• 締切済み
  • 困ってます

木造アパートのペットの騒音問題で困ってます。。

4月から木造のリフォーム済み1階に引っ越したのですが 木造で壁が薄いので人の話し声、テレビの音、足音、 それは覚悟していました。 けど引っ越してすぐの夜中~朝方にかけて猫の走り回る音がすごくて それで目が覚め眠れなくなることが増えました。。 今住んでいるアパートはペット不可と聞いて借りたので 不動産会社に連絡をして、 「ここはペット不可ですよね??」と聞いたら 「そこのアパートはペット不可ですね」と言われたので 「でも、夜中~朝方に2階の部屋で 猫が走り回る音がするんですよね」と言ったら 不動産会社は 「不可とは言いましたがリフォームが始まる半年前からすでに 住んでいた方が今2件ほどペット飼ってます」と言い出したので 「まさかうちの家の2階とかではないですよね?」と聞いたら 「201の方なので・・・そうですね。上ですね。」と言われました。 こちらは引っ越す前にそんなことは一度も聞いていません。 ペット不可だと思っていたから借りたのに。 それを先に聞いていたらこのアパートは借りませんでした。 なんだかすごく騙された気分です。 すぐにでも引っ越ししたいのですが この場合、ここを引っ越すとしたら違約金はとられるのでしょうか? 1年未満だと家賃の3か月分と書いてありました。 どうしたらいいのかわからないので どなたか知恵を貸してください。。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1230/2520)

難しいですね。 告知義務違反にも当たらないので…。 新規入居者にはペット不可でも、それまで住んでいた方はOKしているケースはありますからね。 違約金は契約内容次第でしょうね。 ただ、民法上は1ヶ月以上前の告知で問題無い筈ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 木造アパートってこんなものですか

    木造アパートの1階に住んでいますが 普通に2階の人の話し声が聞こえてきます。 1階の声が2階に聞こえると言うのは聞いた事ありますが…。 2階の人の話し声が聞こえると言うのは普通ですか? 1階の我々の声はもっと 聞こえるのでしょうか? もっと驚いたのは 2階の人のいびきや携帯の音まで聞こえます。 (隣は誰も住んでいません) アパートに住んだのは 初めてなので驚いています。

  • 木造アパートの生活音はどこまでが許容範囲ですか

    現在木造アパートに住んでいます。一軒家を改築し1階と2階の二世帯のアパートです。 自分は1階に住んでいるのですが昼夜問わず2階の住人のドスドスという足音や戸の開閉、テレビの音に悩まされてます。自分が入居してすぐに電話の話し声がうるさいと手紙を入れられました。それ以降、 自分は電話はキッチンで話しテレビはイヤホンで見るといった対処をしたにも関わらず、2階の住人は 気をつけるどころが部屋で大声で電話したり足音はドスドス気にすることもない始末です。 不動産屋に言ったものの家主に連絡しておきますとだけで何も変わりません。ならと直接家主に電話しても不動産屋となんら変わらずの対応で何も変わりません。 やっぱり引っ越す以外方法はないのですかね。自分も2階の住人も一人暮らしです。ちなみに2階の住人も男性です。直接言いに言ったこともありますが居留守を使われ出てきません。 昼間より夜中のほうが凄いです。なにかいい方法はありませんか。互いに少しの配慮でよくなるとは思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートの騒音について

    こんばんわ。 最近実家(木造戸建築20年)から一人暮らしを模索している会社員♂です。 とてもオシャレで間取りも良く、それなりに設備も良くて駅近で築3年のアパートを見学してきました。 マンションで探していましたが中々希望条件に合った物件が見つからず、たまたま気に入った物件がアパートでした。 2F建ての1F 1K30ヘーベー 2x4 オートロック等 角部屋 木造 閑静な住宅街 実家が築古い木造のせいか1Fの声やTVの音や廊下の歩く音、隣の部屋の話声等、それなりに音が聞こえています。 過去の書き込みを調べましたが、うるさいという意見とそうでもない意見と別れてて判断が分かりません。 案内していただいた不動産の方は、大丈夫と言っていました。 最近の真新しい物件でも音に関しては木造はやはりダメでしょうか?

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • アパート申し込み後の物件変更

    アパート申し込みして 保証会社の審査が通りました ここで他の物件(同じ不動産会社)に変更した場合 違約金みたいなものかかるでしょうか?

  • 木造ロフト付アパートの騒音

    現在、築30年の木造住宅に住んでいて 隣の音が気になります。 下の音は畳のせいか気にならないのですが 隣がトイレで用を足している音(つまりは自分のも聞こえてるわけですが)や 風呂に入っている音はよーく聞こえます。 今回引越しを検討していて環境や間取りは理想的な物件がありました。 問題はまたしても木造(築15年)と言うことです。 右隣は共用階段になっていて部屋がないので問題ないです。 左隣は間にお互いの収納部分があり、接しているのはキッチン部分だけなので大丈夫かなぁと。 問題は下の音です。 私は2階建ての2階で、このアパートは1階にも2階にもロフトが付いています。 不動産屋曰く「天井が高いので下の音は気にならないはず」との事。 でも逆に、下の人がロフトで寝ていたらその上は丁度うちのバス・トイレ部分になるので夜遅くにシャワーを流していたら迷惑なのだろうか・・・と考えてしまいました。 木造ロフト付アパートの1階部分に住んでいる方のご意見が聞けたらと思います。

  • 賃貸アパートでのペット処分について

    家主からアパートの管理を委託され(不動産業者ではありません) 周囲を調べていたところ、猫を飼っている所がありました。 ペットの処分日(明日)を決めてお願いしましたが、今日見たところ、 家に閉じ込めているだけで処分する気もないようです。 当人との面会では悪びれた様子もありません。 生活保護を受けている方なので金銭的余裕もないと思いますが 今後、処分してもらうにはどういう対応をとればよいでしょうか? ちなみに、綺麗好きの入居者の方が近々ペット問題や不動産会社の 対応の悪さに嫌気がさして退去されるそうです。 本来は、不動産会社が対応する問題だと思うのですが、住民の方の話によりますと 何を言っても聞き入れてもらえない怠慢な不動産会社との事でした。 宜しくお願い致します。