• 締切済み

軽量鉄骨のアパートの騒音について

ネットでみていると、軽量鉄骨のアパートの騒音があまりにもひどすぎるように見受けます。 実際そんなにひどいものでしょうか? わたしは、木造4階建ての1Kレオパレス1階中部屋に2年住んだときは上左右、いっさい音がせず、ドアの音も声も足音もせずでした。もちろん上も左右もうまっていましたし、レオパレスなので出入りが激しく引っ越し業者がよくいたので住人がよくかわっていたと思いますが引っ越し時含め、音が聞こえたことがないです。 次には軽量鉄骨アパート、3DK2階角部屋に住2年みましたが下からの音はまったく聞こたことがない、苦情も入ったことがない(我慢していたのかはわかりませんが母子家庭で子供も高校生と大きかったけれど愛想良くしてくれていた)、隣は夜静かーにしてると、けんか?盛り上がってる?ような声がかすかに聞こえる程度、音に敏感な赤ちゃんの寝かしつけに支障ないほどの音です。ドアの音やトイレの音など聞こえたことがないです。 子供もいたようですが、子供がいると感じさせないほど音が聞こえませんでした。子供が外にいると騒がしかったので大人しい子供というわけではなかったようです ただ、玄関の外の廊下で話をしていると小声でもすべて聞こえてきました。 その次は新築、全4戸の2LDKの軽量鉄骨1階に住みしたが、上も隣もすぐに越してきましたがなんの音もしない、引越し作業してるはずなのにいるのかいないのかわからないほどの静かさ… 隣は子供三人いて、ものすごい元気っ子たちでしたが子供の音も声も聞こえない、それより朝、ものすごい声で怒鳴るママさんの声が、静かにしてればかすかに聞こえる程度でした。(外にでると怒鳴ってるのよく聞こえました。窓開けていてもうるさいほどは聞こえない。) だけど今現在もそのアパートに住むお隣だったママさんは、新しい隣人(わたしが住んでいた部屋)に、毎日毎日とてもうるさい、虐待してるのではと通報されたようで悩んでいると聞き、わたしは騒音にあまり気がつかない性格?でも子供の昼寝や夜寝ているのを音で邪魔?されるととてもイライラ!かなり敏感だと思うのですが… 今までが運が良すぎたのでしょうか? 今は夫実家にて同居していますが、事情で夫実家の近くにアパートを借りてそちらで住むことになり探していて、軽量鉄骨の2DK間取りの1階があったので内見に行くのですが、ワクワクしすぎて手持ち無沙汰で調べたら騒音のことしか出てこず、不安になってしまいました。 わたしは今度、赤ちゃんが産まれる予定で男三兄弟(子供にしては大人しいしあまり暴れたり騒いだりほとんどしませんし、注意するとすぐにやめて静かに遊んでいますが人間なので騒がしい時もありますし、子供の歩き方は大人よりうるさいのが普通なのでやめさせることは不可能)になります。 常識範囲内で寝かせたり静かにさせたりはしますが、開放的な空間が好きなので春から秋は窓を開けっ放しにすると思います。今までもずっとそうでした。

みんなの回答

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.1

んーそれはあなたが、あまり音を気にしない人だからだと思います。 軽量鉄骨なら、確実に音は聞こえます。 どんなに落ち着いたトーンの会話であっても、 自分の部屋を静かにして、時計の音がカチカチ聞こえるくらいにすれば、 また、空気が澄んだ?夜とかであれば、 ボソボソと聞こえますし、 椅子を引いた音、あとマンションであっても、掃除機をかけている時は、 昼間であっても、天井から聞こえてきますよ。 だから、みんな静かに済むように気を使いあっているのです。 たぶん、そういうご経験がないのでしたら、よっぽど運が良くて、 音をあまり気にしない方なんだと思います。 私も敏感ではないですが、敏感な方は、何かがカタっていっただけで目が覚めますし、 目覚ましが鳴る準備のコトっていう音で起きる方もいます。 隣人の音が全く聞こえないというのは、軽量鉄骨では絶対にありえません。 子供の騒音は、どうしても迷惑です。 だから、子育てしている人たちが集まるアパートで暮らしていたり、 なんとなく、間取りで住み分けているのだと思いますよ。 物件の周りで何歳くらいの子が遊んでいたりするか、チェックした方がいいかもですね。

shuatmamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、聞こえ方や聞こえた音に対しての表現はそれぞれで、わたしは気にしない方なのかもしれません。 ですが、わたしはけっこうな短気であり、人の出す音には敏感だとは思います。 それでも、聞こえないのです…。 物を落としたりトイレの音が聞こえたり…そういうのは聞こえたら確実に気にはなるはずなんです。 夫や子供の出す音でも嫌なので…細かく注意してしまうくらい。。 なので不思議で不思議で。 付け加えですが2年住んでいたところの隣は外国人で、昼夜問わず複数の人が出入りしていました。 大人数でルームシェア?愛想も良く出入りしてる人たちみても、怪しい感じではなく節約でみんなで住んでる感じ。 でも家の中にいると隣に誰もいなく不在かと思えるほどでした。 他の物件でもいろいろありましたが不思議と聞こえませんでした。 でも事実、聞こえるとのこと、不思議はとれませんが参考になりました。

shuatmamo
質問者

補足

すみません、補足です。。 こちらも事情がありますし、収入も多くないので、子育て世帯が多いアパートを探して選んだりはできません。 下見はしましたが子供はいなそうでした。 今までのアパートも、間取り的にみて子育て世帯もいたが、3分の2は単身でした。 こういう書き込みが多いので不安になったりもしました。 子供がいるからこそ、制約が増えて場所が限られたりするのに、子供がいるからいろいろ配慮しろと言われましても… ならば子供がいるから人数の都合で必然的に2DK3DKに住むわけなので単身は1Kか1LDKに、子なし夫婦は1LDKに住んでくださいと思ってしまいます。 売り言葉に買い言葉ですが… けれど書き込みありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 軽量鉄骨のアパート 騒音

    軽量鉄骨のアパート(2階建て)について 1階だと、上の階の音が響くのでしょうか? 体験談を教えて欲しいです。 騒音がなかった方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 軽量鉄骨アパートの話し声や騒音はどのぐらい響くか

    最近二階建ての軽量鉄骨アパートの二階に引っ越しました そこでなんですが、深夜のボイスチャットによる話し声ってどのぐらい響く物なのでしょうか? 部屋の隣は階段と和室なので大丈夫だと思うのですが、下の階の人に騒音になっていないかが気になります ボイスチャットと言っても、声は小さくして笑い声なども控えています 頻度も週に一度あるかないかぐらいです またもう一点、キーボードのタイピング音や椅子の軋み等も気になっています こちらは在宅の仕事によるものなのでほぼ毎日です 逆に、下の階の話し声や生活音等はあまり聞こえません よろしくお願いします

  • 軽量鉄骨アパートの音について

    今度、引越しをすることになりまして 引越し先の候補に、築10年積水ハウス施工の 2階建て軽量鉄骨アパートの1階が挙がっています。 友人などに聞いたところによると軽量鉄骨アパートは 結構、隣や階上の音が響くのでやめた方がいいということでした。 不動産屋さんに音について尋ねたところ、階上の住人は 子供のいないご夫婦なので大丈夫だろうとのことで 反転タイプ?(隣とは浴室と玄関の一部しか接していない)の 間取りなので隣についても音は問題ないだろうとのことでした。 このアパートの駅からの距離や間取り、設備などは気に入っていて 不動産屋さんに返事を待ってもらっているのですが、問い合わせの多い 物件らしく、そろそろ返事が欲しいと言われています。 今まで戸建にしか住んだことが無く、 生活音や騒音に対して免疫がないため心配です。 軽量鉄骨のアパートの音はどんな感じなのでしょうか?

  • 軽量鉄骨アパートへの引越し

    この度軽量鉄骨への引越しを考えているものです。 今現在、木造アパート2階建ての2階に住んでおり、 下の階の音がうるさく引越しを考えております。(※子供が3人いる) 隣は階段を挟んでおり物音はまったくしません。 考えているアパートは新築で3月末入居予定なので、 どのくらい物音がするかまだ知る事ができない状態です。 3階建ての2階角部屋を候補に上げているのですが、 今までの生活でなかった上と隣の生活音が加わるので心配しております。 新築とゆう事もあり入居したい気持ちはあるのですが、 あまりにも音が聞こえるようであれば見直そうと思っております。 建築中なので管理会社に防音の事で聞いたらわかるような事ってありますか? 同じような軽量鉄骨のアパートでお住まいの方で、 生活音はどのように感じられてますか? 間取りはLDKとトイレが隣接しています。

  • とても響く軽量鉄骨アパート

    私は大手メーカー施工の軽量鉄骨作りのアパートに住んでいます。 正直、こんなに音が響くものだとは思いませんでした。 2階建てで1階に4世帯、2階に4世帯の計8世帯です。 家は1階の3号室に住んでいるのですが、1号室の音が床に響いてくることがあります。 他の部屋からの音では絶対ありません。 間に部屋(2号室)があるのにもかかわらず、音が響く作りって、普通ですか?

  • 構造、軽量鉄骨

    軽量鉄骨のアパートの防音性はどうなのでしょうか? 木造アパート並みにうるさいでしょうか? 声や物音や足音が筒抜けでしょうか? 軽量鉄骨といっても壁の薄いのや厚いのなど色々あるんでしょうか? 隣の部屋を気にせずに歌を歌えるぐらいの防音性は欲しいです。

  • 築14年の軽量鉄骨アパートってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族で引越しを考えています。 現在、鉄筋と軽量鉄骨の物件に絞り込まれてきました。 鉄筋の方が良いというのは充分わかってはいるのですが、やはり家賃を考えると軽量鉄骨の物件にするかもしれません。。 物件の内容は・・・ ・3DK(DK:クッションフロアー、L:フローリング、和室×2) ・2階角部屋 ・階下に一人暮らしの男性(日中はいない) ・他の部屋(3棟)は全て埋まっていてそこだけが空いている ・築14年 過去の質問を調べてみたところ、防音対策にコルクマットを敷いているという話がありましたが、効果はありますか?もしこの物件に引っ越すことになれば、リビングがフローリングになるので、相当響くのではないかと心配しています。 子供は女の子ですが非常に活発で良く走り回ります。 実際に軽量鉄骨にお住まいの方、騒音対策はどうしていらっしゃいますか?お子さんがいるご家庭は相当気を使った生活になるのでしょうか?少しくらい高くても鉄筋にするべきですか? 軽量鉄骨に住んでこうしたらトラブルにならなかった、騒音以外でもこういうところがダメだった等(暑い、結露が酷い等)、色々なお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 鉄骨造のアパートの騒音について

    値段重視で鉄骨のアパート(3DK・最上階角部屋)を借りました。 築21年3階建てです。 鉄骨なので、上下左右からの騒音は妥協するつもりですが、 一応、フローリングにはコルクマットを敷き詰めるつもりです。 引越しの挨拶のとき、上下左右の騒音について尋ねたところ、 上下からの騒音はあまり感じないが、隣からの音は聞こえるとのことでした。 (コルクマットを通販で注文したのは早計だったかも) 壁は石膏ボードだけだろうと思っていたのですが、 風呂場の天井裏や、トイレから覗ける壁の中(配管が確認できる扉がある。なぜ?) を見たところ、境壁にコンクリートがありました。 未確認ですが、鉄骨造なのにGL工法かもしれません。 (水周りだけコンクリート壁なのかな??) 間取り的に、隣と接する部屋が和室のみとなってますが、 その和室を寝室にしようと考えております。 こちらから漏れる音を軽減させたいのですが、 どのような方法があるのでしょうか? 費用対効果の高いものがいいなと考えております。 現在、頭の中で考えている方法は・・・ (1)何もしない。 (2)遮音カーテンを壁面に取り付ける (3)コルクマットを壁面に敷き詰める (4)工事用の防音シートを壁面に取り付ける (5)背の高い本棚で壁面を覆う (6)ワンタッチ防音壁を壁に施工する 隣人はご年配の方で、大きな音を出す様子はありませんでした。 恋人との夜の営み中の声がはっきり聞こえるのは迷惑になるので、 なんとか食い止めたいと思います。 窓の防音も効果高いのかなとも思っております。 (内窓の設置とか大家さんの許可が出れば検討してみたい) 成功談・失敗談とか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 積水ハウス新築軽量鉄骨のハイツの騒音

    今現在、新築で家の近所に積水ハウスの軽量鉄骨ハイツが建てられています。 引っ越すのなら、2階の部屋に引っ越すのですが、当方子供が3人いて、皆遊び盛りの年齢です。 軽量鉄骨のハイツは音が物凄く響くとよく聞きます。 そこで質問なのですが、やはり騒音はかなりのものなのでしょうか? 子供が遊び盛りなので、騒音がかなり響くのなら1階の住人に迷惑をかけてしまうのが申し訳なく思い、引越しをするか、しないかで悩んでいます。 実際、新築の積水ハウスの2階建てハイツにお住みの方がおりましたら、騒音の響き具合を教えていただければ幸いです。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。