• 締切済み

騒音問題。管理組合を通したらこじれるの?

少し前の質問の回答に、管理人を通してもこじれるだけ。とありましたが、そんなモンなのですか・・? ウチも毎日騒音問題で頭を痛めております。 時刻は12時前後。家族は寝静まり、時計の秒針のコチコチという音だけが響く。そこへ上の部屋からダッダッダと全力疾走するお子さんの足音が。フローリングの床を素足でかかと(踵)から着地しているのです。これが11時~1時頃まで続くのです。2歳過ぎの男児がいるのも知ってます。うちにも息子がいるので、その年頃の子がどんな物なのかはよ~く存じてます。が、それにしてもひどい。ぐっすりの子供も目が覚めちゃう。下の階の人は朝7時とか夜10時半にピアノを練習するし・・・。犬まで飼っているし・・・。なんとか注意したくて、管理組合に訴えることを考えていたのですが・・・。いい方法、教えて下さい。

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.2

何かの問題を解決する、とくに、近隣の人が原因と思われる問題を解決する場合、それが「トラブル」「もめごと」にならないようにするコツはいくつかあると思います。 そのうちのひとつに「まず良好な人間関係をつくる」ということがあります。 仲のいい相手であれば、自分たちの振る舞いや、問題点を指摘されても、「聞く耳を持って」聞くことができるものですよね? それが、(いくら自分が間違いだと知っていていても、理解はできても)いきなり言われたら、聞いたほうは腹が立つものです。 その意味では、まず、上下の階の方々と人間関係を築く(よく知らないならまずは「知り合い」になることから)必要があると思うのです。 それも、文句を言いに行くのではなくて「相談をしに行く」というスタンスがいいと思うのです。 管理組合にいくのは、このような人間関係の構築を失敗してしまった後でいいと思うのです。 また、もし既に、何度か「文句を言う形」で訪問してしまっていたら・・・。 今度は「相談」というスタンスで話し合いにいってはいかがでしょうか。 上の階の騒音の原因も、理解はできてらっしゃるのでしょうし、下の階にいたっては、もしかしたら、質問者さんの家が迷惑をかけているかもしれませんし(正確に言うと、下の階の方から見れば、迷惑をかけられていると感じているかもしれませんし、ですね)。 ともかく、一旦崩れかけた人間関係があれば、まずそれを修復し、まだまったく人間関係がなければ、人間関係の構築からはじめなくてはならないと思います。 そのために、最初に、訪問する日を予約して、当日には菓子折りを持っていくくらいの礼を尽くすといいと思います。いくら「文句を言われた」としても、菓子折りまで持ってきて礼を尽くそうとする相手をなかなか突っぱねるわけにはいきませんものね。 感情的には、いろいろとご不満もあるでしょうが、まずは冷静に、理性だけで問題解決をするのが賢い選択ではないかと、私は思います。 (私自身、できる自信がないことを書いていいのかとは思いますが、客観的に言うとこの回答の通りかと思い、やはり書き込むことにします)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

内容からすると、ピアノと犬については、管理組合に訴えるのではなく、管理組合としての規約上の問題になると思います。 規約も形式的に定めるだけの所が多く、違反してもどの様の対応するかまで決められていないものが多く、理事の人もどの様に対応していいか分らない場合が多いようです。 現在の規約に違反するのであれば、組合としての対応方法を確立する必要があるでしょう。 足音についても、同様に悩まされている住人は多いはずです。 フローリングに絨毯を敷く事で、かなり緩和されるものですから、管理組合の理事会に提案する形で相談されてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • マンションの騒音問題

    分譲マンションの1階に夫婦で住み始め2年程経ち、現在妊娠を機に仕事を辞め専業主婦になり家にいることが多くなったのもあり、2階の住人の足音や騒音に悩んでいます。 (上の方は3人暮らしで、奥さんは専業主婦、旦那さんは会社員、息子さんは学生さんだそうです。) 掃除機や生活音なら理解できますが、1日家にいる奥さんのかかと歩きの足音が、どこからどこへ移動したか分かるほど響き、物をドスンドスンと落とすような音が深夜2時までします。ペット禁止のマンションなのですが大型犬を飼い、犬の鳴き声と走り回る音にもイライラしてしまいます.... 耐えかねて1度書面で騒音についてや、スリッパを履いて騒音を抑えるなどの対策をお願いしましたが効果なし。何日かしてから直接謝罪に来ましたが形だけで改善は無しでした。 管理会社に電話をした所、直接二者で話し合うのは避けるよう言われ、最終手段で三者での話し合いをしようという事になりました。 ●まず管理会社から書面を投書。→ 効果なし ●電話をかける 留守電。何度かけても折り返しはなく無視だそうです.. ●管理会社の方が直接訪問 居留守を使い無視を決め込んでいる状態だそうです... どうしたらいいのか管理会社も我々夫婦も困り果ててしまっています。 子供が産まれれば赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけてしまうと思い、我慢をとも思いますが、せめて足音を軽減するスリッパをはき、深夜の物音だけでも気を付けて頂きたいのです.. 引っ越しは現段階では経済的に無理です...何かアドバイスを下さいますと助かります。

  • 【騒音問題】あなたならどうしますか?

    皆さんならどうするか知りたいので、ご協力お願いします。 私は、結婚して地元を離れて、この土地に引っ越してきたのですが、 結婚して初めて住んだアパートは、隣の家の住人の騒音がひどく、 管理人に再三注意してもらったのですが、 まるでだめだったので、4か月しか住んでいなかったのですが、 やむなく今のアパートに引っ越してきました。 まだ、引っ越してきたばかりなのですが、下の部屋に子供(2~3歳)がいる夫婦が住んでいて、その子供が 毎日朝9時~夜の10時半頃まで、部屋中をドタバタ走り回る音が ほぼ1日中聞こえて、正直うるさくて困っています。 まだ幼稚園にも行っていないみたいなのですが、 私からすれば、なんで幼稚園にも行っていない様な年齢の子が、 毎日夜10時半まで起きているのだろう?と思うし、 母親は注意しないのか疑問です。 昼間なら、ある程度仕方ないし、我慢出来るのですが、 夜10時半過ぎとかに平気で走り回っているので、イライラしてしまいます。 私としては、管理人に言って、注意してもらいたいのですが、 夫は「以前のアパートみたいに、隣の家が夜中に洗濯機回したり、夜中に壁にボール打ちつけて遊んでるんじゃないし、子供の足音はある程度我慢しないとだよ」とか 「いずれ、うちに子供が出来たら、下に足音が響いて逆に文句言われるかもしれないし」と言います。 夫は、気にはなるけど、許容範囲みたいです。 確かに、私は2階に住んでいるし、いずれ子供は欲しいので、 子供が2~3歳になったら、同じように走り回って下に迷惑がかかるかもしれないし、夫の言い分もわかります。 実家の母に相談したところ、母も 「どこに引っ越したって多少の騒音は仕方ないし、以前のアパートよりはましだって思えば?」と言います。 もっと、防音設備がしっかりしたマンションなどに住めば、こういった問題はないのかもしれませんが、 まだ結婚したばかりで、これが2度目の引っ越しなので、 貯金もあまりなく、最低でもあと2年は今のアパートに住まないといけないと思います。 また、その騒音以外は特に何も問題はなく、 家賃も以前のアパートより安く、設備もいいので(お風呂を沸かし直し出来たり、トイレがウォシュレットだったり)気に入っています。 こういった場合、皆さんなら管理人に注意してもらいますか? それとも、我慢しますか?

  • 隣の部屋の騒音

    隣人の騒音に悩まされています。 夜12時近くに帰ってきて深夜2時まで騒音が続きます。 騒音はドンドンと歩く音とテレビ、壁をカタカタする音です。 最初はフローリングのせいかと思ったのですが、靴をはくか、 かかとから思いっきり歩かない限りは音はでないと思うんですが、 小柄な人ですし。 反対側の方からは生活音聞こえないので(掃除機の音も聞こえないの に)少し注意してくれると音はでないはずなんですが。 私の前に住んでいた人が管理会社を仲介に注意してもらったら、 どなりこんできたとのことなので、悩んだんですが、 不眠症になっているので、今回管理会社に注意をお願いしました。 怒鳴り込まれたら警察に通報しても来てもらえるでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • アパートの騒音について・・どうしたらいいでしょうか?

    はじめて質問させていただきます 階上からの騒音に深刻に悩んでおります・・・ 私は2階建てアパートの1階に夫婦2人、 問題の方は2階に夫婦と7ヶ月くらいの赤ちゃんと住んでおります 問題の騒音はといいますと 朝6~9時の間、一日中1時間間隔で5分間ほど フローリング床をドカドカドカドカッという まるで親の敵かのように高速でたたいている様な轟音がしています 轟音と同時に赤ちゃんをあやす声が聞こえてきますので おそらくあやすために床を叩いているんだと思います かれこれ8ヶ月たえてきましたが、精神的にかなり参ってしまって・・・ 騒音を出しているのは奥さんなのですが、 普段から足音等の音がものすごく大きいのです 生活音なので我慢していますが、 轟音だけはとても耐えられません・・・ 赤ちゃんが全力で夜泣きしているときがあるのですが、 それもかすかに聞こえる程度なのです どうしたらこんな轟音が出せるんだろう? と不思議でなりません 私の実家がアパートだったこともあり、(上下階経験あり) 音には主人共々、人一倍気を使っていたつもりです 引越し時に挨拶に伺いましたし、 外でお会いすればこちらから挨拶もしております 嫌がらせではないように思うのですが・・・・ 直接お伝えしたいのですが、このご時世ですし ゴミの日の前夜に玄関前にゴミを出しておいたり、 朝5時から掃除機をかけるような方達ですので 常識が通じない人たちのように思えてしまって・・・ これから赤ちゃんが成長して走り回るようになったら と考えるとゾッっとします このような場合、管理会社に対応していただいても 大丈夫なのでしょうか? また、どのように管理会社に伝えればスマートに事が運ぶでしょうか? それとも我慢していれば騒音に慣れていくものでしょうか・・ 本当に疲れ果てました とても居心地のいいアパートですので引越しは考えられなくて・・ ご教授のほど、よろしくお願いいたします 最後に、 長文ですがここまで読んでいただいてありがとうございます

  • 騒音問題

    私は今学生で、2階建てアパートの1階に住んでるんですが、真上に住んでいる住人の騒音で度々ストレスを感じます・・・ 騒音の内容としては、(1)音楽の重低音 (2)やたら大きな生活音(足音や物を放り投げたりする音) (3)なぞの宗教チックな人物演説音などなど 何度か「うるせーぞ」とか「静かにしろ!」とか、下から怒鳴ったりしてるんですがその時だけで、1週間くらいしたらまた繰り返しです。 あまりに腹が立ったので、直接ピンポンを鳴らして話をしに行ったんですが、感づいたらしく応答しませんでした。 さらに管理会社の人にも電話をしてもらったんですが、「うちの音じゃない」とか「目覚ましの音」とか、あほみたいな答えしか返ってきませんでした。 最近は怒鳴ったり、管理会社に電話をいれてもらったりで、少しずつ大人しくなってきているんですが、バイト疲れのときとか落ち着いて勉強しようって時にギャーギャーされると本気で腹が立ちます。 いい加減、決着を付けようかと思ってるんですが、(1)本人と直接会って話を付ける(管理会社立会いのもと) (2)直接個人的に接触して黙らせる (3)頭のおかしい人間なんで我慢してかかわらない の3パターンを考えています。 みなさんの意見を聞かせてください!

  • 子猫が頻繁に頭を打つのですが…

    生後2ヶ月ほどの子猫を数日前に飼い始めました。 我が家は全室フローリング床なのですが、子猫をおもちゃでじゃらしていると 激しい動きと共に、頭をゴンゴンと頻繁にぶつけるのです。 ジャンプして頭から着地することや、急に全力疾走して壁に激突することも… 痛がる様子もなく、元気いっぱいなのですが少し心配です。 何か対策をしてあげた方がいいのでしょうか? それとも、猫は猫なりに大事にならない程度に遊んでいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足音

    姑&小姑&旦那の足音•生活音が、うるさく互い治しもしないのに、文句ばかり。 まぁ安っちい家を購入してしまうのが、いけないのですが、それにしても、うるさい。 互いに自己主張しかしません。 こんな親子……… 治る見込みは無い→期待しない方がいいでしょうか??? 姑の足音を私なりに研究してみましたが、カカトから着地させる感じの歩き方でした。 以前、かかとを痛めたらしく病院で歩き方に問題が有ると指摘されている筈なんですけどね。 自身の足音を騒音と思って無いって事でしょうか??? 皆さんの回答をお待ちしています。

  • 上階の騒音と管理会社からの暴言で悩んでいます

    おととし結婚で今の賃貸マンション(RC)に引越してきました。元々私と主人は大阪で生活していましたが、彼の実家のある愛知に戻らなければ結婚を許さないと言われ、引越してきました。今の家は私達に見せることなく、義両親が勝手に契約したものなので私は今でも不快感を持っています。引越直後から上階の騒音に悩まされています。上階には女の子が3人おり、我慢できますが早朝からドタドタ走り回る足音がすごいです。足音ではなく、物を叩きつけるようなものすごい音がひどい時は2~3時間続くので(天井がきしむ感じや揺れる感じがします)我慢しきれず管理会社に連絡しましたが、張り紙をしただけで何も解決しませんでした。その後もクレームを入れましたが上階と管理会社の担当者が友達らしく、”上階はいい人なのでうるさいと直接言いに行け、お宅が神経質すぎる、集合住宅だから子供がいる家が一番えらい、子もいないのに無職で一日中家にいる私が気味悪い、子なしの専業主婦など異常者だ”と言われました。病気で家にいることもあり、少しでも静かにして頂けるよう手紙も入れましたが、上階のご主人が手紙を持って”うちの娘はアトピーだから床に絨毯が敷けない。だからフローリングの多いこの家を選んだんだ。集合住宅なのに神経質すぎる”と怒鳴り込みに来て、その後騒音がひどくなりました。義母にも相談しましたが”私達の選んだこの素晴らしい家にケチをつけるのか。集合住宅なのだからお互い様で我慢しろ。クレームを言うなど大阪人だからガラが悪いのは仕方ないが他人に迷惑をかけるな、お前が悪いし引越は許さない”と2時間程一方的に責められました。主人も騒音は感じていますが争いが嫌いな性格もありクレームを言わないのでまわりには極度に神経質な私が一人で騒いでいると思われているようです。犯人は不明ですが、その後玄関ドアへの落書き、ポストへナイフを入れられたこともありクレームを言うのをやめました。家にいるとつらいので仕事に出始めたのですが、最近怪我をししばらく家で療養せざるをえなくなり、また騒音に悩まされています。一年半我慢しましたがうつ状態になり、引越を許さないなら離婚すると義両親・夫に言い現在引越先を探しているのですが、予算内でなかなか見つからず、毎日騒音に怯えながら暮らしている状態でとてもつらいです。引越代の請求や他に管理会社に請求できるものはないのでしょうか?管理会社にそのような責任がないのは読みましたが、上階をかばい暴言を吐くなどとても納得がいきません。他の質問で請求できることもあると言う回答を見つけ管理会社に話をしましたが、契約にある退去予告1ヶ月前を考慮するということだけでした。 上階の騒音の際、警察に通報しようかと思うのですが復讐も怖いので何も出来ずにいます。管理会社への交渉や上階への対応など、何か良い知恵がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 階上の騒音の対処の仕方

    タイトル通り、マンション(RC)の階上の騒音に悩んでいます。 多分男子大学生で、2~4時頃に騒音がする事もあります。 初めてのマンション暮らしなので、多少の騒音は仕方無いと思っていたのですが、 足音はかかとに力入れすぎだろ!と思うくらいドンドン言いますし、 ベッドからジャンプしたのではないかと思うくらいの音も頻繁です。 また、壁がミリッというほどの騒音もたまにします。 常に足音はうるさいです。 正直私は毎日掃除機をかけたい(友達曰く潔癖症)ところを気を使って雑巾とコロコロで我慢しているのに何か虚しくなります。 何回か上の壁に突っついた事があるのですが、何も変わりません。 大家さんはとても良い人なのですが、私から手紙などをポストに入れるなどした方が良いでしょうか?

  • 賃貸での騒音

    現在単身者向けマンションに住んで2年目になりますが、上の階の人の足音に悩んでいます。 私の住んでいるマンションは、都心にあるマンションで、大変気密性が高く、隣の部屋の生活音は全く聞こえません。 ですが、上の階から毎日と言っていい程ドスドスと歩く音が響いてきます。 私の部屋はフローリングなのですが、部屋によっては和室の部屋もあるようなので、ひょっとしたら和室なのかもしれません。(ちょうど畳の上を踵で歩くような音がするので…) 夜の12時を過ぎてもドンドン音がする時があるので、流石に管理会社の人に相談するか悩んでいます。 騒いでいる声でもないし、大音量で音楽を流したりしている訳ではないので、ここは目をつむる所かな?とも思うのですが、どうでしょうか?