アパートでの騒音問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私がアパートの1階に住み始めてから5月から、2階の人の騒音に悩まされています。
  • 子供の走り回る音や生活音は仕方がないと思っていますが、男の人のかかと歩きや物を落とす音に悩んでいます。
  • 管理会社に相談しても解決策がなく、アパートでの騒音の基準や我慢すべき範囲が分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの騒音対策について

アパートの騒音対策について 今年5月からアパートの1階に住み始めた者です。 初日からずっと2階の人の騒音に悩まされています。 2階は大人2人子供1人で住んでいるようです。 子供の走り回る音や生活音などについては、下に住んでいる以上、ある程度は仕方ないと思って暮らしています。 しかし、男の人のかかと歩きの音だと思うのですが、その音が大きくて困っています。 また、何か物を落としているようなドンドンという音も朝晩関係なしに鳴っています。 これらの音により、夜は作業に集中できず、朝はゆっくり寝れずずっと寝不足です。 ちなみに、知人にも聞いてもらいましたが、「明らかに必要以上の音を出していてうるさい」と言っていました。 管理会社には相談をしたのですが、 「今までにアパートに住んだことありますか?」 「今までそのアパートでは騒音問題はなかった」 などと言われ、「私が神経質すぎるだけ」といった対応しかされません。 「せめて朝だけでも静かにしてもらえると助かるのですが…」と言っても、対処する気がないらしく、私がクレーマーだと思われているようで悲しいです。 私はいままでアパートには住んだことがなかったので、アパートの騒音はどの程度からなのか分からず、我慢すべきなのか、管理会社にもう一度相談すべきか迷っています。 これは私が神経質なだけなのでしょうか? 朝起こされる程度の音はアパートでは普通ですか? アパート1階で暮らしたことのある方で体験等ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.4

生まれてはじめてアパートに住んだときの体験です。 車・洗濯物から判断して、比較的温厚な人が住んでいると思われる物件を選びました。 2階だと階下の人にうるさいと言われそうな予感がしたので、1階を借りました。 夫婦二人ですが、来客があったときに声が大きくなったのか、2階の人にうるさい言われました。 でも、2階の人は、自分たちの足音のうるささには、まったく気づいていないようでした。 それ以来、夫婦で話すときもひそひそ声、テレビもかろうじて聞こえる程度に絞りました。 遊びに来た両親や友人に「静かに!」と私のチェックが入るので、誰も来なくなりました。 アパート暮らしは、気を遣って大変だとつくづく思いました。 途中で2階の人が引っ越して、別の人が借りるようになりました。 次の住人は、足音・戸の開け閉め・ものを落とす音がとても大きくて、すごかったです。 多分私たちと同じように初めてのアパート暮らしで、騒音に気づいていないんだと思いました。 2階の人に注意された経験がなければ、今度の借り主に注意していたかもしれません。 しかし、注意された方もおもしろくないし、どうしようもないのも分かるので、我慢しました。 木造アパートなんて、所詮こんなものではないでしょうか。 上下(場合によっては左右)の音は筒抜けなんだと思います。 声などの音は上に上がり、足音などは下に響きますから、どうしようもありません。 質問者さんのストレスも並々ならぬものがあると思います。 トラブルやバトルになると、もっともっと心的負担が大きくなります。 同じアパートに住み続けるとしたら、何とか順応されますように。 シュ。シュッo=(°°dファイティングポーズ

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

あなたは管理会社から見ればお客さんですが、お客をお客と思わずクレーマーと 思う管理会社に何を言っても無駄ですから、何度行かれても同じですよ。 管理会社は何もしてくれない時は、消費者生活センターや国民生活センターなど に行くか電話をして相談して見て下さい。必要に応じて最適なアドバイスをして 貰えたり、場合によっては相手側に改善をするように指示もあります。 管理会社が行った言葉を全てセンター側に伝えて下さい。

noname#111441
noname#111441
回答No.3

アパートの防音というのは、その程度ですよ だから、アパートの空き部屋は1階が多いのです 2階に住んだとしても、今度は1階の住人に気を使って生活しなければなりません それがいやなら、賃貸マンションにでも引越すしかありません アパートより多少はましかもしれません だからみんな無理してでも家を買うのです

yfm1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、アパートではこの程度の音は普通にあるんですね。 もしかしたら、すでに2階の人は気遣っていて、この程度で済んでいるのかもしれませんね。 マンションは以前住んでいましたが、今住んでいるあたりにはあまりマンションがないので、アパートになりました。 友人が言っていましたが、一軒家でも近所からの音がうるさいことはあるみたいです。でも、アパートやマンションに比べれば全然マシですよね。壁や天井がつながってないだけで十分魅力的です。 私は今学生なので家を買うことはできませんが、将来機会があれば買いたいですね。

回答No.2

朝に上階で出される音で起こされるというのは珍しくないと思います。自分も初めて木造アパートの1階に住んだときに驚きました。時々夜中にもドスンと何か落ちる音や振動で目が覚めたこともあります。上の住人が部屋のどのあたりを歩いているかもわかりますし、どのテレビ番組をみているかも、くしゃみをしたのが男性か女性かもはっきりとわかる程でした。上階でドアを閉めれば一階のドアのガラスがビリビリ振動しましたし、そんなものだと思います。 アパートに住むのが初めてとのことですので、予想外の大きな音にびっくりされているだけの可能性はあると思います。もちろん上階の音が生活音以上という可能性もあります。また、同じ物件でもほとんど音を響かせないよう気を遣って住んでらっしゃる方もいらっしゃいます。ただ、全員がそういった方ばかりではありませんし強制もできません。音に敏感だったり、家で集中して何かしたいということであれば、コンクリートのマンションをおすすめします。 そんなものだと思っていれば慣れることもあるかもしれません。自分はそうでした。

yfm1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアパートだとこの程度の音はよくあることなのですね。 >アパートに住むのが初めてとのことですので、予想外の大きな音にびっくりされているだけの可能性はあると思います。 確かにこれはあると思います。私は以前マンションに住んでいましたが、その時は上に住んでいる人も1人だったのであまりうるさくなく、無意識にその時と比較している可能性はあります。 まだ住み始めて2週間程度なので、次第に慣れるかもしれませんね。しばらく様子を見てみます。

• atelier21
回答No.1

人により感度が違うので理解して貰うのが難しいですね 音量を測定すれば解決すると言い切れないでしょう 騒動を恐れないのであれば 上階の寝る時間に騒音だす 「管理会社にも言ったのですが」と直接に理解求め 話すのが難しければ 手紙でも出す 上階人を変えられないのであれば 自分の生活を変える 時間帯を変える・好きな音楽を掛ける 電車・踏み切り・自動車・飛行機・慣れる人も居るのです 社会勉強&ゲームと思って色々面白がって作戦立てるのは

yfm1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音を計ることも考えていたのですが、数値で出したからと言って必ず解決するわけではないのですね。 もし我慢できないようだったら、直接お願いしに行くことも視野に入れていきたいと思います。 私も上の人の迷惑にならないように、いろいろ工夫して生活しようと思います。