• ベストアンサー

騒音に有効なグッズ

2階建て木造アパートの2階の角部屋に住んでいます。 隣人が入れ替わって入ってきた人の騒音に悩んでいます。 普通の生活音では無く、断続的に明らかに床に重いものを叩きつける音とか、窓をヒステリックに閉める音や、床や壁を殴るような音です。 木造なので、音は通るのは当たり前なのですが、故意でやってる?と思うくらいの騒音です。 今日下の階の人と話してたのですが、やっぱり下への騒音もすごいそうです。私以上に腹がたってたようで、来週知人のヤクザに行ってもらう約束をしたと言ってました。 そこでお聞きしたいのですが、吸音マットなどを壁に貼り付けるのは効果はあるのでしょうか? 一応耳栓はもってますが、それでもうるさいくらいです。 管理会社にも苦情が寄せられてるみたいですが、何の対応もしてくれません。 引越しするにも時間的や金銭的にも負担大なので、有効なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

構造体?(柱や壁や床)が振動するような音は防ぎようがありません。 ヤクザ屋さんの来訪を待ちましょう。 きっと耳栓や管理会社より効きめ大です。(笑) 余計なお世話ですが、 ヤクザ屋さんに、静かにしてやったんだから誠意を見せろ、と言われたら、 何の対応をしてくれなかった管理会社に言ってくれ。と言いましょう。

miwalove1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤクザさんは、下の階の人の知り合いだそうで、本気で二人連れてくるそうです。 ちょっと怖いですが、隣人の自業自得ですよね。

その他の回答 (1)

noname#44167
noname#44167
回答No.2

マットを貼っても効果ないでしょうね。 木造のましてや窓などの振動は防ぎようが無いでしょう。 階下に響かないように床にマットを敷くのは少しは効果あるようです。 ですが、質問者さまのように壁となると、造りの問題ですので。 鉄骨マンションでもドアの開閉音や窓・襖をバーン!とすると 響きます。木造程は聞こえないかも知れませんが、深夜だとよく 聞こえます。 ヤクザの方ですか・・。効果ありそうですね。 お隣の方が引越して行く気がします^_^; 平穏な生活応援してます。