• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートの騒音について・・どうしたらいいでしょうか?

はじめて質問させていただきます 階上からの騒音に深刻に悩んでおります・・・ 私は2階建てアパートの1階に夫婦2人、 問題の方は2階に夫婦と7ヶ月くらいの赤ちゃんと住んでおります 問題の騒音はといいますと 朝6~9時の間、一日中1時間間隔で5分間ほど フローリング床をドカドカドカドカッという まるで親の敵かのように高速でたたいている様な轟音がしています 轟音と同時に赤ちゃんをあやす声が聞こえてきますので おそらくあやすために床を叩いているんだと思います かれこれ8ヶ月たえてきましたが、精神的にかなり参ってしまって・・・ 騒音を出しているのは奥さんなのですが、 普段から足音等の音がものすごく大きいのです 生活音なので我慢していますが、 轟音だけはとても耐えられません・・・ 赤ちゃんが全力で夜泣きしているときがあるのですが、 それもかすかに聞こえる程度なのです どうしたらこんな轟音が出せるんだろう? と不思議でなりません 私の実家がアパートだったこともあり、(上下階経験あり) 音には主人共々、人一倍気を使っていたつもりです 引越し時に挨拶に伺いましたし、 外でお会いすればこちらから挨拶もしております 嫌がらせではないように思うのですが・・・・ 直接お伝えしたいのですが、このご時世ですし ゴミの日の前夜に玄関前にゴミを出しておいたり、 朝5時から掃除機をかけるような方達ですので 常識が通じない人たちのように思えてしまって・・・ これから赤ちゃんが成長して走り回るようになったら と考えるとゾッっとします このような場合、管理会社に対応していただいても 大丈夫なのでしょうか? また、どのように管理会社に伝えればスマートに事が運ぶでしょうか? それとも我慢していれば騒音に慣れていくものでしょうか・・ 本当に疲れ果てました とても居心地のいいアパートですので引越しは考えられなくて・・ ご教授のほど、よろしくお願いいたします 最後に、 長文ですがここまで読んでいただいてありがとうございます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数569
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#225831
noname#225831

私も、夫婦二人暮らしで、同じ思いをしています。引越しすれば、解決する話ですが、同じく出て行くなら、後から、入居した上の人たちと我慢、我慢の毎日を送っています。常識のある人たちなら、静かにしないと階下に迷惑がかかるとわかるはず。歩く音、掃除機を掛ける音、布団を干すのも、下の階にまで垂らされ、汚い布団で、こちらの部屋は暗くなり、毎日が、ストレスです。管理会社に言ったところで何の解決にもなりません。かえって、悪化する気がします。相手が、警察が介入するような事件でも起こさない限り出て行ってもらうことも出来ないでしょう。ひたすら我慢か、あきらめて出て行くかしかないでしょう。思い切って、下に響いていると、言葉を選んで話せる勇気がありますか?若い夫婦で何も知らずに迷惑掛けてたと反省してくれたらいいですが、逆だと大変。だから、私は我慢の日々、ストレスのはけ口は、主人に聞いてもらうこと。思ったこと、今日あったこと、お腹にためないで、親しく話せる人に聞いてもらって、ストレスを解消しましょう。あなたと同じ仲間が居るんだから、頑張ってとしか言えないけど頑張れ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 常識のない方って本当に困りますよね・・・ 相手方夫婦は私達より10歳くらい上で(私達は20代前半) 主人が温厚な人なのでなめられそうです・・・・^^; 私と同じように我慢されている方が沢山いらっしゃるのですね・・ とても心強いです!! 主人や友達に話を聞いてもらってストレス解消しようと思います 一緒にがんばりましょう!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  騒音についての対応は、まずは管理会社か大家さんに言って“注意”をしてもらうことです。  ただし、その迷惑住民も質問者様のような善良な居住者さんたちと同じように(或いは一層手厚く?)法で保護されていますので、大家も管理会社も“お願い”しか出来ません。  いくら契約書の『近隣住民の迷惑にならないように・・・』という条項に違反していることが明らかでも、“弱者保護”を歪んで理解している裁判所はそんなことでは『明渡し命令(=立退き要求)』なんて認めてくれません。それが認められていれば騒音で十何年も苦しめられ身体まで壊してしまうような犠牲者は出ていないのです。結局『騒音おばさん』だって警察が『暴力行為?』で動くまで何も出来なかったのです。  ですから、大家や管理会社が“お願い”しても聞いてもらえないと、大抵、迷惑な不良居住者なんて大家や管理会社の“お願い”なんて馬耳東風ですが、迷惑を被っている方が引っ越すか、病院の診断書を持って裁判所に訴えるかの方法しかありません。  ただ、裁判所に訴えるには、病院の診断書やその原因が迷惑行為(騒音)にあるという証明が必要で、高い費用を払って弁護士さんにお願いするのが普通です。しかし、勝ったとしても練馬?の判決では慰謝料はたったの36万円!弁護士費用を相手に請求することは出来ない決まりだそうですので、間違えなく“足”が出ます。しかも、そんなやつが素直に支払ったかどうかは甚だ疑問です。民事裁判なんて費用と時間の浪費で、喜ぶのは弁護士だけです。  これが今の日本の現状でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 大家さんをされていらっしゃるのですね 詳しい回答をしていただいてありがとうございます! とてもためになりました^^ 被害者側が我慢していくしか道はないみたいですね・・ 今現在も布団をものすごい轟音で5分ほど叩き続けております; 常人とは思えません・・・・ これほどの轟音ですので、 騒音主の隣にお住まいの方も迷惑に思われているかもしれません 一度管理会社に、お願いしていただこうと思います

  • 回答No.2

管理会社を通して、まずは注意ではなく「お願い」してみてはいかがでしょうか? 質問者様のように非常に気を遣って暮らしていらっしゃる方もおられますが、集合住宅が初めてだったりあまり気を遣わない方もおられます。おそらく悪気はなく、ただそういったことに気づかない方なのかもしれません。常識的な方であれば、一度指摘されれば気をつけてくれると思います。朝5時からの掃除機はもはや生活音でもありませんので、こちらはお願いというより注意に近くなると思います。 まずは管理会社に連絡し、先方に気をつけてもらえるようお願いしてもらってはいかがですか。子供の足音は響きますので、これから子供が大きくなるとひどくなることも考えられます。改善がなければまた管理会社を通して、先方に厚手のカーペットを敷く等の対応をお願いすることになると思います。ただ、木造のアパートなどですと防音・防振に限界がありますのでどうしても気になるようでしたら引っ越しも考慮されることをお勧めします。静かに暮らしているほうが出ていくのは・・と思われるかもしれませんが、毎日イライラと過ごすよりはご自分のためによいこともあるかもしれません。 まずはあまり深く考えなくてもよいと思いますので、管理会社を通して迷惑を被っている住人がいることを知ってもらうことだと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、気づいていないんですよね・・ 掃除機ってやはり5時は早いですよね・・・ 実は上の方、三三七拍子でボールをドリブルしたりもしてます これには流石に笑ってしまいました~・・・ やはり一度行動してみたほうがよさそうですね 我慢は体によくないです^^; 管理会社の方にお願いしてもらおうと思います!

  • 回答No.1

 “騒音問題”で検索すれば沢山の過去の相談が出てくると思います。おそらく回答の多くは、自分が引っ越す、相手に直談判するの二つですよ。  管理会社にとっては質問者様と同様、2階の住人もお客さんですからトラブルは避けたいと考えるでしょうし、管理会社が注意すると言っても全戸に騒音苦情のお知らせを入れるだけで個別に対応するようなことはしないでしょう。  8ヶ月経って慣れない騒音ですからこの先慣れるとは思えないし、質問者様の前の住民も階上騒音が原因で出ていったのではないでしょうか?まずは管理会社に相談されて様子を見てダメなら、2階に空きが出た時点で移らせてもらうお願いをする。階下より隣の方がまだマシかもしれません。2階への移動がNGならご主人に階上住民に直接、話をしてもらう。それでもダメならあきらめるしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 過去の相談沢山読ませていただきました!皆さんの苦労ほんとにわかります やはりその2つですよね・・・ 実はこのお部屋、築年数5年にして私たちで3家族目なんです~ 入居する前に不動産屋さんにトラブルのない部屋を・・と確認したんですが・・運が悪かったみたいですね・・ 主人がおおらかな人なので催促してもなかなか言ってくれないので困り者です^^; なんとかお尻をひっぱたいて話をしてもらおうと思います!

関連するQ&A

  • アパート騒音

    騒音って難しいですね。いろんな質問を見ると大家さんも とりあってくれないみたいですね… うちも 階上に住むオッサンの行動にイラついてます。歩くときは 「おすもうさんかぁ?」ってくらい ドスドス言うし ドア閉める音も思いっきりバァーン ドン ってな感じなんです。 あまりにカチーンきたんで 壁をドンって蹴ったりしたらしばらく静かになりました(笑)でも今も その音は続いてます。 じぶんもやりかえしちゃうんでダメなんでしょーが… やっぱ 管理会社に言っても無駄でしょうか?

  • アパートの騒音対策について

    アパートの騒音対策について 今年5月からアパートの1階に住み始めた者です。 初日からずっと2階の人の騒音に悩まされています。 2階は大人2人子供1人で住んでいるようです。 子供の走り回る音や生活音などについては、下に住んでいる以上、ある程度は仕方ないと思って暮らしています。 しかし、男の人のかかと歩きの音だと思うのですが、その音が大きくて困っています。 また、何か物を落としているようなドンドンという音も朝晩関係なしに鳴っています。 これらの音により、夜は作業に集中できず、朝はゆっくり寝れずずっと寝不足です。 ちなみに、知人にも聞いてもらいましたが、「明らかに必要以上の音を出していてうるさい」と言っていました。 管理会社には相談をしたのですが、 「今までにアパートに住んだことありますか?」 「今までそのアパートでは騒音問題はなかった」 などと言われ、「私が神経質すぎるだけ」といった対応しかされません。 「せめて朝だけでも静かにしてもらえると助かるのですが…」と言っても、対処する気がないらしく、私がクレーマーだと思われているようで悲しいです。 私はいままでアパートには住んだことがなかったので、アパートの騒音はどの程度からなのか分からず、我慢すべきなのか、管理会社にもう一度相談すべきか迷っています。 これは私が神経質なだけなのでしょうか? 朝起こされる程度の音はアパートでは普通ですか? アパート1階で暮らしたことのある方で体験等ありましたら、よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    今月自分の上の階に、若い女性(挨拶に来ないので...と思われる)が引っ越してきました。  引っ越して3日間、夜12;00すぎまで友達と大声で話していて、窓を閉め切っていても聞こえる状態。 今までは、家族連れが多く11:00には静かになっていたので、文句を言おう!と思っていたら、4日目にパッタリやみました。管理会社に苦情がいったらしく、アパートの掲示板には、「騒音注意」のポスターが…  これで落ち着いたとおもったら、4日前夜9:00~10:30にかけて電気ドリルの音のようなものが響き、 怒りの頂点でベランダに出ると、2Fの方もうるさいのかベランダに出てきて、「なにやってるの?」と怒って窓を思いっきり閉めていました。 アパートに住むのが初めてで、管理会社に苦情を言ってよいのか、自分が言っていると言う事がバレテしまいそうで…  電気ドリルのような音は、今日の17:00から、また始まりました。一体どうしたらよいのか??

  • アパート 騒音

    アパートの騒音についてです。 ※長文です。 1kのアパートに一人暮らしをしている、20代前半、女の社会人です。 今のアパートに引っ越してきて3年になるのですが、入居時から隣人の騒音トラブルに悩まされてきました。(隣人とは普段顔を合わせることがありませんが、1度すれ違った時は逃げるように去られました) 具体的には、こちらの生活音(ハンガーや物を落としてしまう、調理器具など洗い片付ける時に少しぶつけてしまうなど)で、それを立ててしまうと壁や床を蹴られ、ひどい時はうるせー!などと怒鳴られます。 こちらとしては気をつけているつもりではいますが、一切音を出さないなんてことは出来ず...。 この間はうるせー、殺すぞなどと言ったことまで叫ばれてしまいました。 ですが、隣人は隣人で私が仕事から帰ってきてから知る限り、夕方から夜中までゲームをしており、そのゲーム音が隣の私の部屋にまで聞こえてくるほど、大音量。夏の時期は窓を開けて寝ることがあるため、さらに鮮明に聞こえてきます。 ゲーム音が夜中まで聞こえ、なかなか寝付けないというのはざらではありません。 その事もあり、当初ベットをその隣人の部屋側に置いていたのを逆の方に配置替えをしたり、工夫はしてきたつもりですが、あまり効果はなく、日々悩まされています。 今までに管理会社には、数十回と相談してきました。何回かに1回で全部屋に注意喚起の紙がポストに入れられたりしましたが、それでも直るわけでもなく...。 何度か相談する中で、我慢の限界に達した時に、直接言いに行こうかとも思い相談したところ相手が男性ということもあり、止められ管理会社から直接話をすると言われました。 ですが隣は、会社名義で部屋を借りているようで、本人に直接話をすることは出来ず、会社からその隣人に話をすると言われたと連絡がありました。(会社は隣人の親御さんとのこと) その後直接話が通っているのか分かりませんが、相変わらず治ることも無く、その後は1度管理会社へ連絡しましたが、治ることはありません。(半年以上も前) 管理会社に連絡するのもそろそろ、クレーマー扱いされてる気がして、躊躇してしまい、出来ずにいます。 どうにかして、夜中のゲーム音だけでも控えるなり、イヤホンを付けるなりとして欲しいのですが、やはりもう私が我慢するしかないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私が引越ししたら早い話なのでしょうが、何せ給料が安いため、貯金もできません。また親元を離れているため、実家に帰ることはもちろん、頼ることもできません。 ちなみにアパートは、鉄骨構造です。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • アパートの騒音問題について…

    現在、大○建託の新築のアパートに住み始めて3ヶ月経ちます。 上の階の方がとてもうるさく、時間帯を問わず毎日部屋の模様替えをしているかの様な音をたてています。 管理会社にお願いしたところ、 1度目は、全室配布の騒音注意のチラシ。 2度目は、住人の方から騒音注意してくださいとの直接の連絡。 3度目は、下の階(私)から騒音の苦情がきているとの連絡。 を、1ヶ月おきに管理会社にしていただきました。 ですが、現状変わらず毎日うるさくてイライラと寝不足に悩まされています。 最近は天井を強めに殴って、うるさいとの警告を出すと多少静かになるのですが、それも数十分で効き目はなくなり、またドタバタが始まります。 管理会社から直接言うのはトラブルになりやすいのであまり直接は言わないほうがいいと言われており、再度、管理会社にお願いしようと思っているのですが、それもまた考えてしまいます。 管理会社にお願いしすぎても、「またあそこか…」と、逆にこちらがクレーマーにように思われて、こちらに非があるかのようになってしまいそうで…。 出て行くのが一番だと思うのですが、お金の問題などもあり、最低でも1年くらいは住まないと厳しい状況です。 そこでなのですが、 この様な騒音問題の被害者の立場で、 こちらに有利に話しを進める方法、やり方などはあるでしょうか? 解決はするとは思っていませんが、1年も泣き寝入りするのは辛いです。 どなたか、このような問題にお詳しい方、お教えくださいませ。

  • アパート 騒音

    こんにちは。とある大学院生です。 自分はあるアパートに一人暮らししているのですが、最近引っ越された方の騒音に悩まされています。前住まれてた方は全く物音たてず、引っ越しの挨拶に伺った時も非常に良い方で、安心して過ごすことができました。しかし、最近引っ越された方は引っ越した日はもちろんうるさくて、その後一週間ぐらいずっとうるさいんです。今は引っ越しの挨拶をすることは常識ではないらしいので別に構いませんが、『引っ越しの音がうるさいかもしれませんが、よろしくお願いします。』ぐらい大学生にもなって言えないものなのかなぁ、と感じています。どのくらいうるさいのかというと、引っ越しの音が約一週間ずっと続いている感じです。深夜なのに、段ボールを剥がす音や、棚を動かす音、何かを落とす音、それが一週間ずっと聞こえます。ほんと頭おかしくなりそうだったので、昨日壁を叩いたのですが、一ミリも静かになりませんでした。 あと数日我慢して、このような騒音が続くなら苦情を入れようと思っているのですが、大家さんを通して伝えるか、直接伝えるかどちらがよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音で困っています

    大東建託の2階建てアパート(全室フローリング)の2階に夫婦で住んでいますが、最近下に引っ越してきたファミリーの騒音で困っています。 親の足音(振動)と小さい子どものドタンドタン走り回る音と振動・ソファか何かからジャンプしたであろうものすごい音で困っています。 (ビクッとして心臓がドキドキするほどの音と振動です。) 引越し当日から毎日、子どもが幼稚園(?)から帰ってきて、起きている間は走りっぱなしです。音と振動でノイローゼ気味になってしましました。自分のキーボードのタイピング音ですら不快になる状態です。 あと、朝、子どもが起きてから幼稚園に行く前までの時間もドタンドタン走っています。私は仕事を家でしている(パソコンで)ので、深夜遅くまで仕事をして、AM3:00~AM4:00頃に就寝するので、朝の子どもの走り回る音でびっくりして起こされることもあり、寝不足です。 そもそも振動が気になって寝付きもよくありません。 管理会社(大東建託)に連絡し、お願いのチラシを入れてもらっても何も変わらなかったので、直接管理会社の方が下のお宅に訪問してお願いしてくれました。でも、その後も全く変わっていません。 大東建託の方の考えでは、子供のしているのことなので注意するのはちょっと・・・かわいそう・・・みたいな考えらしいです。 下の住人も”子供がやっている事なので、それ(騒音を止める事)はお約束できない”との事です。 何も変化がなかったので、もう一度、大東建託の方が下のお宅に訪問してくれました。 その後、私のところに大東建託の方が来て、詳細を教えてくれました。騒音は気をつけている、子供にも注意していると言っていたそうです。(リビングに厚めの遮音では無い普通のマットを敷いている・常に布団をしきっぱにしてその上で遊ばせているなど)大東建託の方曰く、”下の方は現時点では十分に対策を行っている”だそうです。また、下の住人は「上からも音は聞こえます。でもそれは生活音と私は思って理解しています。」と言っていたそうです。 アパートで日常起こりうる普通の生活音と体に振動がくるほどの音&振動が継続的に起こるのが同じレベルなのでしょうか? ちなみに私には子どもはいません。それと2階に住んでいるので今まで3年間、下に迷惑をかけないように人一倍気をつけています。 3年間住んでいますが下の方の騒音が気になったことは今のファミリーに変わるまで一度もありません。 管理会社の方は、まるで私がクレーマーやただの神経質のような感じで、下のお宅が被害者のような感じの対応です。 未だに何も変わっておらず、体に響く振動は毎日続いています。 今後どのような対応を取ればよいでしょうか? ※ちなみに引越しの挨拶がなかったので、下のファミリーがどんな方なのか不明です。

  • アパート隣室の騒音について

    アパート隣室の騒音について アパートの隣人ですがステレオ?の音が酷くてたまりません。 映画を見てたり音楽を聞いてたりウーファーの音がゴォーンゴォーンって響いて困ってます。 主に夜中(22時以降から深夜2時~3時頃にかけて)ですが昼間でも仕事をしてないのか騒音が酷い時が多々あります。 先日も夜中2時頃にウーファーの音が凄かったので管理会社へ連絡したところ(メールで注意しました。少しは良くなりましたか?)って言われたので「メールじゃなくて電話でもいいから口頭で注意しろよ)と思いましたが深夜だったので我慢しました。 本日は私の仕事が休みなので家に居ますが昼間から隣の部屋からウーファーの音がします。 たまの休みなのに昼間から騒音を聞くとイライラします。 音楽や映画を見る際に「ヘッドホン」でもして欲しいくらいですが、そこは強制力はないと思うので我慢しますが、 ウーファーの音だけはマジで勘弁して欲しいです。 アパートなので軽量鉄骨の為に壁も薄いです。 管理会社へ連絡すると普通は注意喚起の貼り紙くらいしてくれますよね? 今の管理会社は貼り紙をしたり各家庭に書面を投函するとかしてくれません。 ネットでも頻繁に書き込みされてますが、「生活音」と言ってもウーファーの音は生活音じゃないと思います。 たとえば歩く音や扉の開閉音、普通に視聴してるようなテレビの音、人間の会話などは「生活音」だと思いますが、 ステレオやウーファーの音って、その人が気を付けたり音量を考えれば避けれますよね? 別に会話をするなとか、歩くなとか、テレビを見るなとか言ってる訳じゃなくて映画や音楽を大きく聞きたいのであればヘッドホンを付けるとか、音量に気を配るとかして欲しいんです。 こういう場合って直接に文句を言ってやった方が効果ありますか? 警察や管理会社に言っても、すぐ忘れるのか数日経過すると元に戻ります。 隣はプー太郎なのか1日中家に居るようでニートっぽいです。 こっちは仕事もしてるので夜中とかに騒音を発せられると次の日の仕事にも影響が出ます。 何か、いい方法ありませんか?

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。