アパートの騒音で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アパートの騒音に困っています。毎朝早い時間から上の階から洗濯機の音が響き、眠りが浅くなります。
  • さらに日中も上の階から子供のサッカーボールの音や大きな足音、ドアの勢いよく閉められる音が聞こえ、イライラします。
  • 管理会社に相談しても上の階の人は怒鳴り返してくるため、解決できず、引っ越すしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの騒音

アパートの騒音で悩んでいます。 上には女の人(40歳位)と子供(4歳位)が住んでいます。 入居時期は新築で入ったので、一緒です。 朝5時前から洗濯機を回します(ずっと家にいるので、なぜこの時間からなのかわかりません) 管理会社に相談しましたが、2~3日を過ぎるとまた始まりました。 毎朝、洗濯機の音で目が覚めて、1時間ゴトゴト洗濯機の音で眠れません。 日中も子供が上でサッカーをしているようなボールの音や、女の人のドンドンと大きな音で歩き回る音やドアを勢いよく閉める音が凄いです。 不動産屋に相談した次の日に、郵便受に、文句言うな、などという匿名の手紙が入っていたり、蝉の抜け殻やごみを置かれるようになりました。 毎日、寝不足とイライラでおかしくなりそうです。 管理会社に言っても、「上の人は言っても、管理会社の私たちにも怒鳴り返してくるような人なので…」と言っていますし、去年、上の階のお隣さんも、その家族がうるさいと言って出て行きました。 私も引っ越しするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

お礼ありがとうございます “生活騒音”と言う言葉は有りますが質問内容は論外と思います 私自身、賃貸マンションに住んでいますが上や隣に対し苦情を申し立てた事が有ります ただ、うちの場合は家族用が11戸中2戸で後は単身者向けのワンルームで男性が多い為、意外と聞き入れてくれました 私も女ですが、やはり女の方が図々しいのかな?!と質問を読んで感じました 管理会社には、しつこく言い続けるしか手段は無いと思いますが質問にあった様な嫌がらせ、脅しなどは弁護士などに相談した方が良いのかな、とも思いました No.2さんの回答に有る様に4択なのかな… でも『出て行く』『我慢する』は理不尽だし、悔しいですよね(向こうが悪いと分かっているだけに) 何世帯あるのか分かりませんが、管理会社に訴えるのであれば複数の方が有利で効果的です(一人だとクレーマーと受け取られやすい為)

minmi1111minmi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり女の人の方が図々しいですよね。 うちは4世帯しかなく、その人の隣の部屋は引っ越したので、苦情を言うとうちに限定されてしまうので、嫌がらせされてるのだろうな、と思います。 ストレスで胃が痛くて、病気になりそうです

その他の回答 (2)

noname#160880
noname#160880
回答No.2

正直言って、この種のいざこざは「引っ越す」か「我慢する」か「追い出す」か「事件にする(なるのを待つ)」しかありません。 関係者に言ってもらうとか話し合いでの解決は、殆ど望めません。だから、多くの人が悩んでいるのです。 解決方法は、前述の4つの中のどれかを選ぶしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 4択ですね。 我慢はもう限界が来ています…。 追い出すのも無理そうですし、引っ越すか事件になるのを待つか…。 (事件になったら怖いですね) やはり悔しいですが、引っ越しがベストですね。

• 2181
回答No.1

『文句を言うな』と書かれた物、関連する物は証拠品です 残してありますか? ⇒文字は筆跡と指紋、物は指紋などが取れますよね 写真などを撮っていれば、第三者に状況が、より説明しやすくなりますね 管理会社には言い続けなければならないでしょう また質問にもあった様に他にも同じ気持ちの方が居る事は心強いですし、苦情を申し立てるにも一人より効果的です 毎日でも言い続ける事で管理会社を追い込んで行けますよ 日々あった事も箇条書きにしておけば、より効果的です 相手が悪質なだけに長期戦になると思われますが、怯む事なく堂々とした言動を貫く必要があります

質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙は残してありますが、パソコンで打ち込まれていました。 管理会社には何度も言った方がいいですよね。 前に電話をした時、翌日しかも営業時間の終わる18時5分にかけ直してきたんです。 そして、上の人に注意をした、ということと「もう18時なので、また何かあれば電話してください。」と、とても業務的で上の住人も積和不動産もどちらも敵に思えます。