アパートの騒音で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アパートの騒音に困っています。毎朝早い時間から上の階から洗濯機の音が響き、眠りが浅くなります。
  • さらに日中も上の階から子供のサッカーボールの音や大きな足音、ドアの勢いよく閉められる音が聞こえ、イライラします。
  • 管理会社に相談しても上の階の人は怒鳴り返してくるため、解決できず、引っ越すしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの騒音

アパートの騒音で悩んでいます。 上には女の人(40歳位)と子供(4歳位)が住んでいます。 入居時期は新築で入ったので、一緒です。 朝5時前から洗濯機を回します(ずっと家にいるので、なぜこの時間からなのかわかりません) 管理会社に相談しましたが、2~3日を過ぎるとまた始まりました。 毎朝、洗濯機の音で目が覚めて、1時間ゴトゴト洗濯機の音で眠れません。 日中も子供が上でサッカーをしているようなボールの音や、女の人のドンドンと大きな音で歩き回る音やドアを勢いよく閉める音が凄いです。 不動産屋に相談した次の日に、郵便受に、文句言うな、などという匿名の手紙が入っていたり、蝉の抜け殻やごみを置かれるようになりました。 毎日、寝不足とイライラでおかしくなりそうです。 管理会社に言っても、「上の人は言っても、管理会社の私たちにも怒鳴り返してくるような人なので…」と言っていますし、去年、上の階のお隣さんも、その家族がうるさいと言って出て行きました。 私も引っ越しするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

お礼ありがとうございます “生活騒音”と言う言葉は有りますが質問内容は論外と思います 私自身、賃貸マンションに住んでいますが上や隣に対し苦情を申し立てた事が有ります ただ、うちの場合は家族用が11戸中2戸で後は単身者向けのワンルームで男性が多い為、意外と聞き入れてくれました 私も女ですが、やはり女の方が図々しいのかな?!と質問を読んで感じました 管理会社には、しつこく言い続けるしか手段は無いと思いますが質問にあった様な嫌がらせ、脅しなどは弁護士などに相談した方が良いのかな、とも思いました No.2さんの回答に有る様に4択なのかな… でも『出て行く』『我慢する』は理不尽だし、悔しいですよね(向こうが悪いと分かっているだけに) 何世帯あるのか分かりませんが、管理会社に訴えるのであれば複数の方が有利で効果的です(一人だとクレーマーと受け取られやすい為)

minmi1111minmi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり女の人の方が図々しいですよね。 うちは4世帯しかなく、その人の隣の部屋は引っ越したので、苦情を言うとうちに限定されてしまうので、嫌がらせされてるのだろうな、と思います。 ストレスで胃が痛くて、病気になりそうです

その他の回答 (2)

noname#160880
noname#160880
回答No.2

正直言って、この種のいざこざは「引っ越す」か「我慢する」か「追い出す」か「事件にする(なるのを待つ)」しかありません。 関係者に言ってもらうとか話し合いでの解決は、殆ど望めません。だから、多くの人が悩んでいるのです。 解決方法は、前述の4つの中のどれかを選ぶしかないでしょう。

minmi1111minmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 4択ですね。 我慢はもう限界が来ています…。 追い出すのも無理そうですし、引っ越すか事件になるのを待つか…。 (事件になったら怖いですね) やはり悔しいですが、引っ越しがベストですね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

『文句を言うな』と書かれた物、関連する物は証拠品です 残してありますか? ⇒文字は筆跡と指紋、物は指紋などが取れますよね 写真などを撮っていれば、第三者に状況が、より説明しやすくなりますね 管理会社には言い続けなければならないでしょう また質問にもあった様に他にも同じ気持ちの方が居る事は心強いですし、苦情を申し立てるにも一人より効果的です 毎日でも言い続ける事で管理会社を追い込んで行けますよ 日々あった事も箇条書きにしておけば、より効果的です 相手が悪質なだけに長期戦になると思われますが、怯む事なく堂々とした言動を貫く必要があります

minmi1111minmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙は残してありますが、パソコンで打ち込まれていました。 管理会社には何度も言った方がいいですよね。 前に電話をした時、翌日しかも営業時間の終わる18時5分にかけ直してきたんです。 そして、上の人に注意をした、ということと「もう18時なので、また何かあれば電話してください。」と、とても業務的で上の住人も積和不動産もどちらも敵に思えます。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • アパート騒音 お互い様?

    築23年の軽鉄骨のアパート1Fに住んでいます。 最近2Fに引っ越してきた男性が夜10:00~家事を始める人らしく、毎晩10:00~夜中12:30頃までドッタンバッタンしてドスドス歩き回っています。毎晩11:30頃から洗濯機も回します。 古い軽鉄骨造ということで、かなりの音が響いてきて寝ていても起こされて、結局男性が寝静まる12:30にならないと毎晩眠れません。(ちなみに洗濯機の音はそれほど気になりませんが、足音と他の物音が響きます) 静かにしてもらえるようにお願いしたいのですがうちには5歳の子供がおり、家に居る間は結構バタバタしたりします。(でも夜中、早朝バタバタはなく、平日19:00~21:00の間のわずかな時間と土日ぐらいです。土日も遊びに行くので家に居る時間は少ないです) こんな状態ですが、2Fの男性に夜10:00以降は静かにしてくださいとお願いするのは、自分勝手でしょうか?  歩き回ったり、家事をする音というのは騒音にはならないので注意するのは失礼ですか? 子供は物音は気にせずに眠っているので、私が神経質なだけでしょうか? 更に、 ・以前に、夜10:00以降はなるべく静かにお願いできないでしょうか、というお願いメモを上の階のポストに投函させていただいた事がありましたが、効果がなかった事。(あてつけのように少しひどくなった気がします) ・アパートに管理会社が入っておらず、大家に注意してもらわなければならないのですが、大家(おじいさん)が共用部の電球一つ変えてくれない人のため、注意してもらうように頼んでもきちんと対応してくれない可能性アリ 以上の事を考えると、やはり上の階の騒音はあきらめるしかないのでしょうか? ちなみにこの男性は仕事に出ている様子はなく、朝から晩まで家に居ます。なのに迷惑となる深夜にわざわざ洗濯などをします。 私は朝から晩までフルタイムで仕事。帰って来て家事と子供の世話をして、翌日の晩ご飯の下ごしらえ・・やっと眠ったと思ったら上がドタバタ・・。最近は家に居ても会社にいても2Fの住人の事が気になって落ち着かず、動悸もして気が狂いそうです。

  • アパートの騒音に悩んでいます・・・

    築20年になる木造アパートの、1階に住んでいる者です。 もともと壁が薄く、隣の部屋の話し声やテレビの音などが筒抜けな アパートなのですが・・・以前は上と右の部屋が空き部屋だったので それ程気になりませんでした。 しかし、右にアルコール中毒?のおじいさんが入居してきたり 左の部屋の方が彼女と同棲しだしたりでどんどん騒音が増え、 ついに上の階にも大柄な一人暮らしの男性が入居しました。 今回の相談の一つは、この上の階の男性についてです。 この男性、凄いイビキをかいて床に寝る+夜帰宅してから朝7時に 起きるまで、エアコンを一晩中ずっと付けっぱなしなのです。 イビキと室外機の震動音のW効果でうるさくてとても眠れず、ほぼ 毎日徹夜の日々が続き、バイトがある日の前日はネカフェに行って 眠ったりしました。 2年我慢しましたがついに耐え切れなくなり、先日管理会社に相談 したところ・・・イビキについては本人に連絡して対策をとって下さる との事でした。 しかし、エアコンについては昨年上の階だけ大家さんが買い換えた 物で、音も通常のタイプの物です。と言われてしまいました。 ・・・通常の音なら相談はしていません。 設定温度のせいなのかは分かりませんが、上の方のエアコンは 1分おきに付いたり消えたりを一晩中繰り返すのです。 そのエアコンの室外機は、回り始めと停止の時が一番音が大きい のですが・・・回り始めたと思ったら轟音を上げて止まり、またすぐ 回り始め~を繰り返し、その度にこちらの部屋中に洗濯機の様な 震動音(というかヘリが飛んでるような音)が響きます。 夜中は特に、他に音がしないので余計にうるさく感じます。 止まった時のシーンとした静寂と、動きだした時のゴーーッという 震動音が一晩中、1分置きに繰り返されるので・・・ 上の階の方は大柄な男性で、直接相談に行くのも怖いのです; まさかエアコンを使うなとは言いませんが、せめて付いたり消えたり を繰り返すのだけは止めて欲しいのです・・・。 設置型なら下に耐震性のゴムなど付けられるのでしょうが、あいにく 室外機は壁にボルトで固定された、2本のL字型の金具に乗せてある 状態で・・・更に室外機もその金具に固定しているので、ゴムなどを 挟む余地は無い様に見えます。また、ボルトで固定してあるせいで 余計に震動が壁を伝って響いているのかもしれません。 ちょうど私の部屋のエアコンが付いている位置(床から2m位)の、 壁一枚挟んだ外壁にそれらが固定してある感じです。 長くなってしまいましたが、もう一つ悩みがあります; 左の部屋の、カップルについてです・・・。 これは毎晩のことなのですが、あまりに恥ずかしいので管理会社には 相談出来ませんでした; この様な破廉恥な質問をしていいものかどうかも悩んだのですが、 人に相談する事も出来なくて・・・どうかご容赦下さい; 相談は、夜の営みについてなのですが・・・その、左のカップルは毎晩 窓を開けていて、大声で喘いだりパンパン叩いたりする音が毎回一時間 以上続くのです・・・; 特に女性の声が悲鳴の様に高くて、急に叫んだり、笑ったりしながら 大声で喘ぐ声がアパートの外にまで響き渡っています。 時間帯は夜中2時~4時位が一番多いのですが、一日に何度か そういった事があり、昼12時とか夕方5時位に始まる事もあります: 上の階の方のイビキで夜中眠れず徹夜していると、嫌が応にも毎晩 聞こえてきますので・・・耳を塞いだり、音楽をかけてテレビを付けてたり しますが、その程度で紛らわせる様な音ではないのです; 耳栓を買ってきて付けたのですが、なぜか体質に合わず激しい頭痛が するので耳栓は無理でした>< 徹夜で昼間疲れきって寝ていても、お昼頃にその悲鳴の様な声で ビクッとして何度も起こされています; 以前、たまりかねて壁をコツコツ叩いて注意を促したところ、余計に 声が大きくなったのでそれ以来叩いてません・・・。 仕方なく、毎晩悲鳴の様な声が聞こえるので少し声を抑えて欲しい、と 手紙に書いてドアポストに挟んでおきましたが、全く変化無しでした。 窓も開けて、わざと近所に聞かせているとしか思えないのです。 普通の神経なら、壁を叩かれる程の大声を出して彼女が喘ぐのなら 少し配慮してホテルに行ったりしますよね? こればかりは本人達の趣味嗜好?なので、何とも言い様がないですが とにかくうるさいし気持ち悪いし、出来れば聞きたくありません; こちらが管理会社に相談出来ないのを良い事に、好き勝手やっている のでしょうか・・・; こういう場合、一体どうしたら良いのでしょう?同じ様なお悩みの 方で、解決された方などいらっしゃいましたら是非よろしくお願い 致します><

  • アパートの騒音について

    上の階に女子大生が住んでいますが、とても寝るのが早く20時にはもう寝ているようなのです。 こういう場合、20時という時間帯でも炊事とかお風呂とかの排水音に気を使わなければいけないのでしょうか? 上の方は平気で朝の5時半ぐらいから洗濯機を回したり、バタバタ歩き回っています。 苦情とかお互いまだ言い合っていません。(言ってやりたい時もありますが・・・) 回答お願いいたします。

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音…というか、隣人トラブルについてです。 私は独身女性、一人暮らし歴8年で、現在の5戸以下アパートの1階に住んでから2年です。 朝は一人暮らしを始めてから7時ごろ起床し、8時ごろに家を出て、早ければ夜は10時ごろ就寝する生活を続けています。 楽器など、音が出るような趣味は持っていませんし、PCやコンポで音楽を聴く時はヘッドフォンを使用しています。 シャワーや洗濯機、掃除機など、やむを得ず大きな音が出てしまうものでも、使用は夜の9時以降は基本的に使用しないように気を付けてきており、人並みか、あるいはそれ以上に静かに生活している自信があります。 今のアパートはどの部屋も一階に入り口があり、外から見るとやたら入り口の多い一軒家のような構造になっているので、一階に住んでいる私は、どの部屋の人が出入りしているかがわかります。 上の階に住んでいる男性は、大体朝8時ごろ出勤し、夜は10時前後に帰宅しているようで、施錠・開錠音とカギを陶器のような入れ物に投げ入れるような音まで聞こえます。 また、帰ってからシャワー、洗濯機、掃除機などを使用している音がし、まれにその音で目が覚めてしまう事もあります。 あまりに眠れないときはイライラしますが、それでも、ライフスタイルは人それぞれだから仕方がないと受け入れてきました。 そんなある日、私が家を出るタイミングを見計らってか、その男性が降りてきて、 「朝、何かやってます?壁をたたいたりとかドスドスうるさいんですよね…」と言ってきました。 私は寝耳に水というか、「どの口が言ってるんだ?」と唖然としました。 とりあえずその時は急いでいたのもあって、「普通に生活しているつもりですし壁をたたいたりもしていませんが、気を付けてみますね」とだけ言っておきました。 …それで話を終えれば良かったのですが、前述のとおり静かな生活を心がけている自分としては、事実はどうあれ疑われた事が心外でしたし、何より夜10時頃に音を立ててるような人に言われたくない!と無性に腹立たしく思い、手紙をポストにいれました。 内容としては、「朝相談して頂いた件だが、私は普通に暮らしているので心当たりがない。何か根拠があって声を掛けてきたのか?隣の住民にも聞いてみてくれ。こっちは御宅が夜の10時ごろから出してる生活音が気になっても仕方がないと我慢しているが、生活音だから仕方がないと割り切れないくらい朝の音がうるさいのか?」と言った事を丁寧な言葉で書いたものです。 そしてその手紙を出して数日後、燃えるごみの日に私の部屋の出入り口の前に、生ごみが散らかされていました。 私は真っ先に上の階の男性からの嫌がらせを疑いましたが、たまたまごみが散らかってしまっただけかもと思うようにし、忘れるようにしました。 それから時々ですが、家の前に、ポストに入れてあったであろうDMが散らばっていたり、私宛の宅配便の不在通知がビリビリに破られている事などがありました。 もしこれらが誰かの仕業だとして、思い当たるのはその男性ですが、具体的な根拠もないのに「やめてくれ!」というのは、その男性が声を掛けてきた状況と同じことをしてしまう事にならないか?と思い、誰にも相談できず悩んでいます。 しかしながら、何かがあってからでは遅いので、何らかの対策はしなければと思うのですが、こういう場合は誰に相談するのが得策でしょうか? アパートの管理会社に言っても、「住民同士でなんとかしろ」と言われそうで…。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • アパートの騒音について

    築15年位のアパートの二階に夫と子供(三歳)と三人で暮らしています。半年位、下の部屋は空室だったのですが、最近外国人の方が2~3人で暮らし始めたようです。 三歳の子供、注意はしているのですが、やはりバタバタ走り回っています。一応、防音カーペットはひいているのですが、上の部屋の音もよく聞こえる為きっと下の方にもすごくご迷惑をかけているのではないかと心配です。 そこで質問なのですが、私の方から下の方に「小さい子供がいてうるさくてすみません。ご迷惑をおかけいたします。」等と、あいさつに言った方がいいのでしょうか?(下の方が引越しの際特に挨拶はなく、言うタイミングを逃していまいました。日本語が通じるか不安ですが…) 後、生活リズムが昼夜逆転のようで、下の方が越してきてから、洗濯や掃除機をかける時間も「うるさいかなぁ。」とすごく気にしてしまいます。近所付き合いのないアパートで誰にも相談できず、ずっとモヤモヤしながら生活しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アパートの騒音苦情をどこに言うか

    賃貸アパートの1階に住んでいます。 うちは夫婦と5歳の男の子がいます。 2階にはご夫婦とたぶん産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが産まれる前からたびたび深夜にまで及ぶ宴会をして、その声や物音(大騒ぎしてドタバタ)がひどかったんですが、奥さんが妊娠しているようだったので赤ちゃんが産まれればそう遅くまで騒ぐ事もできないだろう・・・と我慢していました。 が、どうも奥さんとお子さんが里帰りしている日に宴会を開きます。 回数は減りましたがやはりかなりうるさいです。 窓を開けて騒ぐし客が帰り際に駐車場で叫んだり、階段を必要以上に上り下りしたり。 会話がはっきりわかることもあります。 うちだけうるさいと思ってるのかなぁと思ってたんですが、先日同じ敷地内にある別棟のアパート(隣接しています)の方とお話しした時「あなたの上の階、時々すごくうるさくない?!」といわれました。そのお宅もかなり迷惑しているようでした。 管理会社(エイ○ル)に通報しようかと思っているんですが、以前別件で苦情を言った時かなり対応が悪かったんです。普通は苦情をいったらどこが言ってるかわからないように相手に伝えたりしますよね? うちのベランダの目の前の駐車場で、毎日何時間もエンジンかけっぱなしにする車がいたので困る、と管理会社に連絡すると「車種だけいわれてもわからない(向こうが聞いてきたのに)」「いかなきゃだめですかねぇ」といわれ、数日たってやっと管理会社の人がきたものの窓から見ているとその車の人に直接「ここの人が迷惑がってるから~」というようなことを言ってました。(あとからその管理会社の人が「直接いってくれたらいいのにっていってましたよ」といってきました) なので今度の件を管理会社に言ってもまた「下の階の人が文句言ってる」といってしまいそうです。元々あまり上の部屋の方は付き合いがありません。 同じ敷地のアパートにはほとんど小さい子がいる家庭が住んでいてけっこう顔見知りになったり仲良くしています。 管理会社があてにならないなら回覧板に「深夜の宴会・騒音に苦情が出ています」と紙をはさもうかなと思ってます。今ちょうど回覧板の担当月なので。 もしくは匿名で上の部屋のポストに紙を入れておくか。 ちなみに今日は金曜日。夕方からかなり激しく上で掃除機かけてる音がします。 いつもはそんな聞こえるほどはないので、今日また宴会かな・・・と憂鬱です。(宴会前ははいつも大掃除してるようなので)

  • アパートの騒音について

    2階の人の音に悩まされています。 私は現在大学3年生で、現在住んでるアパートは2年と1ヶ月程暮らしています。 以前は2年間は全く気にならなかったのですが、今年新しく入居してきた人の音が気になります。 女性限定アパートで、上の人も10代後半の大学生の女の子だと思います。 はじめは足音が大きい人だな~くらいに思っていたのですが、毎日ドンッ…ドンッ…ドンッという小さな振動を伴う謎の音が規則的にするようになりました。 おまけに上の人は朝の4時50分くらいから活動をはじめるらしく、足音とドンッ…ドンッという謎の重低音で起こされます。 一応耳栓+ヘッドフォンで自衛はしているつもりですが…今ではいつ鳴りはじめるか分からないという不安定な気持ちと、苛立ちで眠れず仕方なくその時間に起きてしまいます。 足音などの生活音は許容範囲です。しかし一定間隔の謎の重低音が、何の音なのか…怖いですし、早朝や深夜に出されるとイライラして仕方ないです。 早朝に音が鳴ったら注意しに行こうと思いましたが、とりあえず管理会社に相談したところ、 「全室対象になるが、注意換気の文章を配ります。改善されなかったら再度お電話ください。」 との旨のお話でした。 とりあえず様子見ようと思います。 しかし質問サイトの質問をみたりすると、意外と音を出してる本人は無自覚なパターンがあるのだと思いました。 だから管理会社さんの対応で改善されない場合、上の人に直接「あなたの音はこんなに響くんですよ。」という内容でお話を伝えればわかってもらえないか…?と思ってます。 相手には寝耳に水な話かもしれないので、とりあえず喧嘩腰ではなくお願いするという態度で行くつもりです。 ・実際にアパートやマンションの上の階に住んでいて、下の階の住人に注意された経験のある方などがいましたら、参考にしたいので体験談を教えていただけると幸いです。 ・逆に下の階の住人で、上の階の住人に注意しに行ったことがある方の経験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音被害の退去について

    現在、CMなどで「いい○○ネット」と、よく放送されている大手の会社のアパートに住んでいます。 新築で建てたばかりの物件で、住んで4ヶ月くらいです。 下見に行った時は上に住人がいなく静かで、担当者も「ある程度の防音処理はしてありますから!」と言うので契約してしまいました。 ですが、住んでみたら上の階はとても物音を立てる4人家族が住んでいました。(2LDKです) 後々調べたらこの会社の物件は評判が悪く、音が響きやすいと知りました。 ・足音 ・話し声 ・いびき ・生活音 ・謎の「ドカドカドカ!」という音 ・備え付けの室外機の音 このような音が毎日、時間帯関係なく聞こえてきます。 ちなみに共同住宅だからしかたない…というレベルじゃないくらの音です。 4ヶ月の間に管理会社の担当者に上の方へ3回話してもらい、多少静かになるのですが、結局1~2週間するとまた騒がしくなります。 で、現在 退去を考えています。 そこでなのですが、このような被害にあって退去する場合、退去時にかかるクリーニング費用などを免除、もしくは査定を甘くしてもらえることはあるのでしょうか? まあ新築でまだ4ヶ月しか住んでいないのでたいして汚れてないですが…。 管理会社側も失礼で、3度目に相談に行った時は…、 ・逆ギレ気味に「色んな人がいるから仕方ないんですよ!」 ・「イビキは自然現象みたいなものだから管理会社は関係ないです!」 ・「気に入らないなら出てってもかまわないですよ!」 ・私に何も言わず保証人の親に「息子さんは神経質なんですか?」と、勝手に連絡する行動 の ようなことを言われたので、ただ出て行くだけではなんとなく納得いきません…。 私が高圧的な態度だったら、まだ失礼な態度になってしまったりするのもわかるのですが、私はなるべく低姿勢に申し訳なさそうに相談しており、むしろ管理会社側が「またか…」みたいな態度で、徐々に高圧的な態度になってきた感じです。 どなたかこのような事にお詳しい方、 もしくはアドバイスでもいいので知恵をおかしください。

  • アパートの騒音について。

    はじめまして。 現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。 最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。 私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、 私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。 バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。 しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。 私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。 その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、 夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。 そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。 おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、 さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。 「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、 これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。 外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。 このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。 また、警察にも相談するべきでしょうか。 私たちがすべきことはなんでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。 何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。 長文失礼いたしました。