アパートの騒音に悩む女性社会人の相談

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている女性社会人が、アパートの隣人からの騒音に悩まされています。入居してから3年経つが、隣人との接触はなく、逃げられたこともあります。生活音を立てると壁や床を蹴られ、怒鳴られることもあります。しかし、隣人は夕方から夜中までゲームをしており、その音も大音量で聞こえてきます。管理会社に相談しても改善が見られず、相手が男性で直接話をすることもできません。しかし、引っ越しや実家に帰ることもできず、困っています。
  • 女性社会人がアパートでの騒音トラブルに悩まされています。隣人からは生活音を立てると壁や床を蹴られ、怒鳴られることもあります。また、夕方から夜中までゲームをしており、その音も大音量で聞こえてきます。相談しても改善が見られず、直接話をすることもできません。引っ越しや実家に帰ることもできず、解決策を求めています。
  • アパートでの騒音トラブルに悩む女性社会人が相談しています。隣人からの反応は怒鳴り声や叫び声であり、日々悩まされています。また、隣人が夕方から夜中までゲームをしているため、大音量のゲーム音が聞こえてきます。相談しても改善が見られず、引っ越しや実家への帰ることもできません。困っているため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート 騒音

アパートの騒音についてです。 ※長文です。 1kのアパートに一人暮らしをしている、20代前半、女の社会人です。 今のアパートに引っ越してきて3年になるのですが、入居時から隣人の騒音トラブルに悩まされてきました。(隣人とは普段顔を合わせることがありませんが、1度すれ違った時は逃げるように去られました) 具体的には、こちらの生活音(ハンガーや物を落としてしまう、調理器具など洗い片付ける時に少しぶつけてしまうなど)で、それを立ててしまうと壁や床を蹴られ、ひどい時はうるせー!などと怒鳴られます。 こちらとしては気をつけているつもりではいますが、一切音を出さないなんてことは出来ず...。 この間はうるせー、殺すぞなどと言ったことまで叫ばれてしまいました。 ですが、隣人は隣人で私が仕事から帰ってきてから知る限り、夕方から夜中までゲームをしており、そのゲーム音が隣の私の部屋にまで聞こえてくるほど、大音量。夏の時期は窓を開けて寝ることがあるため、さらに鮮明に聞こえてきます。 ゲーム音が夜中まで聞こえ、なかなか寝付けないというのはざらではありません。 その事もあり、当初ベットをその隣人の部屋側に置いていたのを逆の方に配置替えをしたり、工夫はしてきたつもりですが、あまり効果はなく、日々悩まされています。 今までに管理会社には、数十回と相談してきました。何回かに1回で全部屋に注意喚起の紙がポストに入れられたりしましたが、それでも直るわけでもなく...。 何度か相談する中で、我慢の限界に達した時に、直接言いに行こうかとも思い相談したところ相手が男性ということもあり、止められ管理会社から直接話をすると言われました。 ですが隣は、会社名義で部屋を借りているようで、本人に直接話をすることは出来ず、会社からその隣人に話をすると言われたと連絡がありました。(会社は隣人の親御さんとのこと) その後直接話が通っているのか分かりませんが、相変わらず治ることも無く、その後は1度管理会社へ連絡しましたが、治ることはありません。(半年以上も前) 管理会社に連絡するのもそろそろ、クレーマー扱いされてる気がして、躊躇してしまい、出来ずにいます。 どうにかして、夜中のゲーム音だけでも控えるなり、イヤホンを付けるなりとして欲しいのですが、やはりもう私が我慢するしかないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私が引越ししたら早い話なのでしょうが、何せ給料が安いため、貯金もできません。また親元を離れているため、実家に帰ることはもちろん、頼ることもできません。 ちなみにアパートは、鉄骨構造です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

『うるせー、殺すぞ』とまで言われたのでしたら、単なる苦情の域を超えていると思います。恐怖を感じませんでしたか? 証拠は必ずしも音声の録音だけとは限りません。 暴言や叩く音が聞こえたらその状況とその時ご自身がおこなっていたこと、 日時をきちんとメモにまとめておいてください。 できれば一度地域の警察の生活安全課やトラブル相談窓口へ出向いて ご相談なさっておいたほうがいいかもしれません。 立件に至らなくても「相談していた」「相談中」という事実があったら何かと頼りになることがあります。そこで相手が反社会的組織の構成員だったり過去に何か問題があった人物だとわかることもあります。 また次に怖い思いをしたらすぐ警察へ通報して来てもらうのはどうでしょう? 理由は貴女が怖い思いをしているということだけでなく、隣で人が暴れているようだということでもOKです。 気持ちを強く持って自衛してください。

iiiaaa114
質問者

お礼

相手は、中年の男性というのもあり、その時は恐怖を感じました。 音源だけが証拠でないんですね、これから日時などといったことも記入しておきます。 警察に相談することは頭にありませんでした。時間を作っていってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

まずは証拠を集めます 相手の騒音、こちらの生活音に対しての向こうの暴言について、過去の苦情申し立ての履歴です それらを持って、管理会社と話し合いをします 1:向こうに退去してもらう 2:出来ないならこちらの引越し費用を負担してもらう 3:どちらも出来ないのであれば裁判を行う こんな感じで話し合い出来ませんかね? 確実な証拠があれば勝ち目があるかもしれません 全ては証拠次第です 客観的な証拠が必要です

iiiaaa114
質問者

お礼

相手の騒音に関しては、携帯のムービーで何日か音源を残しています。 撮った日時が記載されています。 暴言に関しては、言われるのも何か作業をしている時で、携帯を持っていないことが多いため証拠を残せるか自信ありません。 これでは証拠としては、弱いですかね…? 過去に一度、agehageさんがおっしゃるように、引っ越し費用の負担については話をしてありますが、担当者出なかったこともあり、話が流されていました。 騒音の音源だけでは弱いかもしれませんが、もうしばらく証拠を集めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • アパートの隣人騒音について

    今年の4月に引っ越してきたアパートの隣人が早朝(6時頃)や夜中(0~3時過ぎ)うるさくて困っています。 ○部屋とキッチンを仕切る引き戸、窓、押入れを思いっきり閉める音 ○模様替えでもしているのではないかと思われるガタガタ音 ○アクティブに動き回る足音 ○夜中の0時過ぎに入る風呂の音 ○金槌で何かを打ち付ける音 などが聞こえてきます。 最初の1ヶ月ほどは、耳栓やヘッドホン、音楽、布団をかぶる等で睡眠時間を確保しようと頑張っていましたが、隣の音のほうが大きく、睡眠不足で体調を崩したため、管理している不動産屋に相談に行きました。1回目は、わりと親身に話を聞いてもらえて、注意してもらえるということだったので、様子をみることにしました。しかし、まったく状況が変わらず、むしろわざと友人を呼んで夜中に足を踏み鳴らすなど悪化したような感じでした。なので3週間後くらいに再び不動産屋に相談に行ったのですが、立たされたまま不動産屋は椅子に座り、『学生』ということと『金にならない話』ということでナメきった態度をとられ、「お互い様なんだから我慢すれば?」というようなことを言われました。でも、自分は静かにしているし、戸を閉める音にも気を使っています。家にいる時間も意識的に短くしていますし、音の出る家事等も常識的な時間に行うように心がけています。だから“お互い様ってなんだよ”と思い、キレぎみに「迷惑なのでもう一度注意してもらえますか」とお願いしてきました。それ以降、頻度は減りましたが、夜中の風呂と戸などをガツンと閉める音は毎日続いています。隣人は同じ大学の1年で、昼間からずっと家にいるようです。 注意されても気を使うそぶりのない隣人に非常に腹が立ちますが、不動産屋の態度もどうかと思いました。 また、隣人がうるさくしてきたらどうしたらいいでしょうか?大学を卒業したら他県へ引っ越すつもりなので、できれば自腹を切って引っ越したくはありません。 あと、自分でできる騒音対策等ありましたら教えてください。

  • アパート隣室の騒音について

    アパート隣室の騒音について アパートの隣人ですがステレオ?の音が酷くてたまりません。 映画を見てたり音楽を聞いてたりウーファーの音がゴォーンゴォーンって響いて困ってます。 主に夜中(22時以降から深夜2時~3時頃にかけて)ですが昼間でも仕事をしてないのか騒音が酷い時が多々あります。 先日も夜中2時頃にウーファーの音が凄かったので管理会社へ連絡したところ(メールで注意しました。少しは良くなりましたか?)って言われたので「メールじゃなくて電話でもいいから口頭で注意しろよ)と思いましたが深夜だったので我慢しました。 本日は私の仕事が休みなので家に居ますが昼間から隣の部屋からウーファーの音がします。 たまの休みなのに昼間から騒音を聞くとイライラします。 音楽や映画を見る際に「ヘッドホン」でもして欲しいくらいですが、そこは強制力はないと思うので我慢しますが、 ウーファーの音だけはマジで勘弁して欲しいです。 アパートなので軽量鉄骨の為に壁も薄いです。 管理会社へ連絡すると普通は注意喚起の貼り紙くらいしてくれますよね? 今の管理会社は貼り紙をしたり各家庭に書面を投函するとかしてくれません。 ネットでも頻繁に書き込みされてますが、「生活音」と言ってもウーファーの音は生活音じゃないと思います。 たとえば歩く音や扉の開閉音、普通に視聴してるようなテレビの音、人間の会話などは「生活音」だと思いますが、 ステレオやウーファーの音って、その人が気を付けたり音量を考えれば避けれますよね? 別に会話をするなとか、歩くなとか、テレビを見るなとか言ってる訳じゃなくて映画や音楽を大きく聞きたいのであればヘッドホンを付けるとか、音量に気を配るとかして欲しいんです。 こういう場合って直接に文句を言ってやった方が効果ありますか? 警察や管理会社に言っても、すぐ忘れるのか数日経過すると元に戻ります。 隣はプー太郎なのか1日中家に居るようでニートっぽいです。 こっちは仕事もしてるので夜中とかに騒音を発せられると次の日の仕事にも影響が出ます。 何か、いい方法ありませんか?

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • アパートの騒音について

    私は某賃貸アパートに住んでいる彼の部屋に同居しています。私が同居し始めたら、隣人から『うるさい』とクレームがきました。壁も薄いので、普通のアパートより気を遣ってと彼に言われたので気をつけてはいたのですが、隣人から何回も注意を受けました。管理会社からも数回電話があったり… だんだん少し行動するとすぐに苦情を言いに来るようになってしまい、普通の生活をしているのに怒られるのは精神的にキツイです。 ついにこの間は隣人から『民事訴訟考えてますから』と言われてしまい… 確かに管理会社に同居人ができたことも報告していないし、22時以降の行動に細心の注意をしなかったこちらが悪いですが… 民事訴訟まで言ってこられたらどうしたら良いか…

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 騒音の苦情で110番しても良い?

    アパートの隣人の騒音に悩まされています。 隣は男性一人暮らしのようですが 週末に女性を連れ込んでおり、甲高い女性の笑い声と AVか?というほどの喘ぎ声が夜中の2時~3時くらいまで 聞こえ、かなり不快です。 おまけに二人で入浴している会話まで筒抜けで こっちは仕事で疲れているのに、かなりストレスを感じます。 (ちなみに普段の生活音などはあまり聞こえのないので壁は薄い方ではないと思います) アパートの管理会社に苦情を伝えて頂いたのですが 全く改善しません。 アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 連絡して良い場合、隣の部屋の者って名乗りますか?それとも匿名でも良いのでしょうか?

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。