボンッ」といった感じです。 夜中の2時ごろまで聞こえているときもあるのですが、一応眠りに入ることも出来ています。 この程度の騒音で苦情を言いに行くのは非常識でしょうか。ちなみに僕自身はステレオも持ってない、テレビの音も小さい、走り回るほどの広さのない部屋に住んでいて騒音は一切出してません。

  • 階下の騒音に困っています。

    つい先々月に新築の鉄筋コンクリートのアパートに引越しをしてきました。 自分は3階建て6戸のアパートの3階にすんでいます。 きっと下の階にも自分の歩く音などは聞こえているとは思うのですが、毎日気を使っているつもりです。前にもアパートに住んでいた経験があるので十分騒音には気を付けているつもりです。 しかし下の階の人は、引っ越してきたその日から騒音がひどく、とくに夜中の騒音がひどいです。 下の階の人は大学生でほぼ毎日のように友達を連れ込み大合唱をしたり音楽を大音量出かけたり騒いでいます。 下の階の大学生が騒ぐたびに、こっちは紙に「時間」と「どのようにうるさいのか」を細かく書くようにしています。いつか役立つかな…って思ったので。 ですが、さすがに毎日うるさいので管理会社にも何度も電話しました。管理会社の方から電話で注意したみたいですが全く変わらず。なのでこんどは管理会社に大学生の親に直接電話してもらいましたがまったく聞かず。 なので自分で警察に電話してきてもらいました。 しかし静かになったのはその時だけ。 今も騒いでいます。大学生にもなってマナーが全くない。しかも6戸の部屋のうち3部屋は友達同士らし階段をどかどか行ったり来たり。夜中にもかかわらず走りまくり。 少しも近所のことを考えていません。 この際、警察にその都度来てもらおうと思います。 このような場合、大学生には退室してもらうことはできないのでしょうか? 自宅に帰るのが憂鬱な時もあるし、せっかく借りたしいい部屋なので快適に暮らしたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。