上の階のお子様の騒音で困っています

このQ&Aのポイント
  • 上の階のお子様の騒音で困っています。私は1階で上の階のお子様の騒音で悩んでいます。ドンドンと飛び跳ねる音、走り回る音、高いところから飛び降りる音と朝から元気にしている様子ですが、夜は23:30すぎまでドンドンと大きな物音を立てており、かなりストレスを感じています。
  • 以前、管理会社にその話をしたら全戸に注意書きを投函していただき、その後すぐに上の階の方がお菓子を持ってご挨拶にきていただきました。しかし、騒音問題は全くおさまらず、私は困っています。子供がうるさいのは仕方ないとしても23:30過ぎまで騒ぐというのは、少し常識から外れているような気がします。
  • お菓子までいただきましたので、また苦情を言うのもちょっとクレーマーみたいかな?と悩んでいます。どうかお知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階のお子様の騒音で困っています

こんにちは。 私は1階で上の階のお子様の騒音で困っています。 上の階のお子様は3歳の男の子です。 ドンドンと飛び跳ねる音、走り回る音、高いところから飛び降りる音と 朝から元気にしている様子ですが、夜は23:30すぎまで ドンドンと大きな物音を立てており、かなりストレスを感じております。 以前、管理会社にその話をしたら全戸に注意書きを投函して いただき、その後すぐに上の階の方がお菓子を持って ご挨拶にきていただきました。 しかし・・・騒音問題は全くおさまらず(汗) 挨拶したからもういいわ、とでも思ってしまわれたのでしょうか。 子供がうるさいのは仕方ないとしても23:30過ぎまで 騒ぐというのは、少し常識から外れているような気がするのですが 間違っておりますでしょうか? ただ、お菓子までいただきましたので、また苦情を言うのも ちょっとクレーマーみたいかな?と悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pencil_n
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

こんばんわ。 僕もマンション住まいなのもので、同じようなお話は伺ったことがあります。 同じ建物にお住まいになられている方なので、角がたつことは、どうしても避けたいですよね。 とても難しい部分があると思いますが、もし可能でしたら、無理がない程度で良いので、上にお住まいの家族の方とお近づきになる機会を積極的にもってみてはいかがでしょうか。 子供が小さいうちは「静かにしなさい!」といっても、これがなかなかすんなりとおとなしくさせるというのが難しい面があります。 恐らくなのですが、お菓子を持ってご挨拶にこられたという事は少なからずとも下にお住まいになられている方の事を気にしておられる事は間違いないと思います。 ただ、騒音の程度がわかっていないだけだと思うのです。 こればかりは、実際に下のお部屋でその音を聞かないと分かりませんよね。 ですので、お近づきになられて、子供さんが上ではしゃいでおられる時に、ご両親のどちらかをお部屋に招き入れるような機会が設けられれば、現状の騒音でも迷惑であることが、明確になると思うのです。 それが無理でしたら、管理会社さんにお願いして「建物全体の騒音のチェック」などと称して、上の方に、下で聞こえる騒音を体感して頂いては如何でしょうか。 この時、注意しなければならないのは、あくまでも「建物全体のチェック」で、義務的なものであって、下の住人からのクレームによるものではないという前提に行ってもらわなければ角が立ちます。 つたない考えではございますが、あくまでもご参考にして頂ければ幸いです。いち早く、静かで快適な生活を送って頂ける事を願います。

その他の回答 (2)

  • sebuncuu
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

 防音室の設置 防音マンションへの   引越し 賃貸の一戸建てへの引越し   子供ですし どうしようもないです  家が落ち着いていてれないようだと  生活すべてが悪循環になります  落ち着いて住むのにも予算がかかるものです          

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

難しいですね。子供のやることについては強く言えないのは確かです。 しかしそんなに遅くまで起きている子というのも確かに非常識なんですが、最近は親の生活時間に合わせてしまって、夜も寝ないお子さんが多いようです。 まあ、子供は育ちますので、いつまでも今と同じ状態が続くわけではないと思いますから、ある程度は我慢してあげるしかありません。 わざわざクレームをつけに行くのが憚られれば、ちょっとメモを入れるというのはどうでしょう。 「朝が早いので、夜遅くの騒音が気になります。 できるだけで結構ですので、気をつけていただけると助かります」 と言った感じで。 あまり頻繁だと嫌がられてしまうでしょうけど、ごくたまに、目に(耳に)あまるなあ、と感じた時など。

関連するQ&A

  • 上の階からの苦情…?

    最近、管理会社の人から騒音がうるさいとの苦情を受けました。 留守番電話だったので、詳しくは明日かけなおしてみないとわからないのですが・・・ 上の階からの苦情みたいです。 確かに私にも非があると思ってます(会話などの生活音なら思い当たるコトがあるので・・・気をつけようと思います)。 でもそんなにうるさくしたかなとも感じます。 下の階や横の方からなら分かるのですが・・上の階から下の階の騒音もすごく響くものなんでしょうか? 逆に私としては、上の階の物音をひどく感じています。 上の階の人が隣の人の騒音を勘違いしているということはあるのでしょうか? ※騒音は、気になる人はすごい気になるし、 自分自身ほど気づかないものだとも分かっているので、 責任転嫁をしてるわけではありません。 私も反省すべき点があるのは承知してます。

  • 上の階からの騒音を防ぎたい

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。 上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 上の階の騒音で困っています

    公団住宅に住んでいます。上の階の住人の床の騒音で困っています。ハッキリ文句を言わず、こちらが気を使うのが馬鹿らしくなってしまい喧嘩の寸前です。小さな男の子が一人居てドタドタ歩き回る音や、ミシミシする音、モーターのような音(多分洗濯機?)で深夜1時近くまで騒いでいます。1度、公団に上の階の床を点検してくれと頼みました。床の弱体化がわかり、上の住人も床の補強工事を承諾しましたが、その後工事の日程を決めません。会社を休まないと工事に立ち会えないからという理由です。奥さんがいるので奥さんが立ち会えば充分、用は足りるのですが。。。1度、このように問題になりながらその後、静かにしようと注意しない人たちなので、告訴しようと思います。騒音を測定する機械など、どうすれば用意できるのでしょうか?また、勝つ見込みはありそうでしょうか?詳しい方、アドバイスを御願いします。

  • 上の階の犬の騒音について。

    2階建て・ペット禁止のアパートの1階に住んでいる者です。ちなみにペット禁止でありながらハムスター1匹を飼っています。 そして2階では、1年前から犬(パグ)を飼いはじめました。その時点で『うるさくなりますが…』と挨拶に来ています。 とは言え、ペット禁止の建物。ただでさえ上の階は4歳の子供もいて足音、生活音も普通に聞こえます。そんな建物で犬を飼われると、鳴き声・ゲージのガタガタとうるさくてなりません。 今まで4・5回苦情を言い、最近では先月に我慢ならず直接言いに行きました。我が家は1歳になる娘がいて、子供同士の音は我慢します。ただ1歳児、育児も大変な時です。今ではお互いかなり険悪です。 今でも我慢ならなぃときは天井をつつきます。最近さらに犬の勢いが増して、騒音が…。一気にイライラします。 2階は共働き、散歩も毎日は行けていなぃ様子です。 これから犬の成長と共に益々騒音が酷くなるんじゃないかと思うと気が狂ってしまぃそうです。 そこで最終手段、 もし管理会社に苦情の電話をしたとして、やはりお互いペット禁止を破っている立場なので、こちらの一方的な話は聞き入れてもらえなぃのでしょうか? 聞いてくれてもそれで終わりでしょうか? 主人は夜が仕事で、騒音をほとんど耳にしません。ひとりで悶々悩む日々です。 どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音で疲れました・・・

    こんにちは。 自分が住むマンションは分譲マンションで 上にお住まいのご家族に知的障害を持つお子様がいらっしゃいます。 住み始めた頃はまだ子どもが小さかったので 騒音も気にならなかったのですが 5年経過し物凄い騒音や夏場は窓を開けているらしく 激しい叫び声も聞こえてきます。 ある程度の音はお互い様ですし、家庭の事情もありますので 静かにする工夫をして欲しいと思いつつ我慢をしているのが現状です。 苦情などは一切言ったことはありません。 しかしながら本当に天井が抜けるような激しい騒音に ビクッとしますし、最近グッタリしております。 なんで関係の無い自分たちが我慢しなければならないのか と思ったりもします。 本当はそんな事考えてはいけないとは思うのですが あまりのうるささに年々困りつつあります。 やはり管理組合などに伝えた方が良いのでしょうか? でも誰だって好きで障害を持つ訳ではないので 苦情は気が引けます。 分譲なのでカンタンに引っ越せませんし、 みなさんならどのように考えて過ごしますか? またなにか良い対処などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について。 相談に乗ってもらえませんか。先月上の階に引っ越して来た方がいるようで挨拶には来ませんでした。それは良いのですが先日は夜中の2時に女性の歌っている声が聞こえてきました。何の曲を歌っているのかまで分かりました。窓から声が漏れているようです。トントントントントンという音やドスドス歩く音、物を落とす音、笑い声、話し声(内容までは分かりません)まで聞こえます。今日は朝の4時まで騒いでいました。夜中の2時にベランダに出てみるとよく声が聞こえて「あはははははー」と笑う声や叫ぶ声まで聞こえてきました。挨拶にも来ていないのでどんな人が住んでいるのかも不明ですし、怖いです。今日は駐輪場に行く姿をたまたま見たのですが若い男性3人でした。私は眠れず、昼まで寝ていたのですが朝の7時頃からもずっと笑い声や話し声は続いていていつ寝ているのかも謎です。私も小学生の子供が2人いて9時や10時にしっかり寝かしている家庭ではないので(0時までには寝かせています)こちらも迷惑をかけているかも知れないし。。ということで何も言うことができません。さすがに夜中に騒ぎはしませんがこちらの声や生活音も上に聞こえてるかと思うと我慢するべきでしょうか。最近ストレスになってきました。

  • 上の階の騒音の対策方法を教えてください

    2年位前から団地で上の階の子供の騒音で悩んでます。 今は日中を除き朝から夜まで走り回っています。それで深夜は夜泣き。 夜泣きはまあ仕方ないですが、走り回るのはやめてほしいと思っています。 上の階の子供はおそらく1歳と3歳ぐらいです。 一年前まではまだ保育園に通ってなかったらしくて日中もうるさく、走り回る音に加えビー玉みたいなのを永遠に落とし続けて遊んでいました。 一年目は子供だから仕方ないと思っていたので何も言わず我慢していましたが、二年目からは限界が来たので部屋の中から「うるさい」と叫んだり、天井に棒でドンとついたりしました。 でも天井ドン音や叫ぶ声が走る音にかき消され全く聞こえてなくて効果がありませんでした。 その時点で限界を超えていたのでスマホを天井につけて音楽を最大音量で流していたところ、当事者の上の階から「うるせえ!」と逆ギレ。 そこで管理センター経由で苦情を言ってもらったところ22時以降(ひどい時は23時)まで走ってるはずなのに「うちの子は21時頃までには寝させてるから違うと思う」とか言ってたそうです。 余計腹が立ち、しかも苦情言った後も多少静かになった程度でビー玉落としを続けていたので窓から「落とすのやめろ!」と言ったらビー玉落としはやめました。 でもすごい勢いで走り回るのは健在中。もう耐えられないので窓から「走るな!」と毎日言っています。これも普通の声量では聞こえてないらしく、大声で叫ぶとやっと聞こえて一時的に走るのをやめます。毎日叫ぶのはかなり疲れるし、周りから見ると僕が異常者として見られるのではないかと不安になります。本当はもう言いたくないけど言わないと家にいる時間は一日中走り続けます。 最近騒音ストレスで毎日お腹を壊すし勉強にも集中できません。 今までヘッドホンで対策をしたけど効果なしです。 引っ越すのは騒音のストレスで壁や天井に何箇所も穴を開けているので引っ越し費用や修繕費用の面を考えると厳しいです。 これ以上書くとかなり長くなるのでかきませんが上の階の人は非常識な面が多いです。 騒音で悩んでいた方はどのようにして乗り越えてきたのか聞きたいです。 文章書くのが苦手でなかなか質問できませんでした。でも限界なので質問しました。

  • 上の階の騒音

    昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、 重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。 私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。 階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。 階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。 先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありました。 昨年9月に一度、つい先日に二度目の管理会社に苦情を申し立てたのですが、 実際騒音を出しているのが住んでいない彼氏なので管理会社に言っても 解決にはならないのでは?と思います。 ストーカーみたいで嫌でしたが、どんな人が住んでいるのか気になって見たら大学生位の若い人でした。 (物件は大学生や若い人向けです) 住人でもない人に悩まされるのがうんざりで早く別れろなんて酷い事を考える自分も嫌です。 また、その上の階の人の建物入り口にあるポストも歪められていたずらされていたので騒音で悩んでる人が私の他にもいるかもしれません。 もう直接話しに行きたいと思っているのですが、騒音を出している彼氏がいる時の方が効果ありますよね?

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。