• 締切済み

軽量鉄骨のアパートの騒音について

ネットでみていると、軽量鉄骨のアパートの騒音があまりにもひどすぎるように見受けます。 実際そんなにひどいものでしょうか? わたしは、木造4階建ての1Kレオパレス1階中部屋に2年住んだときは上左右、いっさい音がせず、ドアの音も声も足音もせずでした。もちろん上も左右もうまっていましたし、レオパレスなので出入りが激しく引っ越し業者がよくいたので住人がよくかわっていたと思いますが引っ越し時含め、音が聞こえたことがないです。 次には軽量鉄骨アパート、3DK2階角部屋に住2年みましたが下からの音はまったく聞こたことがない、苦情も入ったことがない(我慢していたのかはわかりませんが母子家庭で子供も高校生と大きかったけれど愛想良くしてくれていた)、隣は夜静かーにしてると、けんか?盛り上がってる?ような声がかすかに聞こえる程度、音に敏感な赤ちゃんの寝かしつけに支障ないほどの音です。ドアの音やトイレの音など聞こえたことがないです。 子供もいたようですが、子供がいると感じさせないほど音が聞こえませんでした。子供が外にいると騒がしかったので大人しい子供というわけではなかったようです ただ、玄関の外の廊下で話をしていると小声でもすべて聞こえてきました。 その次は新築、全4戸の2LDKの軽量鉄骨1階に住みしたが、上も隣もすぐに越してきましたがなんの音もしない、引越し作業してるはずなのにいるのかいないのかわからないほどの静かさ… 隣は子供三人いて、ものすごい元気っ子たちでしたが子供の音も声も聞こえない、それより朝、ものすごい声で怒鳴るママさんの声が、静かにしてればかすかに聞こえる程度でした。(外にでると怒鳴ってるのよく聞こえました。窓開けていてもうるさいほどは聞こえない。) だけど今現在もそのアパートに住むお隣だったママさんは、新しい隣人(わたしが住んでいた部屋)に、毎日毎日とてもうるさい、虐待してるのではと通報されたようで悩んでいると聞き、わたしは騒音にあまり気がつかない性格?でも子供の昼寝や夜寝ているのを音で邪魔?されるととてもイライラ!かなり敏感だと思うのですが… 今までが運が良すぎたのでしょうか? 今は夫実家にて同居していますが、事情で夫実家の近くにアパートを借りてそちらで住むことになり探していて、軽量鉄骨の2DK間取りの1階があったので内見に行くのですが、ワクワクしすぎて手持ち無沙汰で調べたら騒音のことしか出てこず、不安になってしまいました。 わたしは今度、赤ちゃんが産まれる予定で男三兄弟(子供にしては大人しいしあまり暴れたり騒いだりほとんどしませんし、注意するとすぐにやめて静かに遊んでいますが人間なので騒がしい時もありますし、子供の歩き方は大人よりうるさいのが普通なのでやめさせることは不可能)になります。 常識範囲内で寝かせたり静かにさせたりはしますが、開放的な空間が好きなので春から秋は窓を開けっ放しにすると思います。今までもずっとそうでした。

みんなの回答

• gooyskaao
回答No.1

んーそれはあなたが、あまり音を気にしない人だからだと思います。 軽量鉄骨なら、確実に音は聞こえます。 どんなに落ち着いたトーンの会話であっても、 自分の部屋を静かにして、時計の音がカチカチ聞こえるくらいにすれば、 また、空気が澄んだ?夜とかであれば、 ボソボソと聞こえますし、 椅子を引いた音、あとマンションであっても、掃除機をかけている時は、 昼間であっても、天井から聞こえてきますよ。 だから、みんな静かに済むように気を使いあっているのです。 たぶん、そういうご経験がないのでしたら、よっぽど運が良くて、 音をあまり気にしない方なんだと思います。 私も敏感ではないですが、敏感な方は、何かがカタっていっただけで目が覚めますし、 目覚ましが鳴る準備のコトっていう音で起きる方もいます。 隣人の音が全く聞こえないというのは、軽量鉄骨では絶対にありえません。 子供の騒音は、どうしても迷惑です。 だから、子育てしている人たちが集まるアパートで暮らしていたり、 なんとなく、間取りで住み分けているのだと思いますよ。 物件の周りで何歳くらいの子が遊んでいたりするか、チェックした方がいいかもですね。

shuatmamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、聞こえ方や聞こえた音に対しての表現はそれぞれで、わたしは気にしない方なのかもしれません。 ですが、わたしはけっこうな短気であり、人の出す音には敏感だとは思います。 それでも、聞こえないのです…。 物を落としたりトイレの音が聞こえたり…そういうのは聞こえたら確実に気にはなるはずなんです。 夫や子供の出す音でも嫌なので…細かく注意してしまうくらい。。 なので不思議で不思議で。 付け加えですが2年住んでいたところの隣は外国人で、昼夜問わず複数の人が出入りしていました。 大人数でルームシェア?愛想も良く出入りしてる人たちみても、怪しい感じではなく節約でみんなで住んでる感じ。 でも家の中にいると隣に誰もいなく不在かと思えるほどでした。 他の物件でもいろいろありましたが不思議と聞こえませんでした。 でも事実、聞こえるとのこと、不思議はとれませんが参考になりました。

shuatmamo
質問者

補足

すみません、補足です。。 こちらも事情がありますし、収入も多くないので、子育て世帯が多いアパートを探して選んだりはできません。 下見はしましたが子供はいなそうでした。 今までのアパートも、間取り的にみて子育て世帯もいたが、3分の2は単身でした。 こういう書き込みが多いので不安になったりもしました。 子供がいるからこそ、制約が増えて場所が限られたりするのに、子供がいるからいろいろ配慮しろと言われましても… ならば子供がいるから人数の都合で必然的に2DK3DKに住むわけなので単身は1Kか1LDKに、子なし夫婦は1LDKに住んでくださいと思ってしまいます。 売り言葉に買い言葉ですが… けれど書き込みありがとうございました!!