• ベストアンサー

アパートの騒音について

上の階に女子大生が住んでいますが、とても寝るのが早く20時にはもう寝ているようなのです。 こういう場合、20時という時間帯でも炊事とかお風呂とかの排水音に気を使わなければいけないのでしょうか? 上の方は平気で朝の5時半ぐらいから洗濯機を回したり、バタバタ歩き回っています。 苦情とかお互いまだ言い合っていません。(言ってやりたい時もありますが・・・) 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。夜ふかしの者です(笑) 私は夜ふかしですが、現代社会そのものの生活パターンが 夜型に移行していますから、20時…という時間には違和感を覚えます。 集合住宅の場合、夜か、深夜かという区切りを 22時前後にしているところが多いと思います。 別に根拠があるわけでなく、地域によっても違うと思いますが、 転勤族、引越し歴15回の経験からくる感覚として…です。 20時~22時の間は、気を遣ってあげられる範囲で、 気を付けてあげればいいのではないでしょうか? じゃぁ、早朝と朝の区切りはといえば、5時という人はいないでしょう。 やはり少なくても6時までは静かにしていてほしいですよね。 苦情を言うとなると、相手が悪いという前提ですから、 売り言葉に買い言葉になりかねません。 「お互い生活のパターンがずれているみたいなので、  トラブルになる前に、話し合っておきませんか?」というような感じで、 話し合いを持ちかけてはいかがですか? あなたがご相談してくるということは、あなたが言ってやりたいだけでなく、 おそらく相手の行動にも、何かを感じているのでしょう。 相手は若い女性の1人暮らしで、訪問者というだけで身構えるでしょうから、 大家さんや管理している不動産会社を通して、相手に声をかけてもらって、 第3者の立会いのもと外で会うとか、配慮してあげても良いかもしれませんね。

coco324
質問者

お礼

大家さんはとても気さくで意見とかも言いやすい方なので相談してみようと思います。 最近気を使いすぎて体調がすぐれなかったのですが、助言をいただいてとても気持ちが 楽になりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• satumei
回答No.2

お互いに独立している生活とはいえひとつの箱物の中でそれぞれが生活している訳ですから、あなたのように気を使って生活していくことは大切なことだとは思います。  ですが、ご質問の場合はそこまで、神経質になる必要はないかと思います。  お互いの心がけを忘れないようすることが一番大事なんじゃないでしょうかね。

coco324
質問者

お礼

上の方は気を使っている感じは微塵もなさそうなですが、人は人、自分は自分なので共同生活の最低限のマナーはこれからも守っていきたいと思います。 早く引っ越してくれれば一番いいんですがね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

下の階の(つまり貴方の)炊事の音やお風呂の排水音は、中々聞こえません。 まして20時という時間で気にすることはありません。

coco324
質問者

お礼

上の方の水周りの音は聞こえていたので下の音も聞こえていると思ってしまい、結構気を使っていました。 何でもかんでも深く考えすぎるクセがあるので反省してます。 もうちょっとゆったりした気持ちで生活することを心掛けていこうと思います。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。