• ベストアンサー

騒音で告訴することはできますか

 騒音問題で悩んでいるものです。 両隣がいないタイプの物件で下の階からの騒音に悩まされています。 その下はいません。 昼の2時から夜の3時まで壁を叩く音がして困っています。耳栓をしていても伝わってくるほどです。 毎日のことです。 不動産会社に何度お願いしてもやめてもらえません。  不動産屋ではなく大家さんと話し合いたいと言っても、電話番号を教えてもらえません。相手は中国の方なので話し合いは無理そうです。  夜中に音を聞きにきてもらうこともできないのです。  騒音問題は解決が難しく、引越しが一番だと言われますが、高いお金を出して引っ越したのに、また引っ越すのは無理です。  こんなことはしたくはありませんが、不眠症で告訴したいのですができるでしょうか。 教えてください。騒音が解決すればいいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.1

> 不眠症で告訴したいのですができるでしょうか。 出来ないとは言いませんが、ちょっと難しそうですね。 不眠症という傷害を受けたという主張がおかしいとは言いませんが、不眠症とその騒音の 因果関係を立証することは出来ますか? 騒音で刑事事件にまで持っていけるのは、騒音おばさんのように明らかに相手に対して 危害を加えることを目的に、誰がどうみても「おかしい」という状況でなければ難しいです。 ご質問は「告訴できるか」という質問ですから上記の回答になりますが、視点を変えて 「提訴」というのは駄目ですか? 実際上の子供の足音がうるさいと何度注意しても止めさせなかったとして、親に対して賠償 命令が下った事例があります。 また、不動産会社に対しても安住できる住環境の提供義務を怠ったとして提訴するというのも ありかと思います。

fjirtughtu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。訴訟は自分ひとりでできるものでしょうか。お金はあまり掛けられないので。ちょっと調べてみます。

その他の回答 (3)

noname#65504
noname#65504
回答No.4

>騒音問題は解決が難しく、引越しが一番だと言われますが、高いお金を出して引っ越したのに、また引っ越すのは無理です。 私もよくこの提案をします。 >騒音が解決すればいいのです。 相手が企業だとか行政などが相手ならばそうではありませんが、相手が他の住民となると、裁判で騒音問題は解決しないことがほとんどです。 なぜかというと、裁判で勝訴しても、損害賠償による金銭決着がほとんどで、騒音事態の発生を禁止することなどは、近隣訴訟においてはほとんど認められたケースはありません。 また、相手が損害賠償金を支払ってくれればいいですが、支払ってくれないこともよくあります。そうなると支払いに対する法的手段や差し押さえの手続きも必要となります。 ところで、裁判は法律上の責任をどの法律に対して違反しているかなどを考慮して判決を出します。 >騒音計を借りて証拠をとれば絶対勝つ自身があります。それくらいうるさいです。 いったい何デシベル程度出ているとお考えですか? そしてその大きさはどのようなものを根拠に違反しており、勝訴に結びつくとお考えでしょうか? 実は、近隣騒音問題で一番問題なのは近隣騒音に対する規準となる法律は存在せず、訴える側は判断基準などに関する資料を用意して裁判官に妥当と思わせなければなりませんので、訴える側は法律・条例だけでなく、騒音に関する建築学会や音響学会などの資料についても詳しくないと難しいです。そして提出した資料を裁判官が判断基準として妥当と考えるかどうかもはっきりしていません。 また、先の回答にもあるように不眠症と騒音の因果関係を証明する必要もあります。騒音が大きくともそれが医学的に不眠症とどう関連するかを示さなければなりませんし、そのような診断を下せる医師は少ないようです。 つまり騒音裁判は勝つこと自体が難しい裁判となります。勝つ自信はあるとお考えのようですが、質問文に書かれている程度証拠しかないような状態だと、勝てるかどうかも怪しいです。その上長い時間かけてたとえ勝ったとしても、騒音自体をなくすることにはほとんど効果がありません。 深夜に騒いでいるようなら警察に通報してみてはいかがでしょうか? 中には不法滞在者など、後ろめたいことを持っている外国人の人もいますので、そのような場合は、効果は出るように思いますが。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.3

提訴すると、裁判所から被告に対して「あんたは訴えられた、いついつ裁判やるから来い」 という出頭命令書が届きます。 これは怪我や病気で入院しており「裁判に出れない」という医師の診断書でも無い限り、 理由のいかんを問わず、出頭しなくてはなりません。 しかし、もし出頭しない場合、どうなるのか? この場合、訴えに対して一切反論せず争わないとして審議がスタートしますので不戦勝と なり、ほぼ訴えが認められます。 (完全に勝訴すると言う都市伝説がありますが、裁判で相手が来ない場合裁判所はあくまで 「一切反論が無い」という事実において審議するだけであり、訴えに根拠や証拠が無い場合 は、相手が反論しなくても認められないことがあります) しかし、ここで例えば100万円払えという賠償命令が出て、更に相手が支払わない場合、 差し押さえも出来ますが、相手が国に帰れば事実上終わりです。 家から出て行ってくれという事で効果があるかもしれませんが、それ以上の追及は無理で しょう。 逆に不動産屋を相手取って、安住を提供する義務を怠っており、債務不履行だと訴える手 もあるでしょう。 ただ、「うるさい」というのも、ど程度か問題です。 アパートでしたらある程度の騒音はお互い様です。 あなたも歩けば下の家にドスドス聞こえているはずです。 まさか抜き足差し足忍び足ではないと思います。 先般子供の足音がうるさいと賠償命令を下した判決でも、その方は測定器を持ち込み、継 続的に騒音を測定し、証拠提出しています。 また、訴状は「うるさい、迷惑被った、金払え」という論法は通用しません。 まず、「うるさい」とはなにか、客観的な根拠や定義を明らかにする必要があります。 そして迷惑とは具体的かつ客観的にどういうことなのか、最後に法的根拠は何かというのを 訴状に記さなくてはなりません。 もちろん裁判で相手が出頭すれば徹底的な争いとなるでしょう。 その都度あなたは「こちらが正しい」という法的根拠や構成要件該当性などについて主張し ていかないとなりません。 これを自分でやるのが良いのか、弁護士に頼むのが良いのか・・・ ご自分で決めてください。 ちなみに、ここで質問を繰り返しながら本人訴訟をするめは止めた方が良いとアドバイス します。 ここは民事と刑事の区別もつかない人が、意気揚々と誤った意見を平気で出してきて、 「その回答は間違っている」と指摘すると、「マナー違反だ」とシステム削除し、誤った 意見がそのまま掲載され訂意見が削除されるという構造的欠陥がある信頼性の低いサイトです。

fjirtughtu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この場合、訴えに対して一切反論せず争わないとして審議がスタートしますので不戦勝と なり、ほぼ訴えが認められます。 思ったのですが、それを利用してお金を取る人もいるのではないでしょうか。相手が中国人なのが残念ですね。 騒音計を借りて証拠をとれば絶対勝つ自身があります。それくらいうるさいです。 自分はちゃんと静かにしてますよ。歩くときは常に心がけていますから。毎日我慢して解決しないので相談しているのです。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

> 訴訟は自分ひとりでできるものでしょうか。 日本の民事訴訟の原則は本人訴訟という、弁護士を入れないのが基本的な制度です。 ただし、自分では対処できない方は弁護士に代理してもらっても良いということです。 ですから、弁護士をいれず一人でも提訴は可能です。 ただし、訴状に何を記すかは民事訴訟法で規定があり、記載の書式(フォーマット)も 日弁連推奨のフォーマットがあります。(それ以外のフォーマットが受理されないとい う事でもないですが) また、何より裁判に勝つにはそれなりの法的根拠や構成要件からはじまり落としどころが ありますので、ただ訴状に思いのたけを書き連ねても勝てません。 もちろん、自分でそれらを調べて訴えるのも良いでしょうが、そんな一夜漬けで身に付く 知識なら、司法試験が難関になることはありません。 結局、弁護士に頼んだ方が良いということになります。 そうなると引っ越すのと同じくらいの費用がかかりますが・・・

fjirtughtu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。相手側は裁判所に来るように言われると思うのですが、相手の方は中国人なので裁判所に来てくれるかどうか、わからないのですが、どうすればよいでしょうか。

関連するQ&A

  • 告訴したかったのですが・・・

    今日、警察署に告訴したいと思って行ってきたのですが、軽く話を聞いてもらっただけで帰されてしまいました。 告訴したい内容は隣人の騒音での不眠です。病名はパニック障害です、診断書もあります。 この3ヶ月分くらいの夜中の相手の騒音の記録を書きとめていたので、それも持って行ったのですが、告訴させてもらえませんでした。 市役所で騒音計や振動計での具体的な数値がないと駄目だというのですが、 診断書と、記録だけでは告訴は出来ないのでしょうか? 出来れば法律に詳しい方に回答をお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 騒音で悩んでいます。

    はじめまして。騒音について悩んでいます。良いアドバイスをお願い致します。 4月から、下に小さな男の子2人いるご家族が引っ越してきました。わたくしが住んでいるマンションは、上下左右斜めにかなり響く建物なので、お子さんが走りまわったり飛び跳ねたり、戸をドーンと閉める音は部屋中に響きかなり大きな音なので、困っています。朝の6時ごろからドーンという音がして起こされたりで睡眠不足です。下からの大きな音なので、[ドーン」とまるで地震が来たような感じです。ずっと動悸がして辛いです。下の住人とはお話をしましたが、下の旦那さまには、子供が走り回るのは注意しても静かにできないと言われ、絨毯を敷くとか戸に布を挟むなどできませんか?と聞いたところ、こんなところでどうやって絨毯を敷くんですか?無理です。ってことを腕を組みながら威圧的な態度で、廊下で周りに聞こえるような大きな声で言われ怖かったです。相手の方は、自分が常識範囲内で行動していると言っていて、子供にもちゃんと注意をしていると言っています。ですが、まったく注意をしているようには思えない騒音です。朝の6時7時に「ドーン」という音や走りまわる音は、目が覚めて辛いです。土日もおうちでゆっくりできない状態です。うちは、社宅なので管理人は住人のトラブルに関与できないため、当人同士の話合いか職場に相談することになります。同人同士の話し合いでは解決できないため、思い切って職場に言いましたがいまいちな反応で、今までにこのような事例がないため、どのように対策をすればいいのか?わからず対策が遅れている状態に見えます。わたしは、1日中耳栓とヘッドフォンをして生活しています。先日病院に行きましたら、うつの手前だと診断されました。裁判や引越しはお金がないので無理です。騒音トラブルは、結局被害者が引越したり、我慢したりするのが一般的なのでしょうか? だれか、助けてください‥。お願いします。

  • マンションの騒音

    隣の工場の騒音に悩んでいます。 朝の9時から夕方6時まで、コンクリート工場が、我慢しがたい騒音を出しています。 特に、重量のある鉄板の音(かなり高音で大音量)や金槌の音などがすごいです。 工業用の耳栓(イヤーマフ)を購入して装着しても、音が聞こえるレベルで、窓を開けることなどは絶対に出来ない状態です。 学生用の賃貸マンションを契約して、4ヶ月がたちました。 契約してしばらくは、昼間はたいてい学校へ通っていた為に騒音に気づきませんでした。 しかし、夏休みになった今は、とてもじゃないけれど昼間家に居ることすらできません。 契約の際には、自分が学生の身であることを学生証の写しを渡していましたし、その物件はX大学専用マンションとうたっているものでした。また、最上階に大家さんの一家が住んでいるので、ある程度優良な物件だと思って契約しました。 しかし、「工場が隣にあるけど、これは何か問題はないのかなぁ」と私が言った時に、不動産仲介業者は騒音についての説明はしてくれませんでした。 このような騒音があることを知っていたならば、わたしは絶対にこのマンションを契約しなかったと思います。 わたしとしては、契約を解除して 他へ引越ししたいと考えています。 このような場合、契約時に支払った敷引きの25万円は返還してもらえるでしょうか。 そして引越し代金は負担してもらえるでしょうか。 教えてください。

  • 騒音

    こんにちは 入居後に隣接した建物から騒音公害があることに気づきました。宅見の時にはなかったです。告知も受けてません。 建物から出ている騒音は24時間出ています。 時間によって音の大きさは違います。 市に連絡したところ、以前も問題になってましたと言われました。しかし、申告者からの連絡がなくなったので終了したと言ってました。 このまま市には要請しますが、不動産会社からの説明がなかったのが今回の質問です。 市の職員の話でも、いったん終了したと言っていますが、騒音がなくなっていないので、事前説明があってもいいかと思いますが、どうでしょうか? 希望としては同等の物件を不動産会社持ちで用意して貰いたいですが、無理でしょうかね?

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 引っ越したばかり、騒音に困っています。

    1か月前に引っ越したばかりです。築50年でありながら、私の部屋はリフォームされているから新しく、また広いのに安いので決めた物件です。そして、引越の当日、すでに騒音がすさまじいことを知り愕然・・・。上の階、隣の子供の声、道路からの騒音がしますが、これはまだ耐えられる範囲で、建物の古さからくるらしい、きしみというか金属的なカン、カン・・・とかカタン、カタン、という音が聞こえてきます。昼や夜寝る11時頃とかもときどきしますが、一番困るのは朝4時くらいから7時くらいにほとんど毎日何分かおきに聞こえることです。 上の方から聞こえるので、上の部屋の人に聞きましたが、そんな音は聞こえないと言われ、大家さんに言ったら、そんなこと言ってくるのはあなただけ、前にいた人も、今いる他の人もそんなこと言ってこない、こちらではどうしようもないから、調べるならご自分でどうぞ、あなたに精神的なものでは?とまで言われました。 そう言われると思って、録音して大家さんや管理会社に聞かせようかと思いますが、そうしたところで「どうしようもないです」と言われるのがオチのような気もします。 引っ越すか我慢するしかないでしょうか? 決めるときに不動産屋が「ここは立地がいいですね」と言っていたから、周りの騒音もなさそうと思って決めたのに、周りもうるさく、建物からも耐えられない騒音がしてショックです・・・ 騒音の事実を突き付けて、引っ越し費用をもらうとか、家賃をさげてもらえたりしないですかね?

  • マンションの騒音問題について。

    賃貸マンションに住んでいるものです。 一つ下の階に住んでいる管理人の騒音に困っています。 朝の7時頃から夜中の2時頃まで、テレビの音や話し声が響いてきます。 日中は、私共の生活音であまり気にならないものの、就寝時はとても気になるため、耳栓をつけているのですが、それでも聞こえます。 そのため、なかなか寝付く事が出来ません。 苦情を入れたいところですが、相手が管理人のため、なかなか入れずらいです。 このような場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか⁇ 宜しくお願い致します。

  • 集合住宅の騒音にて

    集合住宅の騒音にて 5月下旬より夜間(AM0時以降) 外窓の開閉音、「ガシャン!ガシャン!」 テーブルを叩く音 「コン!コン!」と嫌がらせの様に毎日ありました。 気になって、音を調べてみると どうも下の階の人間と言うことが分かりました。 (床に耳をあてると、下から聞こえた為。また部屋自体が、一番端にあり、上も隣も静かです) 最初は仕返しをしてましたが、イタチゴッコ(相手が鳴らし、私が仕返し、時間たって相手が鳴らす)に疲れ 早速、大家に相談しました。 下の階の人間に警告して頂き、1週間は静かになり安心していましたが 6月に入り再度、騒音が始まりました。 しかも、外窓の開閉音は短時間内(5分)に3回 (洗濯物を干している様子はありませんでした。目視にて確認) そして、テーブルを叩く音はAM0時から5時まで30回 ひどい場合、私が休みの時には一日中音がします。 改めて、大家に「最悪、引っ越しか裁判に出る」と相談しましたが 下の階の人間は「私はやっていない。」「話し合いをするのであれば、応じる」と 今になって、どうしようもない言い訳に 腹がたってたまりません。 また大家も、構造上の問題とか 「話し合いでもどうですか?」と 水掛け論になる話し合いの意味が私には理解できませんし、 なぜ下の階の人間は、やってもいないと自分で言われるのに 話し合いに応じると言った意味が理解できません。 今は、音は小さくなりましたが わざと何度も外窓を開閉する音や、回数は減りましたがテーブルを叩く音は続いています。 皆さんは、この下の階の人間をどう思いますか? また次の対策はどうするべきでしょうか? 私としては音が小さいため無視をしていますが、相手の腹が見えて苛立っています。 御経験者の方、又は法律に詳しい方 良きアドバイスや対策等の御意見をお待ちしております。

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 上の住人からの騒音。助けてください。

    アパートの上に3月頃に引っ越してきた住人(大学生、男、一人暮らし)の騒音に困っています。 引っ越してきたその日も、夜11時ぐらいまで「バタンバタン」と大きな物音がしていました。片付けだろうと思い、ちょっと注意しただけで終わりました。 5月頃より、学校の友達なのか夜中12時ぐらいから明け方まで遊びに来ているらしく、大きな足音や叫び声が絶えません。不動産屋にも大家さんにも相談をして、注意をしてもらったのですが一向に直りませんでした。 そのため、9月末になって上の住人も交えて不動産屋で話し合いの場を持ちました。「夜中12時過ぎは普通は寝る時間。静かにしてほしい」ということを伝えました。上の人も「うるさかったら、言ってください」ということでした。ですが、10月に入っても、一向に静かになる気配はありません。一度夜中に「うるさくて寝れない」と言いに行ったところ、余計に足音や叫び声がうるさくなりました。 今では、上の家が友達の溜まり場状態です。ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。これを書いている最中(明け方5時)もあまりにもうるさかったので、再度言いに行きました。ですが、「何なんですか?」「さっき帰ってきたばかりで、うるさくはないはずだ」と開き直りです。ドアの外に靴が出ていて、明らかに大人数でした。これで静かな訳がありません。「いい加減に静かにして」と言うと、「とりあえず、わかりました」と言っていました。もちろん、静かにはなりません。 うちは夫婦2人ですが、二人とも寝れない状態です。不動産屋も大家も「あなたがたが、音に敏感すぎる」といった態度で、言っても何も変わりません。どうにか上の人を静かにさせる方法、または出て行ってもらう方法はないでしょうか。もちろん、私たちもこんな不動産屋や大家さんとは関わりたくないので引越しも検討中です。でも、上の人にもいい加減にしてほしいのです。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。