• ベストアンサー

アパートに住んでます

アパートの1階に住んでますが、その上の2階の住民の騒音で大変迷惑してます  大家、不動産屋に話して解決しなかった場合、どのような方法がありますか?   法的手段は可能(大袈裟)ですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 大家・管理会社が仲裁・指導しても改善されないなら...。 法的手段としては民法での損害賠償くらいでしょうか? 物に損害が無ければ弁償して貰えません 身体が傷つかなければ補償も有りません 最後は精神的な苦痛で医師から診断書でも出れば賠償請求も可能でしょう それほど騒音トラブルの解決は困難です 大家を訴えても大家も悪いことはしていませんので無理でしょう なんら対応しない大家は訴えられても仕方が無いでしょう 対応する大家は勘弁してあげてください...。 恒常的に出される騒音ですと市役所の公害課が対応してくれます

donnadonna
質問者

お礼

ありがとうございます  

その他の回答 (2)

  • aka_coke
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

業者です。 管理会社と大家に相談して、静かになれば問題ないですが逆恨みされることが多いですし金銭的請求の訴訟は難しいです。 (1)2階の人に退去してもらうことを頼む (2)2階の人が出ないなら敷金など全額返してもらい自分が引っ越す(大家が敷金返すし、来月の家賃も要らないからその間に引っ越してと相談乗ってくれる事も大いにあります。<管理会社の担当者のスキルによります<次の引越し先を見つけて仲介手数料も値引きしてもらうなど。。。  現実的には(1)(2)どちかでしょう。  2階との直接対決だけはさけましょう・・・

donnadonna
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#65504
noname#65504
回答No.2

参考になりそうな過去問を紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2291640.html 少なくとも、大家・管理会社が努力したにもかかわらず、改善されなかった場合は、大家・管理会社に対して、法的手段を用いても、勝てる可能性は低いと思います。 勝てる可能性があるとしたらその建物に欠陥があることを訴える側(質問者)が証明できた場合ぐらいでしょう。 なお、上限間の遮音性能については、建築基準法などで定義されておらず、法的基準はないので、欠陥を証明することはかなり難しいです。 2階の住民に対して、損害賠償請求ができる可能性もありますが、その発生する騒音の大きさ・発生頻度と発生原因が問題であり、日常生活を行っていく上で避けることのできない音が問題の場合は、責任を追及することは難しいと思います。 通常我慢するか引っ越す以外に方法がないのが現状です。

donnadonna
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • アパートの住民が私だけになってしまいました

    今のアパートに住むようになって11年になるのですが、 今はもう、私しか住んでいません。 小さなアパートで1階に一部屋、2階に一部屋、3階に二部屋で、つい最近まで大家さんのお孫さん夫婦が暮していたのですが、その家族も引越されてしまいました。 大家さんはもう、新しい人を入れる予定はなく、今後、 ずっと私独りでこのアパートに住むことになりそうなのですが、大家さんとしては、さっさと出て行って欲しいとか 思ってるんでしょうか? 家賃を毎月、直接、大家さんのところに持っていくのですが、そのうち出て行けと言われそうで、ちょっと憂鬱になっています。 98年に、アパート全体の側壁を塗装し、階段の手すりまできれいに塗装して外からみたらけっこうきれいに見えたりします。 しかし、2000年に、私以外の住民が、何時の間にか引越してて、それから1年間は私一人で住んでました。 アパートを所有してるだけ、大家さんも固定資産税とかいろいろと税金も払わないといけないだろうし、何か、 私が今住んでることって大家さんにとって迷惑なんでしょうか? さすがに大家さんには聞けないことなので、何か意見だけでもお願いします。

  • アパートの騒音問題 解決法は?

    初めまして 築15年のアパートの1階角部屋に住んで、10年近くになります。 現在、2階の騒音に非常に困っています。 今まで、2世帯程が入れ替わりました(2階)これまでには、赤ちゃんから小学生の男の子等必ずお子さんがいるご家族でしたが特に騒音とまでは感じず過ごしてまいりました。不動産屋からもグレードの高いアパートだと説明を受けておりました。 現在のご家族が引っ越してきて、半年になりますが、 朝5時過ぎからの、お子さんがどこかから飛び降りる音に始まって、 1日中色んな騒音に悩まされております。 不動産屋にも、4~5回相談&お願いしましたが、管理しているわけではないと、道場はしても何も出来ないと言った感じです。 先日の電話では、迷惑そうな感じの受け答えでした。 大家さんにも連絡して頂いたのですが、状況は全く変わりません。 大家さん&不動産屋曰く、お二階の方は、前にも同じようなアパートに住んでいたが、そのときには全くトラブルはなかったので、我が家が少し神経質なのではないか?とのことです。 我が家に来たお客様達は、2階は工事中なのか?とか、何人子供がいるの?とか、皆さん騒音にビックリしていらっしゃいます。 2階の方は、朝方らしく、夜は早くに静かになります。 が、毎朝5時頃からパワー全開と言った感じで、主人の帰りが遅い夜型の我が家は毎日睡眠不足が続いています。 状況を訴えても、朝や昼ならある程度は仕方がないと言われてしまいます。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • アパートもめ事

    アパートを借りる際、例えば同じ階の住民と揉めてしまい 半年ぐらいで、引っ越したくなった場合 違約金はどれくらいとられますか? 大家にその住人とのトラブルのことを言えば 安くしてもらえますかね?

  • アパート管理者の連絡先を知る方法

    近所のアパートの住人の騒音に 迷惑しており、精神的にまいっています。 管理している不動産屋か大家さんに 苦情を言いたいと思っていますが どうすれば管理者の連絡先を知ることが できますでしょうか?

  • アパートに住んでいますが嫌がらせを受けています。

    私は、2回の住民ですが、一階の住民(62)歳の住民に嫌がらせを受けています。 大家さんに相談したら大家さんから注意を受けたらしく、 大家にチクったな!的な感じで怒鳴り込んできました。 暴力を振るって犯罪にならない世の中ならいいのですが、それも出来ず 情けない自分がいる状態です。 何か物音を若干でも立てるとガンガン、ボンボンやってきます。 因みに回りの住民の生活音もうちだと言って来て 大変困っています。 不動産屋は紹介するだけで管理までは大家さんから任されていないと言うし 大家さんもその一階の住民にさんざんなんか言われたらしく、 もう関わりたくない!とまで言われ更には、あなたが引っ越されたらどうですか? とまで言われています・・。 もう引っ越すしかないのでしょうか・・・・ パソコンのキーボードの音でもガンガンやってきます・・。

  • 騒音問題でのカラオケ・スナックとアパートとの違い

    騒音問題で、カラオケスナックの場合は、たとえ特定の常連の客がいつもカラオケでうるさくしている場合でも、近隣の住民が、その特定の常連客に対して直接に苦情を言ったり裁判することはなく、通常は、スナック店に対して苦情を言ったり裁判したりすると思います。 これに対して、同じ騒音問題でも、アパートの一室から騒音が出ている場合は、近隣の住民は、そのアパートに住んでいる住民に対して苦情を言ったり裁判をするのが普通で、アパートの大家さんに対して直接に苦情を言ったり裁判をすることは、ほとんどしないと思います。 同じ騒音問題なのに、カラオケスナックとアパートとで、何故、このように違うのでしょうか?  お教えください。

  • アパートの家賃について

    地方都市のアパートの1階に住んでます。 先日、地元アパートの情報誌を見てたところ、私が住んでるアパートの2階の部屋が、 私が払ってる家賃より安い値段で載っていた為、少しショックでした。が、このアパートも空いている部屋が多く、大家さんとしても値下げしてでも入居してもらわなきゃ大変なんだろうな・・・と自分を納得させていました。 その部屋に今日新しい方が入居してこられ、ちょうど私の部屋の上なもので、足音などがうるさいです。 特に、今日は部屋の整理などがあるから動き回ることが多いのだとは思うのですが、古いアパートですので、これからも今迄の様な静かな環境は望めなくなったな・・・と思います。 (2階の方が常識的な範囲で動いたとしても、ある程度は1階の部屋には響いてしまう様な古さなので、2階の方のせいでないことは承知してます。) 引っ越せれば良いのですが、私も転職をしたばかりで、そんな余裕もありません。 となると、また気になってくるのがアパートの家賃です。 そこで質問ですが、大家さんにアパートの値下げ交渉をしたいのですが、皆さんは可能だと思いますか? また、値下げ交渉をしたことがある方の経験談や、逆に大家さんや不動産屋の方の意見などをお聞かせいただければと思います。 どうか、お詳しい方宜しくお願いします。

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。