アパートの騒音に悩む女性社会人の相談

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている女性社会人が、アパートの隣人からの騒音に悩まされています。入居してから3年経つが、隣人との接触はなく、逃げられたこともあります。生活音を立てると壁や床を蹴られ、怒鳴られることもあります。しかし、隣人は夕方から夜中までゲームをしており、その音も大音量で聞こえてきます。管理会社に相談しても改善が見られず、相手が男性で直接話をすることもできません。しかし、引っ越しや実家に帰ることもできず、困っています。
  • 女性社会人がアパートでの騒音トラブルに悩まされています。隣人からは生活音を立てると壁や床を蹴られ、怒鳴られることもあります。また、夕方から夜中までゲームをしており、その音も大音量で聞こえてきます。相談しても改善が見られず、直接話をすることもできません。引っ越しや実家に帰ることもできず、解決策を求めています。
  • アパートでの騒音トラブルに悩む女性社会人が相談しています。隣人からの反応は怒鳴り声や叫び声であり、日々悩まされています。また、隣人が夕方から夜中までゲームをしているため、大音量のゲーム音が聞こえてきます。相談しても改善が見られず、引っ越しや実家への帰ることもできません。困っているため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート 騒音

アパートの騒音についてです。 ※長文です。 1kのアパートに一人暮らしをしている、20代前半、女の社会人です。 今のアパートに引っ越してきて3年になるのですが、入居時から隣人の騒音トラブルに悩まされてきました。(隣人とは普段顔を合わせることがありませんが、1度すれ違った時は逃げるように去られました) 具体的には、こちらの生活音(ハンガーや物を落としてしまう、調理器具など洗い片付ける時に少しぶつけてしまうなど)で、それを立ててしまうと壁や床を蹴られ、ひどい時はうるせー!などと怒鳴られます。 こちらとしては気をつけているつもりではいますが、一切音を出さないなんてことは出来ず...。 この間はうるせー、殺すぞなどと言ったことまで叫ばれてしまいました。 ですが、隣人は隣人で私が仕事から帰ってきてから知る限り、夕方から夜中までゲームをしており、そのゲーム音が隣の私の部屋にまで聞こえてくるほど、大音量。夏の時期は窓を開けて寝ることがあるため、さらに鮮明に聞こえてきます。 ゲーム音が夜中まで聞こえ、なかなか寝付けないというのはざらではありません。 その事もあり、当初ベットをその隣人の部屋側に置いていたのを逆の方に配置替えをしたり、工夫はしてきたつもりですが、あまり効果はなく、日々悩まされています。 今までに管理会社には、数十回と相談してきました。何回かに1回で全部屋に注意喚起の紙がポストに入れられたりしましたが、それでも直るわけでもなく...。 何度か相談する中で、我慢の限界に達した時に、直接言いに行こうかとも思い相談したところ相手が男性ということもあり、止められ管理会社から直接話をすると言われました。 ですが隣は、会社名義で部屋を借りているようで、本人に直接話をすることは出来ず、会社からその隣人に話をすると言われたと連絡がありました。(会社は隣人の親御さんとのこと) その後直接話が通っているのか分かりませんが、相変わらず治ることも無く、その後は1度管理会社へ連絡しましたが、治ることはありません。(半年以上も前) 管理会社に連絡するのもそろそろ、クレーマー扱いされてる気がして、躊躇してしまい、出来ずにいます。 どうにかして、夜中のゲーム音だけでも控えるなり、イヤホンを付けるなりとして欲しいのですが、やはりもう私が我慢するしかないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私が引越ししたら早い話なのでしょうが、何せ給料が安いため、貯金もできません。また親元を離れているため、実家に帰ることはもちろん、頼ることもできません。 ちなみにアパートは、鉄骨構造です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

『うるせー、殺すぞ』とまで言われたのでしたら、単なる苦情の域を超えていると思います。恐怖を感じませんでしたか? 証拠は必ずしも音声の録音だけとは限りません。 暴言や叩く音が聞こえたらその状況とその時ご自身がおこなっていたこと、 日時をきちんとメモにまとめておいてください。 できれば一度地域の警察の生活安全課やトラブル相談窓口へ出向いて ご相談なさっておいたほうがいいかもしれません。 立件に至らなくても「相談していた」「相談中」という事実があったら何かと頼りになることがあります。そこで相手が反社会的組織の構成員だったり過去に何か問題があった人物だとわかることもあります。 また次に怖い思いをしたらすぐ警察へ通報して来てもらうのはどうでしょう? 理由は貴女が怖い思いをしているということだけでなく、隣で人が暴れているようだということでもOKです。 気持ちを強く持って自衛してください。

iiiaaa114
質問者

お礼

相手は、中年の男性というのもあり、その時は恐怖を感じました。 音源だけが証拠でないんですね、これから日時などといったことも記入しておきます。 警察に相談することは頭にありませんでした。時間を作っていってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

まずは証拠を集めます 相手の騒音、こちらの生活音に対しての向こうの暴言について、過去の苦情申し立ての履歴です それらを持って、管理会社と話し合いをします 1:向こうに退去してもらう 2:出来ないならこちらの引越し費用を負担してもらう 3:どちらも出来ないのであれば裁判を行う こんな感じで話し合い出来ませんかね? 確実な証拠があれば勝ち目があるかもしれません 全ては証拠次第です 客観的な証拠が必要です

iiiaaa114
質問者

お礼

相手の騒音に関しては、携帯のムービーで何日か音源を残しています。 撮った日時が記載されています。 暴言に関しては、言われるのも何か作業をしている時で、携帯を持っていないことが多いため証拠を残せるか自信ありません。 これでは証拠としては、弱いですかね…? 過去に一度、agehageさんがおっしゃるように、引っ越し費用の負担については話をしてありますが、担当者出なかったこともあり、話が流されていました。 騒音の音源だけでは弱いかもしれませんが、もうしばらく証拠を集めてみようと思います。