• 締切済み

アパートの騒音問題 解決法は?

初めまして 築15年のアパートの1階角部屋に住んで、10年近くになります。 現在、2階の騒音に非常に困っています。 今まで、2世帯程が入れ替わりました(2階)これまでには、赤ちゃんから小学生の男の子等必ずお子さんがいるご家族でしたが特に騒音とまでは感じず過ごしてまいりました。不動産屋からもグレードの高いアパートだと説明を受けておりました。 現在のご家族が引っ越してきて、半年になりますが、 朝5時過ぎからの、お子さんがどこかから飛び降りる音に始まって、 1日中色んな騒音に悩まされております。 不動産屋にも、4~5回相談&お願いしましたが、管理しているわけではないと、道場はしても何も出来ないと言った感じです。 先日の電話では、迷惑そうな感じの受け答えでした。 大家さんにも連絡して頂いたのですが、状況は全く変わりません。 大家さん&不動産屋曰く、お二階の方は、前にも同じようなアパートに住んでいたが、そのときには全くトラブルはなかったので、我が家が少し神経質なのではないか?とのことです。 我が家に来たお客様達は、2階は工事中なのか?とか、何人子供がいるの?とか、皆さん騒音にビックリしていらっしゃいます。 2階の方は、朝方らしく、夜は早くに静かになります。 が、毎朝5時頃からパワー全開と言った感じで、主人の帰りが遅い夜型の我が家は毎日睡眠不足が続いています。 状況を訴えても、朝や昼ならある程度は仕方がないと言われてしまいます。

noname#23968

みんなの回答

• saku058
回答No.7

お返事ありがとうございます。気になったので、もう一度来てしまいました。 すごい状況ですね。家と似ています。でも、お友達に言いに行ってもらうのは良くなかったと思います。 クレームを言うならこちらは正当な手段でないと、あとで不利になると思います。 家と似ていますが、状況は逆です。私の場合は向こうが、出て行けとか、分譲に引っ越せなど言って来ました。私の場合も友達も遊びに3人ほど遊びにこられてたそうで強気になっていたのでしょう。こちらは超低姿勢で、メールも交換しましたが、不利になるものは送っていません。向こうは「はっきり言って静かになんてできません!」と返してきましたので、保存してます。喧嘩の直後、再びまずいと思ったのか即謝りにこられたのですが、MDに会話を録音しました。さらに、向こうは知人の子供も預かっていましたので、これも管理会社に報告しました。 もめた結果、うるさくなる回数は多少減りましたが、やはり、うるさいのです。でも、これだけ言い合ったのに、改善しないので、もうあきらめています。会わないようにコソコソ帰らないといけないし、いつうるさくなるかビクビクしてますし、やはり、言ってわからない人もいるし、そういう人に、あまりかかわると危険です。今や私はすっかり子供恐怖症です。 siitake06様の、相手の方もそれでも、ピンポンを押してくるって頭がおかしい以外に考えられません。相手は病気だと思って、我慢しながら引越し資金を貯めて引っ越しましょう!なにもアドバイスできませんが、つい共感し書き込んでしまいました。お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

有り難うございます。 毎日、5時に起こされていたのですが、先日の一見以来さらに酷くなりました。 二階は、タップダンスか、フラメンコの教室でも始めたのか?と思うくらいです。 インターホンの連続押しが出来なくなったので、通るときに必ず玄関を叩くか、蹴って行くようになりました。 今日は、主人の病院に面会に行って遅く帰ってきましたが、我が家の駐車場に他の車(二階のお客さん)が置いてあるので今日は、路駐してあります。 帰るのを待って移動するつもりです。 もちろん、直接良いに言ってしまったこちらもいけなかったと思いますが、2階の方はちょっと危ない感じですね。 子供もいるし、主人が留守なので今日は泣き寝入りするしかなさそうです。

• saku058
回答No.6

はじめまして。sakuと申します。 全く同じ状況で、つい書き込んでしまいました。こちらでも、上階の騒音についてアドバイスいただきました。私も直接菓子折りを持っていき頼みに行きましたが、出て行けと言いにこられました、状況も少し増しになったものの、やはり変わりません。朝から晩まで工事中のようです。笛もピアノもおもちゃの車の音もまる聞こえです。あまりの叫び声に虐待かとも疑いました。音は耐えれても振動がすごいのです。 結局引越しを考えています。もったいないですが、一度注意して改善がない場合は言ってもわからない常識のない人だとあきらめるしかないようです。あまりにうるさいと殺意を覚えます。なので、自分の為にも引越そうと思います。主人はどうしてこちらがそのせいで引越し代を払ってまで引越さなければいけないんだと言ってますが、(まだ、引越してきて2年も経ってません)長く家にいる私にとってはたえれません。 なんのアドバイスも出来ませんが、あまりに言うとほんとに最近は何をされるかわからないので、相当の覚悟がないと危険も伴うかもしれません。

質問者

お礼

そうですか、、、引っ越されるんですね。 サイト内を見ていると、同じような書き込みが多く我が家だけではないんだな~と嬉しいような、悲しいような、、、ですね。。。 我が家の状況は大変なことになっております。 昨日、友達3人が遊びに来たのですが(騒音体験を兼ねて) あまりの酷さに切れてしまった一人が、苦情を言いに行きました。 慌てた私は、止めに追いかけたのですが、舐められてるんだから、第三者から見ても酷いとはっきり言った方が絶対良い!!と言われ状況を見守ることに。。。 さすがに大人数ではいけないので、他の2人は部屋で待機することに。 切れた友達も怖かったですが、 2階の奥様の言い分が、、、 「2歳の男の子だから、元気よく遊ぶのは当たり前。変に神経質な気の弱い子にはなって欲しくありませんので、自分の家の中で、のびのびと遊ばせて何が悪いんですか!!小さい子供が遊ぶ音を騒音と取る、お宅達の心が狭いんじゃないんですか!!」と、、、 凄い剣幕で。。。 「そんなに我慢出来ないのなら、田舎にでも引っ越されたらどうですか?1階に住んでる以上二階の音が聞こえるのは仕方がないんじゃないでしょうか?」 と。。。 友達も、負けじと、 「のびのび遊ばせたいのなら、1軒家でも借りたらどうですか?外と家の中の区別ぐらいしてください。人に迷惑をかけない、他人に気を遣うと言うことをちゃんと躾たら?2階に住む以上、下に気を遣うべきでしょ!」 と。。。 帰宅後も、こんなに酷いと思ってなかったと、、怒り心頭で帰っていきました。 本日、早速不動産やからクレームが来ました。 2階の方が、下の人が怖い人を引き連れてきて脅されたと言っているらしいです。 今更ですが、やはり直接対決は止めた方がよいです。 今日も1日さらに酷くなっています。 出掛けるたびに、インターホンを連続で鳴らすので、電池を取り外しました。 やはり、引っ越しでしょうか、、、

回答No.5

No.4です。補足します。  お友達と不動産屋にいらっしゃるとのことですが、不動産屋は「管理は任されていない」ということですよね。 不動産屋は、客付けから建物自体の管理を請け負っている場合と、仲介だけ請け負っている場合があります。大家から仲介だけ依頼されているとすると、その後の集金や、トラブル処理等は、業務ではありません。アパート自体の管理業務も委託されていれば、大家からその費用が月々支払われているので、入居者からの相談の受付は不動産屋の業務のひとつです。 で、先の回答時に、”大家から不動産屋に委任して、費用は負担するから担当者に立ち会ってもらえないかお願いしてもいいかも”と書きました。 もし、管理を任されていないとすれば”迷惑そう”な受け答えをするのもある意味納得できることです。 でも、あなた側ではない、中立的な立場で間に入れる人間と考えると、不動産屋が妥当です。一応、それを頭にいれて、不動産屋に相談にのってもらうという姿勢で訪問してください。もし、話し合いのセッティングをお願いするなら、ご質問者側から費用を支払うくらいのお気持ちが必要だと思います。

質問者

お礼

補足有り難うございます。 大家さんも期待できないですが、 不動産屋も、良い対応は難しいかも知れないですね。 主人が入院したことを話したときに、うちは関係ないような感じで、いい加減にして貰いたいという対応でしたので。。。 アパートの1階に入居していれば、2階の音は気になるものだし、今までが静かな方々ばかりで逆にラッキーだったと思えば良いんじゃないかと言われたこともあります。 とにかく、 現在は、完全に舐められている感じで無視されていますので、話し合いの場は持てるようにしたいと思います。 今日、友達が3人来てくれるので、ビデオの件も含めて相談してもます。 有り難うございました。

回答No.4

2階の方が、聞く耳もたずの状態になってしまっているようですね。例えばですが、ホームビデオをまわして、ドキュメンタリータッチでその騒音を背景に、「我が家の一日」を作ってみてはいかがでしょう。客観的に状況を伝える手段になります。そして、ご主人の「睡眠障害」の入院の診断書も病院に発行してもらいます。それを携えて、大家さん宅を訪問し、「物件自体を気に入っているからまだお世話になりたい、でも2階の人がこういう状況で、困っている、話合いしたくても無視されている、申し訳ないが、大家さんも立ち会っていただいて一度話し合いの場を作って欲しい」と、お願いするのです。状況をわかってもらって大家さんを味方に付けたいところです。第三者を交えて顔を合わせて話し合いをするのと、大家や不動産屋経由で、言い分を伝えるのとでは効果が違います。日時や場所の調整作業は、その第三者に行ってもらいます。あくまで、第三者が間に入って、両家のトラブルを解決するというスタンスにします。 大家がいいのですが、遠方で無理だとなったら、大家から不動産屋に委任して、費用は負担するから担当者に立ち会ってもらえないかお願いしてもいいかも知れません。  そうして、話しあっても改善なければ、残念ながら解決は難しいでしょう。ご質問者様ご家族が頑張っても、2階の人は痛くもかゆくもなく、ご一家だけが疲労がたまるばかりです。気もちは収まらないと思いますが、住環境が悪化したら、良い環境のところへ移る方がよろしいかと思います。ご近所でよさそうな賃貸住宅を探してみて、そこの大家さんに空いたら内見させてください、とお伝えしておいてもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございました。 大家さんは遠方&かなり高齢のため間に入って頂くのは無理そうです。 1度電話で、子供はうるさいものだ、朝5時ならもう起きる時間だから、早寝早起きさせて、今時良い親じゃないか、、、と言われたので全く期待できません。 診断書は手に入りそうですし、我が家に来たことのある友達は証言してくれると言っていますので、一緒に不動産屋に行って貰おうかと思います。 とにかく、行動あるのみですね。 色々と、試してみます。

• wgbb
回答No.3

おはようございます。 そうですか・・・こうなるとこれ以上は「経験者」である私にはお役に立てそうもありません、ごめんなさい。なので、専門・法律的に相談できそうなサイトを探してみましたのでここに載せておきます。 アパート・マンションに関して100人の専門家が答えてくれるというサイトを見つけました。 http://www.m-douyo.jp/question/ こちらを利用されてはいかがでしょう? もしくは#9110 http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html 既に警察にご相談済みとのことでしたか、ここは場合によっては専門家を紹介してくれるようですので一度ためしてみてはいかがでしょう? 2階さんが少しでも「自分たちには床だが、階下の部屋では天井である」こと気づいてくれるといいですね。

質問者

お礼

何度も有り難うございます!! 早速サイトを見てみました。 利用してみたいと思います。 #9110も、全く知らなかったので、一度相談してみたいと思います。 とにかく、色々とやってみて引っ越しは最終手段としてもう少し頑張ろうと思います。 犯罪でも、いじめでもそうですが、被害者が泣き寝入りするような結果になるのは避けたいものです。 一時期は、二階の子供が憎らしく思ったりしましたが、最近ではきちんとしつけして貰えずかわいそうな子だなと、、、 やっぱり、悪いのは大人なんですよね! 外食していても(例えファミレスやファーストフードでも)子供が勝手に歩き回ったり、他のテーブルに迷惑かけていてもお構いなしの親が多いのが現状です。 我が子だけは、人に迷惑をかけない子供&親になって貰いたいものです。 わざわざ、お調べ頂いて本当に有り難うございました。 少しでも、改善し二階の方に気付いて頂けることを願いたいです。

• wgbb
回答No.2

No1です。 すごい・・・この2階さん。 2歳の男の子で元気だから仕方ないってのは分かりますが、注意しても分からない?そこが「しつけ」でしょうに。ここでしつけておかないとこれからドンドンエスカレートしていきますよ。夜静かなら朝はOKって考えも外れてますよね、それに普通の人ならAM5:00はまだ「夜」ですよ。ピンポンダッシュが気に入ってるから大目にみろ?なんて子供に甘いんでしょう。気に入ったらなんでもしていいのか!って話ですよね。最近我が子かわいさに子供を叱らない親が多いように思いますが典型的な方なのかな? (私は他人の子供でも叱ります。義姉の子供がひどく、叱ってよく泣かれました(^^;)) もうこうなると無理っぽいですね。こういう方は自分がその立場にならないと無理だと思います。旦那様も体調を崩されて入院されるまでだと引越しを考えた方がいいように思います。こういう方は反面教師として早々に縁を断った方がいいと思います。最近はご近所トラブルでずいぶん殺伐とした事件が増えていますのでそればかりは避けたいですから。(こういう時は持ち家じゃなくて良かったと思います) それにしても他の住人さんはなんとも無いのでしょうか?アパート角部屋ということはお隣・斜め下の部屋の方も迷惑に思ってはないのでしょうか?もしそうなら協力するという手もありますが。最近はこういうご近所付き合いは難しいのかな?

質問者

お礼

角部屋と言うことと、隣とは階段、トイレ、風呂場などを挟んでいるので、あまり感じないようです。 騒音と言っても、どこかの騒音おばさんのように、音楽や、声などの音ではないため、近所にはわかりにくく被害者は、我が家だけのようです。 想像ですが、ソファーやジム等から飛び降りる音や、ダンス?してるような、床からドンドンと響く音、オモチャの車?を走らせるときのようなガーガーといった雑音等、音もありますが、振動が酷いんです!! 主人は、被害者が引っ越し代等を出して逃げるのはおかしいと、引っ越しには反対で、あくまでも二階の方に理解して貰うか、出ていって欲しいという考えのようです。 子供も、登校仲間や習い事などとっても楽しいので絶対に引っ越ししたくないと大反対です。 被害届とか、慰謝料とかいろいろ考えましたが、法律上は難しいようで、、、 何か、方法は無いのでしょうか??

• wgbb
回答No.1

こんにちは。 大変ですね、心中ご察し致します。昼間ならまだ我慢も出来ますが、いくらなんでも朝5時は酷過ぎますよね。「子供だから」という理由で済む問題では無いと思います。 あくまで個人的な意見ですので参考までに。 私の場合、管理者(質問者さんの場合は不動産屋より大家さん?)に相談します、何度も何度も。 それでも何もしてくれない場合は「何もしてくれないなら私が乗り込むけどいいですか?何かトラブルになるかもしれませんけど・・・住人間のトラブルを避けたり解決したりするのも管理者の責任だと思うのですが他に方法がないので」と言ってみてはいかがでしょう?。 >大家さん&不動産屋曰く、お二階の方は、前にも同じようなアパートに住んでいたが、そのときには全くトラブルはなかったので、我が家が少し神経質なのではないか?とのことです。 大きなお世話ですよね。人が感じるものは人それぞれ違います。前がこうだったから今回も同じとは限りません。質問者様が騒音と感じたら騒音なんですよ。過去に私が騒音問題で相談した大家さんはとても親切で次の日には注意をしてくれてすぐに解決しました。それが普通だと思っていましたが。。。 それでダメならとりあえず朝5時に「お願い」という形でお話に行くべきでしょう。ただやはり近所付き合いが険悪になる覚悟はするべきだと思います。 よい方向に向かうといいですね。

質問者

お礼

返答有り難うございました。どうやら我が家のお二階さんは、そう簡単にはいかないようです、、、羨ましい限りです~ 2階の方も、2歳の男の子だから元気なのは仕方がないし、注意しても分からないからしょうがないでしょ!夜は静かにしてるじゃないですか!と最近は全く無視されております。 嫌がらせ??なのか、窓の開け閉めが乱暴だったり、ドンドンと床をたたく音が30分近く続いたり、わざとインターホンを鳴らしたり(お子さんが気に入ってる遊びなので大目に見てと言われました) 連日の睡眠不足で、主人が、年明けから体調を崩して入院致しました。 ストレスと睡眠障害が原因ではないか?ということです。 2階に苦情を言おうと思っても、居留守を使われております。 不動産屋も、困りましたね~~と言うだけです。 大家さんは、近所では無いため電話のみの対応になりますし、高齢の方なので、、、 2階の方は、不動産屋には、凄く気を遣って生活している、これ以上だと息を潜めて生活しなくてはいけなくなると我が家への不満を話しているらしいです。 子供の学区のことや、色んな点でこのアパートはとっても便利で気に入っているのですが、引っ越すしか方法はないでしょうか? 警察にも、電話で1度相談致しましたが、不動産屋や大家と話し合うしかないと言われました。