• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートの家賃について

地方都市のアパートの1階に住んでます。 先日、地元アパートの情報誌を見てたところ、私が住んでるアパートの2階の部屋が、 私が払ってる家賃より安い値段で載っていた為、少しショックでした。が、このアパートも空いている部屋が多く、大家さんとしても値下げしてでも入居してもらわなきゃ大変なんだろうな・・・と自分を納得させていました。 その部屋に今日新しい方が入居してこられ、ちょうど私の部屋の上なもので、足音などがうるさいです。 特に、今日は部屋の整理などがあるから動き回ることが多いのだとは思うのですが、古いアパートですので、これからも今迄の様な静かな環境は望めなくなったな・・・と思います。 (2階の方が常識的な範囲で動いたとしても、ある程度は1階の部屋には響いてしまう様な古さなので、2階の方のせいでないことは承知してます。) 引っ越せれば良いのですが、私も転職をしたばかりで、そんな余裕もありません。 となると、また気になってくるのがアパートの家賃です。 そこで質問ですが、大家さんにアパートの値下げ交渉をしたいのですが、皆さんは可能だと思いますか? また、値下げ交渉をしたことがある方の経験談や、逆に大家さんや不動産屋の方の意見などをお聞かせいただければと思います。 どうか、お詳しい方宜しくお願いします。

noname#68291
noname#68291

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)

会社で私が人事担当をしていた時に、借上社宅の中で同じような話がありました。 入居していた社員が交渉したところ、割とすんなり応じてもらえました。 質問内にも書かれているように、新規入居者を募集する際に値下げをせざるをえないかったのと、既に入居している人の家賃は連動しないのですから、必ずしも値下げに応じてもらえる保証はありませんが、可能性はあると思いますよ。 大家さんも出て行かれたらもっと困りますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 実際にその様な事例があったとのことですので、交渉してみる価値はあるのかな、と自信?になりました。 もちろん、あくまで「可能性」だということは承知してます。 あまり、交渉ごとは得意ではないのですが、 モヤモヤした気持ちのままでいるより、お話ししてみようかな・・・と思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aobato
  • ベストアンサー率0% (0/6)

可能も可能当然です。値下げ交渉ですから。そして大家さんが 値下げしてくれるまでやめないで下さい。私も大家ですから。勉強してますから自信あります。宅地建物取引主任者でもありますし。なによりも貴方の気持ちが相手に届きますよ。貴方しだいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみません。 大家さん側からの回答大変参考になりました。 ありがとうございます。 アパートの駐車場もいつもきれいにして下さってる気持ちの良い大家さんですし、 アパートも多少古いとはいえ、手入れが行き届いているので、気に入っているんです。 思い切って交渉してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

一般的なのは契約の更新時に家賃の交渉をするというパターンだと思います。 要は大家さんとの契約なので、双方が合意できればいつでも変更できます。大家さんがうんと言わなければ次回の更新まではそのままというのは仕方ないと思います。 あなたの交渉力次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >あなたの交渉力次第です。 う~ん、あまり得意とする分野ではありませんが。 更新してからまだ間もないので、次回の更新まで、何となくもやもやしてるよりやはりお話ししてみたいと思います。 回答ありがとうございました。