• 締切済み

賃貸アパートの騒音について

現在3DKのアパートの1階に住んでいます。2階にはお子さんが住んでいるらしく、夜中まで走り回る音や暴れる音が聞こえてきます。(音も振動もスゴイものがあります) 不動産やさんに間に入ってもらい、何度か注意してもらったのですが、一向に改善される気配がありません。仕方がないので直接2階のご主人に注意しましたら、「うちよりお宅の方が後から入居したんだから我慢するのが当然」と言うようなことを言われ、結局今でもうるさいままです。 あちらが言うように、こちらが我慢するような物なのでしょうか? あまりのうるささに毎日ストレスがたまって仕方がありません。 ちなみに、ピアノ不可のアパートなのですが、ピアノの音も聞こえてきたりします。 こういったことを不動産やさんに言えば、もっと何とかしてくれる物なのでしょうか? 本当に困っています。どなたか、是非良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• salt
回答No.2

shigatsuさんのおっしゃるとおりで、入居の際の契約約款にいろいろ明記されてます。 もちろん、近隣の居住者に迷惑をかける行動は、咎められるべきものです。 細かいことでも、不動産屋さんや、大家さんにご相談しましょう。 苦情が多いと、その後の入居者にも影響するので、それなりに対処してくれます。 が、今まで何度か注意してもらっても現在の状況だとすると、厳しいかもしれません。 まずは、契約書をチェックし、不動産屋さんとの話に備えましょう。 契約に反しているのは、向こうなのですから強気で、「出るとこ出る」ぐらいの態度を 見せることも必要でしょう。(とりあえずフリだけでも) その不動産屋さんも、コトが大きくなれば面倒なので、上階の方に、もっと厳しく注意等してくれるはず・・・だといいんですが。がんばって下さい。ノイローゼになる前に。  無事、解決の方に進むよう祈ってます。 

参考URL:
私も賃貸住いです
ganbare
質問者

補足

sigatsuさん、saltさんありがとうございました。 不動産屋には何度か言っているのですが改善されることはなく、あちらが静かにする気が無いのなら防音工事でもなんでもして欲しいという事も言ったのですが、それも保留にされたままです。(これに関してはかなり渋っている様子でしたが) 結局、不動産屋に相談しても、遠回しに「我慢できないなら出て行け」と言ったようなことを言われる始末で、もうどうにもなりません。 でも、まだ引っ越して一年ほどしかたっていないので、まだ引っ越す気にはならないのです。 お二人がおっしゃるように、もう少し不動産屋ともよく話し合ってみようかと思います。ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.1

不動産屋や管理会社、大家などに相談していないのでしたら、まず相談しましょう。 明らかに入居契約書に違反している場合は、ちゃんと注意してくれるはずです。 それを注意してくれない管理者だったら引っ越した方が良いかもしれませんね。 普通は自分のうちの騒音って、自分のうちでは分からないため、他人から言われて 初めて気づくもので、逆に恐縮するもんですが、それを逆に我慢しろって言うことは 騒音を出しているってことを自覚しているんでしょうね。 その辺も管理者に言った方が良いと思います。

このQ&Aのポイント
  • 回答を見て、問い合わせできるのか疑問に思っている方へ
  • 質問に対する回答を見て、直接問い合わせをすることは可能ですか?
  • 質問文章について、回答を見た後に問い合わせができるのかについて解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう