• ベストアンサー

アパート・マンションの騒音問題の話たまに聞くけど…

一軒家だってそれなりに騒音あると思うんです それなのになぜアパートばかり騒音の話が出るかわかりません (騒音嫌いな人はアパートに住むな!など) 例えば近隣の音とかは大きな音なら聞こえますし、(話し声も) 近くで畑作業の音とかしていたら聞こえたりしますし、 家の前を通る学生(家の前が通学路になっている)の話し声とかも丸聞こえです。それなのに一軒家の騒音の話はあまり話題になっていない なぜなんでしょうかね? ※窓はすべて締め切っている状態です ※実際に僕の一軒家の騒音エピソードです ※東京みたいに近所の家が近い!ってことはないです

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3272)
回答No.2

かなり余裕のある土地に余裕のある家に住んでいますが、都会ですのでそれなりの外部から騒音はありますが、気にはならないです。 アパート・マンションの騒音とあるのは、生活騒音になるかと。そりゃ、壁一枚でお隣さん、上・階が繋がっているので、生活騒音が伝わってきてもしょうがないでしょう。その生活騒音も家賃と反比例で、家賃が高くなればなるほど生活騒音も減少されていきます。また、家賃が少なければ少ないほど、防音対策もケチった作りのうえ、常識はずれの人間も多く住むようになっているのが常です。 また、アパート・マンションでは、洗濯機やお風呂の流す音も最上階から最下階まで1本の共同使用の配水管なので、使用時間制限などもありで、フリーな使用に制限もありで、ストレスも貯まるようです。 ただ、そこにお住まいのお方は、こんなに高い家賃を払っているのに、なぜこんなに生活騒音がと期待はずれとなる、錯覚されているお方も多いです。

jihadX
質問者

お礼

騒音と水のダブルパンチはきついですね

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.4

集合住宅は 両隣と上階下階は直接くっついています。 くっついているから騒音は大きく響きます。 多少は離れている一軒家とは かなり違うと思います。

jihadX
質問者

お礼

まあ大きさは違うかもしれないですね

Powered by GRATICA
  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.1

以下は騒音と感じない人もいます ①通学路を通学する学生の話声。 ②畑作業の音 ①や②が深夜2時とかならさすがに気になると思いますけど そもそもみな外出している時間帯なので深夜でもない限り話題にならないでしょう。 騒音問題になるのはこのレベルです https://www.youtube.com/watch?v=zAk6T3zAJgc

jihadX
質問者

お礼

引っ越しおばさんはさすがに…やばいっす

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • アパートの騒音問題について

    アパートの上下階の音について質問があります。 私の住んでいる所は二階建て軽量鉄骨アパート(築15年)です。私は上の階に住んでいます。近隣環境はとても静かな場所です。そのせいかどうかわよく分かりませんが、アパートの下の階の音が通り過ぎて困っています。 特に男性の低い声、くしゃみ、咳がよく聞こえます。そしてドア(引き戸)を閉める音が通ります。 深夜大声で騒いだり、などはありませんが、どうも同棲しているらしく、毎晩会話の声が聞こえてきます。住人のくしゃみ、咳などで、びっくりして起きてしまいます。住人のオナラの音で起きたこともあります。隣の住人とは知り合いで、壁を叩いてみたり、音楽を大きくかけてみても全く聞こえません。横の壁は厚く、上下の壁は薄いということでしょうか? 住み出して1年目になります。最初の半年は我慢できましたが、1年たってもう限界です。市販の耳栓などを購入して音を聞こえなくしてはいますが、耳が痛くてこの先ずっと着用は困難です。 この所非常に不安に思うのは、自分の生活音も下の住人に丸聞こえなのでは?と思い始めました。私は足音などはとても気を使ってますし、床にはカーペット等を敷いています。それでも音に対してとても敏感になってしまい、睡眠不足が続いています。 私は上の階でした住んだことがないので分かりませんが、軽量鉄骨アパートとはここまで音が通るものなのでしょうか?そして下の住人の音が丸聞こえなように私の生活音(声など)も丸聞こえなのでしょうか?上と下では音の通り方などは違うのでしょうか?

  • アパートの騒音問題について。

    アパートの騒音について困っています。というのも、私はアパートの2階に住んでいるのですが、真下の住居者からの嫌がらせが酷いのです。多々友人を呼ぶ事もあり、自分なりには気をつかっているつもりです。また、ある程度の騒音はお互い様だと思っています。友人を呼ぶのは私だけではないし、夜に下の方の怒鳴り声が聞こえる事もあります。学生ばかりのアパートなので、これまでは暗黙の了解のようなものでした。しかし、最近真下の方がドアを必要以上に強く閉めたり、壁を蹴る音が響いてきます。稀に私の部屋のドアも蹴られます。足跡が残っていました。直接話を出来れば、と思ったのですが、この前はあまりにドアを蹴られ、怖くなって体も動きませんでした。 一体どうしたらいいのでしょうか。怖くて家に帰るのも憂鬱です。少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 賃貸アパートの騒音について

    賃貸アパートにはトータルで結構住んでますが、最近、新たに隣に引っ越してきた人についてです。 引っ越してきて、手伝いの人なのか仲間三人位で、宴会的な無神経なドンチャン騒ぎ的なのを玄関のドアと窓も開けてのをやってました。 あぁヤバイ奴引っ越してきたなぁと思いつつ耐えて1ヶ月以上です。ほぼ1週間に一回くらいのペースで、人を居れては話し声が丸聞こえの薄すぎる壁(レオパレス並み)で迷惑被っては、ひたすら耐えてる日々です。 前の住人と比べたら無神経クソ野郎なレベルの人間が引っ越してきてストレスが溜まってます。 細かく詳しく説明したいですが、多少伝わればいいです。 今後どういう対応をしていけばいいでしょうか? 先ずは管理会社に相談なのは考えてますが、何て言えばいいのかさえ解らなくなってます。 アパートだから我慢なのは承知です。癪に触ってイライラどうしたらいいでしょうか? 騒音問題懲り懲りです。 自費で防音対策もバカらしいです。

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音と賃貸探し

    はじめまして。初めて質問させてもらいます。 現在3DKの築8年のアパート2階建ての1階に住んで居ます。 自分(25歳、会社員)妻(24歳、専業主婦)子供(4ヶ月)の三人ですんでいます。 今回は上の住民の方の生活音がうるさく引越しを考え始めました。 造りが木造のため、上の人の歩く音、話し声、掃除機の振動、同じタイミングでトイレに入ってしまうと聞きたくない音まで聞こえます。 さらに自分が寝ている時にはオナラの音まで聞こえてしまいます。 そのためやっと寝かしつけた子供が起きてしまったり、上の音がこれだけ聞こえているのであればこっちからの音も気になり、テレビの音も話し声も極力小さくし、夜の営みも出来ない状態です。 上の人は家族4人(子供2人も働いている)で暮らしているみたいで、日夜問わず音が出ている状態です。 一度不動産屋に電話したのですが、生活音ですので話しはしますけど、 そこまでしか出来ませんのでと言われました。 住んでいる場所も田舎なので、一度注意されたら少しは静かになるだろうと思っていたのですが、全然変わりませんでした。 妻が家には一人ではいたくないと言い出しましたので、この度引越しを考えるようになりました。 子供もいるので、一軒屋を借りるかアパートを借りるか迷っています。 一軒屋とアパートのメリット・デメリット等教えて頂けないでしょうか? 田舎なので一軒家も新築でも6万円位で借りれます。 アパートでも3DKだと4.5万~5.5万位であります。 現在の家賃は3DK、駐車場2台込み、管理費等なしの4.5万です。 一軒屋だと自治体や地域の行事にも参加しなければならず、中々決断できません。 アパートにした場合、遮音性が一番優れているのはどの構造なのでしょうか? 出来るだけ1階に住みたいと考えております。 行ったり来たりで判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    一人暮らしを始める者です。 部屋を見に行った時は非常に静かだったのですが(日曜の昼間)、 この間、荷物を待つのにアパートに数時間居たところ、結構音がしました。 ・向かいの一軒家の生活音 ・隣室のドアの開けしめの音 ・隣室から原因不明な(ドンッドンッ)という音 ・階段を上ったり、玄関の外であきかんを潰す音 ・ほんのり人の話し声(何をはなしてるかはわかりません。テレビかも。) 私自身が耐えられないほどうるさいわけではないのですが、 友人を呼んだらまずいのかと心配です。(普通に話す程度で、叫んだりするわけじゃないですが。) 家は2階建てのアパート(軽量鉄骨)の2階で、築12年くらいなのですが・・・。 数人で食事する程度なら、毎日じゃなければ大丈夫ですか? 隣は、20代くらいの方が住んでます。 ご意見お願いします。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • アパート隣人の話し声が・・

    2F建てアパートの2LDKに住んでいます。 新しい隣人が引っ越してきました。 隣人の話し声が大きくて困っています!! ほとんど丸聞こえです。前の人は気になった事がなかったので やはり新しい人が大きいように思えます。 新婚さんで、よく話をする事はいいと前向きにとらえていますが 夜中でも話し声が聞こえて眠れないことがたまにあります。 夜中まで話すなら寝室じゃなくてもいいのに、と思います。 TVや音楽の騒音じゃないですし、話し声なので注意する事もなんだか 悪い気がして我慢しています。 しかし限界です。 管理会社に話しましたがアパート全体にビラを配布して終わりで、 様子を見ることになりましたが何も変わりません。 どうしたらいいでしょうか?今ではあの夫婦と会うだけで 嫌な思いをします。。。

  • 壁の薄いアパートでの隣人の話し声(騒音)

    現在初めての一人暮らしで11月からALC造のアパートに住んでいます。 隣人の騒音に対する対策について教えてください。 私が住んでいるアパートは壁が非常に薄いせいか隣人の話し声、生活音がよく聞こえます。(電話などでは話の内容が分かるぐらい) そこで私は、夜はなるべく電話しない。人を家に入れないなどなるべく周りに気を使って生活するようにしています。 しかし隣人の女の子がよく男を家に入れ(21時頃から)夜遅くまで話し込んでいるのでかなり気になっています。笑い声でテレビの音が聞こえなくなる事もあります。(ちなみに、会話の内容がはっきり分かります) 耳栓などで対策はしているのですが、23時頃寝ようと思っても隣人カップルの話し声で眠れず頭にきたので壁を数回叩きました。 すると気づいたのか一瞬だけ静かになりました。 しかしまた話し始め、全くおさまる様子はありません。 何度かそれを繰り返したのですが、静かになるのは一瞬だけで全く おさまる様子はありません。 かなりのストレスです。 この場合、隣人の騒音に対してどのように対策をとればいいのでしょうか? というより、私は集合住宅に住むのが初めてなのですが、これは騒音といえるレベルなのでしょうか?私が過剰反応しすぎているだけかもしれないので…。

  • アパート、マンションの平均的な騒音数とは?

    この前レオパレスの騒音がやばすぎる!っていう動画を見て、これはすごいなって思ったのですが、 アパートなどに住んだことがない僕は、そもそもどれぐらいの騒音が聞こえるのが平均的なのかわからないんですよね ○○の音は聞こえる、○○の音は聞こえない みたいな感じでリスト作って教えてもらえませんか?