生活騒音について

このQ&Aのポイント
  • 生活騒音についての要約文1
  • 生活騒音についての要約文2
  • 生活騒音についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

生活騒音について

生活騒音について ドライヤー、風呂、洗濯など騒音があるのは、だいたい何時から何時までに済ませるのが常識的なのでしょうか? 1週間程前に21時45分くらいにドライヤーを使っていたら、終わった後に男性の声でうるさいと廊下から窓越しに言われた気がします(マンションの廊下と風呂場の窓が隣り合わせ) といっても、換気扇の音ではっきりとは聞き取れませんでしたが。 以来びくびくしながら生活してます 夜は帰りつくのがまちまちで19時のときもありますし22時すぎることもあります 朝は7時半には出ないと間に合いません。洗濯機は一回に45分はかかるので、朝するなら6時くらいからしないと間に合いません。しかし風呂も朝すますとなると、風呂と洗濯機の水を同時に使うことになり出が悪くなります。 近所の人とは全く顔見知りではありません。 今後も挨拶にいく予定はありません(防犯上) また以前にドアをドン!と叩かれたり(ぶつかっただけかもしれませんが) 朝風呂に入ってたら、廊下でわざと大きな咳をしてみたり、訪問客と大声でケンカしたり、なんとなく、変わった方が近所にいるような気がします…。 生活音ですが、上の階の人の歩く音、隣りのテレビの音、下の階の話声などが聞こえるので、ドライヤーの音も確かにうるさかったかも知れません。 ドライヤーは必要ですし、買い替えたばかりなので新しいのを買う予定はありません。 でも周りに迷惑はかけたくありません 朝がいいのか夜がいいのか 常識的な時間は何時から何時までなのか 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bmonomd
回答No.1

22時頃にドライヤーを使用して苦情がくるとは、よっぽど壁が薄いのか・・・。 常識内で使用していると思いますが、取り合えず廊下側で使用するのは止めてみては。 それと、色々な面で隣人の変人には要注意です。

その他の回答 (1)

• mi-kaelu
回答No.2

防犯上とありますが、マナーとして挨拶はしておいた方がよろしいと思います。 相手からしたらどんな人が越して来たのか不安だと思いますし。 常識的な時間は朝7時~夜8時までかなと思います。 洗濯物は休日の昼頃にまとめて洗ってはどうでしょうか。 お風呂も手短に終わらせて、ドライヤーも長時間かけるのは止めた方が良いと思います。 タオルを頭に乗せて上からドライヤーをかけると時間が短縮出来ますよ。 怒鳴って来た人の部屋から一番離れた部屋でドライヤーをかけるようにしましょう。 すれ違ったら挨拶を欠かさずにして、良い印象を与えておくのも重要だと思います。