• 締切済み
  • 困ってます

半分愚痴です...アパート騒音について

以前こちらでアパートの騒音について相談させて頂きました。 ・主人と2人暮しで木造アパート1階に住んでいます(間取りは2DK) ・2階には2歳のお子さんとご両親の家族が住んでおり、朝6時位から走り回る足音、掃除機の音、跳び跳ねる音等々で引っ越した当初から悩んでいます ・上記に関しては、管理会社に相談済み 1回目→生活音について注意を促すポスティングを全部屋に 2回目→管理会社の担当者が2階住人に直接注意 という経緯ですが、改善はされておらず 主人と2人でイライラしている毎日です。 2階の方は、管理会社から注意があった際も、申し訳なかったと素直に謝っていたそ うで、アパートの駐車場で会った時も、すいませんと謝って下さいました。 ですから、少しは改善される事を期待していたのですが... 私は今、持病が悪化して仕事を休んでおり、自宅療養している為通院以外家に居る事が多いのですが、毎日朝から晩まで部屋でお子さんを遊ばせているようで、走り回るのは勿論、ジャンプしたり、何かから飛び降りたようなドシーン!という音、ドドドド という足踏みの音など1日中続くので、ゆっくり休んでいる事が出来ません。 天井の照明のカバーがカタカタ言うほどの震動と音です。 病気で休んでいる事、その為、騒音に困って管理会社に相談した事は2階の方に伝えてあります。 全く気にしてくれてないんだなと思ってしまうのが、時間問わず(早い時は朝7時位から)部屋の中で親御さんとお子さんでかけっこが始まる事です。もう、こうなったら最悪で、走る、跳び跳ねる、飛び降りる、転ぶ、泣く。で、また走る~の繰返し この間、棚に飾ってある写真たてもカタカタするほど。 子供だからしょうがないとは思います。 親子のふれ合いも大事です。 でも、ここはアパートで、アパートで、生活する上で、最低限のマナーがある事を分かっていないのかと思ってしまいます。 大人を追いかけて走ってしまったり、部屋から部屋へ異動する際走ることも仕方ないと思うのですが、ジャンプしたり、何かから飛び降りたり、激しく足踏みしたりは、 大人が、助長するようではいけないと思うのです。ドシーン!という音の後に、大人の声で『おぉ~!○○だね~』の様な囃し立てるような事を言っている→子供はテンションが上がって更に騒がしくなる どこかに出かける様子もなく、毎日毎日、家の中でドタバタドタバタしているので何か事情があるのかもしれませんが... 2才であっても、ジャンプしたり、跳び跳ねたりしたら、ダメだと言って、抱っこしたり、興味を他に向けるような事をしないのか!と思ってしまいます。 私達は引っ越したばかりで、通勤の都合や、私の病気、金銭面が理由でまた違う所へ引っ越しするのは当分出来ません。 もう1度管理会社に相談する事も考えましたが、どう伝えたらいいかと悩みます。 結局は子供のする事で我慢するしかないのでしょうか...

みんなの回答

• 回答No.8
  • bbcd

管理会社を間に入れて相談して、1階と2階を入れ替えることはできませんかね? 自分は木造住宅の1階に住んでいたとき、上の階がうるさいと注意したところ、上の住人が空いてる1階の部屋に移りました。