• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートに住んでます

アパートの1階に住んでますが、その上の2階の住民の騒音で大変迷惑してます  大家、不動産屋に話して解決しなかった場合、どのような方法がありますか?   法的手段は可能(大袈裟)ですか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 大家・管理会社が仲裁・指導しても改善されないなら...。 法的手段としては民法での損害賠償くらいでしょうか? 物に損害が無ければ弁償して貰えません 身体が傷つかなければ補償も有りません 最後は精神的な苦痛で医師から診断書でも出れば賠償請求も可能でしょう それほど騒音トラブルの解決は困難です 大家を訴えても大家も悪いことはしていませんので無理でしょう なんら対応しない大家は訴えられても仕方が無いでしょう 対応する大家は勘弁してあげてください...。 恒常的に出される騒音ですと市役所の公害課が対応してくれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます  

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

業者です。 管理会社と大家に相談して、静かになれば問題ないですが逆恨みされることが多いですし金銭的請求の訴訟は難しいです。 (1)2階の人に退去してもらうことを頼む (2)2階の人が出ないなら敷金など全額返してもらい自分が引っ越す(大家が敷金返すし、来月の家賃も要らないからその間に引っ越してと相談乗ってくれる事も大いにあります。<管理会社の担当者のスキルによります<次の引越し先を見つけて仲介手数料も値引きしてもらうなど。。。  現実的には(1)(2)どちかでしょう。  2階との直接対決だけはさけましょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

参考になりそうな過去問を紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2291640.html 少なくとも、大家・管理会社が努力したにもかかわらず、改善されなかった場合は、大家・管理会社に対して、法的手段を用いても、勝てる可能性は低いと思います。 勝てる可能性があるとしたらその建物に欠陥があることを訴える側(質問者)が証明できた場合ぐらいでしょう。 なお、上限間の遮音性能については、建築基準法などで定義されておらず、法的基準はないので、欠陥を証明することはかなり難しいです。 2階の住民に対して、損害賠償請求ができる可能性もありますが、その発生する騒音の大きさ・発生頻度と発生原因が問題であり、日常生活を行っていく上で避けることのできない音が問題の場合は、責任を追及することは難しいと思います。 通常我慢するか引っ越す以外に方法がないのが現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • アパートの騒音問題 解決法は?

    初めまして 築15年のアパートの1階角部屋に住んで、10年近くになります。 現在、2階の騒音に非常に困っています。 今まで、2世帯程が入れ替わりました(2階)これまでには、赤ちゃんから小学生の男の子等必ずお子さんがいるご家族でしたが特に騒音とまでは感じず過ごしてまいりました。不動産屋からもグレードの高いアパートだと説明を受けておりました。 現在のご家族が引っ越してきて、半年になりますが、 朝5時過ぎからの、お子さんがどこかから飛び降りる音に始まって、 1日中色んな騒音に悩まされております。 不動産屋にも、4~5回相談&お願いしましたが、管理しているわけではないと、道場はしても何も出来ないと言った感じです。 先日の電話では、迷惑そうな感じの受け答えでした。 大家さんにも連絡して頂いたのですが、状況は全く変わりません。 大家さん&不動産屋曰く、お二階の方は、前にも同じようなアパートに住んでいたが、そのときには全くトラブルはなかったので、我が家が少し神経質なのではないか?とのことです。 我が家に来たお客様達は、2階は工事中なのか?とか、何人子供がいるの?とか、皆さん騒音にビックリしていらっしゃいます。 2階の方は、朝方らしく、夜は早くに静かになります。 が、毎朝5時頃からパワー全開と言った感じで、主人の帰りが遅い夜型の我が家は毎日睡眠不足が続いています。 状況を訴えても、朝や昼ならある程度は仕方がないと言われてしまいます。

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 賃貸アパートの礼金返済

    平成11年11月に今のアパートに引っ越しました。以前から隣人の騒音に悩んでいたんですが、隣人は学生のようで最近はほぼ毎晩、友人と一緒に騒いでいます。 先月不動産屋に電話し苦情を伝えたところ、「うちでは管理していないが、大家さんには連絡しておく」との事でしたが、その当日以降も騒音は相変わらずです。 そこで昨日、大家さんに電話し事情を説明したところ、不動産屋からは何も連絡がない、との事でした。ですが、「忠告する」と言って下さって、今夜は大丈夫だろうと思ったら、夜中の12時過ぎに友人と帰宅したようで、今も(2時)まだ騒いでいます。 今日、不動産屋に電話して確認したところ、管理責任は大家さんにあるとのことでした。でも、隣人の騒音が変わらないということは、連絡していない可能性大です。騒音が続く以上、生活に支障があるので引越しを考えています。入居時に礼金として10万円支払ったんですが、一部でも返済してもらうことは可能でしょうか?また、その他に何か法的手段があれば、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート

    こんにちわ。 不動産業に携わっている者ですがご質問させていただきます。 木造のアパートで1階の方と2階の方で騒音トラブルになっています。 1階は私達で仲介したのですが2階の方はどこの業者かわかりません。 大家さんから相談を受けまして今処理をしているのですが内容が下記の通りです。 1階の入居者(大人2人・子供3人1歳~5歳)で子供の暴れる音がうるさいとの事なんです。 2階の方は日曜日がお休みでゆっくりしたいのに音が気になるとの事。 2階の方はノイローゼになりそうと言っています。 1階の方はできるだけ静かにさせようと夕方8~9時ぐらいには子供さんを寝かせるようにしているそうです。フローリングには絨毯を敷いたらしいです。 子供がはしゃいでうるさいと2階の方が床をドンドン叩くみたいです。 この場合はどっちが悪いとかありますか? 私の見解では子供がどたばた歩く分には仕方ないかなと思っています。 絨毯を敷く等それなりに静かにしようとされているので・・・。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 騒音だけじゃなく、家屋損壊され始めて困っています。

    現在、築23年以上経つアパートの1階に住んでいます。 去年の3月末から2階に越してきた一家の騒音がひどく、 一度注意しに行った事もあるのですが、 全く直っていません。 さらに、その一家の衝撃音のせいで、 うちの和室の床柱に亀裂が入り始め、 不動産契約を無視して、 深夜の時間帯に大声や奇声、激しい物音まで出され困っています。 こういった場合はやはり、不動産屋か大家さんに 相談した方がいいのでしょうか? また、法的手段などありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、この1年間の記録は出来る限りとってあり、 天井からの衝撃音も、 プロレスのリングマットに人を叩き付けたような音が、 夜10時~1時くらいまで聞こえてきます。 (週末の昼くらいも時々あります。)

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • アパートの家賃について

    地方都市のアパートの1階に住んでます。 先日、地元アパートの情報誌を見てたところ、私が住んでるアパートの2階の部屋が、 私が払ってる家賃より安い値段で載っていた為、少しショックでした。が、このアパートも空いている部屋が多く、大家さんとしても値下げしてでも入居してもらわなきゃ大変なんだろうな・・・と自分を納得させていました。 その部屋に今日新しい方が入居してこられ、ちょうど私の部屋の上なもので、足音などがうるさいです。 特に、今日は部屋の整理などがあるから動き回ることが多いのだとは思うのですが、古いアパートですので、これからも今迄の様な静かな環境は望めなくなったな・・・と思います。 (2階の方が常識的な範囲で動いたとしても、ある程度は1階の部屋には響いてしまう様な古さなので、2階の方のせいでないことは承知してます。) 引っ越せれば良いのですが、私も転職をしたばかりで、そんな余裕もありません。 となると、また気になってくるのがアパートの家賃です。 そこで質問ですが、大家さんにアパートの値下げ交渉をしたいのですが、皆さんは可能だと思いますか? また、値下げ交渉をしたことがある方の経験談や、逆に大家さんや不動産屋の方の意見などをお聞かせいただければと思います。 どうか、お詳しい方宜しくお願いします。

  • アパートの音

    私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?

  • アパートの2階にある室外機がうるさい。

    アパートの2階にある室外機がうるさい。 1階が不動産なんですが、真夜中も室外機が回っています。 2階は広い屋根とベランダになっていて、そこへ置かれています。 古いものなのか、窓辺においている椅子がガタガタ鳴るほど異音を発しています。 これって苦情を大家さんに言えばいいのでしょうか? 窓を開けるとベランダに室外機が置かれているのが見えます。 今もうるさく鳴っています。

  • アパートの住民が私だけになってしまいました

    今のアパートに住むようになって11年になるのですが、 今はもう、私しか住んでいません。 小さなアパートで1階に一部屋、2階に一部屋、3階に二部屋で、つい最近まで大家さんのお孫さん夫婦が暮していたのですが、その家族も引越されてしまいました。 大家さんはもう、新しい人を入れる予定はなく、今後、 ずっと私独りでこのアパートに住むことになりそうなのですが、大家さんとしては、さっさと出て行って欲しいとか 思ってるんでしょうか? 家賃を毎月、直接、大家さんのところに持っていくのですが、そのうち出て行けと言われそうで、ちょっと憂鬱になっています。 98年に、アパート全体の側壁を塗装し、階段の手すりまできれいに塗装して外からみたらけっこうきれいに見えたりします。 しかし、2000年に、私以外の住民が、何時の間にか引越してて、それから1年間は私一人で住んでました。 アパートを所有してるだけ、大家さんも固定資産税とかいろいろと税金も払わないといけないだろうし、何か、 私が今住んでることって大家さんにとって迷惑なんでしょうか? さすがに大家さんには聞けないことなので、何か意見だけでもお願いします。