• 締切済み

アパートの騒音と賃貸探し

はじめまして。初めて質問させてもらいます。 現在3DKの築8年のアパート2階建ての1階に住んで居ます。 自分(25歳、会社員)妻(24歳、専業主婦)子供(4ヶ月)の三人ですんでいます。 今回は上の住民の方の生活音がうるさく引越しを考え始めました。 造りが木造のため、上の人の歩く音、話し声、掃除機の振動、同じタイミングでトイレに入ってしまうと聞きたくない音まで聞こえます。 さらに自分が寝ている時にはオナラの音まで聞こえてしまいます。 そのためやっと寝かしつけた子供が起きてしまったり、上の音がこれだけ聞こえているのであればこっちからの音も気になり、テレビの音も話し声も極力小さくし、夜の営みも出来ない状態です。 上の人は家族4人(子供2人も働いている)で暮らしているみたいで、日夜問わず音が出ている状態です。 一度不動産屋に電話したのですが、生活音ですので話しはしますけど、 そこまでしか出来ませんのでと言われました。 住んでいる場所も田舎なので、一度注意されたら少しは静かになるだろうと思っていたのですが、全然変わりませんでした。 妻が家には一人ではいたくないと言い出しましたので、この度引越しを考えるようになりました。 子供もいるので、一軒屋を借りるかアパートを借りるか迷っています。 一軒屋とアパートのメリット・デメリット等教えて頂けないでしょうか? 田舎なので一軒家も新築でも6万円位で借りれます。 アパートでも3DKだと4.5万~5.5万位であります。 現在の家賃は3DK、駐車場2台込み、管理費等なしの4.5万です。 一軒屋だと自治体や地域の行事にも参加しなければならず、中々決断できません。 アパートにした場合、遮音性が一番優れているのはどの構造なのでしょうか? 出来るだけ1階に住みたいと考えております。 行ったり来たりで判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 大変な状況ですね。 私の妹や親戚も、つい最近、アパートの騒音トラブルで引っ越しする羽目になったので人ごととは思えません たいしたアドバイスはできないかもしれませんが、何かのお役に立てばと思います。 まずは物件の主な材質に関してですが、振動・騒音に弱い順から書きますと、 ・「木造」「軽量鉄骨」 ・「鉄骨」 ・「重量鉄骨」 ・「鉄筋コンクリート(RC)」 ・「鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)」「気泡コンクリート(ALC)」「プレキャスト」 といった感じのようです。 ネットや不動産の人から聞いたりした情報なので、一部間違いなどあるかもしれませんが、だいたいこんなものだと思います。 が、アパートだと木造か軽量鉄骨と相場が決まっていますので、防音を期待するならアパートという選択肢は無くなってきます。 中央に階段などの共有部分を置き、その左右にそれぞれの部屋を置く振り分け式のアパートは横の騒音にはとても強いですが、上下に関しては一般的なアパートと同じです。 となると一戸建てかマンションかという話ですが、注意すべき点がありまして、マンションといえども防音に関しては完璧ではなく、結局は住人や周辺環境(道路・線路・飛行機の航路に近いなど)に大きく左右されてしまうという事です。 なので、せっかく引っ越しても何も変わらなかったり、むしろ悪化してしまう可能性もあるという事に注意してください。 ところで、高層マンション以外にも、最近では2階建てのアパートもちらほらと見かけます。 もちろん1階も2階も占有です。(1Fを駐車場としているケースも多いですね) こういった物件は、普通のアパートと違い、ほとんど一戸建てみたいな感じになっているので(せいぜい片方の隣しかない)、自治体の行事などを気にすることなく、一戸建て感覚で住めるのでは。 数はあまり多くないと思いますが、重点的に探してみては如何でしょうか。 とはいえ、一戸建てが一番手っ取り早く、かつ問題解決に繋がる可能性が一番高いと思います。 自治体の行事などは確かに大変ですが、近所づきあいが有ることで得られる安心などもあるのではないでしょうか。 それに、今回の例ですと、自治体の行事へ参加することのデメリットよりも、騒音問題から脱出する事の方が重要度がはるかに上だと思われます。 迷ったら、今回引っ越しをすることで達成すべき目標は何かを考えてみてください。 長くなりましてすいません。 まとめますと、 ・アパートで遮音性を期待するのは厳しい ・結局は建物ではなく住民次第 ・一戸建てが一番確実 ・最終目的が何かを考える ・・頑張ってください。

akutyi
質問者

お礼

Celica_200様 御返答ありがとうございます。 現状況からいくと一戸建てが一番いいですね。 マンション、一戸建てを同時に探している段階です。 中々これっという物件がなく、あっても希望している地区ではないので 悩みが増えております。 僕も妻も同じ地区で育ち同じ小中高出身なので、子供にも同じ学校に通って欲しいと考えでいます。 一目ぼれするような物件に出会えるまで不動産屋をはしごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 上の階の生活音って気になりますよね? 木造のアパートは、遮音性が低いです。 コーポなんて表記されているものも同じですね。 集合住宅で、遮音に優れているのは鉄筋コンクリート製のマンションです。 音が嫌であれば、一戸建てが望ましいのでは? 現在も1Fにすんでいるという事であれば、一戸建てでも変わらないでしょう。 防犯や、様々な理由から2階以上の部屋を探す方もいますからね~。

akutyi
質問者

お礼

こんにちは。 早速の御返答ありがとうございます。 <上の階の生活音って気になりますよね? かなり気になります。気にしてました。 部屋を見せてもらう時に丁度業者がクリーニングをしている最中で 1階の部屋がみれずに既に契約が決まっていてまだ入居していない 2階の部屋しか見れませんでした。 それがいまだに後悔しています。 次は鉄筋のマンションか一戸建てでしょうか。 本来なら一戸建てがいいのですが、友人が一戸建てに住んでおり 自治会の集りや、参加行事が多く、人付き合いが大変と聞いたので、 一戸建てはためらっています。 親が我慢すれば、子供には自由にのんびり生活できていいのでしょうけどね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について

    一人暮らしを始める者です。 部屋を見に行った時は非常に静かだったのですが(日曜の昼間)、 この間、荷物を待つのにアパートに数時間居たところ、結構音がしました。 ・向かいの一軒家の生活音 ・隣室のドアの開けしめの音 ・隣室から原因不明な(ドンッドンッ)という音 ・階段を上ったり、玄関の外であきかんを潰す音 ・ほんのり人の話し声(何をはなしてるかはわかりません。テレビかも。) 私自身が耐えられないほどうるさいわけではないのですが、 友人を呼んだらまずいのかと心配です。(普通に話す程度で、叫んだりするわけじゃないですが。) 家は2階建てのアパート(軽量鉄骨)の2階で、築12年くらいなのですが・・・。 数人で食事する程度なら、毎日じゃなければ大丈夫ですか? 隣は、20代くらいの方が住んでます。 ご意見お願いします。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • 木造アパートでの騒音問題

    下の階から、足音がうるさいと苦情が来ました。 小さな子供(1歳と3歳)の足音と、深夜に主人が帰ってくるときの音が響くそうです。 苦情を言われ、「そんなに響くのか」と反省し、静かにテレビを見ていたら、1才の子供が歩いたとき壁を叩かれてました。 「こんな音でも響いてしまうのか」と引越し早々、凹みました。 3歳の子には注意をしているのですが1歳の子には理解してもらえず、注意するとジタバタしてよけいうるさくなります。 一度、話し合った結果、それ以来苦情は来ませんが、引越し当初は聞こえなかった下の階の音が、だんだん大きくなってきました。 この点は私は気にしていないのですが、やはり下の階に音が響いてイライラされてるんだなぁと感じています。 全面クッションフロアーだし、予算もないのでカーペットなどを敷く予定ではなかったのですが、 木造アパートの2階に住むのなら、それくらいは普通なのでしょうか?(1軒屋で育ったもので…) 必要であるのなら、遮音カーペットを敷こうかと思ってます。 遮音等級はどれくらいのものを選べばいいのでしょうか。 遮音等級L-35と40あたりを検討してます。 35だと飛び跳ねても下にほとんど聞こえない!ほど高い遮音性と謳ってますが本当でしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p65067349 下の階の人や、注意されてる子供に気の毒なので対策をしたいと思ってます。一般常識に欠けているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの騒音

    に、悩んでいます。下の階の、若い奴の話し声、笑い声が、夜中(朝方まで)聞こえて、困っています。 我慢ならなくて、夜中3時にも、関わらず、管理会社にクレームいれました。 音が響きまくるアパートに住んでるのも、仕方ないのですが、何か防音対策等あれば教えてください。 音に敏感な自分にも問題あるが…

  • 賃貸アパートの騒音について

    現在3DKのアパートの1階に住んでいます。2階にはお子さんが住んでいるらしく、夜中まで走り回る音や暴れる音が聞こえてきます。(音も振動もスゴイものがあります) 不動産やさんに間に入ってもらい、何度か注意してもらったのですが、一向に改善される気配がありません。仕方がないので直接2階のご主人に注意しましたら、「うちよりお宅の方が後から入居したんだから我慢するのが当然」と言うようなことを言われ、結局今でもうるさいままです。 あちらが言うように、こちらが我慢するような物なのでしょうか? あまりのうるささに毎日ストレスがたまって仕方がありません。 ちなみに、ピアノ不可のアパートなのですが、ピアノの音も聞こえてきたりします。 こういったことを不動産やさんに言えば、もっと何とかしてくれる物なのでしょうか? 本当に困っています。どなたか、是非良いアドバイスをお願いします。

  • アパートの騒音

    今春から東京で一人暮らしの息子にトラブル発生。 近所より家主の方へ騒音の苦情が行っているようです。 本人に心当たりはまったくないようです。 部屋は2階のワンルームでフローリングです。 田舎では一軒家で個室の生活、隣も近接しておらず音に対して無頓着な所もあります。 都会のアパート生活の騒音について気をつける事など教えてください。

  • ダイワハウス(賃貸)の騒音について

    ダイワハウスのD-roomのセジュールオッツという賃貸(新築)を契約しようか迷っています。 ダイワハウスの評判をみると、壁が薄く騒音がするというカキコミが多いのですが、それは今の新築でもそうなのでしょうか?一応ダイワハウスのHPにはD-roomのコンセプトとして、遮音はしてあると書いてあったのですが、どの程度の遮音か気になりまして… 私達が契約しようとしているのは一階です。子供がいます。子供が走り回ったり、ドンドンすると一階でも隣や上の階までも聞こえるのでしょうか?窓を締め切っていても、泣き声は聞こえますか? その他にも生活音(喋り声、テレビ、ドアの開閉、お風呂入ってる音など)は聞こえますか? アパートを借りるのは初めてで、全く分からなくて悩んでいます。 実際に住んだ方、よろしくお願いします。

  • 【愚痴】アパートの騒音についてです

    ( ※ )半分以上が愚痴です。 また、文才がないので読みづらいかもしれません。 不快に思う方は閲覧注意してください。 現在、二階建てのアパートの1階に、夫婦、生後3ヶ月の子ども、小型犬と住んでいます。 上の部屋の生活音がとてもうるさいです。 テレビや会話などの音は一切聞こえませんが、足音や物音が物凄く響きます。 引越しの挨拶はなかったのですが、1歳くらいのお子さんを連れているのを見かけるので、子どもがいることは知っていました。 上の方が引っ越してきて1ヶ月ほどは子どももいるし、アパートの1階に住んでいるのだから少しくらいの生活音は仕方がない。と思って、特に注意もせず過ごしていました。 しかし、その2週間後くらいにアパートのオーナーから全戸に階段の昇り降りの音や、足音などの生活音に対する注意が書かれている、「騒音に対するお知らせ」が配られました。 1フロアに2部屋しかない、小さな2階建てアパートなのですが、現在2階に住んでいるのは私たちの部屋の上の方だけです。 一応全戸に配ってはいるものの、上の方たちへの注意なんだろうな、と思い、それからも、しばらく様子を見ていました。 後から聞いた話ですが、お隣にもかなり上の方たちの生活音が響いていたらしく、オーナーに相談したそうです。 しかしその後も、明らかに大人だ、とわかる足音もするし、夜遅くに金槌で壁を叩くような音が聞こえてきたり。 その音で、折角眠ったうちの子どもがびっくりして起きる、ということが度々あり、こちらの生活にも影響が出始めたので主人が話しに行きました。( 金槌の音は、DIYをしていたらしいです… ) その翌日に、菓子折りを持って改めて謝罪+引越しの挨拶にきたので、これで少しはマシになるかな~、と思いましたが、それから1ヶ月ほど経っても一向に改善される気配はありません。 むしろ、酷くなっている気がします。 うちも、まだ生後3ヶ月とはいえ子どもがいます。 歩いたりするようになれば、こちらの音も上に響くことだってあると思います。 ですが、なるべく予防できるように振動を吸収するクッション性の高いマットを敷き詰めたり、せめて大人の足音は聞こえないように。と歩き方に気を配っています。 そういう配慮をしてくれないので、とても困っています。 直接注意もしましたし、私たち自身、オーナーさんに相談に行きました。( その際、お隣の方も相談にきた、ということを知りました ) お隣の方も、直接注意しに行ったらしいです。( これはお隣の奥さんから直接聞きました ) それでも改善されない場合は、もう我慢するしかないのでしょうか。 何度も注意しに行くと、ご近所トラブルに発展しそうなので躊躇しています。 こちらができる対策は、何かありますでしょうか。 長文、乱文になりましたが、同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、是非お話聞かせてください。

  • 軽量鉄骨のアパートの騒音について

    ネットでみていると、軽量鉄骨のアパートの騒音があまりにもひどすぎるように見受けます。 実際そんなにひどいものでしょうか? わたしは、木造4階建ての1Kレオパレス1階中部屋に2年住んだときは上左右、いっさい音がせず、ドアの音も声も足音もせずでした。もちろん上も左右もうまっていましたし、レオパレスなので出入りが激しく引っ越し業者がよくいたので住人がよくかわっていたと思いますが引っ越し時含め、音が聞こえたことがないです。 次には軽量鉄骨アパート、3DK2階角部屋に住2年みましたが下からの音はまったく聞こたことがない、苦情も入ったことがない(我慢していたのかはわかりませんが母子家庭で子供も高校生と大きかったけれど愛想良くしてくれていた)、隣は夜静かーにしてると、けんか?盛り上がってる?ような声がかすかに聞こえる程度、音に敏感な赤ちゃんの寝かしつけに支障ないほどの音です。ドアの音やトイレの音など聞こえたことがないです。 子供もいたようですが、子供がいると感じさせないほど音が聞こえませんでした。子供が外にいると騒がしかったので大人しい子供というわけではなかったようです ただ、玄関の外の廊下で話をしていると小声でもすべて聞こえてきました。 その次は新築、全4戸の2LDKの軽量鉄骨1階に住みしたが、上も隣もすぐに越してきましたがなんの音もしない、引越し作業してるはずなのにいるのかいないのかわからないほどの静かさ… 隣は子供三人いて、ものすごい元気っ子たちでしたが子供の音も声も聞こえない、それより朝、ものすごい声で怒鳴るママさんの声が、静かにしてればかすかに聞こえる程度でした。(外にでると怒鳴ってるのよく聞こえました。窓開けていてもうるさいほどは聞こえない。) だけど今現在もそのアパートに住むお隣だったママさんは、新しい隣人(わたしが住んでいた部屋)に、毎日毎日とてもうるさい、虐待してるのではと通報されたようで悩んでいると聞き、わたしは騒音にあまり気がつかない性格?でも子供の昼寝や夜寝ているのを音で邪魔?されるととてもイライラ!かなり敏感だと思うのですが… 今までが運が良すぎたのでしょうか? 今は夫実家にて同居していますが、事情で夫実家の近くにアパートを借りてそちらで住むことになり探していて、軽量鉄骨の2DK間取りの1階があったので内見に行くのですが、ワクワクしすぎて手持ち無沙汰で調べたら騒音のことしか出てこず、不安になってしまいました。 わたしは今度、赤ちゃんが産まれる予定で男三兄弟(子供にしては大人しいしあまり暴れたり騒いだりほとんどしませんし、注意するとすぐにやめて静かに遊んでいますが人間なので騒がしい時もありますし、子供の歩き方は大人よりうるさいのが普通なのでやめさせることは不可能)になります。 常識範囲内で寝かせたり静かにさせたりはしますが、開放的な空間が好きなので春から秋は窓を開けっ放しにすると思います。今までもずっとそうでした。

  • アパートの騒音

    騒音について悩んでます。 私は大東建託のメゾネットタイプの二階に住んでいて、下はワンルーム、二階は1DKタイプです。 私以外は、住民は男性らしく、扱いが雑なのか、ドアの開け閉め、歩く音などうるさくて、下の階の人が深夜帰ってきて、ドアを閉める音が嫌がらせのような飛び起きるくらいの音がするので、目を覚ましてしまいます。 皆んな単身者で、私は同棲中ですが、彼氏は仕事柄留守がちです。 彼氏が夜たまに帰ってくると、大きな音でびっくりしています。 歩く音が二階に上がってくるような感じの時があり、それも苦痛です。 え?誰か来た?みたいな不審者感というか。 隣の部屋の生活音もあり、私はDKの方で寝ています。 1番頭を悩ますのは鍵を開け閉めする音がする事です!それがあるから、歩く音が二階に上がってくるような音になり、住んで3ヶ月早くも騒音に悩んでいます。 単身者なので、話し声はあまりしませんが、咳やくしゃみ、オナラの音、寝言やいびきなど、もう凄いです。 私も一応気をつけていますが、騒音させてしまってるかもしれません。 半年間は違約金がかかるので、引っ越せないですが、まさかここまで酷いとは。 周りに比べたら家賃が高い方だと思いますが、 設備としませんが広さに惹かれて契約しましたが、最悪です。 大東建託に住んでいた方、やはり騒音は酷かったでしょうか? どう対処すればいいでしょうか? ちなみに来年引っ越すつもりです。