• ベストアンサー

アパートに住んでます

アパートの1階に住んでますが、その上の2階の住民の騒音で大変迷惑してます  大家、不動産屋に話して解決しなかった場合、どのような方法がありますか?   法的手段は可能(大袈裟)ですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 大家・管理会社が仲裁・指導しても改善されないなら...。 法的手段としては民法での損害賠償くらいでしょうか? 物に損害が無ければ弁償して貰えません 身体が傷つかなければ補償も有りません 最後は精神的な苦痛で医師から診断書でも出れば賠償請求も可能でしょう それほど騒音トラブルの解決は困難です 大家を訴えても大家も悪いことはしていませんので無理でしょう なんら対応しない大家は訴えられても仕方が無いでしょう 対応する大家は勘弁してあげてください...。 恒常的に出される騒音ですと市役所の公害課が対応してくれます

donnadonna
質問者

お礼

ありがとうございます  

その他の回答 (2)

• aka_coke
回答No.3

業者です。 管理会社と大家に相談して、静かになれば問題ないですが逆恨みされることが多いですし金銭的請求の訴訟は難しいです。 (1)2階の人に退去してもらうことを頼む (2)2階の人が出ないなら敷金など全額返してもらい自分が引っ越す(大家が敷金返すし、来月の家賃も要らないからその間に引っ越してと相談乗ってくれる事も大いにあります。<管理会社の担当者のスキルによります<次の引越し先を見つけて仲介手数料も値引きしてもらうなど。。。  現実的には(1)(2)どちかでしょう。  2階との直接対決だけはさけましょう・・・

donnadonna
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#65504
noname#65504
回答No.2

参考になりそうな過去問を紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2291640.html 少なくとも、大家・管理会社が努力したにもかかわらず、改善されなかった場合は、大家・管理会社に対して、法的手段を用いても、勝てる可能性は低いと思います。 勝てる可能性があるとしたらその建物に欠陥があることを訴える側(質問者)が証明できた場合ぐらいでしょう。 なお、上限間の遮音性能については、建築基準法などで定義されておらず、法的基準はないので、欠陥を証明することはかなり難しいです。 2階の住民に対して、損害賠償請求ができる可能性もありますが、その発生する騒音の大きさ・発生頻度と発生原因が問題であり、日常生活を行っていく上で避けることのできない音が問題の場合は、責任を追及することは難しいと思います。 通常我慢するか引っ越す以外に方法がないのが現状です。

donnadonna
質問者

お礼

ありがとうございます