アパートでの騒音問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私がアパートの1階に住み始めてから5月から、2階の人の騒音に悩まされています。
  • 子供の走り回る音や生活音は仕方がないと思っていますが、男の人のかかと歩きや物を落とす音に悩んでいます。
  • 管理会社に相談しても解決策がなく、アパートでの騒音の基準や我慢すべき範囲が分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの騒音対策について

アパートの騒音対策について 今年5月からアパートの1階に住み始めた者です。 初日からずっと2階の人の騒音に悩まされています。 2階は大人2人子供1人で住んでいるようです。 子供の走り回る音や生活音などについては、下に住んでいる以上、ある程度は仕方ないと思って暮らしています。 しかし、男の人のかかと歩きの音だと思うのですが、その音が大きくて困っています。 また、何か物を落としているようなドンドンという音も朝晩関係なしに鳴っています。 これらの音により、夜は作業に集中できず、朝はゆっくり寝れずずっと寝不足です。 ちなみに、知人にも聞いてもらいましたが、「明らかに必要以上の音を出していてうるさい」と言っていました。 管理会社には相談をしたのですが、 「今までにアパートに住んだことありますか?」 「今までそのアパートでは騒音問題はなかった」 などと言われ、「私が神経質すぎるだけ」といった対応しかされません。 「せめて朝だけでも静かにしてもらえると助かるのですが…」と言っても、対処する気がないらしく、私がクレーマーだと思われているようで悲しいです。 私はいままでアパートには住んだことがなかったので、アパートの騒音はどの程度からなのか分からず、我慢すべきなのか、管理会社にもう一度相談すべきか迷っています。 これは私が神経質なだけなのでしょうか? 朝起こされる程度の音はアパートでは普通ですか? アパート1階で暮らしたことのある方で体験等ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

生まれてはじめてアパートに住んだときの体験です。 車・洗濯物から判断して、比較的温厚な人が住んでいると思われる物件を選びました。 2階だと階下の人にうるさいと言われそうな予感がしたので、1階を借りました。 夫婦二人ですが、来客があったときに声が大きくなったのか、2階の人にうるさい言われました。 でも、2階の人は、自分たちの足音のうるささには、まったく気づいていないようでした。 それ以来、夫婦で話すときもひそひそ声、テレビもかろうじて聞こえる程度に絞りました。 遊びに来た両親や友人に「静かに!」と私のチェックが入るので、誰も来なくなりました。 アパート暮らしは、気を遣って大変だとつくづく思いました。 途中で2階の人が引っ越して、別の人が借りるようになりました。 次の住人は、足音・戸の開け閉め・ものを落とす音がとても大きくて、すごかったです。 多分私たちと同じように初めてのアパート暮らしで、騒音に気づいていないんだと思いました。 2階の人に注意された経験がなければ、今度の借り主に注意していたかもしれません。 しかし、注意された方もおもしろくないし、どうしようもないのも分かるので、我慢しました。 木造アパートなんて、所詮こんなものではないでしょうか。 上下(場合によっては左右)の音は筒抜けなんだと思います。 声などの音は上に上がり、足音などは下に響きますから、どうしようもありません。 質問者さんのストレスも並々ならぬものがあると思います。 トラブルやバトルになると、もっともっと心的負担が大きくなります。 同じアパートに住み続けるとしたら、何とか順応されますように。 シュ。シュッo=(°°dファイティングポーズ

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

あなたは管理会社から見ればお客さんですが、お客をお客と思わずクレーマーと 思う管理会社に何を言っても無駄ですから、何度行かれても同じですよ。 管理会社は何もしてくれない時は、消費者生活センターや国民生活センターなど に行くか電話をして相談して見て下さい。必要に応じて最適なアドバイスをして 貰えたり、場合によっては相手側に改善をするように指示もあります。 管理会社が行った言葉を全てセンター側に伝えて下さい。

noname#111441
noname#111441
回答No.3

アパートの防音というのは、その程度ですよ だから、アパートの空き部屋は1階が多いのです 2階に住んだとしても、今度は1階の住人に気を使って生活しなければなりません それがいやなら、賃貸マンションにでも引越すしかありません アパートより多少はましかもしれません だからみんな無理してでも家を買うのです

yfm1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、アパートではこの程度の音は普通にあるんですね。 もしかしたら、すでに2階の人は気遣っていて、この程度で済んでいるのかもしれませんね。 マンションは以前住んでいましたが、今住んでいるあたりにはあまりマンションがないので、アパートになりました。 友人が言っていましたが、一軒家でも近所からの音がうるさいことはあるみたいです。でも、アパートやマンションに比べれば全然マシですよね。壁や天井がつながってないだけで十分魅力的です。 私は今学生なので家を買うことはできませんが、将来機会があれば買いたいですね。

回答No.2

朝に上階で出される音で起こされるというのは珍しくないと思います。自分も初めて木造アパートの1階に住んだときに驚きました。時々夜中にもドスンと何か落ちる音や振動で目が覚めたこともあります。上の住人が部屋のどのあたりを歩いているかもわかりますし、どのテレビ番組をみているかも、くしゃみをしたのが男性か女性かもはっきりとわかる程でした。上階でドアを閉めれば一階のドアのガラスがビリビリ振動しましたし、そんなものだと思います。 アパートに住むのが初めてとのことですので、予想外の大きな音にびっくりされているだけの可能性はあると思います。もちろん上階の音が生活音以上という可能性もあります。また、同じ物件でもほとんど音を響かせないよう気を遣って住んでらっしゃる方もいらっしゃいます。ただ、全員がそういった方ばかりではありませんし強制もできません。音に敏感だったり、家で集中して何かしたいということであれば、コンクリートのマンションをおすすめします。 そんなものだと思っていれば慣れることもあるかもしれません。自分はそうでした。

yfm1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアパートだとこの程度の音はよくあることなのですね。 >アパートに住むのが初めてとのことですので、予想外の大きな音にびっくりされているだけの可能性はあると思います。 確かにこれはあると思います。私は以前マンションに住んでいましたが、その時は上に住んでいる人も1人だったのであまりうるさくなく、無意識にその時と比較している可能性はあります。 まだ住み始めて2週間程度なので、次第に慣れるかもしれませんね。しばらく様子を見てみます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

人により感度が違うので理解して貰うのが難しいですね 音量を測定すれば解決すると言い切れないでしょう 騒動を恐れないのであれば 上階の寝る時間に騒音だす 「管理会社にも言ったのですが」と直接に理解求め 話すのが難しければ 手紙でも出す 上階人を変えられないのであれば 自分の生活を変える 時間帯を変える・好きな音楽を掛ける 電車・踏み切り・自動車・飛行機・慣れる人も居るのです 社会勉強&ゲームと思って色々面白がって作戦立てるのは

yfm1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音を計ることも考えていたのですが、数値で出したからと言って必ず解決するわけではないのですね。 もし我慢できないようだったら、直接お願いしに行くことも視野に入れていきたいと思います。 私も上の人の迷惑にならないように、いろいろ工夫して生活しようと思います。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • アパートの騒音で困っています

    大東建託の2階建てアパート(全室フローリング)の2階に夫婦で住んでいますが、最近下に引っ越してきたファミリーの騒音で困っています。 親の足音(振動)と小さい子どものドタンドタン走り回る音と振動・ソファか何かからジャンプしたであろうものすごい音で困っています。 (ビクッとして心臓がドキドキするほどの音と振動です。) 引越し当日から毎日、子どもが幼稚園(?)から帰ってきて、起きている間は走りっぱなしです。音と振動でノイローゼ気味になってしましました。自分のキーボードのタイピング音ですら不快になる状態です。 あと、朝、子どもが起きてから幼稚園に行く前までの時間もドタンドタン走っています。私は仕事を家でしている(パソコンで)ので、深夜遅くまで仕事をして、AM3:00~AM4:00頃に就寝するので、朝の子どもの走り回る音でびっくりして起こされることもあり、寝不足です。 そもそも振動が気になって寝付きもよくありません。 管理会社(大東建託)に連絡し、お願いのチラシを入れてもらっても何も変わらなかったので、直接管理会社の方が下のお宅に訪問してお願いしてくれました。でも、その後も全く変わっていません。 大東建託の方の考えでは、子供のしているのことなので注意するのはちょっと・・・かわいそう・・・みたいな考えらしいです。 下の住人も”子供がやっている事なので、それ(騒音を止める事)はお約束できない”との事です。 何も変化がなかったので、もう一度、大東建託の方が下のお宅に訪問してくれました。 その後、私のところに大東建託の方が来て、詳細を教えてくれました。騒音は気をつけている、子供にも注意していると言っていたそうです。(リビングに厚めの遮音では無い普通のマットを敷いている・常に布団をしきっぱにしてその上で遊ばせているなど)大東建託の方曰く、”下の方は現時点では十分に対策を行っている”だそうです。また、下の住人は「上からも音は聞こえます。でもそれは生活音と私は思って理解しています。」と言っていたそうです。 アパートで日常起こりうる普通の生活音と体に振動がくるほどの音&振動が継続的に起こるのが同じレベルなのでしょうか? ちなみに私には子どもはいません。それと2階に住んでいるので今まで3年間、下に迷惑をかけないように人一倍気をつけています。 3年間住んでいますが下の方の騒音が気になったことは今のファミリーに変わるまで一度もありません。 管理会社の方は、まるで私がクレーマーやただの神経質のような感じで、下のお宅が被害者のような感じの対応です。 未だに何も変わっておらず、体に響く振動は毎日続いています。 今後どのような対応を取ればよいでしょうか? ※ちなみに引越しの挨拶がなかったので、下のファミリーがどんな方なのか不明です。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • アパートの騒音問題 解決法は?

    初めまして 築15年のアパートの1階角部屋に住んで、10年近くになります。 現在、2階の騒音に非常に困っています。 今まで、2世帯程が入れ替わりました(2階)これまでには、赤ちゃんから小学生の男の子等必ずお子さんがいるご家族でしたが特に騒音とまでは感じず過ごしてまいりました。不動産屋からもグレードの高いアパートだと説明を受けておりました。 現在のご家族が引っ越してきて、半年になりますが、 朝5時過ぎからの、お子さんがどこかから飛び降りる音に始まって、 1日中色んな騒音に悩まされております。 不動産屋にも、4~5回相談&お願いしましたが、管理しているわけではないと、道場はしても何も出来ないと言った感じです。 先日の電話では、迷惑そうな感じの受け答えでした。 大家さんにも連絡して頂いたのですが、状況は全く変わりません。 大家さん&不動産屋曰く、お二階の方は、前にも同じようなアパートに住んでいたが、そのときには全くトラブルはなかったので、我が家が少し神経質なのではないか?とのことです。 我が家に来たお客様達は、2階は工事中なのか?とか、何人子供がいるの?とか、皆さん騒音にビックリしていらっしゃいます。 2階の方は、朝方らしく、夜は早くに静かになります。 が、毎朝5時頃からパワー全開と言った感じで、主人の帰りが遅い夜型の我が家は毎日睡眠不足が続いています。 状況を訴えても、朝や昼ならある程度は仕方がないと言われてしまいます。

  • アパートの騒音について・・どうしたらいいでしょうか?

    はじめて質問させていただきます 階上からの騒音に深刻に悩んでおります・・・ 私は2階建てアパートの1階に夫婦2人、 問題の方は2階に夫婦と7ヶ月くらいの赤ちゃんと住んでおります 問題の騒音はといいますと 朝6~9時の間、一日中1時間間隔で5分間ほど フローリング床をドカドカドカドカッという まるで親の敵かのように高速でたたいている様な轟音がしています 轟音と同時に赤ちゃんをあやす声が聞こえてきますので おそらくあやすために床を叩いているんだと思います かれこれ8ヶ月たえてきましたが、精神的にかなり参ってしまって・・・ 騒音を出しているのは奥さんなのですが、 普段から足音等の音がものすごく大きいのです 生活音なので我慢していますが、 轟音だけはとても耐えられません・・・ 赤ちゃんが全力で夜泣きしているときがあるのですが、 それもかすかに聞こえる程度なのです どうしたらこんな轟音が出せるんだろう? と不思議でなりません 私の実家がアパートだったこともあり、(上下階経験あり) 音には主人共々、人一倍気を使っていたつもりです 引越し時に挨拶に伺いましたし、 外でお会いすればこちらから挨拶もしております 嫌がらせではないように思うのですが・・・・ 直接お伝えしたいのですが、このご時世ですし ゴミの日の前夜に玄関前にゴミを出しておいたり、 朝5時から掃除機をかけるような方達ですので 常識が通じない人たちのように思えてしまって・・・ これから赤ちゃんが成長して走り回るようになったら と考えるとゾッっとします このような場合、管理会社に対応していただいても 大丈夫なのでしょうか? また、どのように管理会社に伝えればスマートに事が運ぶでしょうか? それとも我慢していれば騒音に慣れていくものでしょうか・・ 本当に疲れ果てました とても居心地のいいアパートですので引越しは考えられなくて・・ ご教授のほど、よろしくお願いいたします 最後に、 長文ですがここまで読んでいただいてありがとうございます

  • アパートの騒音

    アパートの騒音で悩んでいます。 上には女の人(40歳位)と子供(4歳位)が住んでいます。 入居時期は新築で入ったので、一緒です。 朝5時前から洗濯機を回します(ずっと家にいるので、なぜこの時間からなのかわかりません) 管理会社に相談しましたが、2~3日を過ぎるとまた始まりました。 毎朝、洗濯機の音で目が覚めて、1時間ゴトゴト洗濯機の音で眠れません。 日中も子供が上でサッカーをしているようなボールの音や、女の人のドンドンと大きな音で歩き回る音やドアを勢いよく閉める音が凄いです。 不動産屋に相談した次の日に、郵便受に、文句言うな、などという匿名の手紙が入っていたり、蝉の抜け殻やごみを置かれるようになりました。 毎日、寝不足とイライラでおかしくなりそうです。 管理会社に言っても、「上の人は言っても、管理会社の私たちにも怒鳴り返してくるような人なので…」と言っていますし、去年、上の階のお隣さんも、その家族がうるさいと言って出て行きました。 私も引っ越しするしかないのでしょうか。

  • アパートの駐車場の騒音

    2DKのアパートに約2年前から住んでいます。 アパートは大手管理会社が一括借上げで運営しています。 私達は1階なのですが、一番大きな窓がある真ん前の 駐車場所にわが家の2階の住人が駐車しています。 (駐車場には番号がふってあり、1台分は場所が部屋ごとに決まっている) その車は、分かり易く言うと「ヤンキー車」というか とにかく大きなマフラーが付いていて、音が大きいんです。 ここに住んで、2階の住人は今までに2人替わりましたが 車の出入りが気になることなど全くありませんでした。 今の住人は20歳そこそこの男女で、 朝4時ごろ仕事(だと思う)に出かけ、夕方6時近くに戻ってきます。 朝、出て行くときはあまり吹かさずに、さっさと出て行くようなのですが 音が音だけに、目が覚め(意識が戻る?)てしまいます。 夕方はバックで駐車するために 吹かす時間も長く、そのため寝ている子供(1歳)が 恐がって起きてしまうくらいです。 たまりかねて管理会社に駐車場所の変更をお願いしたら (部屋ごとに決まっている1台分の場所のほかに 2台目からの区画場所があるので) 「車検を通った車なら変更できない(言えない)」と言われ、 その(車検の)確認の電話を入れてもらったところ 通っていると言われた・・・とそのまま何の対処もされませんでした。 しばらくして、また「その後は?」との管理会社からの電話があったので 2台目を置いてある我が家の駐車場所と (騒音があっても、どの部屋にも一番影響が少なく部屋からの 距離も変らない区画場所)交換ではどうかと尋ねたら 「管理課と相談する」との返事のまま、また何の連絡もありません。 どう考えても車検が通る排気音ではないと思いますが、 このまま管理会社が何の対処もしなかった時は どうすればいいでしょうか? (契約書には駐車場の騒音についてはふれていません)

  • 半分愚痴です...アパート騒音について

    以前こちらでアパートの騒音について相談させて頂きました。 ・主人と2人暮しで木造アパート1階に住んでいます(間取りは2DK) ・2階には2歳のお子さんとご両親の家族が住んでおり、朝6時位から走り回る足音、掃除機の音、跳び跳ねる音等々で引っ越した当初から悩んでいます ・上記に関しては、管理会社に相談済み 1回目→生活音について注意を促すポスティングを全部屋に 2回目→管理会社の担当者が2階住人に直接注意 という経緯ですが、改善はされておらず 主人と2人でイライラしている毎日です。 2階の方は、管理会社から注意があった際も、申し訳なかったと素直に謝っていたそ うで、アパートの駐車場で会った時も、すいませんと謝って下さいました。 ですから、少しは改善される事を期待していたのですが... 私は今、持病が悪化して仕事を休んでおり、自宅療養している為通院以外家に居る事が多いのですが、毎日朝から晩まで部屋でお子さんを遊ばせているようで、走り回るのは勿論、ジャンプしたり、何かから飛び降りたようなドシーン!という音、ドドドド という足踏みの音など1日中続くので、ゆっくり休んでいる事が出来ません。 天井の照明のカバーがカタカタ言うほどの震動と音です。 病気で休んでいる事、その為、騒音に困って管理会社に相談した事は2階の方に伝えてあります。 全く気にしてくれてないんだなと思ってしまうのが、時間問わず(早い時は朝7時位から)部屋の中で親御さんとお子さんでかけっこが始まる事です。もう、こうなったら最悪で、走る、跳び跳ねる、飛び降りる、転ぶ、泣く。で、また走る~の繰返し この間、棚に飾ってある写真たてもカタカタするほど。 子供だからしょうがないとは思います。 親子のふれ合いも大事です。 でも、ここはアパートで、アパートで、生活する上で、最低限のマナーがある事を分かっていないのかと思ってしまいます。 大人を追いかけて走ってしまったり、部屋から部屋へ異動する際走ることも仕方ないと思うのですが、ジャンプしたり、何かから飛び降りたり、激しく足踏みしたりは、 大人が、助長するようではいけないと思うのです。ドシーン!という音の後に、大人の声で『おぉ~!○○だね~』の様な囃し立てるような事を言っている→子供はテンションが上がって更に騒がしくなる どこかに出かける様子もなく、毎日毎日、家の中でドタバタドタバタしているので何か事情があるのかもしれませんが... 2才であっても、ジャンプしたり、跳び跳ねたりしたら、ダメだと言って、抱っこしたり、興味を他に向けるような事をしないのか!と思ってしまいます。 私達は引っ越したばかりで、通勤の都合や、私の病気、金銭面が理由でまた違う所へ引っ越しするのは当分出来ません。 もう1度管理会社に相談する事も考えましたが、どう伝えたらいいかと悩みます。 結局は子供のする事で我慢するしかないのでしょうか...

  • アパートでの騒音

    私は二階建てアパートの二階に住んでいます。 一階の家族の騒音公害に悩まされています。 大家さんは東京在住の方なのでいません。管理会社には一回電話をし、注意喚起の手紙を配布。内容は夜10時~朝8時までは静かにしましょう。というものです。結果は1ヶ月しか守りませんでした。こちらも朝早いのもあって8時前にはバタバタしております。お互い様といえばお互い様ですが。 でも、その騒音は3~4歳の男の子が走り回っての響く騒音です。それが夜11時すぎまで続く事もあります。それがほぼ毎日続いてます。両親して全く叱っていない様子。まあ母親も、窓、ドア明け閉めがバッタンバッタンやから無理もないかな。親も親なら子も子です。 で、我慢できず二回目のお願い?クレーム?を管理会社にしたところ、ほぼ無視されました。またですかあ?みたいな感じで。直接静かにしてくれとも言いに行きましたが、10分後にはガキんちょがまた走り始める始末です。っていうか、はよ寝かせろよ。安眠妨害だよっ!今の時代、それが普通なん?児童相談所に言っても関係ないかあ? あ~あ、 現在も走ってます。どうしたら良いのでしょう?引っ越しは無理です。

  • アパート、騒音

    アパートの騒音について質問です。 今築8年?の鉄筋コンクリートのアパートに一人暮らしをしています。 アパートでの騒音と言うのは隣、下の階、上の階の人にどのくらい聞こえてるでしょうか? 今度友達数人で自分の家で鍋をする事になったのですが、喋り声や準備の音、シャワーなどかなり響いてしまいますかね? 隣の方は面識があるのですが、下の方が恐らく不良みたいな人です,....