• 締切済み

アパートの家賃について

現在、築40年以上のアパートで1階に4戸、2階に同4戸で各2DKです。 私は15年程住んで一番古い住居人になります。 スタートの家賃は5万5千円で現在も同額家賃を支払っていますが・・・ 5年程前から空き部屋が出だし家賃を1万円強下げていたようですが当方への告知は無く 今も同額を支払っていますが・・・これっておかしくないでしょうか?? 入居当初は大家さんの口座への振込みでしたが・・・ここ5~6年は管理会社に変更になっていました。 入居以来契約書の取り交しは一切ありません~自動更新的な状態だと思います。 いつから家賃が値下げになったかは正確にはわかりませんが・・・ 私としては家賃の値下げ分を現在までの月数分を算出し相殺させて頂きたいと考えていますが・・・ 可能でしょうか?!

みんなの回答

• inon
回答No.6

築40年の物件に、他より高い家賃で住んでもらっている貴方に大家さんは足を向けて寝られませんね。 15年間住んでいたら、いったい家賃の総額は幾らになるでしょう。 今までの分は無理でも、家賃の減額は言っても良いのではないですか。 ただ、築40年となると、そろそろ建て替えの時期です。店子にはそろそろ出ていって欲しいと思っているかもしれませんね。その場合は絶対に家賃の減額はのみません。逆に上げてくるかも。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。 > これっておかしくないでしょうか??  ちょっとかこの質問と回答を見ていただければ分かることですが、部屋の賃貸契約は各戸個別契約です。大家は他の部屋の家賃を開示する義務もありません。 > 私としては家賃の値下げ分を現在までの月数分を算出し相殺させて頂きたいと考えていますが・・・ 可能でしょうか?!  こういう非常識極まりない借主さんがいるので、大家はウッカリ家賃の値下げなんて承諾しなく(出来なく)なってしまっているのです。貴方のこの非常識と言うか、バカバカしい書き込みで「拒否しておくのが無難」と考えた大家がまた出てくるでしょう。その結果はマトモな借主さんが被害を受けるのです。  私もこのサイトでの大家さんからのご質問には「借主さんの家賃の値下げ要求は拒否しておくのが無難」と書いています。相手が貴方のような借主さんでは危険ですからね。

回答No.4

「契約の自由」というものがある。 あなたはその条件で契約した。 以上だ。

gin0118
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

>これっておかしくないでしょうか?? どこもおかしくはありません 大家的には家賃は高い方が良いです >可能でしょうか?! 日本国憲法で言論の自由が保障されていますので、大家や管理会社にその旨を言うのは自由です。 大家側に法的な返還義務はありませんので、大家が拒めばそれまでです。

• t_ohta
回答No.2

家賃は個々の契約で定めるものなので、他の部屋の家賃が下がったからと言って貴方の部屋の家賃まで値下げしなければいけないと言う事はありません。 貴方が契約した時の条件を変更しないまま更新しているのであれば、その契約が有効です。 従って、過去にさかのぼって値下げ要求することは難しいと思います。 大家さんと来月以降値下げしてもらえないか交渉するといいと思います。

gin0118
質問者

お礼

回答いただきまして有難うございました 他の方からも同様の回答を頂きました 諦めます・・・

• lv4u
回答No.1

>>5年程前から空き部屋が出だし家賃を1万円強下げていたようですが当方への告知は無く 今も同額を支払っていますが・・・これっておかしくないでしょうか?? よくあることで、普通でしょう。契約はそれぞれ別です。 不便な階数、環境の部屋は、家賃を下げて入居しやすいようにするってことはよくあるのでは? >>私としては家賃の値下げ分を現在までの月数分を算出し相殺させて頂きたいと考えていますが・・・ 可能でしょうか?! 無理でしょう。 逆に、「お隣は家賃が高かったので、お宅との差額が発生した時点から遡って、不足分を支払ってください。」とか、「隣は更新料を2年ごとにもらっている。いままでもらってなかったので、七回分の更新料をまとめて払ってください。」 と請求されたら素直に支払いますか?

gin0118
質問者

お礼

なるほど・・・解りました ご回答いただき有難うございました。