上の階のお子様の騒音で困っています

このQ&Aのポイント
  • 上の階のお子様の騒音で困っています。私は1階で上の階のお子様の騒音で悩んでいます。ドンドンと飛び跳ねる音、走り回る音、高いところから飛び降りる音と朝から元気にしている様子ですが、夜は23:30すぎまでドンドンと大きな物音を立てており、かなりストレスを感じています。
  • 以前、管理会社にその話をしたら全戸に注意書きを投函していただき、その後すぐに上の階の方がお菓子を持ってご挨拶にきていただきました。しかし、騒音問題は全くおさまらず、私は困っています。子供がうるさいのは仕方ないとしても23:30過ぎまで騒ぐというのは、少し常識から外れているような気がします。
  • お菓子までいただきましたので、また苦情を言うのもちょっとクレーマーみたいかな?と悩んでいます。どうかお知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階のお子様の騒音で困っています

こんにちは。 私は1階で上の階のお子様の騒音で困っています。 上の階のお子様は3歳の男の子です。 ドンドンと飛び跳ねる音、走り回る音、高いところから飛び降りる音と 朝から元気にしている様子ですが、夜は23:30すぎまで ドンドンと大きな物音を立てており、かなりストレスを感じております。 以前、管理会社にその話をしたら全戸に注意書きを投函して いただき、その後すぐに上の階の方がお菓子を持って ご挨拶にきていただきました。 しかし・・・騒音問題は全くおさまらず(汗) 挨拶したからもういいわ、とでも思ってしまわれたのでしょうか。 子供がうるさいのは仕方ないとしても23:30過ぎまで 騒ぐというのは、少し常識から外れているような気がするのですが 間違っておりますでしょうか? ただ、お菓子までいただきましたので、また苦情を言うのも ちょっとクレーマーみたいかな?と悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pencil_n
回答No.3

こんばんわ。 僕もマンション住まいなのもので、同じようなお話は伺ったことがあります。 同じ建物にお住まいになられている方なので、角がたつことは、どうしても避けたいですよね。 とても難しい部分があると思いますが、もし可能でしたら、無理がない程度で良いので、上にお住まいの家族の方とお近づきになる機会を積極的にもってみてはいかがでしょうか。 子供が小さいうちは「静かにしなさい!」といっても、これがなかなかすんなりとおとなしくさせるというのが難しい面があります。 恐らくなのですが、お菓子を持ってご挨拶にこられたという事は少なからずとも下にお住まいになられている方の事を気にしておられる事は間違いないと思います。 ただ、騒音の程度がわかっていないだけだと思うのです。 こればかりは、実際に下のお部屋でその音を聞かないと分かりませんよね。 ですので、お近づきになられて、子供さんが上ではしゃいでおられる時に、ご両親のどちらかをお部屋に招き入れるような機会が設けられれば、現状の騒音でも迷惑であることが、明確になると思うのです。 それが無理でしたら、管理会社さんにお願いして「建物全体の騒音のチェック」などと称して、上の方に、下で聞こえる騒音を体感して頂いては如何でしょうか。 この時、注意しなければならないのは、あくまでも「建物全体のチェック」で、義務的なものであって、下の住人からのクレームによるものではないという前提に行ってもらわなければ角が立ちます。 つたない考えではございますが、あくまでもご参考にして頂ければ幸いです。いち早く、静かで快適な生活を送って頂ける事を願います。

その他の回答 (2)

• sebuncuu
回答No.2

防音室の設置 防音マンションへの   引越し 賃貸の一戸建てへの引越し   子供ですし どうしようもないです  家が落ち着いていてれないようだと  生活すべてが悪循環になります  落ち着いて住むのにも予算がかかるものです          

• asebi-0806
回答No.1

難しいですね。子供のやることについては強く言えないのは確かです。 しかしそんなに遅くまで起きている子というのも確かに非常識なんですが、最近は親の生活時間に合わせてしまって、夜も寝ないお子さんが多いようです。 まあ、子供は育ちますので、いつまでも今と同じ状態が続くわけではないと思いますから、ある程度は我慢してあげるしかありません。 わざわざクレームをつけに行くのが憚られれば、ちょっとメモを入れるというのはどうでしょう。 「朝が早いので、夜遅くの騒音が気になります。 できるだけで結構ですので、気をつけていただけると助かります」 と言った感じで。 あまり頻繁だと嫌がられてしまうでしょうけど、ごくたまに、目に(耳に)あまるなあ、と感じた時など。