生活騒音について

このQ&Aのポイント
  • 生活騒音についての要約文1
  • 生活騒音についての要約文2
  • 生活騒音についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

生活騒音について

生活騒音について ドライヤー、風呂、洗濯など騒音があるのは、だいたい何時から何時までに済ませるのが常識的なのでしょうか? 1週間程前に21時45分くらいにドライヤーを使っていたら、終わった後に男性の声でうるさいと廊下から窓越しに言われた気がします(マンションの廊下と風呂場の窓が隣り合わせ) といっても、換気扇の音ではっきりとは聞き取れませんでしたが。 以来びくびくしながら生活してます 夜は帰りつくのがまちまちで19時のときもありますし22時すぎることもあります 朝は7時半には出ないと間に合いません。洗濯機は一回に45分はかかるので、朝するなら6時くらいからしないと間に合いません。しかし風呂も朝すますとなると、風呂と洗濯機の水を同時に使うことになり出が悪くなります。 近所の人とは全く顔見知りではありません。 今後も挨拶にいく予定はありません(防犯上) また以前にドアをドン!と叩かれたり(ぶつかっただけかもしれませんが) 朝風呂に入ってたら、廊下でわざと大きな咳をしてみたり、訪問客と大声でケンカしたり、なんとなく、変わった方が近所にいるような気がします…。 生活音ですが、上の階の人の歩く音、隣りのテレビの音、下の階の話声などが聞こえるので、ドライヤーの音も確かにうるさかったかも知れません。 ドライヤーは必要ですし、買い替えたばかりなので新しいのを買う予定はありません。 でも周りに迷惑はかけたくありません 朝がいいのか夜がいいのか 常識的な時間は何時から何時までなのか 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.1

22時頃にドライヤーを使用して苦情がくるとは、よっぽど壁が薄いのか・・・。 常識内で使用していると思いますが、取り合えず廊下側で使用するのは止めてみては。 それと、色々な面で隣人の変人には要注意です。

その他の回答 (1)

  • mi-kaelu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

防犯上とありますが、マナーとして挨拶はしておいた方がよろしいと思います。 相手からしたらどんな人が越して来たのか不安だと思いますし。 常識的な時間は朝7時~夜8時までかなと思います。 洗濯物は休日の昼頃にまとめて洗ってはどうでしょうか。 お風呂も手短に終わらせて、ドライヤーも長時間かけるのは止めた方が良いと思います。 タオルを頭に乗せて上からドライヤーをかけると時間が短縮出来ますよ。 怒鳴って来た人の部屋から一番離れた部屋でドライヤーをかけるようにしましょう。 すれ違ったら挨拶を欠かさずにして、良い印象を与えておくのも重要だと思います。

関連するQ&A

  • 生活騒音

    階下の住人がする洗濯の音でまいっています。 普通の頻度、回数なら問題ないのですが今日なんて 朝の7時から回し始め、今も回しています。 もう10回以上回しているんです。 週5日くらいいつも夜に数回回していていい加減洗濯機の 音のウンウンうなる音でノイローゼになりそうです。 規約違反の同棲もしておりいい加減にして欲しいのですが 内容証明かなにかできつく注意する事は可能なんでしょうか? ちなみに大家から注意してもらいましたが何の変化もありません。 普通の生活音と取るか生活騒音と取るかによって対応できる 種類が変わってくると思うのですが専門家(弁護士さんなど)の 意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 生活騒音に対する法律

    公団賃貸在住のものです。 現在、生活騒音に対し、法律や条例による規制がないそうですが、なぜですか?。 被害者が睡眠不足、不眠症になった場合でも加害者が有利なような気がします。 お互いに多少の我慢をすべきだと考えられているからだと思うのですが、いったい何デシベルまでなら許容範囲だと考えられているのでしょうか?。 生活騒音で夜間に非常に耳障りだと感じるのが以下なんですが、なぜ私が苦痛を味わなければいけないのか非常に疑問です。  ・洗濯機を回す。  ・洗濯終了後、衣類を干すのですが、   当然のように窓をガラガラ→ベランダバタバタ→窓閉めガシャン  ・廊下を歩く際でも、ドスンドスン  ・お風呂を沸かす  ・ものを落とす、引きずる   etc

  • 【騒音問題】上の階からの騒音に関して

    (現状) 住宅は2階建てのアパート 質問者(私)は1階に居住・社会人(デイタイムに働く普通の会社員) 真上の階に住んでいるのは学生・この4月より入居 (悩み) 夜遅くの「音」 具体的には ・1時間以上、シャワーの音 ・同じく1時間ほど続くモーター音 (掃除機だったり、洗濯機だったり) ・天井備え付け照明器具のON/OFにつかう紐が揺れるほどの揺れ (バタバタ歩いているのか、物を落としているのかは不明) ※全て0時を回ってからの話です。 程度としては、あくまでも私の主観にはなりますが、 目が覚めてしまい、こんな時間(現在午前2時半)に質問させていただくくらいです。 音は毎日ではありませんがこの1カ月、週に2・3回は音や上の階からの振動で 目が覚めてしまいます。 いままでも上の階に人はいましたが、こんなに響くことはありませんでした。 ================== 以上を踏まえて、ご意見をいただきたいことがあります。 それは ●この程度の騒音は「生活音」として、黙認するべきか? です。 恥ずかしながら、今まで全く騒音に悩まされたことがなく、 比較基準などを持ち合わせておりません。 私にも学生時代がありましたし、飲み会などで夜遅く帰ってくることもあると思います。 ただ、 夜のシャワーが仕方ないとしても、せめて30分で済ませてほしい、とか 今も回っている洗濯機、夜に回すのが普通だと思わないでほしい、とか こういう感覚は、わたしがずれているのでしょうか? 賃貸物件に入っている身ですので、この程度は我慢すべきなのか?とも思います。 一般的に黙認すべき程度、ということであれば、転居を考えます。 夜目が覚めてしまう生活はつらいので・・・。 厳しい内容でもかまいませんので、ご意見いただければさいわいです。

  • マンション近所の騒音

    最近入居したマンションで、私は3階に住んでいるのですが 4階の方の音がとても気になります。 というのは、夜遅くに洗濯機をまわす音が聞こえたり、1番驚いたのは 朝、まだ6時すぎぐらいにお布団を干し出したようで、それを叩く音がしました。 私と夫はまだ寝ていたのですが、「バン!バン!」という音で2人共目が覚め、 何?何の音??と驚き、ベランダに出てみたら上の階の方が布団をたたいていました。 たしかに朝から天気はよかったと思いますが、朝6時過ぎから布団を叩くのは あまりにも非常識ではないでしょうか? 1週間に1~2回天気がよければ朝布団干しがあります。 文句を言いたいのですが、引っ越してきたばかりで、なかなか言いづらく、 我慢しています。 何か匿名とかで直接苦情を言うべきなのでしょうか? それとも大家さんに言って注意してもらうべきなのでしょうか? 朝の布団干しにストレスを感じているのはうちだけではないと思うのですが・・・

  • 隣家の騒音に悩んでいます。

    隣家の騒音に悩んでいます。 隣家、我が家ともに1軒家ですが、距離が近いです。 隣家はもともと音に対してルーズな家で 1)テレビの音(主に朝7時頃より夜8時頃まで) 2)生活の音(洗濯機、風呂、会話) 3)エアコンからの排水がトタン屋根に当たる音 だけでもかなり我慢し辛いほどうるさかったのですが ここ数年は 4)エレキギター(日にもよるが、ひどいときは朝9時   頃から23時頃まで。) に加え、ここ一月ほどは 5)犬を飼いはじめました。 この犬が、朝 早いときは5時前から、夜は22時半頃まで 吠えます。わたしは勤めをしていて、7時頃起きて8時頃に 家を出ればいいので、朝5時頃に犬の吠える声で起こされると 本当に辛いです。犬小屋の場所を変えたり、夜間~朝は家の 中に入れてくれるように頼んでもききいれてくれません。 それどころか、逆切れ状態で、我が家のドアの開け閉め音が うるさいと文句を言ったり、朝6時半に大声で「(うちの犬は) こんなに大人しいのに文句言うひとがいるのね」と聞えよがしに 話しています。 生活騒音はお互い様と思って我慢していましたが、(といっても 我が家の洗濯機や湯沸かし器は比較的新しい型なので、あまり音は しません)朝早くから夜遅くまで(もちろん昼間も)犬を鳴かして 平気な上に逆切れする神経や、ギターの音などでこちらは胃がキリキリ 痛く、寝不足で頭も痛いです。助けてください。 区役所に電話してもあまり頼りにならない感じです。 警察か弁護士かあるいはなにか良い手はないでしょうか? (補足)我が家も犬がいます。鳴かすような飼い方は していません。決して犬嫌いなわけではなく、音を出したり 犬が鳴くのに対して気をつかってくれない姿勢に参っています。

  • 生活音を抑える(洗濯機の買い替え・お風呂の入り方・掃除の仕方)を教えて下さい! 

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。下の階の人から生活音に関することで嫌がらせを受けています。自転車のタイヤの空気を抜かれたり午前3時頃に玄関のドアをこすられたりしています。自分が生活をしていた中で生活音に細かい注意を払えなかったのが良くないのですが、仕事と家庭の事情で朝8時に出て夜9時にマンションに帰る生活をしています。ですから、平日は洗濯をする時間も難しく朝の7時から洗濯機をまわし干して出勤していました。皮膚が弱いので3回くらい念入りにすすぎをしています。休みの日は9時過ぎくらいから多い時(シーツ等を洗う)は2回くらい洗濯をします。管理会社は昼間なので、煩くても構わないといいますが下の階の50代の1人住まいの女性がうるさいと怒り2ヶ月に渡って様々な方法(就寝中や朝の5時・6時にベランダにある金属製の非常口を下から叩くとか)してきます。お風呂も夜の10時近くから入り11時前後には掃除をして出ていますが、それに対しても下から叩いたりしてきます。お風呂はもう寒いので風邪を引きたくないのでお湯をはって出る時に抜いています。お風呂の蓋もないし蓋があっても閉める時に音がするのでそれに対しても怒りそうで恐いのです。掃除はカビを防ぐために洗い場下半分の壁と床をタオルで拭いています。それがウルサイみたいです。管理会社としてはお風呂も仕方ないので入って良いと言ってます。洗濯も当初に較べると回数を減らしお風呂もやっと仕事に余裕ができたので11時前に入れるようになりました。以前は暖かいのと時間が遅かったのでシャワーのみでした。今は寒いのでそれはキツイです。ちなみに管理会社に下の階の方から夜中・早朝に嫌がらせの騒音を受けるので話してもらいましたが、一方的に私の生活音がウルサイとまくしたてられ言いようがなく、何か言ってきたら管理会社は良いと言っているからと言われています。もう方法がないのです。実は洗濯機も1万8千円ほど出して修理しましたが、まだ嫌がらせは続きます。どうしたらよいでしょうか?

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音…というか、隣人トラブルについてです。 私は独身女性、一人暮らし歴8年で、現在の5戸以下アパートの1階に住んでから2年です。 朝は一人暮らしを始めてから7時ごろ起床し、8時ごろに家を出て、早ければ夜は10時ごろ就寝する生活を続けています。 楽器など、音が出るような趣味は持っていませんし、PCやコンポで音楽を聴く時はヘッドフォンを使用しています。 シャワーや洗濯機、掃除機など、やむを得ず大きな音が出てしまうものでも、使用は夜の9時以降は基本的に使用しないように気を付けてきており、人並みか、あるいはそれ以上に静かに生活している自信があります。 今のアパートはどの部屋も一階に入り口があり、外から見るとやたら入り口の多い一軒家のような構造になっているので、一階に住んでいる私は、どの部屋の人が出入りしているかがわかります。 上の階に住んでいる男性は、大体朝8時ごろ出勤し、夜は10時前後に帰宅しているようで、施錠・開錠音とカギを陶器のような入れ物に投げ入れるような音まで聞こえます。 また、帰ってからシャワー、洗濯機、掃除機などを使用している音がし、まれにその音で目が覚めてしまう事もあります。 あまりに眠れないときはイライラしますが、それでも、ライフスタイルは人それぞれだから仕方がないと受け入れてきました。 そんなある日、私が家を出るタイミングを見計らってか、その男性が降りてきて、 「朝、何かやってます?壁をたたいたりとかドスドスうるさいんですよね…」と言ってきました。 私は寝耳に水というか、「どの口が言ってるんだ?」と唖然としました。 とりあえずその時は急いでいたのもあって、「普通に生活しているつもりですし壁をたたいたりもしていませんが、気を付けてみますね」とだけ言っておきました。 …それで話を終えれば良かったのですが、前述のとおり静かな生活を心がけている自分としては、事実はどうあれ疑われた事が心外でしたし、何より夜10時頃に音を立ててるような人に言われたくない!と無性に腹立たしく思い、手紙をポストにいれました。 内容としては、「朝相談して頂いた件だが、私は普通に暮らしているので心当たりがない。何か根拠があって声を掛けてきたのか?隣の住民にも聞いてみてくれ。こっちは御宅が夜の10時ごろから出してる生活音が気になっても仕方がないと我慢しているが、生活音だから仕方がないと割り切れないくらい朝の音がうるさいのか?」と言った事を丁寧な言葉で書いたものです。 そしてその手紙を出して数日後、燃えるごみの日に私の部屋の出入り口の前に、生ごみが散らかされていました。 私は真っ先に上の階の男性からの嫌がらせを疑いましたが、たまたまごみが散らかってしまっただけかもと思うようにし、忘れるようにしました。 それから時々ですが、家の前に、ポストに入れてあったであろうDMが散らばっていたり、私宛の宅配便の不在通知がビリビリに破られている事などがありました。 もしこれらが誰かの仕業だとして、思い当たるのはその男性ですが、具体的な根拠もないのに「やめてくれ!」というのは、その男性が声を掛けてきた状況と同じことをしてしまう事にならないか?と思い、誰にも相談できず悩んでいます。 しかしながら、何かがあってからでは遅いので、何らかの対策はしなければと思うのですが、こういう場合は誰に相談するのが得策でしょうか? アパートの管理会社に言っても、「住民同士でなんとかしろ」と言われそうで…。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 隣人の騒音について

    集合住宅に住んでます。 すぐ隣の隣人が朝早く(6時前後)から洗濯機の音と響いてくることで 目覚ましより早く目が覚めて悩まされてます。 去年はその隣人宅が水洗トイレ、流す音で響き渡って 我が家だけではなく、上階のお宅にも響き渡り、毎晩、夜中にも 流す音で目が覚めて悩まされてました。 流す音ではなく、(流しただけでは響き渡らない)水洗タンクに水が溜まらず カラ音?ガァーガァーと一度流すと水が溜まるまで約10分くらい騒音です。 寝てても布団から響いてきて目がさめてしまうのです。 今の洗濯機もどうなってるのか解りませんが、かなりです。 トイレの件は、半年以上悩まされ、それこそ、我が家がお風呂に入ってると 水洗の騒音で湯船が小刻みに揺れていたくらいで、どこにいても響いてました。 一度目、二度目はやんわりと隣人に話してみましたが 全く気にしてないようです。 上階の方から、「日に日に時間が長く鳴り響いて睡眠不足」と 私に言って来たので、私が隣人なんだから再度、言ってみて欲しいって事なんでしょう、 三度目言いました、「そんなに気になる?」返ってきた言葉です。 私も段々、ストレスを過剰に感じ始め、体調を崩したくらいです。 半年の間に四回目、言いました。 半分、逆キレのような感じで「大家に言えばいいんでしょ」とドアを 閉められてしまい、隣人に対して言いにくい事を普通、一度言えば解ると思うのですが 解らない家庭なんでしょうね。 年齢は50代前半、大体のルールってものが解って当然な年齢ですよね。 家族誰も気にしないって・・・ 数日して、我が家のお風呂の壁を直して頂いた業者の方に話したら 「昨日、直した、4年も鳴り続けていたらしく、壊れるのを待ってる感じだった」と。 そういうご家庭なので今回の洗濯機、もう言えません。 角が立つような事なんでしょうね。 洗濯は一時間前後、鳴り響いてます。 我が家は、洗濯機の底に、そういう騒音を防ぐものを付けてます。 ベランダでは夜でも空き缶を潰してる音。 これからは網戸だけの時期になるのでこれも。悩みです。 常識ってものが解らないのか、どこまでが常識?って思われているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか・・・。 ちなみに大家は役に立ちません。違う問題で相談に行ったら 名指しで違うお宅に話してしまい怒鳴ってきた常識ない家族に遭遇でした。 今は、向こうが出て行きましたが。

  • アパートの騒音問題

    四月に二階建て木造住宅の二階に引っ越してきたものです。 このアパートの床は薄いのか、下の階の人の生活音が気になっています。ドアの開け閉めをすると二階でも振動が伝わり、話し声は会話までは聞こえてこないですが聞こえてきます。 これくらいの生活音ならある程度予測していたので我慢出来ます。ですが、下の階の方は夜であっても家電製品を使います。詳しく言えば夜10時であっても洗濯機を使い夜8時すぎても掃除機を使います。私は夜の11時から12時くらいに寝るので睡眠妨害にはなりませんが、夜であるにもかかわらずそういった家電製品を使う神経がわかりません。それにあまり酷くはありませんが、12時ごろでも普通に話しをするのでもにゃもにゃとした音がずっと聞こえてきます。 無神経な行動に私も少しイラついて足音を大くしてしまったり、ドアを強く閉めてしまったりと、仕返しではないですが子どもじみたことをしてしまいました。 そんなときの夜7時半すぎくらいのことでした。私はテレビを見ながら友人と電話をしていました。そのときは無意識に大きな声で話してたと思います。すると二階にあがってくる足音がして家のチャイムがなりました。 私はもしかしたら一階の人が苦情を言いにきたのかと思いました。そのときはうるさくしていた自覚があったので怖くて出ませんでした。5回目のチャイムのあと男の人の声がしたので、確実に一階の人だと思いました。一階の方は40台くらいの夫婦です。 私は怖くて居留守を使ってしまいました。 少したつと、コトンと郵便受けに何かが入る音がしたので恐る恐る見てみると、それは警察からの苦情があったとの知らせが書いてある紙でした。 私は驚愕しました… 大きな音をしていたのは認めます、ですがまさか警察が来るなんて思ってもみませんでした。 苦情を言いたいのはこっちなのに…とても切ない気持ちになりました。 それからテレビは音量を小さくし、足音は出来るだけ小さく、ドアの開け閉めにも気をつけています。ですが一階の人の生活音は変わらず夜でも洗濯機をまわしています。 私はそれからものを落としたり少しでも大きな音をだしてしまうとまた警察が来るのではないかとビクビクしてしまいます。 私がこんな生活をしているのに一階の方は無意識にドアを閉め足音をたて洗濯機をまわす… とてもやるせない気持ちでいっぱいです 私はこれからも気をつけて生活をしながら一階の方の生活音に悩まされなくてはいけないのでしょうか これでは友人も呼ぶに呼べません。 私は一人暮らしなのであまり問題は起こしたくありませんし、なにより怖いです。 アドバイスお願いします

  • 騒音、「朝っぱらから」、「こんな夜に」、はあなたなら何時?

    集合住宅や隣接している住宅地においては、 しばしば騒音問題が巻き起こることがあると思います。 掃除機や洗濯機の音、ピアノの演奏(楽器可住宅)などなどは 昼間ならある程度はお互い様とされるけれど、 時間帯によっては非常識とみなされますよね。 でもこの「非常識な時間帯」というのも、 個人の価値観や年齢、家族構成などで微妙に変わるので、 それがまたトラブルとなることもあります。 みなさんにとって、この非常識な時間帯とは何時ですか? 朝は何時以前、夜は何時以降とお答えください。

専門家に質問してみよう