• 締切済み

アパートの騒音と賃貸探し

はじめまして。初めて質問させてもらいます。 現在3DKの築8年のアパート2階建ての1階に住んで居ます。 自分(25歳、会社員)妻(24歳、専業主婦)子供(4ヶ月)の三人ですんでいます。 今回は上の住民の方の生活音がうるさく引越しを考え始めました。 造りが木造のため、上の人の歩く音、話し声、掃除機の振動、同じタイミングでトイレに入ってしまうと聞きたくない音まで聞こえます。 さらに自分が寝ている時にはオナラの音まで聞こえてしまいます。 そのためやっと寝かしつけた子供が起きてしまったり、上の音がこれだけ聞こえているのであればこっちからの音も気になり、テレビの音も話し声も極力小さくし、夜の営みも出来ない状態です。 上の人は家族4人(子供2人も働いている)で暮らしているみたいで、日夜問わず音が出ている状態です。 一度不動産屋に電話したのですが、生活音ですので話しはしますけど、 そこまでしか出来ませんのでと言われました。 住んでいる場所も田舎なので、一度注意されたら少しは静かになるだろうと思っていたのですが、全然変わりませんでした。 妻が家には一人ではいたくないと言い出しましたので、この度引越しを考えるようになりました。 子供もいるので、一軒屋を借りるかアパートを借りるか迷っています。 一軒屋とアパートのメリット・デメリット等教えて頂けないでしょうか? 田舎なので一軒家も新築でも6万円位で借りれます。 アパートでも3DKだと4.5万~5.5万位であります。 現在の家賃は3DK、駐車場2台込み、管理費等なしの4.5万です。 一軒屋だと自治体や地域の行事にも参加しなければならず、中々決断できません。 アパートにした場合、遮音性が一番優れているのはどの構造なのでしょうか? 出来るだけ1階に住みたいと考えております。 行ったり来たりで判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 大変な状況ですね。 私の妹や親戚も、つい最近、アパートの騒音トラブルで引っ越しする羽目になったので人ごととは思えません たいしたアドバイスはできないかもしれませんが、何かのお役に立てばと思います。 まずは物件の主な材質に関してですが、振動・騒音に弱い順から書きますと、 ・「木造」「軽量鉄骨」 ・「鉄骨」 ・「重量鉄骨」 ・「鉄筋コンクリート(RC)」 ・「鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)」「気泡コンクリート(ALC)」「プレキャスト」 といった感じのようです。 ネットや不動産の人から聞いたりした情報なので、一部間違いなどあるかもしれませんが、だいたいこんなものだと思います。 が、アパートだと木造か軽量鉄骨と相場が決まっていますので、防音を期待するならアパートという選択肢は無くなってきます。 中央に階段などの共有部分を置き、その左右にそれぞれの部屋を置く振り分け式のアパートは横の騒音にはとても強いですが、上下に関しては一般的なアパートと同じです。 となると一戸建てかマンションかという話ですが、注意すべき点がありまして、マンションといえども防音に関しては完璧ではなく、結局は住人や周辺環境(道路・線路・飛行機の航路に近いなど)に大きく左右されてしまうという事です。 なので、せっかく引っ越しても何も変わらなかったり、むしろ悪化してしまう可能性もあるという事に注意してください。 ところで、高層マンション以外にも、最近では2階建てのアパートもちらほらと見かけます。 もちろん1階も2階も占有です。(1Fを駐車場としているケースも多いですね) こういった物件は、普通のアパートと違い、ほとんど一戸建てみたいな感じになっているので(せいぜい片方の隣しかない)、自治体の行事などを気にすることなく、一戸建て感覚で住めるのでは。 数はあまり多くないと思いますが、重点的に探してみては如何でしょうか。 とはいえ、一戸建てが一番手っ取り早く、かつ問題解決に繋がる可能性が一番高いと思います。 自治体の行事などは確かに大変ですが、近所づきあいが有ることで得られる安心などもあるのではないでしょうか。 それに、今回の例ですと、自治体の行事へ参加することのデメリットよりも、騒音問題から脱出する事の方が重要度がはるかに上だと思われます。 迷ったら、今回引っ越しをすることで達成すべき目標は何かを考えてみてください。 長くなりましてすいません。 まとめますと、 ・アパートで遮音性を期待するのは厳しい ・結局は建物ではなく住民次第 ・一戸建てが一番確実 ・最終目的が何かを考える ・・頑張ってください。

akutyi
質問者

お礼

Celica_200様 御返答ありがとうございます。 現状況からいくと一戸建てが一番いいですね。 マンション、一戸建てを同時に探している段階です。 中々これっという物件がなく、あっても希望している地区ではないので 悩みが増えております。 僕も妻も同じ地区で育ち同じ小中高出身なので、子供にも同じ学校に通って欲しいと考えでいます。 一目ぼれするような物件に出会えるまで不動産屋をはしごしたいと思います。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 上の階の生活音って気になりますよね? 木造のアパートは、遮音性が低いです。 コーポなんて表記されているものも同じですね。 集合住宅で、遮音に優れているのは鉄筋コンクリート製のマンションです。 音が嫌であれば、一戸建てが望ましいのでは? 現在も1Fにすんでいるという事であれば、一戸建てでも変わらないでしょう。 防犯や、様々な理由から2階以上の部屋を探す方もいますからね~。

akutyi
質問者

お礼

こんにちは。 早速の御返答ありがとうございます。 <上の階の生活音って気になりますよね? かなり気になります。気にしてました。 部屋を見せてもらう時に丁度業者がクリーニングをしている最中で 1階の部屋がみれずに既に契約が決まっていてまだ入居していない 2階の部屋しか見れませんでした。 それがいまだに後悔しています。 次は鉄筋のマンションか一戸建てでしょうか。 本来なら一戸建てがいいのですが、友人が一戸建てに住んでおり 自治会の集りや、参加行事が多く、人付き合いが大変と聞いたので、 一戸建てはためらっています。 親が我慢すれば、子供には自由にのんびり生活できていいのでしょうけどね。 ありがとうございます。