• 締切済み
  • 困ってます

アパート 騒音

こんにちは。とある大学院生です。 自分はあるアパートに一人暮らししているのですが、最近引っ越された方の騒音に悩まされています。前住まれてた方は全く物音たてず、引っ越しの挨拶に伺った時も非常に良い方で、安心して過ごすことができました。しかし、最近引っ越された方は引っ越した日はもちろんうるさくて、その後一週間ぐらいずっとうるさいんです。今は引っ越しの挨拶をすることは常識ではないらしいので別に構いませんが、『引っ越しの音がうるさいかもしれませんが、よろしくお願いします。』ぐらい大学生にもなって言えないものなのかなぁ、と感じています。どのくらいうるさいのかというと、引っ越しの音が約一週間ずっと続いている感じです。深夜なのに、段ボールを剥がす音や、棚を動かす音、何かを落とす音、それが一週間ずっと聞こえます。ほんと頭おかしくなりそうだったので、昨日壁を叩いたのですが、一ミリも静かになりませんでした。 あと数日我慢して、このような騒音が続くなら苦情を入れようと思っているのですが、大家さんを通して伝えるか、直接伝えるかどちらがよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

あなたにはうるさい音かも知れませんが、隣の住民は日常的に 出る普通の音としか考えていないようです。 大家さんの多くは管理会社と提携して、全て管理会社に任せて いるのが現状です。管理会社に相談しても、その音がどの程度 の音なのか分かりませんよね。もし隣の住民に注意しに行かれ たとしても、隣の住民が「心あたりはない」と言ったらそれで 終わりです。要は証拠が無いのでこれ以上は管理会社は対応す る事が出来ない訳です。 あなたの場合は音に敏感な性格じゃないでしょうか。逆に隣の 住民は音には対して気にならない性格かも知れません。 直接に隣の住民に注意しに行ったら、あなたの事をクレーマー 扱いにされ、逆に管理会社や大家さんに通報される可能性は高 いと思います。直に注意しに行くのは止めた方が無難です。 管理会社や大家さんに相談に行く前に、証拠となる音を録音し てはどうでしょうか。多少は証拠になりますので、管理会社や 大家さんは注意の仕方を考えられるかも知れません。 ちなみに警察は無理です。警察では犯罪に関して起こらない限 り動こうとしません。警察ではアパートのトラブルはアパート で解決して下さいと言って引き下がります。 壁は叩かないで下さい。逆にあなたが騒音を出していると管理 会社や大家さんに通報されます。 とにかく音の証拠を集めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もう壁を叩くという意思表示をしてしまったのだから 自分で続きをやらないといけない状態になっていますね。 今度は直接 言葉で伝えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12818/21867)

こんにちは 引っ越しで慌ただしいのだと思いますが 常識な時間があると思います。 きっと自宅暮らしが長く気を遣うことが 判らないのかもしれません。 こういう場合は全て大家さんです。 隣の人とトラブルに発生することも多いので 誰が言ったかわかったとしても 直接は言わないほうが賢明です。 1週間我慢したのなら、今日話したほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    3年前から1Kのアパートに住んでいます。2ヶ月くらい前に隣人が越してきました。その当初から、カップルで住んでいるらしく、話し声や物音が夜中までうるさく、10日前に不動産屋に苦情を言ったところ、注意しますとのこと。しかし、一週間経っても騒音や物音は止まず、再度不動産屋に苦情を言うと、ちゃんと注意している、またちゃんと注意するとのこと。また、不動産屋は2人で住んでるとは知らなかったと言われました。2日後、不動産屋から連絡があり、一週間後には、カップルのうち、彼女が実家に帰郷するので、それまで我慢してほしい、本人達も反省しているとのこと。しかし、本人達からの謝罪はなく、今現在も話し声や騒音は続いています。私としては、1Kには単身者しか住んではいけないというルールを守っているのに、なぜ我慢しなければならないのかわかりません。不動産屋も私の苦情には耳を傾けず、自分達の主張ばかり。あまりにも理不尽な態度をとるため、引っ越そうと考えていますが、この場合、引っ越しの費用を不動産屋に請求することはできるでしょうか。

  • アパートの騒音問題について

    始めまして、どうしても限界をむかえてしまい相談したいと思います。 初めての投稿となります。相談内容以外にも変な点があればご指摘下さると幸いです。 現在アパートに数年住んでいます。 深夜帰宅の生活をしていたこともあり、数年前に幾度か騒音の苦情をもらったことがあります。 いくつか見に覚えのないものもあったのですが、一概に否定できないこともあり、 気をつけて生活し、ここ数年は苦情は来ていません。 それはさておき、最近お隣の赤ちゃんや子供の泣き声、走り回る音と振動がよく響きます。 「子供のすることだから仕方がない」と我慢していたのですが、それ以上にあやすための音楽なのか 子供を笑わせようとする大人の声なのか?また玄関前での奥様集団の声やら、開閉音などなど。 過去に自分が注意された以上の騒音が響いてきます。 一度遠まわしに少し控えてほしいと伝えたところ、旦那様には逆切れされてしまいました。 どうもお隣さんはアパートの大家さんの身内のようでした。 引っ越せたら引っ越したいのですが、現状お金に余裕がありません。 過去に自身も騒音を出してたのかもと思うと強く伝えることもできません。 管理をしている大家さんとは身内のつながりがあるみたいなので、 今後も住むことを考えると「匿名で注意してほしい」とも言えません。 正直家に居ると生きてるのがつらいくらいに感じてしまいます。 なんとか解決もしくは改善できる手段をご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。 本当にお助け下さい。

  • 騒音問題でのカラオケ・スナックとアパートとの違い

    騒音問題で、カラオケスナックの場合は、たとえ特定の常連の客がいつもカラオケでうるさくしている場合でも、近隣の住民が、その特定の常連客に対して直接に苦情を言ったり裁判することはなく、通常は、スナック店に対して苦情を言ったり裁判したりすると思います。 これに対して、同じ騒音問題でも、アパートの一室から騒音が出ている場合は、近隣の住民は、そのアパートに住んでいる住民に対して苦情を言ったり裁判をするのが普通で、アパートの大家さんに対して直接に苦情を言ったり裁判をすることは、ほとんどしないと思います。 同じ騒音問題なのに、カラオケスナックとアパートとで、何故、このように違うのでしょうか?  お教えください。

  • アパートの騒音について

    今月自分の上の階に、若い女性(挨拶に来ないので...と思われる)が引っ越してきました。  引っ越して3日間、夜12;00すぎまで友達と大声で話していて、窓を閉め切っていても聞こえる状態。 今までは、家族連れが多く11:00には静かになっていたので、文句を言おう!と思っていたら、4日目にパッタリやみました。管理会社に苦情がいったらしく、アパートの掲示板には、「騒音注意」のポスターが…  これで落ち着いたとおもったら、4日前夜9:00~10:30にかけて電気ドリルの音のようなものが響き、 怒りの頂点でベランダに出ると、2Fの方もうるさいのかベランダに出てきて、「なにやってるの?」と怒って窓を思いっきり閉めていました。 アパートに住むのが初めてで、管理会社に苦情を言ってよいのか、自分が言っていると言う事がバレテしまいそうで…  電気ドリルのような音は、今日の17:00から、また始まりました。一体どうしたらよいのか??

  • 上の階のお子様の騒音で困っています

    こんにちは。 私は1階で上の階のお子様の騒音で困っています。 上の階のお子様は3歳の男の子です。 ドンドンと飛び跳ねる音、走り回る音、高いところから飛び降りる音と 朝から元気にしている様子ですが、夜は23:30すぎまで ドンドンと大きな物音を立てており、かなりストレスを感じております。 以前、管理会社にその話をしたら全戸に注意書きを投函して いただき、その後すぐに上の階の方がお菓子を持って ご挨拶にきていただきました。 しかし・・・騒音問題は全くおさまらず(汗) 挨拶したからもういいわ、とでも思ってしまわれたのでしょうか。 子供がうるさいのは仕方ないとしても23:30過ぎまで 騒ぐというのは、少し常識から外れているような気がするのですが 間違っておりますでしょうか? ただ、お菓子までいただきましたので、また苦情を言うのも ちょっとクレーマーみたいかな?と悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。

  • アパート二階騒音の苦情について

    私が住んでいるのは、木造二階建てで4戸しかない小さなアパートです。 去年立てられた新築で某住宅メーカーの作りです。 私は一階に住んでいますが二階に住む女子大生が非常識で困っています。 あちらは学生で生活時間が違うので仕方ないのですが、夜遅くまでバタバタと歩き回っているので それが耳に付いてしまいます。 夏休みになると毎晩のように友達が集まりこれまたドタバタキャーキャーと深夜3時、 ひどい時には朝方まで騒いで、外の駐車場で大声で話したりもしてました。 それまでガマンしていましたが、ついに管理会社に苦情を言いました。 始めは全戸に書面で注意という方法を取ってくれて、それからしばらくは静かにしていたのですが またすぐに騒音が始まりました。 夜12時過ぎに掃除機を掛けたり、走り回ったり、布団を敷く音がドスンと響いて目が覚める事もありました。 安作りなアパートなのでちょっとの音でも一階にはものすごい音で響くんです。 その他の騒音でこの1年間で3度の苦情を言いました。もちろん直接の注意をしてもらいました。 先方にしてみれば「こっちは普通にしてる」という言い分で、注意のTELが入った日にはわざととしか 思えないような音(床を蹴る音)が聞こえた事もありました。 実はこちらも仕返しに壁や天井を叩いたりしてました。これが悪かったんだと思い、今は 一切やらないようにしています。こちらも常識がなくてはいけませんので・・・。 それでも音は一向に止みません。一体何をしたら、うちの食器棚のガラスが揺れるような音になるんでしょうか? 毎日ストレスでおかしくなりそうです・・・。 不動産関係のお仕事をしていてこのような対処に詳しい方などいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いします。支離滅裂な感情的な文章で申し訳ありません。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • アパートの騒音について・・どうしたらいいでしょうか?

    はじめて質問させていただきます 階上からの騒音に深刻に悩んでおります・・・ 私は2階建てアパートの1階に夫婦2人、 問題の方は2階に夫婦と7ヶ月くらいの赤ちゃんと住んでおります 問題の騒音はといいますと 朝6~9時の間、一日中1時間間隔で5分間ほど フローリング床をドカドカドカドカッという まるで親の敵かのように高速でたたいている様な轟音がしています 轟音と同時に赤ちゃんをあやす声が聞こえてきますので おそらくあやすために床を叩いているんだと思います かれこれ8ヶ月たえてきましたが、精神的にかなり参ってしまって・・・ 騒音を出しているのは奥さんなのですが、 普段から足音等の音がものすごく大きいのです 生活音なので我慢していますが、 轟音だけはとても耐えられません・・・ 赤ちゃんが全力で夜泣きしているときがあるのですが、 それもかすかに聞こえる程度なのです どうしたらこんな轟音が出せるんだろう? と不思議でなりません 私の実家がアパートだったこともあり、(上下階経験あり) 音には主人共々、人一倍気を使っていたつもりです 引越し時に挨拶に伺いましたし、 外でお会いすればこちらから挨拶もしております 嫌がらせではないように思うのですが・・・・ 直接お伝えしたいのですが、このご時世ですし ゴミの日の前夜に玄関前にゴミを出しておいたり、 朝5時から掃除機をかけるような方達ですので 常識が通じない人たちのように思えてしまって・・・ これから赤ちゃんが成長して走り回るようになったら と考えるとゾッっとします このような場合、管理会社に対応していただいても 大丈夫なのでしょうか? また、どのように管理会社に伝えればスマートに事が運ぶでしょうか? それとも我慢していれば騒音に慣れていくものでしょうか・・ 本当に疲れ果てました とても居心地のいいアパートですので引越しは考えられなくて・・ ご教授のほど、よろしくお願いいたします 最後に、 長文ですがここまで読んでいただいてありがとうございます

  • 子供の騒音

    幼稚園児の騒音について質問させて頂きます。 仲介者(紹介者)を通して 今年5月に長屋に引っ越しをしました。 以前のアパートが煩くて越してきた為、 仲介人、大家さんに騒音等を確認をして お隣さんに子供がいますが静かですと聞き 安心して入居しました。 お隣さんには小学生と幼稚園児のお子さんがいます。 最初は夕方から21時ぐらいまで幼稚園児のお子さんが 走り回り、元気だなと思いましたが 日に日に時間が遅くなり遅い時には 夜中の1時まで走ったり騒いだりしてます。 一度、仲介人に騒音が酷いと連絡し 一週間、夜中、確認しに来て頂き、 これは酷いと言うことで大家さん、仲介人、私、お隣さんと 話しましたが、うちは21時までに寝かしつけてる、 しばりたくない、やんちゃだからと言われてしまいました。 それから、一週間ぐらいは静かになりましだが また、深夜まで走り回ってます。 大家さんには何回かまた苦情を入れましたが、 ただ「言っときます」とそれだけで回答が返ってきません。 大家さんの家は道を挟んだ所にあり、お子さんが小学生で お隣さんと良く遊んでいる仲で最終的には「お隣さんの実家も 近いから言いづらい」と言われてしまいます。 この前も道路で大家さんのお子さんとお隣さん のお子さんが野球をしており駐車場に止めてあった 私の車にボールをぶつけたのを見かけて大家さんに 言いましたが「当てても良いように柔らかいボールでしょ」 と言われ「すみません」の言葉さえありません。 私も長屋なのである程度は仕方ないと思ってるし 仕事上、早い時、遅い時があるので お隣さんに迷惑かけないようにしているつもりです。 私も子供が嫌いではありませんが深夜まで騒音が 続くと睡眠不足になるし妻も悩んでます。 一番、広い洋室も使えないでいる状態です。 引っ越しも考えましたが引っ越し費用も かかりますし、ただ、泣き寝入りも嫌です。 どうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。